SSブログ

「シン・ウルトラマン」を観てきました! [映画]

公開されて1か月以上たってますが、話題作「シン・ウルトラマンン」を観てきました!
脚本の庵野秀明、監督の樋口真嗣など「シン・ゴジラ」のスタッフが、ウルトラマンを
どうアレンジして、どう現代に蘇らせるのか、期待感でいっぱいでございました~。
01.jpg

初代のウルトラマンシリーズがテレビ放映されてたのは、1966年7月から翌年4月まで。
当時の私は小学2年生でした。その前のウルトラQのちょっと怖いSFドラマと違って、
見たこともない銀色の巨人が、怪獣を倒す姿に一気に夢中になり、毎週見ていました~。
今回のウルトラマンも、お約束のスペシウム光線など、必殺技もかっこいいです!!
02.jpg

最新のCG技術を駆使した映像も素晴らしいです。でも飛行シーンとかは、あえて昔の
イメージを壊さない形で再現されてて、制作陣のこだわりっぷりが随所にみられます!
03.jpg

今回、いい味出してたのが、メフィラス星人役で登場した山本耕史。日本政府に対し、
宇宙人(映画では外星人)代表として交渉します。名刺交換する宇宙人って笑える(^▽^;)
04.jpg 05.jpg

これがメフィラス星人の本当の姿。偽ウルトラマンに変身するザラブ星人も登場します。
06.jpg 07.jpg

ネタバレも解禁されてるそうなんで、長澤まさみ演じる浅見隊員が、巨大化させられて
街を襲うシーンをば。これも昔、フジ隊員が巨大化したシーンのオマージュなんよね。
08.jpg

巨大化したフジアキコ隊員が無表情に街を破壊していくオリジナルシーンがこれです!
小学2年生だった私には、衝撃的にシュールな映像で、凄いショックを受けた記憶が。
09.jpg 10.jpg

シン・ゴジラもそうだけど、地球に宇宙人や怪獣が現れて、政府が右往左往するのは、
今回も同じです。でも敵対する宇宙人、地球人でもある?ウルトラマンの存在とか、
登場人物が複雑な分、シン・ゴジラより難解な部分が多いように感じました。
ウルトラマン大好きな私でも、1回観ただけでは、ストーリーの深い部分まで、ピンと
来てない所があるんで、もう1回観てみたい気がします。そのうちテレビでやるかな?

【おまけ】
ネットを色々見てたら、ザラブ星人のインタビューがありましたので、リンクをば。
大阪弁のおっさんの勢いで語る一言一言が秀逸で、オモロすぎますわ~(≧▽≦)
気になる方はどうぞ、こちらを。







nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:映画

nice! 30

コメント 9

kinkin

おっ、観に行きましたね!!!
よーちゃんさんと自分は同学年だし、夢中になってあの頃はTVを
見てましたよね・・・
自分が初代ウルトラマンの思い出って、ハヤト隊員が科特隊本部の
屋上でカプセルとスプーンを間違えてウルトラマンに変身するシーン
ですね・・・「空の贈り物」の話しだったかな。
by kinkin (2022-06-18 05:23) 

さる1号

↑自分もそのシーンが一番記憶に残っているなぁ^^
シン・ウルトラマン、いつ観に行こうかな
by さる1号 (2022-06-18 06:13) 

こんちゃん

結構大ヒットしてますね
ウルトラQはよく見てましたがウルトラマンはセブンくらいまでしか見てない記憶、理由はもう覚えてないです
ザラブ星人のインタビュー、ウケますね
by こんちゃん (2022-06-18 08:27) 

リュカ

昔のイメージも壊さないようなつくりになってるのですね^^
by リュカ (2022-06-18 14:22) 

溺愛猫的女人

いろいろと隅々まで楽しめるつくりになっているんですよね。
近いうちにシン・ウルトラマン聖地巡礼をしてみたいと思います(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-06-18 23:22) 

Boss365

こんにちは。
「シン・ウルトラマン」観たい映画です。
「お約束のスペシウム光線」あり、楽しまれ何よりです。
「名刺交換する宇宙人」(爆)確かにビジネスマン風で笑えますね。
また「フジ隊員が巨大化したシーン・・・」何となく憶えています。
ところで「もう1回観てみたい気がします。」の文字あり・・・
内容が多少複雑?みたいですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-06-19 13:19) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕も今日 シン・ウルトラマンを観てきました。
新旧を上手くシンクロさせた秀作でしたね。
by johncomeback (2022-06-19 20:23) 

Rchoose19

私も同世代なので、観てましたよぉ~~♪
しかもフジアキコ隊員と同じ名前っすから!
インタビュー記事、読みましたぁ。
よ~ちゃんさんが、喋ているのかと思いました(*^^)v
by Rchoose19 (2022-06-20 08:12) 

ちぃ

話題作ですものねー。
ウルトラマンの事は後年の知識としてはあるけど
兄が見てたのをなんとなく覚えているぐらいで。。。
アマプラで見られるのを楽しみにしてますが
その前に予習した方が良さそうですね^^
by ちぃ (2022-06-20 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。