SSブログ

「桂九雀の落語道楽」へ行ってきました! [落語]

3月20日に開催された、伊東ミュージックフェスティバルは、雨に降られることもなく
無事、3ステージ演奏してきました!宴会も楽しかったです~。詳細記事は後日に!

最近、リアルな行事と記事が追い付いてない事が多いですが、3月11日(金)のネタです。
新宿・道楽亭で月1回 定期的に開催されてる、桂九雀さんの独演会を観てきました。
上方落語特有のハメモノの入る噺をやる企画なんで、毎回、三味線弾きさんも参加です。
高座に向かって左側が三味線演奏の下座スペース。この日は田村かよさんでした。
この日は「一眼国」「桜ノ宮」「雨乞い源兵衛」の3題。やっぱり生三味線はいいですね~!
01.jpg 02.jpg

ただ残念なのは、お客さんが私を含めて3人だった事。わざわざ大阪から来てるのに・・・。
この翌日、翌々日にも東京の予定を入れてはるんですけど、3人はちょっとね(^▽^;)

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 


終演後は、お楽しみの打上げ!お客さんの1人が帰られて、打上げから参加の方が1名。
席亭の橋本さん(実は大の阪神ファン)も交えて、計5人でこじんまりとやりました~!
03.jpg

ママの美味しい手料理も、人数少ないと品数と量の調節が難しいみたいですね(^▽^;)
04.jpg 05.jpg
06.jpg 07.jpg

枝雀師匠の自宅で修行した内弟子時代の事など、貴重なお話をいっぱい聞けましたよ~。
11.jpg 10.jpg
09_2.jpg

結論:やっぱり生の舞台はオモロい~!(≧▽≦)!




nice!(33)  コメント(15) 
共通テーマ:お笑い

nice! 33

コメント 15

kinkin

ちょっと人数的に寂しかったですね^^;
でも、ジックリと生の噺を聞けるのは良いですね。

by kinkin (2022-03-22 19:29) 

johncomeback

お客さんが3人って・・・(゜д゜)
あの枝雀師匠のお弟子さんなんですか。
貴重なお話を聞けて良かったですね。
by johncomeback (2022-03-22 20:16) 

Boss365

こんにちは。
先ずは、3ステージ演奏、お疲れ様でした。
桂九雀の落語道楽での「ハメモノ」なる程です。
お客さんが3人、何でだろう?大変残念ですが・・・
打上げあり・貴重なお話あり、楽しまれて何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 00:30) 

さる1号

ハメモノの入る噺、ナマ囃子だなんていいなぁ
聴いてみたいです
ググったら後二回あるのですね
第42回は4月22日(金)
第43回は5月20日(金)
でも金曜日じゃ行かれないなぁ
by さる1号 (2022-03-23 06:16) 

リュカ

ありゃりゃ、三人は寂しかったですね;;
でも貴重なお話し、そういうのは良いなあ^^
by リュカ (2022-03-23 09:23) 

くまら

参加者が少なかったのは残念ですね
それでも生の三味線が有ったりするのは流石ですね


by くまら (2022-03-23 10:05) 

こんちゃん

上方落語は東京では馴染みがないからかなぁ?
打ち上げで貴重な話が聞けたのは収穫ですね
by こんちゃん (2022-03-23 10:24) 

raomelon

上方落語にしかないハメモノの入る噺を生で
素敵な時間でしたね~
お客さんが3人は寂しい限りですが…
打ち上げで貴重なお話が聞けてよかったですね^^
美味しい&楽しそう~♪
by raomelon (2022-03-23 11:58) 

Rchoose19

自宅の居間に来ていただいたみたいな感じですね♪
打ち上げも5人だと、親密に盛り上がれますね。
わざわざ遠方から来ていただいた師匠には
申し訳ないかもしれませんが。。。。
by Rchoose19 (2022-03-23 12:27) 

溺愛猫的女人

よーちゃんさんの笑顔が最高(*^^*) 素敵な一日になりましたね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-23 12:56) 

ちぃ

寄席の3人はちょっと寂しいけど・・・
打ち上げはこじんまりの方が色々お話しできて楽しかったかも!?(≧∇≦)
そう!料理を少なく作るのは難しい・・・
by ちぃ (2022-03-23 15:50) 

ChatBleu

そういえば、大昔に、枝雀さんの落語を会社の同期で聞きに(見に?)行ったなぁ。
by ChatBleu (2022-03-23 21:16) 

よーちゃん

>kinkinさん
やはりこの人数だと笑い声もボリュームなくて寂しいですね。
ただ至近距離でたっぷり楽しみましたよ!

>johncomebackさん
はい、枝雀師匠の5番目のお弟子さんです。
枝雀師匠の家で住み込みの2年間のあれこれの出来事、
なかなか興味深かったです!

>Boss365さん
やはりBGMとしてのハメモノがある噺は、
トークのみの噺とは一味違う面白さがありますね。
ましてや生の三味線なのに、この観客数は残念ですわ。
まあ、私はたっぷり楽しめて大満足ですけどね!

>さる1号さん
九雀さんの関東遠征は、金曜に新宿、
土曜に亀戸~上野というのが定番になってます。
ぜひ機会を見つけてハメモノ入りの噺を堪能ください!

by よーちゃん (2022-03-25 12:52) 

よーちゃん

>リュカさん
3人とかだと、やってる側はもちろんですが、
観てる側も緊張感漂う感じでございます(^▽^;)
打上げで色々聞けたのは大収穫です!

>くまらさん
元々、新宿のこの会はハメモノ入りの噺を
こだわってやっていく企画なんですわ。
田村かよさんはよくタッグで弾いておられますよ。

>こんちゃんさん
ほんと、上方落語はなかなかレアではありますね。
内弟子時代の話は、実際に体験した当人しかできないし
枝雀さんの別の側面が見えたりするんで楽しいです!

>raomelonさん
はい~!ある意味凄い贅沢な空間・時間でしたね。
通常、打上げとかが10人前後の参加者あるんですが
この日はあまりに少ないんで、席亭さんまで座ってました(^▽^;)

by よーちゃん (2022-03-25 12:52) 

よーちゃん

>Rchoose19さん
そうそう、まさしくそんな状態とも言えますね。
一応、オンライン配信でもそこそこ参加者は
あったそうですが、お店としては赤字だったはず・・・。

>溺愛猫的女人さん
はい~!やっぱり自分も落語をやる者として
プロの芸をいっぱいインプットするのは重要と思ってます。
その意味では、私には収穫大の一日でした!!

>ちぃさん
そこそこ!少人数での打上げでは、師匠を独占して
話できる時間も長くなるので、ある意味歓迎ですわ。
お料理作る側のママさんは大変でしたでしょうが(^▽^;)

>ChatBleuさん
おお!そうなんですね~!
もうお亡くなりになってるので、それは貴重な体験として
自慢できることだと思いますよ~!

by よーちゃん (2022-03-25 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。