SSブログ

2月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

今日からもう3月。ほんま2月なんてあっという間に終わってしまった感じですわ~。
さて2月のカワセミちゃんレポートです。2月のジョグは計9回。距離も107kmどまり。
このあたりがマラソンタイム激落ちの原因なんでしょうが、もう歳なんで無理しません!
そんな中、カワセミちゃんに遭遇できたのは計3回。まずまずといった所でしょうか。

これは2月7日撮影分。いつもの撮影スポットでなく、区役所そばの枝垂れ桜の枝です。
005.jpg

枝がごちゃごちゃでピントもイマイチ。右下は羽ばたいてるのを大急ぎで撮ったもの。
ズームしてなかったからトリミングで拡大。なのでかなり画素も粗いですね(^▽^;)
ちなみにシャッタースピードは 1/1600秒。これぐらいだと羽根は止められる感じかな。
006.jpg 007.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

これは2月11日撮影分です。やはり区役所そばの枝垂れ桜の枝に停まってた時のもの。
2月7日撮影分よりは、画像も明るいし、ピントも多少ましになってる感じですね。
001.jpg

ただ、枝に停まったまま、ほとんど動こうとしないので、羽ばたきの写真は撮れず・・・。
002.jpg 003.jpg

枝垂れ桜の全景。丸印の中にカワセミちゃんがいるのが、見えますでしょうか~?
けっこうな川幅の対岸側から撮ってるので、ズームすると手振れが凄いですわ(^▽^;)
004.jpg

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

そして最後に2月23日撮影分。この日の撮影分は、ほとんどがピンボケでした~( ̄◇ ̄;)
後ろの木の幹とか、枝とかにピントが来てしまってました。まだまだ修行が足りません!
008.jpg

009.jpg 010.jpg

さてさて、3月はちゃんとしたものが撮れるでしょうか?カワセミ撮影の旅は続きます!






nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

トモミ

シリーズ化したんですね(笑)!
なるほど、1600分の1秒だと羽を止められるんですね!!

by トモミ (2022-03-01 14:07) 

溺愛猫的女人

羽根が輝いてますね~美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-03-01 15:26) 

くまら

カメラが入院してから探鳥には行けてないです
おかげでネタが無いのでしばし冬眠予定っす~
by くまら (2022-03-01 16:25) 

kinkin

綺麗なカワセミですね・・・これから暖かくなっていくから活動も活発になるのでしょうかね。
by kinkin (2022-03-01 16:44) 

ちぃ

小さいし、動くし撮影は相当難しいかとー。
それでもこれだけキレイに写っているのが素晴らしいです♪
バズーカ砲のおじさまたちもびっくりだと思います(≧∇≦)
by ちぃ (2022-03-01 17:45) 

こんちゃん

ジョギングで行く洗足池にカワセミはもう来ないのかな?
全く見かけなくなりました
他のポイントが近くにあるか探してみようかな
by こんちゃん (2022-03-02 12:44) 

リュカ

カワセミ撮影隊がんばってください!
めちゃめちゃ写真楽しみなんです(笑)(笑)
だって自分では観られないんだもの。
by リュカ (2022-03-02 13:15) 

Boss365

こんにちは。
早3月に突入ですね。色々と焦っています。
ジョグ、まだ若いので?歳は気にする事ないですが、無理は禁物ですね。
別のスポットでカワセミ撮影、カワセミがいる良い地域・環境です。
「シャッタースピードは 1/1600秒」なる程です。
対岸からの撮影、距離ありズームしての撮影は難しそうですが・・・
可能性ある写真です。こらからが楽しみですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-03-02 13:24) 

raomelon

三分の一の確率で遭遇は、素晴らしい成績♪
枝垂れの枝ぶりがスゴイwww
枝かぶりで撮影しにくい中、ナイスショット
綺麗なカワセミちゃんですね^^b
by raomelon (2022-03-02 17:50) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
コンデジでこのクオリティの写真は見事ですd(^o^)b
カワセミを狙ってる人の機材は200万円超が普通です。
by johncomeback (2022-03-02 19:55) 

ChatBleu

色鮮やか~!
青もきれいですが、胸元の赤というかオレンジも、モフモフな感じでとってもかわいらい~。
by ChatBleu (2022-03-02 21:16) 

よーちゃん

>トモミさん
はい~!毎月レポートしてることもあるんで、
独立カテゴリーを作ってシリーズ化いたしました!

>溺愛猫的女人さん
この輝き感はほんまに半端ないですわ!!
発見のたびに、美しさにうっとりしてしまいますわ~。

>くまらさん
まだ入院からお帰りじゃないんですね~。
しばらくはの~んびりされるのもいいんじゃないですか?!!

>kinkinさん
いつもお話をしてるカメラマンのYさんによると
カワセミについては、あんまり季節の変動はないようですね。
なので、今後もコンスタントに頑張るしかないです!!

by よーちゃん (2022-03-05 21:17) 

よーちゃん

>ちぃさん
いったん羽ばたいて飛び始めると、水面、木の枝、草むらと
めまぐるしく飛びまわるような感じがありますね~。
バズーカの皆さんの写真には到底及ばないのは分かってますが
今できる最善の写真を目指いしたいと思います!!

>こんちゃんさん
う~む、洗足池、どうやらダメっぽいようですね~・
アマチュアカメラマンがたむろしてる場所を探して
出かけてみるのも手かもしてませんよ~!

>リュカさん
はいっ!限られたジョギング中の時間ではありますが
コンデジ持ってしっかりっ頑張ります!
やっぱり撮影できた瞬間はうれしいですし~!

by よーちゃん (2022-03-05 21:18) 

よーちゃん

>Boss365さん
1月のベジタブルマラソンの時に、しっかり体力の衰えを
実感してからは、ほんと無理して頑張る気持ちが消えました(^▽^;)
シャッタースピードはあげすぎると暗くなるし、
晴天とのかねあいで、もっと綺麗に写せそうに思っています!

>raomelonさん
そうですね~。1/3の確率で会えたのは幸運と喜びたいです。
枝垂れ桜の枝は、ごちゃごちゃしてるんで
ほんとは撮影スポットの枝で写したいんですけどん~(^▽^;)

>johncomebackさん
もうここまで来たら、200万円の機材とかどうでもよくて
自分の今のカメラでできることを追求したいと思います!
限られたチャンスにしっかり頑張ってみるしかないですわ~!

>ChatBleuさん
そうなんです!このオレンジ色のモフモフ部分が、
なんともいえない柔らかさで素敵ですわ~。
3月もしっかりコンデジ持って狙いたいです!!

by よーちゃん (2022-03-05 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。