SSブログ

1月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

今日で1月も終わり。年が明けてもう1か月なんやね~。さて1月のカワセミちゃんです!

1月にいたち川を走ったのは11回。うち3回は大会に備えて、カメラなしで走ってたんで
カワセミを撮影できるチャンスは実質8回。が、なんと4回撮影できました!遭遇率50%!
まずは、1月9日撮影分。例のごとく、強い朝日を浴びてるので、オレンジ色っぽいね。
01.jpg
割と近くにとまってたんで、アップにしてたら、ぐ~っと伸びてフレームアウト(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

そして1月12日撮影分。平たい石の上にとまってます。クチバシをパクパクしてたかと
思うと、エサを出したりぐいっと飲み込んだりしてました。牛の反芻みたいものかな?
04.jpg 05.jpg

1月14日撮影分。この日はすぐに飛んでいったんで、まともに写ってるのはこれだけ~。
やっぱりきつい朝日を浴びてる時より、薄曇りの方が自然な色が出る感じですね。
06.jpg

ラストは1月17日撮影分。草むらでなく、石の上の方が背景と差が出て見やすいね。
07.jpg 08.jpg
そして水面を飛んでるとこを撮ってみましたが、ピンボケやし、ブレてるし~(^▽^;)
でも 1/1250秒やし手振れではない?ピント合わせて、固定にせんとあかんのかな?
09.jpg 10.jpg

まだまだカワセミカメラマンとしては修行が足りませんね~。2月も頑張りますっ!!






nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

溺愛猫的女人

カワセミちゃん、とても可愛い!!!
羽の色の美しさ、見事です。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-31 11:48) 

Boss365

こんにちは。
1月が過ぎるのが早いですね。
1月のカワセミちゃん「遭遇率50%」凄い確率!!持ってますね。
「ぐ~っと伸びてフレームアウト」写真としては惜しいですが・・・
良い瞬間に遭遇です!!
また、カワセミの「牛の反芻」なる程です。興味深い光景ですね。
カワセミをセンターに収めた写真あり。撮影も手慣れて来た感じですが・・・
飛翔姿は大変難しそうです。踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2022-01-31 12:50) 

くまら

カワセミをよく見た当地の探鳥スポット
見られたでしょうが、奇麗に伐採されちゃいました><;
by くまら (2022-01-31 14:30) 

viviane

遭遇率50%!それは~凄いです!
しかもラン途中ですものね~♪
ホント小さいんですよね カワセミちゃんって・・・
良い感じに撮れてますよ~!
銀山温泉、よーちゃんも行かれましたよね^^
今は泊まるわけないですよ~
寧ろ仙台№を隠して?走っていた次第^^
日帰り、と言うより~ランチしてトンボ帰りでした
by viviane (2022-01-31 15:17) 

ちぃ

いえいえ、確実にカワセミ写真家としての地位を確立されていると思います!
それにしても綺麗な鳥だなー^^
でも牛さんみたいに反芻もするんですねっ@@
by ちぃ (2022-01-31 15:53) 

とし@黒猫

撮ろうと思って、簡単に撮れる鳥ではないと思うので
ばっちり撮れてよかったですね。
by とし@黒猫 (2022-01-31 16:48) 

Inatimy

すごく綺麗に撮れてますね、いいなぁ。 薄曇りの羽の色、美しい♪
カワセミ、小さいですものね、飛んでる姿を追うのはさらに難しそう・・・。
by Inatimy (2022-01-31 19:20) 

ChatBleu

カワセミちゃん、光に輝いてますね~。
by ChatBleu (2022-01-31 19:48) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<せんこくん>良いでしょう(^^)
カワセミとの遭遇率50%はチョー羨ましいです。
僕はいまだに1度も遭遇していません。
by johncomeback (2022-01-31 19:52) 

kinkin

遭遇率良いですね、時間も良い時間に当たっているのですかね。
by kinkin (2022-01-31 19:55) 

まこ

凄いなぁ~ そんなにカワセミ率高い,いたち川(^◇^)
ふふ♬フレームアウトしたヤツが
一番面白い一枚ですね!!
by まこ (2022-01-31 22:13) 

さる1号

朝日を浴びたカワセミちゃん
柔らかい雰囲気がいいですねぇ
by さる1号 (2022-02-01 06:55) 

こんちゃん

ここまでアップで撮れるのが羨ましいです
遭遇率が50%もいいですね
こちらにはもう来ないのかも0%です
by こんちゃん (2022-02-01 07:34) 

marimo

カワセミは衣裳がカッコいい♪
長いくちばしで漁をするところも迫力ですよね(^-^
いいな~カワセミのいる川辺(^^
by marimo (2022-02-01 07:54) 

Rchoose19

色もさることながら、
頭のてっぺんが平らなのが可愛いっす♪
くちばしがでっかいから本当なら
突っつかれそうで怖いけど何故か愛嬌を感じます♪

by Rchoose19 (2022-02-01 12:48) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
可愛いですよね~!
天然の鳥なのに、この色使いは奇跡ですわ~。
特にブルーの色がステキすぎます!

>Boss365さん
はい~!遭遇率5割は自分でもびっくりですわ。
まだまだズームした時のカメラの動かし方とかが
わかってなくて、見てて酔いそうになったりします(^▽^;)
ホバリング状態で飛んでる時もあるので、
そこはきちんと撮ってみたいなぁと思ってます!

>くまらさん
あらららら~。それはかなり残念。
新たなる絶景スポットを発見すべく、
うろつきまわるしか、ないですかね~(^▽^;)

>vivianeさん
銀山温泉、日帰りだったとは。
県境を越えての移動が憚られる昨今なんで、
ほんと、コロナ憎しですよね・・・( ̄◇ ̄;)
一刻も早く、なんとかしてほしいですぅ~。

>ちぃさん
じっと停まってる所はだいたい撮れる感じが
してきたんで、今後は飛んでたり、水に突入したり、
そんな瞬間を狙ってみたいですね。
「反芻」という表現は正しいかとどうか知らんけど~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-02-01 16:56) 

よーちゃん

>とし@黒猫さん
まあ、相手は自然の中で暮らす鳥なんで
空振りすることもあたりまえですもんね~。
5割も遭遇できてラッキーでした!

>Inatimyさん
直射日光をバキバキに浴びてると、
どうしてもオレンジっぽく写ってしまうみたいです。
飛んでる所を止めて撮るのが、今後の撮影テーマです!!

>ChatBleuさん
ちょっと逆行気味の光の方が、輪郭部分の
毛並みが光って、輝いてる感じになりますね~!

>johncomebackさん
<せんこくん>、あの完全な脱力っぷりは
もう素晴らしすぎですわ~。ごちゃごちゃ書き込むことなく、
落書きみたいな簡単な線だけなのもステキです。

>kinkinさん
最近は午前中に走ってるケースが多いんで、
カワセミの食事時間に当たってるんでしょうかね~!

by よーちゃん (2022-02-01 16:58) 

よーちゃん

>まこさん
凄いでしょ!一度デジイチ持参で来ませんか?
この鳥、動きがちょこまか速いんで、手強いです~。

>さる1号さん
そうなんですよ~。色調はちょっと不自然ですが
毛並みの輪郭がいい感じでしょ~!

>こんちゃんさん
う~ん、洗足池はもう完全にいないのかな~?
ぜひ違う河川を探して走ってみてください!

>marimoさん
木の枝から、水面へ突入して、またすぐ戻ってくる、
捕食行動のシーンはなかなか見応えありますよ!
1回もちゃんと撮影できてませんが~(^▽^;)

>Rchoose19さん
あっ!?そこがツボでしたか(^▽^;)
カワセミ、身体全体の大きさからすると
確かにくちばしがでかくて鋭いですよね。

by よーちゃん (2022-02-01 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。