SSブログ

京都勝牛で牛カツ~! [食いもん]

ちょっと前のランチネタです。京都先斗町に本店のある京都勝牛。いまや全国に店舗を
拡大してるようですが、私が行ったのは、横浜ヨドバシカメラのB2にあるお店です。
01.jpg

ごちゃごちゃした食堂街にあるこの店、店内はこんな感じ。1人なんでカウンター席へ。
02.jpg

注文したのは、牛サーロインカツ膳・並 1,390円 (税込1,529円) 。200円アップで肉を
増量できるのですが、この日はシンプルに「並」にて。待つことしばし、すぐに着膳。
カツはレアで出すので、待ち時間が少ないのは、イラチの私には嬉しい限り(^▽^;)
03_2.jpg

事前にネットで見てた生肉っぽい画像より、肉のレア度は低いですね。揚げすぎてる?
でも揚げたてのサクサクのを、わさびでいただくと、いい感じでしたよ~(≧▽≦)
04_2.jpg

メニューにあった、食べ方解説。このお店、色んなタレで味わえるのが売りのようです。
5と6は追加料金が必要ですが、それ以外はセットされてます。全部試してみましたが、
私はわさびオンリーで食べるのが、一番好き!!京カレーつけ汁は、せっかくの牛肉の
うまみをかき消してしまう感じがするし、わざわざ用意する必要あるんかなぁ・・・?
07.jpg

並でも1,500円オーバー。ビールを飲めば2,000円を超えるし、ちょっとお高い感じ?
ごはんやキャベツはお代わりOKなんですけど、なんかコスパ悪く感じるわ~(^▽^;)







nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 18

くまら

思い返してみても牛カツって数回しか喰った記憶が無いです

今日大谷翔平の番組を観て
日ハム、よく口説き落としたもんだと感心しました
by くまら (2022-01-28 23:26) 

kinkin

良い価格しますね・・・・でも、相場なのかな^^;
自分は専らワンコインで食べられるランチばかりです(^^ゞ
by kinkin (2022-01-29 06:17) 

こんちゃん

牛カツは未だ食べたことないです
それほど食指が動くものではないんですよ
何かのご褒美じゃないとランチに1500円は出さないだろうな
by こんちゃん (2022-01-29 08:09) 

さる1号

これくらいの揚げ方が好きだな
レアレアしているのは好きになれなくて
なんならもっと火が通っててもいいなぁ^^;
by さる1号 (2022-01-29 08:28) 

Boss365

こんにちは。
ヨドバシカメラ秋葉原店の京都勝牛で食事した事ありです。
牛カツを食べる機会が少ないですが、大変美味しかったと記憶。
タレの京カレーつけ汁?は、記憶にないですが、カツカレー風?ですね。
小生は、わさび醤油・山椒塩が好みです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-29 12:32) 

溺愛猫的女人

牛カツって食べたことがないです。めちゃ美味しそう!!!
ワサビで頂くっていいですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-01-29 12:42) 

raomelon

こだわりの牛肉と調理法で提供される牛カツ
サクサク&ジューシーで美味しそう( *´艸`)
自分好みのタレで味わえるのもポイント高いですね♪
by raomelon (2022-01-29 15:51) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「京都勝牛」は仙台に2店出店していましたが、
1店は閉店してしまいました。東北人は<牛かつ>に
馴染みが無いんだよなぁ。
by johncomeback (2022-01-29 19:28) 

Rchoose19

東の子なので豚カツは食べますが
牛のカツレツは未体験っす(^_^;)
山椒塩も試してみたいです♪
by Rchoose19 (2022-01-29 20:19) 

ChatBleu

牛カツって食べたことないですー。
by ChatBleu (2022-01-29 20:26) 

yamatonosuke

私が食べた勝牛よりレア度ないかも~
お店や地域によって変えてるのでしょか(^-^;
真っ赤な生肉感満載のビフカツがいいですね(笑)
ビフカツにカレーだなんて邪道もいいところ!
神戸元町にある「ゲンジ」の佐賀牛ビフカツを食べてほしい(^^♪
by yamatonosuke (2022-01-30 01:21) 

リュカ

牛カツは馴染みがないのでチャレンジしてみたい!
待ち時間が少ないお店は良いですね♪
by リュカ (2022-01-30 10:59) 

ちぃ

私も美味しいお肉はシンプルに食べたいなー。
塩胡椒が一番好きかも^^
ほんと牛カツって西の独特な文化ですよね!
私も大阪に住むまで食べたことなかったです。
by ちぃ (2022-01-30 16:29) 

ゆきち

ウェルダン好きなので、これぐらいしっかり揚がってる方が好みです^^
本当に美味しいお肉は、塩コショウだけでいいかも♪
by ゆきち (2022-01-30 16:50) 

のんち

こんにちはー
ワサビで食べる牛カツ、いいですねー。
最近はすっかりお塩とかワサビ派になってきました。
店構えもいい感じですね!

by のんち (2022-01-31 08:51) 

よーちゃん

>くまらさん
そうなんですね~。私はけっこう好きで
回数、食ってる感じですわ~。

>kinkinさん
牛肉だし、どうしてもこれ位になるんでしょうね。
ワンコインランチは寂しすぎますって(^▽^;)

>こんちゃんさん
あらら、そうなんですか。
ぜひ一度、何かのご褒美でトライください!

>さる1号さん
そうですね~。私もレアすぎるのは、ちょっとイヤかも。
食べログの写真見ても、揚げ方に個体差がありそうです!

>Boss365さん
おお、そうでしたか!カレーの汁はやっぱり風味が
強すぎて、カレーの味ばっかりしてしまいますわ~。
わさびは、名脇役になれてると痛感しました!

by よーちゃん (2022-02-01 16:40) 

よーちゃん

>溺愛猫的女人さん
皆さんのコメントを見てると、けっこう
食べたことない方も多いようですね~。
私は実はけっこう好きなんです!

>raomelonさん
そうですよね。何を付けて食べるかなんて、
個人の好みでしょうし、最初からこれだけ種類あると
色々、試してみたりできてナイスですわ。

>johncomebackさん
あらら、そうだったんですね。
やっぱり食に対する好みとかは地域性ありますよね。
仙台は海産物も美味しいし、強敵が多そうです。

>Rchoose19さん
やっぱし、そういう地域性なんでしょうかね~。
山椒塩もシンプルで旨いですよ!

>ChatBleuさん
おお、ここにも未体験者がお一方!
だまされたと思って一度、トライされては~?

by よーちゃん (2022-02-01 16:43) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
そうなんです!もっとレアな感じを想像してたんですけど
お店によって?時間によって?揚げ時間にばらつきがあって
レア度が違ってるだけのような気がしますわ(^▽^;)
元町の「ゲンジ」ですね!インプットしました!!

>リュカさん
揚げ時間が数十秒とからしいので、そりゃあ流石に
待ち時間も短くなりますよね~(^▽^;)
ぜひ一度チャレンジを!

>ちぃさん
う~ん、やはり西日本のもんなんでしょうね~。
最近は関東でも牛カツの店増えてきてる感じがあるので
今後は恵方巻のように、全国ネットになっていくのかも~。

>ゆきちさん
この揚げ加減の好みも人、それぞれですよね~。
特に牛カツの場合は、揚げ時間によって
かなり大きく印象が変わってしまう気がしますわ。

>のんちさん
はい~!私もわさびでシンプルに肉の味を
感じる食べ方が好きですわ~。
店内もシンプルなカジュアル和食店のイメージですね。

by よーちゃん (2022-02-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。