SSブログ

10月のカワセミちゃん~! [カワセミ]

ジョギングコース、いたち川カワセミ撮影スポット、10月分の撮影画像をアップします。
10月は阪神タイガースの応援が忙しくて (^▽^;) ジョグできたのは、計9回でした。
そのうち、カワセミに出会えたのは2回。これで3か月連続で2回の遭遇という結果でした。

まずは、10月3日撮影分。これはいつものスポットではなく、家の近所のいたち川です。
草むらの影でじっとしてて、全然動かないので、この背中ショットのみで移動しました。
01.jpg

そしていつものスポットに到達すると、なんとここでも遭遇!先ほど撮影した場所とは、
1.5kmぐらい離れてるんで、まったく別の個体ですよね!1日に2回も会えるとは幸運!
石の上にちょこんと泊まってました。拡大トリミングすると、う~んピンボケ(^▽^;)
02.jpg 03.jpg

しばらくすると、向こう岸の草むらへ移動。ここって背景がうるさくて残念な感じやね。
04.jpg

そして10月10日撮影分。石の上にいたのが、飛び立つ瞬間。もっとシャッタースピード
あげないと羽根の動きを止められないですね・・・。オートで撮ってる限界かな(^▽^;)
04.jpg 05.jpg

でもいつもの枝に泊まってくれると、背景もシンプルだし、落ち着いて撮れますわ~。
06.jpg

07.jpg 08.jpg

09.jpg

10月のカワセミ・ウォッチングは、こんな感じでした。11月も頑張って撮影します!




nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

くまら

カワセミ、ここ数ヶ月お遭いしてないです
新庄監督面白いですね
マスコミ対応と実際は違うだろうけど
野球をショーの様に観て楽しむ事もやりそうですね
by くまら (2021-11-04 22:09) 

溺愛猫的女人

一日にこんな可愛い子に2回も会えるなんて羨ましすぎです。いいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-04 23:14) 

さる1号

二回も遭遇できるんだ
凄いなぁ
by さる1号 (2021-11-05 05:53) 

kinkin

カワセミちゃん、良いな・・・出掛けないせいもあるけど、このところ
見かけた事が無いんですよね(^^ゞ
by kinkin (2021-11-05 06:06) 

Boss365

こんにちは。
「家の近所のいたち川」でカワセミを見られる環境!!
カワセミの背中ですが、素晴らしいですね。
いつものスポット、背景騒がしいですがいい感じです。
10月10日撮影、色々な仕草あり、ナイスショットです!!
ジョグ途中のカワセミ撮影、良い休憩・気分転換になりますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-11-05 12:22) 

Rchoose19

翡翠色、本当に綺麗ですねぇ~~。
背中のショットもいい感じです♪
なんでお腹がオレンジ色なんでしょうねぇ・・
不思議ですねぇ~~♪
鳥に生まれ変わるならカワセミちゃんがいいな!
でも魚食べられるようにならないとなぁ・・・^^;
by Rchoose19 (2021-11-05 12:51) 

ちぃ

結構な確率でカワセミちゃんに遭遇出来るのですね!
しかもバッチリ撮影まで出来て本当に羨ましいです。
ここに来るカワセミちゃんはモデル慣れしているのか(笑)
すぐに逃げたりしないご様子。
枝の上に止まっているのはベストショットばかり!
カワセミちゃんの美しいお姿、また期待してまーす^^
by ちぃ (2021-11-05 16:12) 

ChatBleu

カワセミちゃん、ほんっと鮮やかですねぇ。
by ChatBleu (2021-11-05 19:56) 

viviane

ホント、綺麗ですね~この色!
ラン途中でこんな綺麗なカワセミちゃんに出会えたら、私も走っちゃう!(途中まで車で^^)
一日に全く別の個体・2羽に遭遇するなんて~
普段の行いが良いのかも~?^^
by viviane (2021-11-05 20:06) 

こんちゃん

全く会えてないです
すごい確率で遭ってますね
会える条件見たいなものがあるのかな?
by こんちゃん (2021-11-07 08:31) 

プー太の父

カワセミがとても奇麗ですね。
タイガースの記事はまだでしたか。
昨日はジャイアンツに負けてしまいましたね
私もちょっとがっかりしました。

by プー太の父 (2021-11-07 15:37) 

ゆきち

なるほど~カワセミちゃん撮影には、枝があるのと無いのとでは大違いなのですね!
見れば見るほど綺麗な色♪ 撮影に気合が入るお気持ちわかる気がします♪
ああ・・CSが終わってしまった・・・( ノД`)シクシク…
by ゆきち (2021-11-07 17:50) 

のんち

カワセミさんたち、本当に美しいですね。
応援がお忙しい中でも9回もランに行けてすごいです。
カワセミさんも応援してると思います(笑
by のんち (2021-11-08 10:40) 

よーちゃん

>Boss365さん
カワセミ、背中もいい感じの色ですよね~。
10日の撮影分は、クチバシでお腹の毛づくろいを
してる所とか、けっこう表情豊かに撮れましたわ。
ジョギングもこういう楽しみがあると長続きしますね。

>Rchoose19さん
ほんと、ステキな色をしてますよね~。
青とオレンジの組み合わせなんか、自然界では
目立ちすぎて不利のように思うんですけどね。
あ、お刺身とか苦手でしたっけ~?

>ちぃさん
2/9の確率なら、けっこう会えてる方でしょうかね。
枝に泊ってる時って、休憩を兼ねてるのか、
かなり長い時間とどまってくれてるので撮りやすいですよ。
次回もどうぞお楽しみに!・・・って撮れる保証ないけど(^▽^;)

>ChatBleuさん
こうして何回かブログにアップしてますけど、
この色の鮮やかさには、改めてびっくりですわ。

by よーちゃん (2021-11-08 15:10) 

よーちゃん

>くまらさん
新庄監督、あのキャラクターですから
沈滞ムードを一掃してくれることと思います!

>溺愛猫的女人さん
そうなんですよ!この日は背中ショットだけ撮って
次へ行ったらそこでも遭遇できて感激です!

>さる1号さん
こんなことは初めてです。
偶然といえば、ただそれまでなんですけど、嬉しいです!

>kinkinさん
いたち川は、カワセミ狙いのアマチュアカメラマンも多いし
安定的に出没するエリアなんでしょうね~。

by よーちゃん (2021-11-08 15:10) 

よーちゃん

>vivianeさん
はい!このカワセミちゃんと、押絵が走るための
モチベーションになってることは事実ですね。
1日に2か所で遭遇できてのは初めてでしたし
今後も「良い行い」?と続けていきたいと思います!(^▽^;)

>こんちゃんさん
あらら、洗足池はでてきてませんか~・
実は日本中のけっこう多くの場所に生息してるそうですね。
人の少ない所の方が良いのでしょうかね???

>プー太の父さん
はい、ジョギング中にこういう撮影ができるので、
高倍率のコンデジを購入した経緯がありますよ(^▽^;)
阪神、あっけなく終わってしまって、
今ちょっと、腑抜け状態になっております~。

>ゆきちさん
そうなんですよ。やはりあの川中に設置されてる枝は
最強の撮影スポットであると実感しますね。
皆さん、高倍率の一眼レフを構えるのもわかる気がします。
CS、あっけなく終わったんで、これからの楽しみは
新庄監督がどんな行動するのか、しかないです(^▽^;)

>のんちさん
10月はほんと球場ばっかり行ってた感じですわ。
その甲斐もなく、CS敗退というトホホな結果でしたが(^▽^;)
カワセミちゃん、今後もしっかり狙っていきますよ~!

by よーちゃん (2021-11-08 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。