SSブログ

おちょやん、見てますか~? [日記]

NHKの大河ドラマは見ない私ですが、朝ドラの「おちょやん」は録画して見ております。
13日(火)放送分は、凄かった!喉頭ガンで声を失い、1日だけ最後の舞台に立つ事になる
須賀廼家万太郎(板尾創路)をかつての相方、須賀廼家千之助(星田英利)がアドリブを
駆使して支え、見事に最後の公演を終えるというもの。もう泣いてしまいましたわ・・・。
002.jpg 003.jpg
001.jpg

004.jpg 005.jpg

「ほっしゃん」こと星田英利さんって「すべらない話」とかでしか知らなかったけど
この朝ドラでは、めっちゃいい芝居してますね。凄みの効いた表情が流石ですわ~。
007.jpg
板尾創路さんともナイスなコンビ。実在した曾我廼家五郎十吾がモデルなんですね。
006.jpg

関西以外の方は実感ないと思いますが、松竹新喜劇吉本新喜劇も、関西では毎週土曜の
昼にテレビ中継のあった、人気を二分する劇団。この「おちょやん」は、杉咲花が演じる
浪花千栄子が主人公の話ですが、戦前から戦後にかけての松竹新喜劇誕生のエピソードが
私には興味のある部分。5月15日の最終回まであと1か月、ますます目が離せません~!




nice!(46)  コメント(23) 
共通テーマ:テレビ

nice! 46

コメント 23

Boss365

こんにちは。
基本テレビのドラマ等を視聴しない人間ですが、朝ドラの「おちょやん」はチラ見程度です。ほっしゃんの演技は、凄み・迫力ありました。また、ほっしゃんと板尾さんの因縁を抱えた演技は、素晴らしかったです。松竹新喜劇と吉本新喜劇の知識ないのが残念。背景から勉強しないといけませんね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-14 17:14) 

溺愛猫的女人

何だかすごい面白そうです。総集編の時に見ます!
by 溺愛猫的女人 (2021-04-14 17:15) 

フヂ

朝ドラはガッチリではないですが、
何となく観ています。万太郎と
千之助の確執があったから、
よりグッとくるシーンでしたね。
杉咲花さんは普通に好きなのですが、
役柄上大声張るので、あのキンキン声が
朝から辛くもあります(´-∀-`;)
by フヂ (2021-04-14 18:41) 

くまら

おいらは連ドラ見てませんが
相方は録画してみてます
by くまら (2021-04-14 19:04) 

johncomeback

僕は逆に「大河ドラマ」しか観ません。
「大河ドラマ」でも時代モノが好みなので
今年の<青天を衝け>は観ていません。
by johncomeback (2021-04-14 20:16) 

marimo

NHKの朝の連ドラは見る時間がなくて・・・見てないのです。
面白いですか?
by marimo (2021-04-14 20:17) 

viviane

「大河ドラマは観ない」と言い切るのはどうして?
今回の大河だけではなく?ずっと?
私、大河ファンでしたが今回から止めました
ネトフリの「クラウン」に大河時間をチェ~ンジ!
「クラウン」マジ、面白いですよ^^
by viviane (2021-04-14 23:08) 

こんちゃん

いつ頃からかドラマをほとんど見なくなりました。
何故だか興味が湧かないんです。
名古屋に住んでいた子供の頃は土曜日の吉本と松竹の新喜劇は見てました。
by こんちゃん (2021-04-15 04:10) 

momo

見てなかった〜(T . T)おもしろそうですね^ ^
by momo (2021-04-15 06:08) 

mio

板尾創路は130Rの頃から大好き。うちの母は
板尾が俳優さんだと思ってます。「ホンコンと
コンビで漫才師なんだってば」と言っても信じ
てくれません。
by mio (2021-04-15 09:02) 

raomelon

おちょやん、見てないです^^;
迫力ある演技に感動の涙ですね…
ほっしゃんはお笑いタレントの認識でしたが
板尾創路さんもそうだったのですかw
2枚目俳優さんだと思っていました^^
by raomelon (2021-04-15 11:37) 

ゆきち

朝は忙しくてもう何十年も朝ドラは見ていません^^;
総集編を時々ぐらいです。
そうそう、土曜の昼は家でうどん食べながら新喜劇でした♪
by ゆきち (2021-04-15 14:18) 

ちぃ

おお!録画してまでご覧になっているのですね!!
松竹新喜劇誕生のエピソードなどなどヨーちゃんのツボを刺激しまくっている様子^^
大阪に越してきて関西のことも勉強しなきゃと(笑
土曜昼の新喜劇は少しの間見てました(≧艸≦)
子供の頃からこういうの見てるんだなーと関西人の笑いの感覚がちょっと理解できたかも!?
by ちぃ (2021-04-15 14:55) 

ChatBleu

ドラマは全然見ないからなー。
最初の右上の写真、ほっしゃんですか。
一瞬、ゆりやんレトリィバァかと思ってしまった(-_-;)
by ChatBleu (2021-04-15 18:11) 

のんち

こんにちはー朝ドラは時間が合わないので見ていません。
でも皆さん楽しみにされていますよね。
今は板尾さんとか出てるんですね。ほっしゃんもすっかり俳優さんになって。。
面白そうですね!
by のんち (2021-04-16 09:20) 

Inatimy

日本のテレビ番組、すっかり疎くなってしまいました・・・。
昔は吉本新喜劇よく見てましたよ^^。あと探偵ナイトスクープも。
by Inatimy (2021-04-16 23:14) 

獏

朝ドラは見たことないんです@@;)
何故だろう・・・
大河ドラマも今年はパスで・・・好きな時代ではないので^^
by (2021-04-17 06:14) 

okko

ああ、浪花千恵子さんがモデルでしたか。毎日みていますよ。この場面も勿論。でも実際の話、それほど面白い!とは思えません。
by okko (2021-04-17 10:02) 

のらん

おちょやん、観てますよ〜♪
ほっしゃんは、他の朝ドラにも出てましたが、
芸人の域を超えて、いい役者さんになられましね(^.^)
by のらん (2021-04-17 14:30) 

よーちゃん

>Boss365さん
そうなんですね。ほっしゃん、俳優さんとしても
かなりのいい味出してると思いますわ~。
松竹新喜劇と吉本新喜劇、それぞれ独特の世界観があって
どちらも素晴らしいですよ~。

>溺愛猫的女人さん
まあ、関西人にとっては、とっつきやすい題材ですね。
ぜひ総集編でお楽しみください!

>フヂさん
そうですね~。万太郎と千之助の確執があっての
この展開なんで、もう泣いてしまいましたわ。。。
杉咲花さん、キンキン声はともかく、大阪弁が
初めてとは思えないほどスムーズで、びっくりです。

>くまらさん
そうなんですね~。相方さんにこの週の感想、
ぜひお聞きしたい感じですわ~。

>johncomebackさん
私、なぜか大河は見る習慣ないんですよね。
日本史の成績も悪かったですし~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-04-17 16:38) 

よーちゃん

>marimoさん
私もリアルタイムでなく、録画してるのを
空き時間に見てる感じです。
毎回見るようになったのは「あまちゃん」からですね。

>vivianeさん
いえ~、見ない!と言い切るほどではないですけどね。
過去、故・中村勘九郎の忠臣蔵は毎回見てましたし。
クラウン?さっきググってみました。
イギリス王室のドラマなんですね。
残念ながらネットフリックス、やってないんです~(^▽^;)

>こんちゃんさん
そうなんですね。私はドラマの初回だけ見て
面白かったら続けてみる感じですね。
土曜日の新喜劇、これはもう生活習慣ですよね~!

>momoさん
そうでしたか。お笑いに興味の強い私ですので
余計に真剣に見てしまうドラマですわ。

>mioさん
わ~!私も130R好きで良く見てました!
板尾さんも、今となっては俳優としての方が
知名度あるんでしょうね~(^▽^;)

by よーちゃん (2021-04-17 16:38) 

よーちゃん

>raomelonさん
今週は特に、喜劇役者としての生き様みたいなのが
ひしひしくる展開だったのですわ~。
ほっしゃんも、板尾さんも凄いいい味です!

>ゆきちさん
そうなんですね。私も朝、リアルタイムでは
見れてませんけどね~(^▽^;)
土曜の昼さがりの新喜劇、関西人の定番ですね!
うどんまであれば、もう最高~(≧▽≦)

>ちぃさん
はい!まさにツボを刺激されまくりです!
モデルとなった実在の人物を連想できる役名になってるんで
めっちゃわかりやすいです~。
(松竹は鶴亀、天外は天海、藤山寛美は松島寛治、とか)
確かにこういうのを子供の頃から見てると
笑いのパターンやタイミングは身体が覚えてしまいますね!

>ChatBleuさん
わははは!ゆりやんでなく、ほっしゃんですよ(^▽^;)
この衣装は、閻魔大王に扮している状態です!

>のんちさん
そうでしたか。実は私も、録画して見るので
「朝」ドラではないんですけどね~(^▽^;)
板尾さんも、ほっしゃんも大阪弁で普通にできる役だし
自分のペースでいい演技している感じです。

by よーちゃん (2021-04-17 16:39) 

よーちゃん

>Inatimyさん
そうなんですね~。今はネットでも見れたりするのかな?
吉本新喜劇も、探偵ナイトスクープも見ておられたとは~(≧▽≦)
これはもう関西人のソウルTVですわ~!

>獏さん
ほほう、そうなんですか~。そういう私も
なぜか大河ドラマ、全然見てませんし~(^▽^;)

>okkoさん
おお、毎日ごらんになってるんですね!
何が面白く感じるかは、もうこれは人それぞれですもんね。
私は記事に書いたように松竹新喜劇の誕生秘話が気になってます。

>のらんさん
そうでしたか!ほっしゃん、今回改めて過去の動画とか
色々見てみましたが、コントでも独特の感性ありますね。
今はすっかり性格俳優さんになってるのも、わかりますわ~!

by よーちゃん (2021-04-17 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。