SSブログ

3月の押絵~! [押絵]

今日は3月3日の桃の節句!いたち川沿いの押絵も、ちゃんと新作に変わってました~!
(※実際は、2月24日にこれに差し変わってました)今月もシンプルな直球勝負ですね。
s-a01.jpg

例年、3月はひな祭りをテーマにされてます。ちなみに下の画像は、2018年3月のもの。
右側に、今回のと似た感じのお内裏様とお雛様が登場してますね。でもよ~く見ると
大きさも、手足のバランスも全然違うし、明らかに今回のは、完全な新作ですね!
s-a01.jpg

お内裏様とお雛様の、せっかくの表情が小さくてわかりにくいんで、アップにしますね。
s-b01_2.jpg s-b02_2.jpg






nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 25

くまら

キャンプの結果を昨日ちらっとスポーツニュースで見て
今年のツバメ、とりあえず5位目指してほしい
by くまら (2021-03-03 11:17) 

Boss365

こんにちは。
「シンプルな直球勝負」シンメトリーの構成で存在感ありです。
2018年のモノの右部のクローズアップみたいですが、完全に新作ですね。
優しいお顔のお内裏様とお雛様です。
お雛様の頭部飾り物がゴールドで豪華に変化です!?(=^・ェ・^=)
PS.転倒での右肩、大丈夫ですか?無理は禁物、お大事にして下さい。
by Boss365 (2021-03-03 11:38) 

JUNKO

可愛い表情ですね。今日はひな祭りですものね。祝ってもらわなくちゃ。
by JUNKO (2021-03-03 12:00) 

溺愛猫的女人

お内裏様とお雛様、ステキです。
by 溺愛猫的女人 (2021-03-03 12:19) 

Rchoose19

可愛いお雛様だこと♪
毎月、楽しみですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2021-03-03 12:38) 

ゆきち

待ってました(#^^#)
可愛らしくて上品なお雛さま。とっても素敵です。
実家の押し入れの奥のひな人形はどうなっているのだろう・・想像するとちょっと怖いです(>_<)
by ゆきち (2021-03-03 12:52) 

viviane

新作ですね[わーい(嬉しい顔)]?
お顔の頬紅とか、何で色付けしてるのでしょうね
本物か頬紅だったりして[わーい(嬉しい顔)]
今年も雛人形は仕舞いっぱなし‥‥ここまで来るとパンドラの箱だわ
開けるのが恐くなってる今日この頃[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
by viviane (2021-03-03 14:20) 

まこ

毎度のことながら端切れのチョイス
お洒落ですねぇ~♬
創るのが、楽しくてしょうが
ないんだろうなぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-03-03 15:15) 

ちぃ

可愛らしい表情のお雛様!
作品はご本人に似ると言いますので〜
作者の方も上品で可愛らしい方なのだと思いまーす。
お雛様のお召し物も華やかな感じにグレードアップ!?
私のお雛様は実家に置きっぱなしw
最初は持っていけ!とうるさかった母ももう何も言わなくなりました(^▽^;)
お雛様とお内裏様だけでも持ってこようかなぁと思うこの頃www
(梅吉がどんな反応するのかネタにしたい、との下心もありw)
by ちぃ (2021-03-03 15:50) 

みうさぎ

新作見れて良かったです
(*^^)v

by みうさぎ (2021-03-03 15:52) 

okko

娘時代は、何だかゴチャゴチャ…なんて言ったら怒られるかもしれないけど、5段ぐらいの立派なお雛様を飾ってくれましたけど、今は簡素化されましたね。
これで充分、いや、可愛らしいから充分過ぎると思います。
by okko (2021-03-03 16:07) 

こんちゃん

顔は書いてますね。
屏風というのかバックの赤にも模様が施されて手が込んでます。
by こんちゃん (2021-03-03 16:57) 

Inatimy

お内裏さま、着物の袖も少々長めになって、袴とのバランスも良く^^。
着物も柄もおしゃれな感じに。
by Inatimy (2021-03-03 17:58) 

johncomeback

今月はコレで決まりですね。
来月は予想が難しいなぁ、サクラは終わってるだろうし・・・
by johncomeback (2021-03-03 19:34) 

raomelon

きょうはたのしいひなまつり♬
春を思わせる萌黄色の背景
赤い毛氈に可愛らしいお雛様、素敵ですね~^^
上品で優しい顔立ちのお雛様にほっこりしました(´ω`*)
by raomelon (2021-03-03 20:50) 

marimo

毎月楽しみですね(^^
どんな方が作ってらっしゃるのかなぁ
by marimo (2021-03-04 05:28) 

momo

お内裏様もお雛様も素敵な表情^ ^なんだかほっこりしますね^ ^
by momo (2021-03-04 06:05) 

ChatBleu

確かに新作だけど、基本的な構図が一緒で、ネタ切れ?って思っちゃいますー(笑)
by ChatBleu (2021-03-04 18:46) 

よーちゃん

>くまらさん
田口も入って投手陣の整備が進んでますよね。
あと内川が爆発すれば、かなりいくかもですよ!

>Boss365さん
存在感ありますよね~。豪華にグレードアップしてますし!
肩の件、ありがとうございます。
まずは金曜の検査次第かと思ってます。

>JUNKOさん
表情、いい感じですよね~。
お寿司屋さんをおねだりするのは如何でしょう!

>溺愛猫的女人さん
日本人として、このモチーフは永遠というか
深層心理に訴えてくるものを感じますわ!

>Rchoose19さん
はい!今月もしっかり新作を堪能できました。
来月の作品も楽しみですわ~!

>ゆきちさん
お待たせいたしました~!
2月後半に掲出されてたけど、3月3日まで暖めておりました!
実家のひな人形、カビってなければ良いのですが・・・(^▽^;)

by よーちゃん (2021-03-04 18:54) 

よーちゃん

>vivianeさん
頬紅って、やはり本物を使ってるんじゃないでしょうか!
vivi家のひな人形も、ずっと仕舞われたままなのですね。
怖くても、この際、状態を確認してもよいのでは~(^▽^;)

>まこさん
そうですね~。やはり布地のストックも大量にあって
色んな柄の部分を探して組みあわせてるんでしょうね!
しっかり時間をかけられてるのが伝わってきます。

>ちぃさん
なるほど、ご本人もこういう上品な感じの方なんでしょう!
ゆきちさん同様、ひな人形は実家にあるのですね。
部分的に関西に引っ越すのもアリだと思います!
でも梅吉さんに、がぶっとやられそうな予感も・・・( ̄◇ ̄;)

>みうさぎさん
はい!今月も完全な新作でアップされました!
もし毎月、更新されなかったら心配になりますよね~。

>okkoさん
昔は住宅事情も、今より広かったし、大型の段数のも
けっこう見かけたように記憶してます。
でも確かに、お内裏様、お雛様の2体でも可愛いですね。

>こんちゃんさん
そうですね~。表情の細かい部分は毎回そのようです。
バックの布、地模様のある物がよく使われてる感じかな。
いずれにせよ、手の込んだ仕上がりですわ。

by よーちゃん (2021-03-04 18:54) 

よーちゃん

>Inatimyさん
そうなんですよね~。ウォッチャーとしては、ついつい
過去の類似作品と比べてしまうのですが、
今回は明らかに進化してますよねっ!!

>johncomebackさん
3月の桃の節句は定番にされてるようですね。
4月は普通に考えれば、お花見系か
新入学児童の様子、という感じでしょうか?

>raomelonさん
上にも書いたけど、2月末に撮影してたけど、
せっかくの題材なんで、あえて3日の公開にいたしました!
色使いも表情も上品で素敵です~(^。^)

>marimoさん
そうなんですよ。私のようなジョガーをはじめ
近隣で散歩してる方のお楽しみになっております。
作者さん、一度お話してみたいんですけどね~(^▽^;)

>momoさん
はい!今月もほっこりさせていただきました!
図柄の内容で、月々の移ろいを感じることができますわ~。

>ChatBleuさん
わお~、それを言っちゃあおしまいですよ~(^▽^;)
作者さん、何年この作品を作り続けてるのか存じ上げませんが
かなりの数だろうし、構図が同じでも私は新作認定とします~!

by よーちゃん (2021-03-04 18:55) 

リュカ

新作ですね!
こうやってアップで見ると、すごく丁寧につくられていることが分かりますね。
by リュカ (2021-03-05 08:54) 

よーちゃん

>リュカさん
そうなんですよ~。全体写真1枚だとどうしても
細部は見れないでしょ。それが残念すぎてアップを載せてます!

by よーちゃん (2021-03-05 19:07) 

のんち

コメントが遅くなりました。
大好きな押絵シリーズお待ちしておりました。
やっぱり3月はひな祭りですよね。とはいえ、3月初旬なのでひな祭りが終わった後もひな祭りなんですよねー。きっと。

by のんち (2021-03-05 20:15) 

よーちゃん

>のんちさん
亀レスですみません~(^▽^;)
そうなんですよ~。せっかくの題材ですが、
3月後半になると、流石に時期外れ感が漂いますわ~。

by よーちゃん (2021-05-24 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。