SSブログ

草加ロックパーティー! [Bluegrass]

12月5日のライブレポート。なんと埼玉県草加市の「Crystal」に遠征してきました~!
「草加ロックパーティー」という5バンドが出演するイベントです。我々はロックでも
ない色物系ですが何か(^▽^;) MAX80人着席できる、でかくて立派なお店ですね~。
入口で全員検温し、万一の時の連絡先も書き込んで入場。ちゃんと対策してますよね。

001.jpg 002.jpg

最初に演奏したのは、このイベントの主催者、ベース弾きのMさん率いる、MATCHBOX。
ベンチャーズのコピーバンドです。ギターのMさんは伊勢佐木町のISEYAでのライブを
企画してるサウスサイドセブンというバンドでもギター担当で、何度もご一緒してます。
003.jpg

次はシャドウズのコピーバンド、The Rummys。シャドウズって、知りませんでしたが
イギリスのバンドで、ビートルズ以前の人気バンドだそう。すべてインスト曲ですね。
客席には出演バンドが席に座ってるので、密じゃない、いい感じの埋まり具合ですわ。
004.jpg

3番目にJプロが演奏いたしました!全員サンタ帽子でクリスマスソング特集です~。
008_2.jpg
この季節のライブはこのパターンが多いです。ジングルベル等おなじみの曲がいっぱい。
006.jpg 007.jpg
途中、私の一服コーナーも2回はさみながら、たっぷり約40分のステージでした。
008.jpg

4番目に登場したのは、昭和歌謡のバンド、Sheffle Beat &TOMATO。6人編成ですね。
昭和歌謡って、我々世代には馴染みの深い有名曲が多くて、懐かしい気持ちになります。
009.jpg

この日のトリは、ビートルズのコピーバンド、HIPS。なんと女性の4人組ですよ~!
結成15年とのことで、そのサウンドも盛り上げ方も、かなりの手練れと見ました。
010.jpg
女性ですが、あえて本家のオリジナルキーで演奏するこだわり姿勢も素晴らしいです!
もともとビートルズ大好きな私ですので、めっちゃ楽しませてもらいました~(^◇^)
011.jpg 012.jpg

様々なジャンルの音楽をたっぷり聴いて、普段とは違う刺激をいっぱい受けた1日でした。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてその後、横浜まで戻ってきて「熱烈カルビ」で軽く打ち上げでした~(^▽^;)
013.jpg 014.jpg
015.jpg 016.jpg
.
.
.

nice!(40)  コメント(23) 
共通テーマ:音楽

nice! 40

コメント 23

ゆきち

店側も利用する側もきちんと対策して楽しむ・・・が徹底できればいいのですけどね~。
ビートルズのコピーバンドは数あれど、女性だけというのは珍しいしかっこいいですね(#^^#)
by ゆきち (2020-12-16 13:01) 

Boss365

こんにちは。
草加ロックパーティーに遠征、色物系で殴り込み?お疲れ様でした。
「約40分のステージ」は、結構長いですね。
ビートルズのコピーバンド「HIPS」に興味津々。盛り上がりますね。
↑ 感染対策すれば問題なしです。自己防衛が大切です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 14:18) 

kinkin

草加までお疲れさまでした。季節がらサンタルックですね。
あ~焼肉食べたい(^^ゞ
by kinkin (2020-12-16 17:31) 

ちぃ

Jプロの皆さん、サンタ帽子がお似合いです!!
しかし帽子の先端についているぽんぽんがどこに下がっているかで
随分印象が変わりますねー^^
常にポンポンが前に下がっているメガネのおじさまににやにやでした。
かわいいんだもん(≧∇≦)
あ、ぽんぽん後ろに跳ね飛ばすようにノリノリ(?)のよーちゃんのショットも最高ですー。
ビートルズをオリジナルキーで?結構低いですよねぇ・・・
by ちぃ (2020-12-16 18:24) 

夏炉冬扇

盛り上がってますね。
田舎に住んでいるので、こういうところに行く機会なし。
by 夏炉冬扇 (2020-12-16 19:05) 

johncomeback

僕はフォーク少年で下手なギター弾き語りしていて
歌謡曲なんてダサいと思ってましたが、
この年になって聴くと染みますね。
by johncomeback (2020-12-16 19:42) 

溺愛猫的女人

音楽で繋がることが出来るって素敵です(*^ω^*)
楽しそうですね~全てのキーを半音下げて歌える私には夢のような世界です。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-16 21:01) 

ChatBleu

クリスマスっぽく盛り上がってますねー。楽しそう。
草加まで!お疲れさまでした。
by ChatBleu (2020-12-16 21:27) 

viviane

草加って近いようで~結構遠いですよね お疲れ様でした
JプロのChristmasメドレーには、私のChristmas定番曲「Have yourself A Merry Little Christmas」は入ってます?
入ってなければ来年から入れてくださ~い♪ 私が歌いに行きま~す
by viviane (2020-12-16 22:19) 

くまら

当地、昨日カラオケ店でクラスターが発生し
おかげ?で普通の音楽イベントすらも自粛になっちゃいました><;
by くまら (2020-12-16 23:50) 

こんちゃん

いろんなジャンルで楽しそうです。
HIPSさんは当然ビートルズ世代では無いと思うのですが、良い曲は受け継がれていきますね。
by こんちゃん (2020-12-17 03:54) 

momo

ロックパーティー楽しそう(*'▽'*)ちゃんと対策をしていたら安心ですね^ ^
by momo (2020-12-17 07:53) 

リュカ

これは盛り上がったことでしょうね。
40分、がっつりいけましたか?^^
お疲れ様でした♪♪
by リュカ (2020-12-17 08:13) 

marimo

赤い衣装で統一された感じが華やかでクリスマス感満載でいいですねw
(^^ それぞれ違うジャンルの曲を聴くと刺激を受けますよね♪
少しずつこんなイベントができるようになるといいですね。
by marimo (2020-12-17 09:44) 

のんち

こんにちは!
またまた皆さん楽しそうに歌っていらっしゃいますね!
サンタの恰好するとなんだか明るい気持ちになりますよね。

by のんち (2020-12-17 15:59) 

raomelon

ロックパーティーに殴り込み?お疲れさまでしたー!
真っ赤なウエスタンシャツとサンタ帽
皆さんお似合いです~(≧▽≦)
クリスマス気分が盛り上がりますね、楽しそう~~~♪
刺激がいっぱい素敵な時間でしたね^^
by raomelon (2020-12-17 20:37) 

のぶたん

お疲れさまでした~
シャドウズ聞きたかったな~。好きなんです。
そのわりにCD持ってなかったりしますが(爆笑)
ベンチャーズと違い繊細なサウンドが気持ちが良いんです。

by のぶたん (2020-12-17 21:09) 

まこ

お疲れ様でした♬
ベンチャーズや昭和歌謡?
思わず、一緒に歌ってしまいそう・・(*´▽`*)
by まこ (2020-12-17 23:07) 

トモミ

色物…またまた御謙遜を!!

by トモミ (2020-12-18 14:11) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうですね。今回の主催者さんは、そのあたりは徹底されてました。
出演者が客席で見てるときにも、マスク着用が必須でしたよ。
女性オンリーのビートルズバンドは私も初めてでした!(◎_◎;)

>Boss365さん
我々がよく演奏してるのは、1回30分とか40分が多いですね。
途中でダレないように、半ばで一服コーナーを入れてますよ。
HIPSさん、かなりのテクで、ステージングもお見事でした!

>kinkinさん
そうなんです。草加クラスの遠征は久々でしたね~。
この季節はこの衣装でクリスマスソングをやるのがお約束。
でもコロナで今年は数少なかったです・・・。

>ちぃさん
おお!メガネのおじさま、今年70歳のバンマスですが
可愛いと言われて、今頃くしゃみしてるかもです(^▽^;)
私はなんだかハイテンションのような写真ですな~。
ビートルズのキーは女性が歌うには、かなりしんどいはずですわ。
でもお話させてもらいましたが、ベースのお姐さんは、
「私はポールのキーで結構ちょうどいいです」とのことでした。

>夏炉冬扇さん
いやいや、田舎は田舎の良さがありますって~!
考えてみれば、草加もかなり田舎っぽい所かもです(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-18 19:27) 

よーちゃん

>johncomebackさん
我々世代は、拓郎や、かぐや姫でアコギを始めた人、多いはず。
私も歌謡曲は「商業音楽」的な色眼鏡で見てましたね。
この歳になって聞く昭和歌謡は、今はずし~んと心にしみますわ!

>溺愛猫的女人さん
ジャンルは違えど、皆さんアマチュアバンドとして、
音楽を楽しんでる仲間なんで、相互理解はしやすいですね。
「全てのキーを半音下げて歌える」・・・これはこれで、
かなりの特殊技能であると、自慢する所かも~(^▽^;)

>ChatBleuさん
毎年この季節は、こういうパターンで演奏が多いですよ。
ジングルベルとか有名曲があると、お客さんもノリやすいし!
草加、渋滞なく高速を走っても1時間半コースでした(^▽^;)

>vivianeさん
Have yourself A Merry Little Christmasですか!
定番曲ですが、我々のレパに入ってないですなぁ~(^▽^;)
しっかり練習して、仙台遠征の折はぜひステージ乱入を
よろしくお願いいたしますっ!!

>くまらさん
わお~。カラオケ店でのクラスター?!
そういうのが発生すると、どうしてもそうなりがちですよね。
ほんと、この事態がいつ終息することやら・・・。

by よーちゃん (2020-12-18 19:28) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
そうですね~。ビートルズなんて、今の20代の人のバンドでも
カバーしてたりするので、まさにスタンダードと呼べますね。
HIPSさん、おいくつ位なのかな~(^▽^;)

>momoさん
はい~!色んなジャンルの音楽でたっぷり楽しみました!
全員検温もし、客席ではマスク着用なんで安心でしたよ~(^。^)

>リュカさん
後半、特にラストのHIPSさんが最高に盛り上がりましたよ!
我々も40分、ノリノリで楽しく演奏できました!

>marimoさん
この衣装、もともとクリスマス用ではないのですが
いかにもそれ風なんで、この季節は多用してますね。
来年はもっと気軽にライブできるようになるといいんですが・・・。

>のんちさん
そうそう!自分たちが楽しんでないと、客席を楽しませる
ことなんてできないと思うので、まず自分たちからです!
歳も忘れてサンタごっこさせてもらいました~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-18 19:28) 

よーちゃん

>raomelonさん
やっぱり違うジャンルの音楽だと、違う観点で楽しめますね。
そしてビートルズとかだと、単純に私自身大ファンですし(≧▽≦)
草加は遠いですが、参加できてよかったですわ!
>のぶたんさん
おお、そうなんですか!シャドウズと言われても、
私は名前をおぼろげにしってる程度で、どこの国の
どんなバンドすら知らない状態でした(^▽^;)

>まこさん
はい!まさしく有名曲だとそんな感じになりますね!
参加者も年齢的に近い人が多かったですわ。

>トモミさん
いやいや、この日のランナップからすると
我々はまさしく、膝替わりの色物枠でございます!
それはそれで、気楽で楽しいんですけどね~(^▽^;)

by よーちゃん (2020-12-18 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。