SSブログ

大船・天金寿しで昼飲み~(≧▽≦)! [食いもん]

近所のランチネタをアップします。大船駅から5分くらい歩いたところにある、天金寿し!
s-a01.jpg

昼ですが休日なんで瓶ビールもいっちゃいましょう(≧▽≦) 突き出しはイカの塩辛です。
写真の順序が変ですが、この鉄火巻きは、下の写真の「握り・並」についてる巻物です。
s-a06.jpg s-a09.jpg

並なんでネタは普通っぽいのが6貫。ランチメニューではなく、夜も同じ料金だそう。
確か、1100円だったかな。アラのお味噌汁も付いてますよ~。
お皿じゃなくカウンターの葉蘭に乗せてもらえるのが、回らない寿司屋ならでは~!
あ、右下のナルトは、ちらし寿司に入ってたものを撮影用に位置移動しました(^▽^;)
s-a08.jpg

これが唯一のランチメニューのちらし寿司、確か880円。ご主人と少しお話もしましたが、
ここ大船でお店を始めて創業50年。ご高齢ですが自らバイクで出前も行ったりするそう!
s-a07.jpg s-a05.jpg

店先の貼り紙。ご贔屓さんが書いくれたんでしょうね。お店が50年続いてるのも凄いけど
ちゃんと通い続けてる、客歴40年とか、43年のお客さんが付いてるのがもっと凄いです。
「コロナに負けるな!俺はプリウスだ!」・・・ベタなギャグも、大船っぽいわ~(^▽^;)
s-a04.jpg

天金寿しの食べログはこちら
.
.
.

nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36

コメント 24

Boss365

こんにちは。
「天金寿司」地域に根ざした懐かしいお店です。
小生近所は、絶滅しそうな勢いで歴史ある地元店が無くなっています。
握りの並べ方がランダムですが(爆)創業50年の味わいある風景ですね。
「コロナに負けるな!俺はプリウスだ!」ナイスです!!
「コロナに負けるな!いつかはクラウン!」でもイケそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-17 15:08) 

okko

不覚にも胃癌に侵されて、以来、好きな生ものは控えざるを得ない、目でご馳走になりました。長く続いたお店ですね。
by okko (2020-09-17 16:36) 

kinkin

回転寿司ではない、ちゃんとした寿司屋さんって20年ぐらい入って
いないかも。五反田のオフィスの時、ウチの職場の面々でランチ寿司を
食べに時々行ってたけど、それっきり^^;
by kinkin (2020-09-17 16:52) 

ちぃ

こういう地元の人に愛されているお店ってすごいなーって思います^^
うちの近所の商店街にもありそうなんだけど
ディープすぎて入り込めない感じもあり(⌒-⌒;
最近マグロの美味しさに目覚めつつあるので鉄火巻き食べたいです!!
by ちぃ (2020-09-17 17:36) 

ゆきち

回ってないお寿司屋さん、もう何十年も行ってない気が・・。
鉄火巻きが大きくていいな♪
50年愛されるお店って素敵ですね!!
もうね~2月ぐらいからず~っと外食していなくて、なんでもいいから食べに行きたい^^;
by ゆきち (2020-09-17 17:40) 

青山実花

お寿司、いいですね^^
私も2月くらいから外食したのは、
神戸の動物園で食べたラーメンだけです^^;
よーちゃんさんが羨ましい^^
by 青山実花 (2020-09-17 18:48) 

夏炉冬扇

お昼にビールですか。
お若いです!
by 夏炉冬扇 (2020-09-17 20:55) 

溺愛猫的女人

街に根ざしたお店、ああ、きちんとしたお寿司屋さんって雰囲気がにじみ出ています。
葉蘭がいいですね~お寿司が引き立つ感じです(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-09-17 23:03) 

こんちゃん

ウチの近所にはこんな素敵な寿司屋さんは無いです。
お寿司屋さん自体が見当たらないです。
回転寿司すら行ってないなぁ。
by こんちゃん (2020-09-18 03:52) 

リュカ

くぅぅ!
お寿司屋さんで食べたいなあ〜^^
日本酒飲みながら(笑)
by リュカ (2020-09-18 06:17) 

さる1号

客歴40年とか凄いなー
回ってないお寿司屋さん、久々に行きたいな
by さる1号 (2020-09-18 07:06) 

Rchoose19

たまには近所の回らないお寿司屋さんに行かなきゃなぁ♪
と思わせてくれる店ですね♪
大将のお顔も年期が入ってていい感じ(#^^#)
by Rchoose19 (2020-09-18 08:40) 

marimo

まわらないお寿司屋さんもうずいぶん行ってないわw
(;^_^A 私はお店で焼いた玉子とはまちが好きです。
by marimo (2020-09-18 08:54) 

まこ

こういう昔ながらのお寿司屋さんって
良いお値段なのかな?って思うけど
結局は回るところと
あまり変わらなかったりしますよね♬
私達も最近、地元に似たようなお店発見しました(*'▽')

by まこ (2020-09-18 09:12) 

ChatBleu

おぉっ!なにやら地元に根付いたいいお店っぽい感じ!
回らないお寿司屋さんって敷居が高くてーー。
以前、〇〇パスポート(地域ごとのお店を紹介してそれ持って行くと決まった優待が受けられるやつ)持ってお寿司屋さんのランチに行きました。やっぱり敷居が高いって感じる人が多いから、これに参加してお客さんに入ってみてもらおうって試みだったんだって。
by ChatBleu (2020-09-18 09:32) 

よーちゃん

>Boss365さん
確かに!握りの並べ方が自由奔放すぎますなぁ~(^▽^;)
今は大手チェーン店の台頭で、昔からの地元店が
けっこう苦戦しているんでしょうね~。
いつかはクラウン!・・・これもなかなかナイスです!

>okkoさん
あらら、そうなんですね。
こういう長く地元の人に愛されている店、応援したいです。
お値段も張るのでそんなに多くは行けませんが(^▽^;)

>kinkinさん
わお~!20年はかなりなもんですなぁ(^▽^;)
昼時のセットメニューとかは割安でいい感じのが多いですね。
品川だと藤寿司によく行きましたよ。

>ちぃさん
創業50年は凄いですよね!
確かに老舗的な店はディープさはありますね。
マグロ、私も好きです!
大トロよりは赤身派のお年頃ですけど~(^▽^;)

>ゆきちさん
わお、ここにも何十年行ってない人が~(^▽^;)
コロナ禍で外食を控えてる方、多いみたいですね。
GoToイートキャンペーンも始まるみたいだし
思い切って出かけてしまってはいかがですか?

by よーちゃん (2020-09-18 12:01) 

よーちゃん

>青山実花さん
外食、7ヶ月あいてますか。そしてその7ヶ月前のが
神戸の動物園って、なんでまた?!という感じ~(^▽^;)
ちゃんとコロナ対策してる店も増えてると思うし
ここらで外食も楽しみましょう!

>夏炉冬扇さん
休日でお昼に外食すると、どうしても
アルコール類を注文してしまいますわ~。
当然、夜にも飲んじゃうんですけどね(^▽^;)

>溺愛猫的女人さん
やっぱり50年も続けていられるのって、味にしても、
接客にしても、ちゃんとしている証拠なんでしょうね~。
地元民の一人として応援し続けたいと思います!

>こんちゃんさん
あらら、そうなんですか~。それは寂しい限り。
回転寿司のチェーン店とかはけっこう多いけど
こういう個人商店的な店は、結構貴重かもですね!

>リュカさん
いいでしょ~(^◇^)
この日は瓶ビールのみで攻めましたが、
辛口の冷酒とかをきゅ~っとやるのも最高ですね!

by よーちゃん (2020-09-18 12:02) 

よーちゃん

>さる1号さん
40年、常連さんとして贔屓を続けられるのは、
かなり愛されてる証拠ですよね!
回らない寿司屋、大人を感じる瞬間ですわ(^▽^;)

>Rchoose19さん
そうそう!回転寿司ばっかりいってる場合ではないです!
こういう地元のお店こそ応援してあげたいですわ~!
大将、おいくつぐらいなんでしょうかね???

>marimoさん
そうなんですね。回転寿司もお手軽でいいけど
たまにはこういう雰囲気も味わいましょうよ~。
ハマチ、脂ののってるぷりぷりの、美味いですね!!

>まこさん
そうそう!繁華街の店と違って、庶民的な価格設定でしょうし
回転寿司より、少しはお高いとは思いますが、
この雰囲気を味わえるのは貴重ですわ。

>ChatBleuさん
寿司屋って表にメニューが書いてない店も多いし、
高いんじゃないの?と思ってしまうと敷居が高くなりますよね。
パスポートの企画、そういう意味では、まず知ってもらうのには
絶好の機会かと思いますね。この週末はぜひ寿司屋にっ!!

by よーちゃん (2020-09-18 12:02) 

フヂ

50年とは、老舗ですね。
この量で1100円なら、嬉しいかも。
イカの塩辛好きなので、気になります!
by フヂ (2020-09-18 19:11) 

johncomeback

>コロナに負けるな!俺はプリウスだ!
 若者はトヨタの<コロナ>を知らないんじゃないのかなぁ?
by johncomeback (2020-09-18 19:53) 

raomelon

ビール飲んでる~~~(≧▽≦)
葉蘭に並んだ握りは、お寿司屋さんならでは
鉄火巻きとアラ汁が付いてこのお値段なら大満足♪
ご高齢のご主人、応援したくなりますね~!(^^)!
by raomelon (2020-09-18 21:00) 

Inatimy

ちらし寿司、美味しそうです^^。
もう随分と長いこと、お店のお寿司食べてないかも・・・。
by Inatimy (2020-09-18 22:25) 

yamatonosuke

気軽に鉄火巻きを食べれるようなお店が近所に欲しい~
アラのお味噌汁だけでもビール飲めそう(笑)
by yamatonosuke (2020-09-19 01:16) 

よーちゃん

>フヂさん
そうなんです。50年ってかなりの老舗ですよね。
私はランチもがっつり食べたい人ですが
けっこうお腹いっぱいになりましたよ!

>johncomebackさん
確かに!平成生まれの子は知らんでしょうね。
さすがは客歴40年オーバーの、
おっちゃんのオヤジギャグですわ~。

>raomelonさん
はい~!休日のランチならアルコールは必須です!
お店の大将とゆる~い会話を楽しみながら
いただくお寿司、最高でございました!

>Inatimyさん
こういうお寿司って自分では作れないし
時々むしょうに食べたくなって寿司屋に行きますよ。
日本人で良かったなぁと思う瞬間です!

>yamatonosukeさん
アラの味噌汁、しっかり出汁がきいててうまかったです!
大船地区ってけっこう古くて美味い店も多いので
新規開拓しがいがありますよ~!

by よーちゃん (2020-09-20 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。