SSブログ

こんな時期の入社式いろいろ [日記]

昨日4月1日は新社会人初出勤の日。新入社員を一堂に集めて入社式やるのが普通ですが
こんな状況下なんで、密集を避けるため各社様々な対応をやってたみたいですね~。
伊藤忠商事は本社ビルの玄関で会長、社長が新入社員を一人ずつお出迎えしたそう。
新入社員には知らされてなかったサプライズ企画だそうで、これはびっくりしたやろね。
01.jpg

リコーは個別入社式なる形式。一人ずつ部屋に入って社長と個別に会話していくそうな。
確かに密集とちゃうけど、左端に見える入室順番待ちが、かなり密集してるやん(^_^;)
02.jpg

検温して異常がないかを調べたり、部屋に集合させる場合も、イスの間隔を空けたり。
03.jpg 04.jpg

社長訓示を撮影して動画配信するケースも多かったみたいですね。これはJR東日本の式。
メッセージ撮影するだけやったら、こんな広い部屋でやる必要ないと思うけどね(^_^;)
05.jpg

小池都知事も入都式は動画でメッセージ。こちらはGMOのテレビ会議を利用した入社式。
06.jpg 07.jpg

テレビ会議システムを売ってる会社は、当然これを利用するし、それを宣伝に使うよね。
この画像は、株式会社ピーエスシーがニュースリリースに使用してるものですよ。
みんな自宅にいるのに、スーツ着てネクタイしめてるのが、ちょっと笑えます。
08.jpg
リモートワーク、在宅勤務が当たり前の時代になると、こういうのが普通になるんかな?
入社の時ぐらい全員が集まって訓示受けたい~!と思う私は、もう古いんやろね~。。。

 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

一昨日、記事にした私のサラリーマン最後の日も、実はそんな感じでした。
原則在宅勤務の指示が出てて、必要最低限の人だけが届けを出してオフィスに来る状態。
普通、25人位での部門ミーティングで挨拶するのですが、この日、会社にいた出席者は
私を含め5人。残りの人15人ぐらいはテレビ会議システムでのバーチャル参加ですよ。
パソコン越しに参加してる人から、お別れのメッセージを順番にいただきました(^-^)
002.jpg 003.jpg
004.jpg 005.jpg
記念品贈呈式もバーチャルです(^_^;) 京都のシックな扇子をいただきました(≧∇≦)
006.jpg 007.jpg
.
.
.
nice!(54)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 54

コメント 35

リュカ

働き方はどんどん変わるんだなーって
こういうのを見てると思いますね。
カメラ写りよい顔(表情)の練習しなくちゃだ!(笑)
扇子素敵です。
by リュカ (2020-04-02 14:02) 

Boss365

こんにちは。
「スーツ着てネクタイしめて・・・」何となく気持ちは理解(笑)
小生は古い人間なのでネクタイ締めると「気合い」入ります。
バーチャル、ちょっと寂しいですが、海外赴任時なら普通の景色かもです。
センス(扇子)の良い記念品!!寄席で活躍しそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-02 15:14) 

ちぃ

確かに、一同に会して訓示を受けると
気分も高まってがんばろうって気になると思いますが・・・
今年はちょっとまずいのでは?って思いましたー。
「対策やってます」アピールはあるけど実は対策になってないじゃん
って入社式も結構ありましたよね。。。
バーチャル贈呈式、みなさんの笑顔から温かいメッセージを感じます!!
扇子、良い香りがしそう〜♡
by ちぃ (2020-04-02 15:54) 

くまら

うちの職場、どーしても作業があるので
テレワークってわけにはいかないけど
おいらみたいな事務屋はテレワークで十分なような気もします
ただ、たぶんテレビ会議とかやってると
猫が横にいると思うけど(笑)
by くまら (2020-04-02 16:11) 

フヂ

バーチャルな贈呈式、モザイクがあっても
皆さんの笑顔がすてきだな~とわかります。
よーちゃんさん、慕われておられたんでしょうね(*´ω`*)
by フヂ (2020-04-02 16:12) 

okko

今に価値がでますよ、この記事の内容すべてが。
by okko (2020-04-02 16:31) 

とし@黒猫

うちの会社は、東京オリンピックの混雑緩和のため、去年の7月からテレワークの試行を続けてきて、
内線電話を全廃して全員にiPhoneを配布、ノートPCも配布です。
新型コロナで、慌ててテレワークやっても、コミュニケーションがうまくいかなかったりしないかな?!
ノウハウがいるんですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-02 16:36) 

momo

バーチャルで贈呈とは^^;でも素敵な扇子^ ^
by momo (2020-04-02 16:46) 

kinkin

ウチも入社式は無し、社長からの訓示はネット動画で^^;
by kinkin (2020-04-02 17:34) 

hana2020

社長の出迎えを受けた新入社員の女性、巷で当然のようにされている変なお辞儀(コンス)ではなくて、安心をしました。日本人なら、手の位置は脇です!
by hana2020 (2020-04-02 18:08) 

ChatBleu

リコーの入社式、テレビで見ましたよ!
私、大会社にバブル時代に入社したので、新入社員が1000人以上いました。狭くはないけど広い会場に密集状態(笑)。あれは、バーチャルでは無理だわ(笑)
by ChatBleu (2020-04-02 19:44) 

johncomeback

僕が23年勤務したS社で新入社員は入社後1カ月程度は
自宅待機だそうです。社会人としての門出の出鼻をくじかれて
気の毒でなりません。
by johncomeback (2020-04-02 20:02) 

viviane

素敵な扇子をいただいたんですね^^
これから会社を支えて!の新人
今まで有り難うの謝意の人
このタイミングでこの形・・・日本ならではですね


by viviane (2020-04-02 22:46) 

溺愛猫的女人

これを機に良い方向での働き方改革がなされると良いですね。
おお~着物に合いそうな素敵な扇子(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2020-04-02 23:00) 

raomelon

記念品贈呈は可愛い女子から~♪
シックで上品な扇子、色々なシーンで活躍してくれそうです^^
メッセージとともに、皆さんの笑顔も
素敵な贈り物ですね(´ω`*)
by raomelon (2020-04-02 23:36) 

Baldhead1010

コロナウイルスが、これからの仕事のやり方を変えますね。
by Baldhead1010 (2020-04-03 04:17) 

獏

獏の勤務先もとうとう来週から・・・@@;))
でも獏は出勤します☆☆☆
by (2020-04-03 05:29) 

さる1号

テレビ会議を利用した入社式。自宅にいるのにスーツ&ネクタイ姿なのですねぇ
でもズボンはパジャマのままだったりして^^;
by さる1号 (2020-04-03 05:52) 

こんちゃん

私も全員が集まって訓示を受けたいと思います。
どんな仲間がいるのかも見たいですし、早く揃って出社できる日が来ることを祈ります。
by こんちゃん (2020-04-03 07:13) 

建半

離れて着席する形式の入社(学)式は確かに異様な光景だけれど、こういう状況だからやむを得ないとも感じるなぁ…!
失礼ですけれど、J-PRO もステージ・センターマイク周辺で演奏するのではなく、離れ離れに距離を置いて演奏するとなるとやり難いだろうなっ!?各自、スタンドマイクを用意したりと…。
by 建半 (2020-04-03 08:06) 

横 濱男

画面越しだと、チョットさびしいけど。。。
仕方がないですね。。
忘れられない入社式になりますね。。
by 横 濱男 (2020-04-03 10:12) 

きぃ

長年のお勤め、お疲れ様でした♪
そしてまた新しいことに挑戦ですね(#^.^#)

by きぃ (2020-04-03 11:53) 

ゆきち

家でもスーツにネクタイ^^
新入社員らしくてよい感じですっ(#^^#)
私だったら上半身だけジャケット着て、下はジャージにスリッパかも・・。
確かに顔を合わせる、という事は大切だと思いますが、今はダメ。
ニュースで各社の対応を見ていて、役所が一番遅れてるなと思った次第です。
by ゆきち (2020-04-03 12:16) 

のんち

おうちでもスーツ着用
徹底してますね。
コロナの影響で一気にリモートが進みましたね。(ポジティブに捉えれば)
最後の日も思い出深い日になりましたね。
by のんち (2020-04-03 18:06) 

Inatimy

玄関でお出迎えしてくださるの、素敵だけど、びっくりですよね^^;。
ますます緊張するかも。
家でもスーツにネクタイ・・・でも映らないから、下は普通に普段着だったりして。
by Inatimy (2020-04-03 22:08) 

よーちゃん

>リュカさん
今回のコロナ騒ぎで、在宅勤務やリモートワークが
一気に進んでしまったですね。
カメラ写りの良い顔の角度、研究してください~(≧∇≦)

>Boss365さん
テレビの向こうに社長がいるのもわかってるから、
やっぱりスーツとネクタイ姿になりますよね。
ネクタイ締めると気合入るのは私もおんなじですよ~。

>ちぃさん
一堂に集まるパターンは、今後は少なくなるのかもですね。
お役所のやるのは、いつも民間の周回遅れのイメージですわ。
バーチャル贈呈式、初めてでしたがある意味、新鮮でした!

>くまらさん
仕事の内容や種類によって絶対、リモートにできないのも
ありますよね~。テレビ会議の向こう側で、猫が横切ったり
赤ちゃんが泣いてるパターンは、割と良くありますよ(^_^;)

>フヂさん
通常は全員集まるパターンですが、今回、初のパターンでした。
慕われてるかどうかは別にして、送り出す側もこのパターンが
新鮮だったのでは?と思ったりしますよ。

>okkoさん
あらら、そうですか(^_^;)
在宅勤務が進むと、オフィスの家具を売ってるコクヨとかは
一気に商売あがったりになってしまうんですけど~。。。

by よーちゃん (2020-04-03 22:33) 

よーちゃん

>とし@黒猫さん
去年の7月からやってるとは素晴らしいですね。
日本中の会社の大半は、急ごしらえで右往左往してるのが
現状ではないでしょうかね。

>momoさん
こういうパターンは初めてですので、ドギマギしましたわ(^_^;)
扇子、たぶん若手の女子が選んでくれたと想像しますが
シックでいい感じです~!

>kinkinさん
人数の多い会社ほど、一堂に会するのはリスキーすぎますよね。
昨今の若者だと、普段からそういう映像でやりとりするのに
慣れてるから、案外普通に感じてそうです。

>hana2020さん
あ、あの肘を左右にあげるパターンのやるですね。
テレビ局のカメラも入ってるし、新入社員たちも
うっかり変なことできなくて、緊張感ばりばりかと~(^_^;)

>ChatBleuさん
1000人以上!(◎_◎;)! そりゃ凄いです~。
PCの画面に全部並べたら、1人当たり何ピクセル角の
画像レベルになってしまいますやん~(^_^;)

>johncomebackさん
どこの新人くんたちも、期待と不安でいっぱいの中、
自宅待機はかなり心が折れますよね~。
ある意味、想い出に残る門出ではありますが(^_^;)

by よーちゃん (2020-04-03 22:34) 

よーちゃん

>vivianeさん
はい~!素敵なものをいただきましたよ~。
毎年、この季節は学生さんも社会人も出会いと別れの季節。
日本の良き伝統を、制約のある中、実現いただき恐縮でした。

>溺愛猫的女人さん
今回、私も有休消化で3月はずっと家にいたのですが
毎日、往復3時間も時間をかけてるのが無駄と痛感しました!
素敵な扇子にふさわしい、素敵なおっさんを目指します!

>raomelonさん
テレビ会議なんで、人数が多いと回線の不具合もあったりして
参加してるので声がつながらないといったことも少しありました。
でもそんな中で皆さんに送っていただき、感謝感激です。

>Baldhead1010さん
強制的に在宅勤務を進めたことで、抵抗勢力も一気に
やらざるを得なくなったんで、かなり今後はワークスタイルの
変化が一気に進むはずですよね。

>獏さん
あら?獏さんだけ出勤?!(^_^;)
日本中で手探り状態の中、どんどん在宅勤務が進んでますね。
ほんまオフィス家具、売れんようになるわぁ~。。。

>さる1号さん
そうそう!私も彼らの下半身、そんな風に想像しましたよ!
この会社が、このテレビ会議にドレスコードを
どう指定してたのか、実態も知りたいところです。

by よーちゃん (2020-04-03 22:34) 

よーちゃん

>こんちゃんさん
全国規模の会社の場合、入社式の時しか会えない同期社員も
ありますからね~。コロナ騒ぎが収まった頃に
もう一度、みんなを集めてあげて欲しいなぁ~。

>建半さん
スカスカの距離で座ってるの、かなり違和感感じますね。
我々、1人2本ずつマイク当てて横一線に並ぶのも割と多いですよ。
あらかじめマイク本数のあるお店だと、だいたいそうですね。
自分たちでPA持ち込みの時はラクなんで1本マイクスタイルです。

>横 濱男さん
ほんと、彼らにとっても忘れられない入社式になりましたね。
でもどんな形式の式でも入社できるのは良い方で、
直前に内定取り消しされた人とかが不憫すぎますわ~。

>きぃさん
自分は今61歳ですが、その人生の3分の2近くの時間、
会社員をやってたと思うと愕然としてしまいますね。
そして残り人生も少ないですが、新しいチャレンジ頑張ります!

>ゆきちさん
おお~!ジャージ派なんですね!素晴らしい~(^_^;)
ここで取り上げた会社、これで入社式は終了でしょうし
新人同士が一堂に顔合わすのは、この先もうないのかもですね。。。

>のんちさん
リモートワーク、ほんまこれで一気に日本中に進みましたわ。
私も39年のサラリーマン最後の日がこんな風になるとは
思ってもなかったんで、残念な反面、不思議な想い出深い日に
なったのも事実です!

>Inatimyさん
伊藤忠の場合、緊張するけど、お辞儀して通過するまで
1分もないから、あっけないといえばあっけないのかも(^_^;)
テレビ会議の向こうの新人くんの下半身、気になりますよね~!

by よーちゃん (2020-04-03 22:35) 

yamatonosuke

大企業だとトップの顔も知らないうちに退社する人もいるので案外いいことかも♪
テレビ会議することになればバックの拝見が気になります(笑)
by yamatonosuke (2020-04-04 01:29) 

wildboar

もう入社式の記憶が定かではありません。
覚えているのは式典中に一人倒れたことと、本社ビル(大阪)の屋上で記念写真を撮ったくらいです。
by wildboar (2020-04-04 12:57) 

トモミ

伊藤忠の入社式、やたらとマスコミで報道されてましたね!去年だか一昨年だかは日吉の新築の社員寮が注目されてましたし、何かアルのかしらん?どうでもいいけど(笑)…

by トモミ (2020-04-04 14:40) 

よーちゃん

>yamatonosukeさん
確かに何千人もいる会社だと、会長や社長と直接会う機会って
入社式ぐらいしかないのかもですね。
テレビ会議の背景、生活臭のないものにしたい所です。

>wildboarさん
わお~!式典中に倒れるとは~!
そういうのだけ印象に残ったりするもんですよね。
記念撮影!そういえば、私も本社ビル前で撮りましたわ。

>トモミさん
あ、伊藤忠ってやっぱりそうですよね。
私も複数回見ましたもん。広報部が局に対して
事前にかなりの根回ししてると思いますよ~。

by よーちゃん (2020-04-04 18:06) 

kuwachan

こういうのを見ると時代を感じますね。
私の勤め先は全くというほど対応ができていません。
少人数ですし、セキュリティの問題もあるので
なかなか難しい感じです。
by kuwachan (2020-04-04 21:51) 

よーちゃん

>kuwachanさん
テレビ会議で入社式やるなんて、
我々の新入社員時代には考えられなかったですね。
そもそもパソコンすら当時はなかったですし~(^_^;)

by よーちゃん (2020-04-05 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。