SSブログ

なすびが走る! 神奈川マラソン2019! [マラソン]

毎年走ってる神奈川マラソン、今年は2月3日に開催、通算16回目の出場となりました!
会場はJR磯子駅そばの日清オイリオの工場。赤いアーチが戦闘意欲を掻き立てますね。
01.jpg
この日ハーフ出場の仲間は全部で10名。スタート直前に健闘を誓っていつもの記念撮影!
02.jpg
ハーフより前の10kmに出場の仲間たち。視覚障害のI君も伴走のAさんと走りますよ!
03.jpg 04.jpg
10kmはスタートが早いので、コースをまたぐ形の歩道橋から撮影を。凄い人数ですね。
この集団の中、10㎞出場の女子たちはスタート前記念撮影。この時はまだ余裕(^_^;)
05.jpg 06.jpg

ハーフは11時半スタート。高速の下に並んだ約6000人のランナーたちが走り出します。
この日の最高気温は13度!(◎_◎;) 3月下旬並の気温で、なすびには少し過酷ですわ~。
07.jpg 08.jpg
ランナーたちは高速道路沿いの道路を東に折れ、海よりの埋立地の工場エリアへと。
09.jpg
10.jpg

このマラソン大会、前回のフロストバイトと違って仮装ランナーほとんどいませんが、
昨年も走ってた亀仙人さんがいたんで、ご挨拶をば(^_^;) 中日のドアラ君もいました!
11.jpg 12.jpg

今回も沿道の皆さんにいっぱい声援いただきましたんで、一部ご紹介しましょう~!
13.jpg 14.jpg
15.jpg
このblogのマラソン報告では、すっかりレギュラーのメガネの女性。今回もありがとう!
17.jpg 18.jpg
太鼓の応援って大会で良く見かけますね。この日も大勢さんで盛り上げてくれてました!
19.jpg
道路にシート敷いて、ピクニック気分な子供さんと赤ちゃんにも応援いただきました。
21.jpg 20.jpg
天気良かったんで、海がキラキラでした。こんなん撮ってんとしっかり走れよ(^_^;)
16.jpg
22.jpg
子供からこんなプレート掲げられて応援もらったら、パパは頑張っちゃいますよね~!!
24.jpg 23.jpg
この風景はいかにも「工業地帯」のイメージやね。街中とはまったく雰囲気違いますわ。
25.jpg
ボランティアの皆さんの声援と笑顔にも、元気をもらって走れます。ありがとうね~!!
26.jpg 27.jpg
28.jpg
決まった道を何度も往復するので、仲間のランナーたちとも何度もすれ違いますよ!
29.jpg 30.jpg
31.jpg
10㎞に出場して、無事完走したI君やAさんも、沿道に出てきて応援してくれました~!
32.jpg 33.jpg
34.jpg
残り約1㎞、最後の直線コースです。ゴールゲート写真はピンボケになりました(^_^;)
35.jpg 36.jpg
無事ゴールイン! タイムはネットで1時間52分43秒。(グロスで1時間53分59秒)
37.jpg
前半キロ5分ですが、後半大撃沈(^_^;) ほぼ同じ頃、H君もゴールインいたしました!
38.jpg 39.jpg
毎回、90分切りを目標にしてきたF君はついに1時間28分40秒で自己新記録更新です!
61.jpg 62.jpg

 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

みんな無事ゴールできたんで、お楽しみの打ち上げ。中華街へ移動していつもの景徳鎮。
40.jpg
お店手配もやってくれてる名幹事のM君の乾杯の音頭で、打ち上げスタートですよ~!
41.jpg
42.jpg 43.jpg
過去のblogと見比べると、お料理も毎年ほとんど同じようなのを注文してますなぁ~。
44.jpg 45.jpg
63.jpg
46.jpg 47.jpg
48.jpg 49.jpg
50.jpg 51.jpg
52.jpg 53.jpg
海鮮おこげはスープをかけて湯気が上がるのを撮ろうと思ってたら、運んできたお姐さん
何のためらいも無く、無造作にぶっかけたんで、ちょっとタイミング逸しました(^_^;)
54.jpg 55.jpg
デザートは、ごま団子と各自が好きなのを一品。私は杏仁豆腐。これも毎年同じやね。
56.jpg 57.jpg

打ち上げがスタートして約2時間半ほどでお開きになりました。満腹でお店を出た所~。
58.jpg

【おまけ】
実はこの日のレース、なすびの前後に「祝 還暦」のゼッケンを着けて走ってました。
予想通り、沿道の人や多くのランナーさんに「おめでとう!」と声掛けいただきました!
そんな還暦ランナーの私、打ち上げの時にさらにみんなから嬉しいプレゼントが!
還暦祝いの赤ちゃんちゃんこならぬ赤鬼仮装セットです!次はこれ着て走ることになる?
59.jpg 60.jpg

次回のレースは2月17日、いよいよ海外初なすびの香港マラソン・ハーフですっ!!
.
.
.


nice!(38)  コメント(25) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 25

kiki

お久しぶりの茄子さん(笑)
by kiki (2019-02-07 23:57) 

Rchoose19

『祝 還暦』♪
年に1回のレースで16回目の出場なんですね。
44歳から走っているのですかぁ???
最初は『なすび』ではなかったのでしょうかね。
今度は『赤鬼』で走るんですかぁ~~。
香港マラソンも頑張ってくださいませ。
打ち上げは本場の香港料理(?)ですかねぇ~♪
by Rchoose19 (2019-02-08 07:59) 

リュカ

沿道のこういう応援もいいですね!
もし自分が走っていたら嬉しいなあ^^
打ち上げのゴハン美味しそう〜
お腹空いてきちゃった^^
by リュカ (2019-02-08 08:19) 

johncomeback

次回の蒔田演芸会は5月19日ですか。
日曜日かぁ、土曜日なら絶対行くけど・・・
月曜休まないといけませんね、仕事の状況によるかなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-02-08 09:06) 

ともち

磯子、おじさんが住んでます。

香港マラソン、楽しみですね。
どの辺を走るんだろう?
なんとなく知ってる景色が出てきたら、嬉しいですね。
年末年始の香港旅行では、あまり観光はできてませんが…
by ともち (2019-02-08 09:50) 

ソニックマイヅル

おはようございます。マラソンは掛川マラソンで23キロが限界の私です。打ち上げの中華も美味しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-08 10:31) 

viviane

お疲れ様でした
普段は工業地帯の無機質な風景も、沢山の方々のパワーと声援で、命の流れを感じる場に変わりましたね
そうだ香港17日でしたね?
頑張って下さいね~~~[指でOK]
虫博士の部屋探しなので、東京からエール送りまーす[ぴかぴか(新しい)]
春節後の初二~初六が続きますが、チケット大丈夫でしたか?
出入国審査は混むかもしれませんね
by viviane (2019-02-08 11:01) 

青山実花

景色もお料理も、
横浜らしくていいですね^^
私も、見学に行ったとしたら、
きっとピクニック気分になる事でしょう(笑)。
by 青山実花 (2019-02-08 11:32) 

くまら

最近のスポーツニュース、オレンジウサギと鯉と獅子ばかり
だからオレンジウサギ嫌い
by くまら (2019-02-08 11:48) 

Boss365

こんにちは。
神奈川マラソン!!
思い思いの感じで楽しそうな走り・ハーフマラソンです。
中華街での打ち上げも、美味しそうで楽しそう。
「祝 還暦」赤鬼?着るしかないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-08 12:22) 

ゆきち

お疲れさまでした! いいお天気で何よりです。
16回目の出場・・・すごいな~まさに継続は力なりですね(#^^#)
by ゆきち (2019-02-08 12:49) 

kinkin

お疲れ様です・・・・・16回参加ですか流石ですね。
磯子には中2まで住んでいましたよ、高台にある団地ですが^^;

by kinkin (2019-02-08 13:16) 

raomelon

お疲れさまでした!
16回目ともなると、顔見知りさんも多いですね^^
「祝 還暦」のゼッケンに、より熱い声援が飛んだと思います♪
次は香港マラソン、楽しみですね~
by raomelon (2019-02-08 14:03) 

トモミ

赤鬼ランナー、楽しみに待ってます!
あ、球場デビューもいいのでは(笑)?

by トモミ (2019-02-08 14:25) 

ちぃ

今回も大人気のなすびさんでしたね!
沿道の方の笑顔でよーくわかります^^
赤鬼ランも楽しみだな〜。香港で?イミグレでひっかかっちゃう?
(着て行くわけ無いですよねw)
そして!いよいよ明日でしょうか(≧▽≦)
肉球の日と記憶しております。
素晴らしい1日になりますように。
こころよりお祝い申し上げますm(_ _)m
by ちぃ (2019-02-08 16:21) 

JUNKO

今年もなすびちゃん搭乗の季節なんですね。みんな笑顔で楽しそうなのが素敵です。
by JUNKO (2019-02-08 20:34) 

Yoshiki

お疲れ様でした。
毎年、ここでなすさんとすれ違うのを楽しみにしていたのですが、今年は、同日開催のフルマラソンに出るため、こちらはあきらめました。
九州も暖かかったのですが、こちらも気温は高かったようですね。なすびには辛そう…。
by Yoshiki (2019-02-08 20:47) 

hana2019

お疲れ様です。予報が外れて日曜日は晴れましたね。
以前お邪魔した時、お猿さんのコスプレを見た記憶がありましたけど。あれはもっと大変そうでしたね^^
次の香港では、赤鬼スタイルで?
亀仙人さん、ドラゴンボールではエロ爺でした。プッ!

by hana2019 (2019-02-08 23:06) 

こんちゃん

工場萌えマラソンですね。
景色が良いと写真も撮りたくなりますよー
香港は楽しみ、期待してます!
by こんちゃん (2019-02-09 03:52) 

liang

お疲れさまでした。
よさげな大会ですねー。
それにしても連戦だー。
Hong Kongなすびデビュー楽しみましょうね♪
by liang (2019-02-09 08:31) 

ポッポ

お疲れ様でした~。
素晴らしいタイム!前半突っ込めるというのが若い証拠でございますよ。
お料理も美味しそう。
by ポッポ (2019-02-09 13:11) 

よーちゃん

>kikiさん
夏場はまったく登場しないなすび。
今のマラソンシーズンには、よく登場します!

>Rchoose19さん
途中、雪で中止になった年や故障で出れないのもあって
初めてこのレースにでたのは1999年でした!
なすびは2011年からで、今回が9回目です。
香港のレース、飲茶や北京ダックなど食い倒れてきます!

>リュカさん
やっぱり応援があると力もぐんぐん出ますよ!
中華街の打ち上げはやっぱり最高ですね~!

>johncomebackさん
日曜日でも夜8時に会場を出れば、
その日中に多賀城まで帰れますよ~!
打ち上げも6時~8時の2時間参加です!
ぜひご検討を~。

>ともちさん
香港マラソン、金曜から行くので
あちこちの名所をうろうろ走ってみます!
写真もいっぱい撮ってきますね!

>ソニックマイヅルさん
運動音痴の私が今は遅いなりにフルマラソンを
走ってるのが自分でも不思議だったりします。

by よーちゃん (2019-02-12 18:37) 

よーちゃん

>vivianeさん
香港のホテルとか航空券は秋のうちに押さえたんで
そんなに高くなかったですよ~。
今日から3日間で情報集めて、うろうろ楽しみます!

>青山実花さん
横浜でも海沿いの工業地帯が多いんで
工場萌えの皆様にはステキなコースかと~(^_^;)

>くまらさん
今の季節、どこのメディアも景気いいこと言ってるけど
実際ふたを開けるまでわかりませんよね~!
共に打倒ウサギで頑張りましょう!

>Boss365さん
何回も出るレースの中で、ここの打ち上げが
クオリティ最高ですね~!
赤鬼で走るレース、どこにしようかなぁ(^_^;)

>ゆきちさん
この大会、家からも近いんで一番参加しやすいんです。
そんなこともあって、転勤直後の1999年から
出てるんですよね~。

by よーちゃん (2019-02-12 18:37) 

よーちゃん

>kinkinさん
おお!磯子に住んでたこともあるのですね!
私も転勤直後から約10年、磯子区民でした!

>raomelonさん
そうなんですよ~。けっこう顔見知りの人も多いです。
還暦ゼッケンは狙い通り、いっぱいお祝いの言葉
いただきました~! 香港用の広東語ゼッケン作成中です!

>トモミさん
この赤鬼で球場いったら、なんかカープファンみたい(^_^;)
当面、赤鬼は球場では自粛したいと思います。

>ちぃさん
この大会、仮装ランナーがめっちゃ少ないので
希少価値もあって人気絶大でございます!!
2月9日、覚えていただいててありがとうございます。
ブログにも上げましたが無事済んで
やれやれな気持ちでございます~!

>JUNKOさん
マラソンの季節、イコールなすびの季節です!
この仮装の楽しさを知ってからは、もう普通の姿で
走ることなんて考えられませんわ(^_^;)

by よーちゃん (2019-02-12 18:38) 

よーちゃん

>Yoshikiさん
いつもすれ違う時にお見掛けするのに、今年は
参加されてないのかな?と思ってたら、なんと九州とは!
この日はなすびには気温高めでしたね(^_^;)

>hana2019さん
初めてお猿で東京マラソンを走った2010年春が
私の仮装レースの第1回!その年の秋にはもうなすびでした。
亀仙人さんは毎年、あの格好で結構速いんですよ~!

>こんちゃんさん
天気が良くて青空に白い煙突と煙、これは映えますね!
香港マラソンではどんな景色が撮れるかなぁ~。

>liangさん
ここ、家から近いし、めっちゃ楽なんですわ~。
香港に向けて良い練習になったかな。
向こうでは、ティガー、ウォーリー、なすびの
日本3大仮装ランナーでウケを狙いましょう!

>ポッポさん
いえいえ、昔はあのまま維持できたはずのタイムも
頑張りきれないお年頃ですわ。
香港、楽しみましょうね~(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-02-12 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。