SSブログ

蒔田演芸会に出演しました~! [落語]

すっかり日が開いてしまいましたが、1月26日の蒔田演芸会をレポートします!
この日は数年前までやってた、大がかりな広い舞台を設営、喜ん肉さんの開演挨拶から。
01.jpg
私は普段あまり着ないブルーグリーンの着物。羽織はいつものニャンコ柄です(^_^;)
02.jpg 03.jpg
演目は「阿弥陀池」。関西の地名が関連するギャグが途中で出てくるんで、マクラで
ある程度の予備知識をフォロー。上方落語は関東でやる時、避けて通れない部分やね。
04.jpg
他の出演者の皆さんもご紹介。小噺教室のちびっ子3人娘。みんな堂々としてますよ。
05.jpg 06.jpg
今回、初登場の関東学院高校・落研の2人。自分にもこんな若い頃があったはず(^_^;)
07.jpg 08.jpg
日本舞踊もあります。シャンソンショーのなだれさん、カメラを向けるとこのポーズ!
09.jpg 10.jpg
お琴と尺八の演奏の南区三曲会の皆さん。相撲甚句は凄い声量で圧倒されそうです~!
11.jpg 12.jpg
Jプロも色物として演奏しました。正座しての演奏も、もう12回目となりましたよ。
13.jpg
14.jpg
蒔田のアイドル・ちょ子ちゃんはもう高2!。2ショットをお願いしました(≧∇≦)
三味線も習得した彼女、この日は三味線漫談として、小噺と元禄花見踊りなど数曲。
15.jpg 16.jpg
特別ゲスト・月の家小圓鏡さん。襲名披露宴に行ったのはもう3年前なんやね。
トリは小噺教室の講師・藤助さん。いつもの横浜をベースにした小ネタ集でした!
17.jpg 18.jpg
15時開演のこの演芸会。終わったのは何と19時!(◎_◎;) その間、仲入りも無し!
プロの芸ならともかくも、素人芸を4時間聞かされる方には、もう拷問やね(^_^;)

この日の演目一覧。いつもより演目が多いんで用紙4枚をつぎはぎしてますね。
19.jpg

 ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

さて終演後は、お楽しみの打ち上げです~!会場からすぐ近くの居酒屋・佳仙。
4時間の拷問(笑)に耐えたソネブロのkinkinさん、さる1号さん、まこさんも参加!
20.jpg 21.jpg

噺家さんの落語裏話の数々や、次々と出てくるお料理で楽しいひと時を過ごしました。
23.jpg 24.jpg
25.jpg 26.jpg
締めはきのこ鍋のスープでの雑炊!鍋奉行のkinkinさんに作ってもらったんで完璧!
とろとろの玉子が最高でした~(≧∇≦) 思わず一眼レフを構えるまこさん(^_^;)!
27.jpg 28.jpg

【おまけ1】
この日のオープニングは、お琴2面と尺八による「春の海」でした。リハーサルの時に
音合わせの様子を見せてもらいました。糸の張りを変えずに駒の位置を変えるんやね。
そして我々もよく使うデジタルチューナーも!これができて楽になったそうですよ。
「春の海」の譜面の一部。ほほ~、琴の譜面ってこんなんか!知らないこといっぱい!
29.jpg 30.jpg

【おまけ2】
この日のメインゲスト、小圓鏡さん、自分の出番は18時すぎやのに、開演前の2時半に
会場入りして、二番太鼓とか、途中の出囃子の太鼓を打ってもらってました。
素人の舞台の太鼓を、真打に打ってもらうなんて、めっちゃ贅沢で恐れ多いわ~(^_^;)
31.jpg

この日、ご来場いただきました、ソネブロガーさんのレポートもどうぞ!
 kinkinさんのレポート  まこさんのレポート  さる1号さんのレポート

蒔田演芸会、次回は5月19日(日)午後2時開演です!みなさん、ぜひどうぞ~!!
.
.
.
タグ:蒔田演芸会
nice!(39)  コメント(22) 
共通テーマ:お笑い

nice! 39

コメント 22

kinkin

改めて、お疲れ様でした。
やっぱり、中入り入れての3時間が良いところですね・・・^^;
Ps:
さる1号さんも、昨夜記事が上がったようですよ。
by kinkin (2019-02-05 05:27) 

さる1号

お疲れさまでした
長かったですねー
自分の今回の記事も長いです^^;
by さる1号 (2019-02-05 05:36) 

こんちゃん

お疲れ様でした。
一度お邪魔できるように頑張ります。
琴は触ったことも無いです。
駒の位置を変えるとは、ギターと同じように張ると思ってました。
by こんちゃん (2019-02-05 07:55) 

くまら

シャンソンのショーまであるんですか??

by くまら (2019-02-05 09:59) 

ポッポ

わーい。新春シャンソンショー。
長い1日お疲れ様です~。
by ポッポ (2019-02-05 10:02) 

johncomeback

次回は何時かな?
なんとか都合つけて観に行きたいなぁ。
by johncomeback (2019-02-05 10:55) 

リュカ

わーい!
いつものニャンコ柄の羽織だ~^^
おつかれさまでした!
なんと、kinkinさんや、さる1号さんも
打ち上げに参加されたのですね^^
by リュカ (2019-02-05 12:50) 

ちぃ

この方が(私一人で)うわさの越路なだれさんですねー!
シャンソンだけど衣装の感じがジュディ・オングですねwww(古っ)
by ちぃ (2019-02-05 14:47) 

raomelon

お疲れさまでした^^
ブルーグリーンの着物もキリっとカッコいい!!
拷問の文字に笑っちゃいましたが
演目が多く長丁場だったのですねw
お待ちかねの打ち上げ、さぞ盛り上がったことでしょう(≧▽≦)
by raomelon (2019-02-05 17:21) 

ぼんぼちぼちぼち

よーちゃんさん含め甘そうな芸名のかたが多くて楽しいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-05 19:33) 

Boss365

こんばんは。
正座しての演奏!!面白そう。衣装も決まってます!!
打ち上げも盛り上がった感じ!!お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-05 22:27) 

Rchoose19

おはようございます。
こうやって見ると、よ~ちゃんさんはどう見ても
プロの落語家さんにしか見えませんよ~~。
本物のプロの落語家さんだって、よ~ちゃんさんより
地味~~なお顔立ちの方が沢山いらっしゃいますもん!
阿弥陀が行けの内容も、kinkin さんとさる1号さんの記事を読んで
よっくわかりましたぁ~~♪
by Rchoose19 (2019-02-06 07:57) 

ソニックマイヅル

お疲れ様でございました。まこ様も打ち上げでめっちゃ楽しそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2019-02-06 09:06) 

kuwachan

お疲れ様でした〜。
打ち上げの次々とでてくるお料理が
どれも美味しそうです^ ^
by kuwachan (2019-02-06 09:39) 

viviane

琴の譜面って私も初めて見ました 面白い!
チェロもデジタルチューナー使います^^でも、耳が一番かな・・・
駒の位置をズラすところも~チェロと同じかも
拷問に耐えた?ブロガーさんとの打ち上げ~楽しそう&美味しそう~
さるさんってやっぱりワイルド~^^

by viviane (2019-02-06 17:11) 

よーちゃん

>kinkinさん
ほんま、ほんま。普通MAXで3時間が妥当ですよね。
正月企画はいつもこんな傾向で申し訳ないです~。

>さる1号さん
そちらの記事拝見しましたが、やっぱりネタの
台本を書き始めると、めっちゃ文章量多くなりますね(^_^;)

>こんちゃんさん
次回は5月19日ですのでどうぞよろしく~!
琴、糸を張った当初は糸自体も調弦すると思うんですけどね。

>くまらさん
そうなんです。でも「シャンソン」といっても
今回は美空ひばり特集だったようですが(^_^;)

>ポッポさん
はい~。早口言葉でおなじみのシャンソンショーでした!
午前中の舞台設営から入れると、ほんま長い1日でしたわ。

by よーちゃん (2019-02-06 17:35) 

よーちゃん

>johncomebackさん
次回は5月19日に決まりました。
ぜひ打ち上げも含めてご参加ください~!!

>リュカさん
はい、いつもの羽織でございます(^_^;)
この寄席、毎回kinkinさん達が来てくれてますよ。
リュカさんもぜひ一度!

>ちぃさん
そうそう!越路なだれさんでございます!
ジュディ・オング!!懐かしい名前っ!!

>raomelonさん
私たち出演者は楽屋と舞台裏をいったりきたり
うろうろできるんでまだましですが、
客席の皆さんはそうもできないんでまさに拷問です(^_^;)

>ぼんぼちぼちぼちさん
会の子供たちは「ふじ家」が亭号なんでお菓子の名前が
多いのですが、私の名前は偶然の一致なんですよ。

by よーちゃん (2019-02-06 17:35) 

よーちゃん

>Boss365さん
正座してバンジョー持つと、いつもより楽器の位置が
あがるんで、ぐらつかないようストラップを短めにしてます。
こんな工夫も12回目だからできるんですよね(^_^;)

>Rchoose19さん
まあ落語の場合、写真ではわからん部分も多いんで
ぱっと見はそれらしく写ってるということでしょ(^_^;)
阿弥陀池、そういうお話でございました!!

>ソニックマイヅルさん
打ち上げは、毎回ソネブロのプチオフ会的な感じに
なっておりまして、皆さん、演者さんとも顔なじみやし
リラックスして楽しんでおられますよ~!

>kuwachanさん
いつもは鍋料理とかは無かったと記憶してますが
今回のきのこ鍋+雑炊はめっちゃ感動のうまさでした!!

>vivianeさん
琴って弦の数も多いし、この譜面ですべてを
表現できてるんでしょうかね~?
チェロも駒位置ずらすことは初めて聴きました!
さる1号さん、モザイクかけててもワイルドでしょ(^_^;)

by よーちゃん (2019-02-06 17:36) 

JUNKO

楽しい会ですね。演目が面白いです。機会があったら聞いてみたいですね。
by JUNKO (2019-02-06 21:59) 

hana2019

出演時間が4時間もの長丁場、そしてそのあとの打ち上げもとお疲れさまでした。
ホント大活躍で、どちらも疲れましたでしょう?ププッ!
by hana2019 (2019-02-07 13:23) 

momo

とろとろ卵の雑炊美味しそう〜^ ^体も温まりそうですね^ ^
by momo (2019-02-07 17:00) 

よーちゃん

>JUNKOさん
こうして一覧表で演目を並べてみると
かな~りバラエティに富んでますよね~~!

>hana2009さん
4時間という長丁場で、本当に疲れたのは
演者側でなく、間違いなくお客さん側と思いますわ(^_^;)

>momoさん
この日は、ソネブロが誇るkinkinさんという、
名鍋奉行がいたんで、任せて安心!素晴らしい仕上がりでした!

by よーちゃん (2019-02-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。