SSブログ

Excelが落ちる件( ̄◇ ̄;) [日記]

e01.jpg
昨日、いつものようにランニングを記録してるExcelのファイルを開こうとすると
「応答なし」の真っ白な状態にフリーズしたあげく、落ちてしまう現象が。
他のファイルを開いても同様でした。前の日まで普通に使えてたのに、何!?

昨日そのファイルを会社にメールして、今日、会社のPCで開くと全く問題なし。
やっぱしうちのPCの問題やん~!と思って色々検索してみたら、どうやらこれは
1月2日に配布されたWindowsのUpdateの中の「KB4461627」が原因だそう。

さっきそいつをアンインストールしたら一気に解決。ほんま、かなわんわ~。
(履歴を見ても更新日時が1月5日だったんで不具合発生と辻褄あってます)
来るべく元号の変更に対応するためのパッチだったようですが、なんだかなぁ。。。
謎のExcel不具合でお悩みの方「KB4461627」で検索してみてください!
.
.
.


nice!(33)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

さる1号

Updateが原因だったんだ
こういうの困りますね
by さる1号 (2019-01-08 06:45) 

青山実花

えー!
このような事があるのですか!
私も、あらゆるデータ
(映画の記録、現金の出し入れ、ブログの保存など)を
全てエクセルでしているので、
パニックになると思います(笑)。
何かあった時、参考にさせていただきますね。
ありがとうございました^^

by 青山実花 (2019-01-08 06:45) 

kinkin

ありゃ、そうなんだ。
昨日は会社のPCが絶不調(T_T)、PCを使った仕事(まあ殆どの仕事だね)が
捗らず(^^ゞ
by kinkin (2019-01-08 06:57) 

hana2018

ランニング記録のExcelファイルでまだ良かった。…って良くないか!?
これが仕事中、またブログ記事作成時でしたら、大いに悲惨な事に…(^^;
by hana2018 (2019-01-08 07:31) 

こんちゃん

ずっとMacなのでWindowsのことがあまりよくわかっていません。
仕事先はWindowsなのですが、管理は会社がやっているのでupdateなども会社任せ。しかしこのPCがめちゃくちゃ遅いのでちょっとイライラします。
by こんちゃん (2019-01-08 09:24) 

リュカ

会社でアップデートするとき
様子を見てみます!
by リュカ (2019-01-08 10:47) 

ちぃ

PCのトラブルは焦りますよね><
新元号に移るまでの間移った後、まだこういうことが起きる予感がー。
by ちぃ (2019-01-08 15:24) 

まこ

えっ?ほんと?年が明けてから
まだExsel使ってない・・ような気がするw( ̄△ ̄;)w
久々のフリーズは有ったけど。。。
参考にさせて頂きます!!
by まこ (2019-01-08 15:41) 

くまら

職場でおいらが使ってるPCだけが何の問題も無かったんですが
職員に調べてもらったら、自動アップデートオフになってて
2017年10月からアップデートしてないことが判明しました(爆)
by くまら (2019-01-08 16:43) 

okko

無性に腹立たしいですね~~、訳のワカランチンが出てくると・・腹立たしいより、高齢者はドキッ!でPCを消したしまうのです。
by okko (2019-01-08 17:43) 

kuwachan

今のところ不具合は出ていませんが
もし出たらチェックしてみます。
by kuwachan (2019-01-08 20:33) 

johncomeback

へぇ~そんな事があるんですか。
僕は家で滅多にエクセル使わないからなぁ、
今日帰宅したら確認してみます。
by johncomeback (2019-01-09 15:48) 

よーちゃん

>さる1号さん
そうなんですよ!
勝手にアップデートされる仕組みやから
一般ユーザーは防ぎようないですよね!

>青山実花さん
このトラブルはOffice2010のみで発生するようなので
それ以外のバージョンは大丈夫なようですわ。
万一のために、大事な書類はこまめにバックアップですよ~!

>kinkinさん
会社の場合、情報システム部がチェックしてから
アップデートしたりするから安心しててOKでしょ。
それ以外で絶不調なのはわからんけど~(^_^;)

>hana2018さん
ブログも長い記事かくときは、ワードとかで作成してから
ペーストするので、ソネブロが不安定でも自衛できております!

>こんちゃんさん
まあ会社の管理下のは大丈夫じゃないですか?
でも、遅いとほんまイライラがつのりますよね~(^_^;)

>リュカさん
エクセルで白紙のブックはOKでも、一文字でも入力すると
フリーズして落ちてしまうのが特徴です。
もしそうなら、同じやり方で回復できますよ。

by よーちゃん (2019-01-09 17:35) 

よーちゃん

>ちぃさん
過去にも2000年問題とかありましたよね~。
元号の変更はシステム屋さんにも負担大きそうですし
今後もまだいろいろ起こりそうですね。

>まこさん
Office2010のみで悪影響が出るそうなんで、
それ以外は大丈夫なようですよ。

>くまらさん
おおっと!アップデートの空白はそれはそれで
ウイルス罹患とかが怖いからシャレにならんですよね(^_^;)

>okkoさん
別に自分が何かしでかしたわけでないので、こういうのって
ほんまに腹立ちますわ~。私の場合、消すというより
叩き壊したくなってしまいます~(^_^;)

>kuwachanさん
1月2日以降のアップデートのようですから
今大丈夫ならこのままOKですよね!

>johncomebackさん
ここまで騒動になってるのに当のマイクロソフトの
サポート記事の中では、お詫びの一言もなく、
「Exclで問題が生じることがあります」と
さらっと言い切ってるのが腹立たしいです!

by よーちゃん (2019-01-09 17:35) 

JUNKO

昨日また警告音が鳴りましたが今回は慌てずネット回線を切りました。それにしても短い間隔で置きます。狙われている感じ。
by JUNKO (2019-01-09 20:03) 

よーちゃん

>JUNKOさん
ええっ?!それって何らかのウィルス侵入のアラートですか?
警告音が鳴るということは、ちゃんとウィルス対策が
できてるということやから、回線きれなくても大丈夫では?
とはいえ、頻繁に鳴ると気持ち悪いですよね~。。。

by よーちゃん (2019-01-10 00:00) 

momo

私もこれでしばらく悩みました!無事解決して良かったです^ ^
by momo (2019-01-11 08:38) 

よーちゃん

>momoさん
あらら、そうなんでしたか~!
マイクロソフトもほんま迷惑かけてくれますよね~。

by よーちゃん (2019-01-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。