SSブログ

年末年始のいろいろ~! [日記]

この年末年始は27日から有休とったので、なんと11連休というとんでもない長期休暇!
関西で色んなもん食い倒れておりましたんで、そのあたりをどどっとレポートします。

まずは27日、中学の同級生と恒例の飲み会。天王寺の浜焼き居酒屋「こま源」という店。
01.jpg 02.jpg
サザエや大あさりを網で焼きます!ぐつぐつしてくると、いい香りが漂ってきますよ~。
03.jpg 06.jpg
当然二次会もあります。いつも通り定番のカラオケ。選曲で年齢層がわかるよね(^_^;)
08.jpg 07.jpg

翌28日は関西在住の会社の同期のおっさんが4人集まって、これも恒例の忘年会。
なんばの「がんこ寿司本店」。お座敷を予約して、飲み放題付きうどんすきセット!
09.jpg 10.jpg
料理写真撮ってないんでHPから。約2時間飲み倒してるんで、顔真っ赤ですなぁ(^_^;)
11.jpg 12.jpg
そしてここも二次会にカラオケ。F君が五木ひろしになりきって熱唱のん初めて見たわ。
13.jpg 14.jpg
三次会もあり、落ち着いて飲みたいので、昭和23年8月創業のバー「238(ふみや)」。
法善寺横丁で70年。めっちゃ渋いマスターに水割りを作っていただきました(≧∇≦)
15.jpg 16.jpg

29日は梅田。新梅田食道街のはなだこで、たこ焼き食べたかったけど長蛇の列でパス。
阪急梅田の方に流れて「伊たこ焼き」という店でビールと共に。う~んイマイチかな。
あとで判ったけど、ここはイタリアン風が売りのようで、そっちを頼むべきだったかと。
17.jpg 18.jpg
18_2.jpg

その後もう一度、新梅田食道街に戻り、創業170年のおでんの老舗「たこ梅・北店」。
実はここ入るの初めてですが、ごぼ天も椎茸もめっちゃ味が染みててうまかったですぅ。
19.jpg 20.jpg
21.jpg 22.jpg
23.jpg

次は太融寺近くのホルモン焼き超人気店・龍の巣。東京や九州にも店舗展開してます。
ここの2階にある「ハナレ」というお洒落な系列店。飲み放題付き5,000円のコース!
24.jpg 25.jpg
26.jpg 27.jpg
どうよ!このお肉~!肉好きにはたまらん絵面ですね。ホルモンは知らない部位も。
28.jpg
29.jpg
もつ鍋もあるんでボリュームたっぷり!締めはここのお店の名物「かすうどん」です。
30.jpg 31.jpg

30日は久しぶりに天満天神繁盛亭で落語をば。開場まで時間あるんで昼飯にしましょう。
32.jpg
天神橋筋商店街のピザのお店「イルソーレ 天サン」。天神橋3丁目にあるんで天サン。
1290円のランチセットがめちゃうま!まったく調べずに入ったけど大ヒットでした!
33.jpg 34.jpg
35.jpg 36.jpg

31日には、九州とんこつラーメンの人気店「一蘭」へと。東京でも店舗はあるから、
わざわざ大阪で食う必要もないんやけどね(^_^;) 実はこの店も初めてなんですわ。
麺チェーン店総選挙第1位をとったそうですね。トロフィーが飾ってありました!
37.jpg 38.jpg
一人ずつ左右に仕切りがあって、他人の目を気にせず食べれる構造のカウンター。
これによって1人の女性客をぐっとつかまえたそう。確かに不思議な遮蔽感ありますわ。
39.jpg 40.jpg
けっこうこってりですね~。塩分取りすぎなのは判ってても、スープまで完食(^_^;)
41.jpg 42.jpg

もう一軒、阿倍野にあるたこ焼き屋「やまちゃん」。ソースとマヨネーズは基本やね!
43.jpg 44.jpg

そして元旦。実家のお雑煮は昔から、白味噌でなく、すまし汁がなぜかデフォルト。
いつも飲んでる菊水の辛口も、朝からぐいぐいやったのは言うまでもありません(≧∇≦)
45.jpg

2日は姉夫婦の家へ、両親とともに出かけていって新年会。10人も集まって賑やかに!
締めはホットプレートの直径いっぱいを使って焼いたお好み焼きでした~(≧∇≦)
46.jpg 47.jpg

以上、年末年始の飲み食いレポートでした。いったい何キロカロリーなんかな???
.
.
.

nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

kinkin

正に食い倒れ飲み倒れ?の年末年始ですね^^;
by kinkin (2019-01-10 04:47) 

ポッポ

これはすごい?
けど新年から走ってらっしゃるからプラマイカロリー0!?
by ポッポ (2019-01-10 05:49) 

Rchoose19

おでんの鍋の中には見慣れないものが一杯だぁ~♪
美味しそうだわぁ~(=^・^=)
甲子園球場の門前町のお店で、おばちゃんに
「おでんでもしよか?」ってきかれて
「そうですね。じゃ、ビールとおでんを下さい」って答えて、
店中を凍らせた過去を持つ私でございます<(_ _)>
by Rchoose19 (2019-01-10 07:54) 

ソニックマイヅル

おはようございます。食の大阪を満喫ですね。一蘭は九州に行った時に初めて頂きましたが美味しいですね!^^;
by ソニックマイヅル (2019-01-10 09:40) 

ともち

大阪のお店レポ、参考になります_(._.)_

本当に食い倒れてますね( ̄▽ ̄;)
よーちゃんさんの場合、運動して、すぐに解消でしょう。。。
ウチの夫、年末年始の休暇中に3キロ太ったそうです。
私は・・・(;^ω^)
ナイショ(笑)


by ともち (2019-01-10 11:48) 

さる1号

ガッツリ飲み食いの年末年始でしたね
強靭な胃腸と肝臓だなぁ^^
by さる1号 (2019-01-10 12:26) 

ゆきち

も~大阪フルコース、満喫ですね(≧▽≦)
お雑煮、ウチの実家も関西なのにおすましでした♪
あっさりしているから何杯でも食べてしまいます^^
by ゆきち (2019-01-10 12:57) 

johncomeback

「たこ梅」は僕が大好きな作家「開高健」のエッセイに
よく出てきて一度食べに行きたいと思っています。
「一蘭」は博多の本店で3回食べました(^^)
by johncomeback (2019-01-10 13:25) 

くまら

す・・すげーー年末年始は確かに呑み会多いけど
ここまでは・・・で2日目辺りから食い物はいらなくなるんですが
この食欲だからあのバイタリティなんでしょうね
by くまら (2019-01-10 13:42) 

まこ

よーちゃんが関西に、お里帰りする度に
PC画面みながら
「あ~♬いいなぁ~美味しそう!!」って
身もだえしちゃっています!!

by まこ (2019-01-10 14:29) 

ちぃ

これが噂のお澄ましお雑煮ですね^^
澄んだお出汁を通して見える具や水菜(かな?)が品の良い感じです!
北海道のがごった煮に見えて来ますwww
(いや、美味しいんですけどね(≧▽≦)
天王寺「こま源」と天神橋筋商店街「イルソーレ 天サン」
メモりました(`_´)ゞ
by ちぃ (2019-01-10 15:08) 

hana2018

おお!関西グルメのオンパレード!
それぞれどれも本場の味が魅力的です~~
カラオケの選曲で歳が出ますね、それから男性は色々なところでごまかしも効きませんしね~~
by hana2018 (2019-01-10 15:49) 

Hide

いいですね〜これが出来るのも健康な証拠なんです!
飲み食いも飲み飲み、のみで胃〜ちゃんが疲れ毎夜お粥〜
by Hide (2019-01-10 18:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ホルモン いろんな珍しい部位がありやすね。
個人的には霜降りの肉部分が好きでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-01-10 19:18) 

リュカ

一蘭のスープを飲み干すと
丼にはこんな文字があるのですね!
初めて見ました!!
楽しんだ年末年始だったのが分かりますよ〜〜^^
by リュカ (2019-01-10 21:25) 

raomelon

わ~お!連日の食い倒れ
関西のお友達も、お待ちかねでしたね♪
これだけ食べてもナイスボディを維持できるのが
羨ましいですー(^ω^)
by raomelon (2019-01-10 22:26) 

momo

私も年末年始のカロリーを計算すると大変なことになりそうです( ;∀;)でもたまにはいいですよね^ ^
by momo (2019-01-11 08:40) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい~!
しっかり倒れたおしておりましたわ(^_^;)

>ポッポさん
う~ん、それなりに走ったけど、
さすがにカロリーオーバーかと(^_^;)

>Rchoose19さん
そうか~、おでんの具って地域で違うもんね。
甲子園、長いこと行ってないんで行きたいです!

>ソニックマイヅルさん
はい!満喫いたしましたよっ。
一蘭も本場で食べられたのですね。クセになる味かも。

>ともちさん
わお、パパさん3キロも太ってしまってますか(^_^;)
今日からダイエットメニューで頑張ってください!

>さる1号さん
確かにこうして並べてみると、かなりですね。
なんとか無事、乗り切りました(^_^;)

by よーちゃん (2019-01-11 09:22) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうそう、あっさりしてるのがポイント高いです!
大阪で食ったもの、大半は東京でも味わえるのですが
連日はしごしてしまいましたわ(^_^;)

>johncomebackさん
たこ梅は、地方展開してないから、
大阪でぜひ味わってみてください~!

>くまらさん
あらら、そうなんですか。
がっつり食わないと酔っぱらい過ぎてしまいますわ。

>まこさん
いやいや~、まこさんも結構うまそうなもん、
しかも高級なのを召し上がってますでしょ(≧∇≦)

>ちぃさん
そうなんです、これでございます!
こま源も、イルソーレもナイスな感じですよ。
ぜひ一度!

>hana2018さん
そうそう、男性はこの年になると
頭髪の衰えは、もう隠しようないですね(^_^;)

by よーちゃん (2019-01-11 09:22) 

よーちゃん

>Hideさん
おかげさまで健康なんで、飲み食いできる今のうちに
しっかり味わっておきますわ~!

>ぼんぼちぼちぼちさん
あの店、高級部位のセットの後にホルモンのセットが
出るので逆の方が良かったのにと思いましたわ(^_^;)

>リュカさん
そうなんです!最初は知らなかったんですけどね。
長い年末年始休暇でしたが、堪能できました!

>raomelonさん
たっぷり食うために走ってるようなもんですし(^_^;)
上にも書いたけど、元気で飲み食いできるうちに
あちこち行って食い倒れたいと思います!

>momoさん
確かに1年のうちで一番カロリー摂取多い時期ですよね。
年に一度の贅沢ということで、良しとします(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-01-11 09:22) 

トモミ

11連休!何とまぁ羨ましい!!他に言葉が見つかりません(笑)…
by トモミ (2019-01-11 14:18) 

よーちゃん

>トモミさん
いや~、今回はほんまにたっぷり休ませてもらいましたわ。
7日に会社行くのが辛かったことといったら!(^_^;)


by よーちゃん (2019-01-11 22:31) 

ぷち

大阪を満喫されてたんですね。
美味しいもん食べると、元気出ますよね。
私は肉好きなので、肉の写真、最高によかったです。
by ぷち (2019-01-13 21:10) 

よーちゃん

>ぷちさん
はい~!たっぷり満喫しましたよん!
やはり美味いもん食うのは元気の基本ですよねっ(≧∇≦)

by よーちゃん (2019-01-15 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。