SSブログ

現地調査、再び~(^_^;) [食いもん]

先日、娘の仕事がらみで「串かつでんがな」の現地調査の記事をアップいたしましたが、
今回はその第2弾。九州料理の「芋蔵」です。大船に店舗が無いんで横浜鶴屋町店です。
焼酎の品揃えが売りのこの店、玄関先にすごい量のボトルが、びっしり並んでますよ!
01.jpg 02.jpg
せっかくなんで、焼酎でスタートです。大分かぼすのかかった野菜サラダは350円。
03.jpg 04.jpg
「寒干し大根とクリームチーズ」 500円。最近は漬物とチーズの組合わせが流行中だそう。
右は「阿久根きびなご黒酢焚き」 980円。この値段にしては量が少なくないですかぁ(-_-;)
05.jpg 06.jpg
早速、資料写真を撮り、漬物の枚数を数え、1枚当たりの原価計算を始める娘・・・(^_^;)
07.jpg 08.jpg
九州といったら馬刺ですよね!「馬刺3種盛り」 1980円。でもこれも量が寂しいなぁ。
09.jpg
焼酎はこのグルメ本のようなメニューから選びます。豆知識とかもたっぷり載ってます!
15.jpg 16.jpg
テーブルに「かぼす七味」なる小瓶がありました。なんか風味が良さそうな感じですよね。
でも、賞味期限は '18年6月28日。この店に行ったのは7月7日。過ぎとるやん!(◎_◎;)
10.jpg 11.jpg
「真鰺の和クアパッツァ」 1080円。アクアパッツァならぬ「和」なのね。これは美味でした。
12.jpg

この芋蔵チェーンを経営するのは、なんと!「株式会社ジェイプロジェクト」といいます!
名古屋に本社のあるこの会社、年間売上約100億円のでかい飲食チェーンのようですね。
13.jpg 14.jpg
お料理はそれなりに美味しいけど、がっつり食いたい私にはお上品すぎる感じかなぁ~。
カフェバー風の雰囲気のいいお店なんで、カップルがお洒落に飲むタイプの店ですね。
でも賞味期限切れの調味料とか置いてる時点で、飲食業としては失格でしょ(-_-;)
同じ名前のバンドをやってる身としては、なんかちょっと残念で、複雑な気分。。。
.
.
.

タグ:芋蔵
nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 12

kinkin

「ジェイプロジェクト」どこかで聞いたような^^;
by kinkin (2018-07-25 04:38) 

raomelon

お嬢さんとの現地調査、いいですね~♪
娘とケーキ店巡りしたことを思い出しました^^
お嫁に行っちゃうと寂しくなります
今のうちにたくさん付き合ってあげてね(*´ω`)
by raomelon (2018-07-25 11:11) 

ちぃ

最近良く聞きますね!クリームチーズ&漬物系。
我が家は金山寺味噌(スーパーで売っているもろみそっぽいのじゃなく
ナスとか生姜とか入っている和歌山方面で作られたもの。
よーちゃんならご存知のはず^^)
とクリームチーズを合わせるのが好きでーす。
日本酒にもワインにも合いますよ!
賞味期限切れは、アウト!ですねー。
大阪には賞味期限を黒く塗りつぶしている店もありますけどw
中を入れ替えてるんだよね・・・と自分を納得させて使ってますwww
by ちぃ (2018-07-25 14:58) 

まこ

芋蔵って、どこかで聞いたな?と
思ったら品川にも3軒もあるのね(^、^*)
by まこ (2018-07-25 15:22) 

viviane

芋蔵、仙台にもありますよ~!駅前です!
お嬢さんとの現地調査=よーちゃんの至福の時間ですね^^
一ノ蔵をセレクトし差し出した将来の息子君はお元気ですか?
娘と飲めるって、父親は本当に嬉しいそうです(by 爺)

レナの唯一の難点は、日本が余り好きではないと言う事なんです
双子は日本語ペラペラですが、レナは覚えようともしません
なので・・・ライブの際は英語で接待お願いします(>_<)
by viviane (2018-07-25 17:46) 

ポッポ

博多の食べ物はどれも美味しいですからね~。
私は前回の「でんがな」よりこっちがいいなぁ。
現地調査楽しそうですね。
by ポッポ (2018-07-25 20:14) 

さる1号

1枚当たりの原価計算が始まるんだ^^;
こりゃ酔えませんねぇ
by さる1号 (2018-07-25 21:04) 

リュカ

かぼす七味気になります!
きっと、なかみは入れ替えてあって
新しいものだったと信じよう!(笑)(笑)(笑)
by リュカ (2018-07-26 10:12) 

johncomeback

秋田の「いぶりがっこ」とクリームチーズはとても美味しいんですが、
歯がガタガタになって「いぶりがっこ」を噛めなくなりました(ノ_・。)
by johncomeback (2018-07-26 15:47) 

ゆきち

たしかにガッツリお料理を食べるのではなく、焼酎を楽しむために美味しいアテをちょっとつまむというスタイルのお店のようですね♪
よーちゃんさんのように運動量がないので、最近はこの芋蔵さんタイプのお店に行くことが多いです^^;
by ゆきち (2018-07-26 20:28) 

よーちゃん

>kinkinさん
はい、よく聞く名前でございますね~(^_^;)

>raomelonさん
なるほど、女性同士だとケーキ店巡りに
なるわけですね。残された時間、大切にします!

>ちぃさん
クリームチーズ&漬物、そんなにブームなのですね。
金山寺味噌&クリームチーズですか!
なるほど、なるほど。これは試してみなければ!!

>まこさん
そうなんです。でも、品川の店は名前は知ってるけど
実は入ったことないんですわ~。

>vivianeさん
おお!仙台にもありますか!
娘の彼氏、一足先に会社の独身寮で出て
新居に一人暮らしを始めました!
タイミングみて、飲みに誘いたいですね~。
レナちゃん接待のために英会話がんばります(^_^;)

by よーちゃん (2018-07-30 23:45) 

よーちゃん

>ポッポさん
お料理は正直言ってこっちの方が美味いですね。
まあ、お値段も高いですけど~。

>さる1号さん
娘の場合、仕事の延長線で行ってますけど
私は関係ないんでひたすら焼酎飲んでました(^_^;)

>リュカさん
そうそう!お店では消費量が多いんで
どんどん詰め替え用を入れていってますよね!
そう信じることにします!(^_^;)

>johncomebackさん
あらら(^_^;) 歯が悪いとそれはつらいかもですね。
私はまだ大丈夫なんで、今のうちにしっかり食っておきます!

>ゆきちさん
どこかでがっつり食ってから、二軒目に行くのが
私には適当なのかもしれません(^_^;)

by よーちゃん (2018-07-30 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。