SSブログ

原田マハ 「本日はお日柄もよく」 [本]

s-a02.jpg

お気楽OLが友人の結婚式で聞いたスピーチに
触発され、スピーチライターを目指すお話。
登場人物がみんないい人ばっかりで、読んでて
清々しい気持ちになる本ですよ!

読みやすい文体で、言葉の持つ力の偉大さを
教えてくれます。笑えるし、泣ける所もあるし、
スピーチの極意も学べる本でもあります。
私、物語に登場するいくつかのスピーチ事例に
電車の中やのに、泣いてしまいました(^_^;)
涙腺ゆるい人は、読む場所に注意必要ですよ!

落語とかバンドとか、人前で話す機会の多い私。
短時間でどう人の心を掴むか、苦労してますが
もう一度勝負してみようという気になりました!
.
.
最後に、この本の中で私が好きな部分を抜粋しますね。

困難に向かい合ったとき、もうだめだと思ったとき、想像してみるといい。
 「三時問後の君、涙がとまっている。 二十四時間後の君、涙は乾いている。
  二日後の君、顔を上げている。 三日後の君、歩き出している。」
どうだい? そんなに難しいことじゃないだろ?  だって人間は、そういうふうに
できているんだ。とまらない涙はない。乾かない涙もない。
顔は下ばかり向いているわけにもいかない。歩き出すために足があるんだよ。
.
.
.


nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:

nice! 34

コメント 19

kinkin

なるほど、良い言葉ですね。
by kinkin (2018-05-19 04:41) 

こんちゃん

私も本を読んで電車の中で泣いたことあります。
必死に欠伸したようなふりして誤魔化しました。
読んで見ます。
by こんちゃん (2018-05-19 07:31) 

liang

原田マハさん、好きな作家です。
この本もまた読み返してみようかな~
by liang (2018-05-19 08:22) 

k-sakamama

おはようございます。
あっ!これ、とても気になってた本です。
「私が好きな部分を抜粋」←胸がつまってしまいました。涙が。。。
早速、買いに走ります~ ありがとうございます。

by k-sakamama (2018-05-19 09:05) 

ニッキー

前向きになる素敵な言葉ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2018-05-19 11:01) 

青山実花

素敵な本ですね。
読んでみます(^_^)v
by 青山実花 (2018-05-19 13:24) 

ゆきち

年々涙腺ユルユルになっているので、ひとりでこっそり読むことにします^^;
お祝いのスピーチ、短い時間で気持ちを伝えるのは難しくいい勉強になりそうです。
by ゆきち (2018-05-19 20:31) 

ポッポ

最近は無料の漫画ばかりダウンロードして読んでます。
活字の小説も読まなきゃなぁ。
by ポッポ (2018-05-19 21:10) 

ちぃ

だめー!抜粋部分だけでうるうるしてきましたw
お化粧を落として一人でこっそり読むことにしますwww
by ちぃ (2018-05-20 15:37) 

hatumi30331

これ、確か、ドラマ化されたのよね〜
違ったかな?
凄く面白かった!
魔法の言葉がいっぱい出てきました!
本も読んでみたいなあ〜
私もきっと役に立つと思う!^^
by hatumi30331 (2018-05-21 07:13) 

johncomeback

涙腺は50過ぎて緩みっぱなしです。
なんでもないような事で直ぐに泣いてしまいます(*´∇`*)
by johncomeback (2018-05-21 09:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。素晴らしいですね!なんだか元気になってきました。前向きに行きたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2018-05-21 09:08) 

raomelon

清々しい気持ちになれる本、いいですね~
短いスピーチで思いを伝えるって難しいですよね
コメントも然り・・読んでみたくなりました^^
by raomelon (2018-05-21 09:38) 

viviane

顔は上を向いて、足は歩き出す為にある
そうやって知らぬ間に生きてきたけど、こうして改めて文字で読んでみると、じーんとくる良い言葉ですね[黒ハート]?
by viviane (2018-05-21 10:53) 

Rchoose19

なるほどねぇ~~♪
明けない夜はないごとく、いつまでも俯いてばかりはいられないですね。
よ~ちゃんさん、今からスピーチ読んだだけで泣いちゃってたら、
本番のとき、どないしますのん?
by Rchoose19 (2018-05-21 12:48) 

よーちゃん

>kinkinさん
良い言葉やけど、口頭でこれはなかなか
照れくさくて言えないセリフであるかと思います(^_^;)

>こんちゃんさん
我々おっさん世代が電車内で涙してしまうのは
かなり誤魔化したい情景ですよね(^_^;)
欠伸のふりするってかなり分かります!!

>liangさん
おお、そうでしたか。既にお読みなんですね。
これを機に原田マハさんの他の作品も
かじってみたいと思います!

>k-sakamamaさん
いえいえ、お礼言われるほどのことしてませんし。
たった1冊の本でも、心から感動できるのって
読んでて、うれしく思いますね~!

>ニッキーさん
仕事にしろ、趣味にしろ、何かの壁にあたって
どど~んと落ち込むことは、多々あるのも事実やし
そんな時に思い出したい言葉です!

>青山実花さん
この本を読んでから、色んな政党のコピーや
党首のメッセージの戦略や方針が気になって
政治に対する別の興味がわくようになりましたわ。

>ゆきちさん
本の冒頭に、一番ダメダメな結婚式スピーチの
実例が登場してて、思わず「あるある~!」でした(^_^;)
小説ではありますがノウハウ本としても使えます!

>ポッポさん
漫画でも泣けるのもあるし、勉強になるのもあるし
活字にこだわる必要ないんじゃないですか。
要は色んなインプットで自分が豊かになれば良いかと!

by よーちゃん (2018-05-21 18:07) 

よーちゃん

>ちぃさん
あらら~、泣くの早っ!!(^_^;)
1人の部屋でゆっくり楽しんでみてください!

>hatumi30331さん
はい!WOWOWでドラマ化されてましたね!
私は見ていないのですが~(^_^;)
本をもう一度読んでポイントをおさらするのも
いいんじゃないでしょうか!!

>johncomebackさん
いや~、我々の年代、みんなそうでしょう!
私、最近はもう隠すのもめんどくさく
なりつつありますわ(^_^;)

>ソニックマイヅルさん
ちょっとした言葉やフレーズだけで、
もう1回がんばってみようと思えるから
不思議ですよね~(^-^)

>raomelonさん
あのオバマ大統領も、優秀なスピーチライターの
存在があったからこそ、あの人気だったんですよね。
この本、すごくお勧めですよ~!

>vivianeさん
改めて考えてみると、日常の中にもじーんとくる
言葉って、きっといっぱいあるんでしょうね。
人前で話す限りは、なんらかの感動を
与えられるにこしたことないんで、
私ももう一度、頑張ってみようと思います!

>Rchoose19さん
そうそう、私の場合、来たるべく大役が
待っておりますので涙腺トレーニング必要ですよね。
まあ、ぐちゃぐちゃに泣くのもそれはそれで
さっぱりするのかも~(^_^;)

by よーちゃん (2018-05-21 18:08) 

トモミ

この本は読みました。うろ覚えで間違ってるかも知れませんが、原田マハさんとしては比較的初期の作品でしたよね?今のアカデミックな作風とはまたちょっと違うよさがあったと記憶しています。
by トモミ (2018-05-21 18:22) 

よーちゃん

>トモミさん
いつ頃に書かれたのか知らなかったので調べてみました。
作家としてのデビュー第一作が2006年、この本が2010年なんで
やはり割りと初期の頃の作品のようですね。
「今のアカデミックな作風」も、私、読んだことなので
比較できておりません~(^_^;)
これを機に、最近の作品も読んでみたいと思います!

by よーちゃん (2018-05-22 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。