SSブログ

振り返り(11)~結婚式の出欠はがき [日記]

娘は今、27歳。友人の結婚式の案内が、かなりの頻度で送られてきます。
仲良しのしほちゃんの結婚式に出席する旨の返信ハガキがこれ。
マルだけでなく、なんか一言添えるのが普通ですが、ここまで凄いとは・・・(;^_^A

s-a01.jpg
こんだけいっぱい書いてくれたら、しほちゃんも嬉しいでしょうけどね!
若い人の間では、こういうノリが普通なんかな~?
.
.
.

nice!(40)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 31

ともち

すごくキレイに書けてますね。
イラストも上手。

でも

私の常識では、この返信ハガキはないかな( ̄▽ ̄;)
今の時代、コレが当たり前なのかもしれませんが。
もし新郎新婦の親御さんがご覧になられたら。。。
って考えてしまう私はおばさん!?
by ともち (2017-11-29 18:34) 

ともち

ところで、娘さんのご予定は?
私は24歳で今の夫と知り合い、29歳で駆け込みました(笑)
それが良かったのか、悪かったのかは、誰も知る由もありませんが。。。
by ともち (2017-11-29 18:37) 

ちぃ

かわいい♡
こんな心のこもった返信ハガキが書ける(描ける)娘さん、
かいてもらえるしほちゃん、お二人は良いお友達ですね^^
昨今の若者事情はよく知りませんがここまで書き込まれた返信ハガキ
今まで見たことないです!
(もとブライダルプランナーなのです^^;)
by ちぃ (2017-11-29 20:35) 

viviane

しほちゃんの事がホント大好きなんですね~
私の式(かれこれ数十年前)の返信も、こんな感じのが数枚ありましたよ^^ 
当日受付をしてくれた大親友、私達の思い出の曲の詩を全面に書いてくれました♪ 
おめでたい事を、自分の事の様に全身全霊で祝って上げてる
by viviane (2017-11-29 20:38) 

のぶたん

ナイスです\(^o^)/
素敵な感性だね。
さすが、よーちゃんさんのお子様。
受け取った方は何時迄も記憶に残ると思います。
by のぶたん (2017-11-29 22:17) 

liang

気持ちがこもってますね~
よーちゃんさんの血を感じます(^_-)
by liang (2017-11-30 00:16) 

kinkin

思いっきり可愛い、招待状の返事ですね。
男性?には思いも付かないことかな^^;
by kinkin (2017-11-30 05:01) 

さる1号

ここまできたら色も塗りましょう~^^
by さる1号 (2017-11-30 06:25) 

song4u

親に似て芸達者!
こんな返信もらったら嬉しいですね。
それにしても上手い!!
by song4u (2017-11-30 07:55) 

ニッキー

こんな素敵な返信いただいたら、大事にとっておきますねぇ=(^.^)=
こんな風に描けるって羨ましい( ^ω^ )

by ニッキー (2017-11-30 08:30) 

裏・市長

よーちゃんさんの娘さんやのぅ~!!。
誰も疑わないわ。このサービス精神よ!。

早く!早くなすび被って、
このブログに親子2代で登場して!。
キミを今日から「なすビーナス」と名付けよう!。
by 裏・市長 (2017-11-30 09:23) 

くまら

先日は楽しいひと時をありがとうございました~
by くまら (2017-11-30 09:45) 

ソニックマイヅル

結婚式ラッシュ、ありました!もう今は全然ないです。姪っ子の結婚式を20年後くらいに楽しみにしています。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-30 09:45) 

raomelon

わぉ!素敵ですね~
心からのおめでとうと
お式を楽しみにしている気持ちが伝わって来ます^^
娘もイラスト入りで何枚かいただいていましたが
すごく喜んでいました( ^ω^ )
by raomelon (2017-11-30 12:11) 

lovin

すごいすごい!
これもらったらかなりうれしいんじゃないですかね?
by lovin (2017-11-30 16:24) 

えーちゃん

欠席できないノリだね(゚□゚)
一昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
by えーちゃん (2017-11-30 16:59) 

momo

すごい!(◎_◎;)若さのパワーが伝わってきます^ ^
by momo (2017-11-30 17:12) 

johncomeback

息子のバンド仲間が結婚した時は
白いエレキギターに寄せ書きして贈ったようですが、
貰った方は始末に困るんじゃないのかな?
by johncomeback (2017-11-30 19:55) 

ゆきち

このハガキ受け取ったらホントに嬉しいですよね(*^▽^*)
記念に額縁に入れて飾っちゃうかも♪


by ゆきち (2017-11-30 21:45) 

ねこじたん

こいうの 多いらしいですよ
しかし 上手だな〜
センスもいいね
by ねこじたん (2017-11-30 22:06) 

こんちゃん

ここまで書いちゃって良いんだ。
時代が違うんですね。
by こんちゃん (2017-12-01 04:01) 

hatumi30331

凄いね!
仲良しだからこそのハガキやね。^^
by hatumi30331 (2017-12-01 09:39) 

ともち

お知らせ
本日更新(日本時間12時予定)に「心魂プロジェクト」のご案内を掲載します。
お忙しいとは存じますが、ぜひぜひご覧になってくださいまし_(._.)_
来週末、横浜での有料公演があります!!!
by ともち (2017-12-01 09:54) 

よーちゃん

>ともちさん
今はこういうのがけっこう多いのかもですね~。
私はまさに新郎新婦の親御さん世代ですが
これみても嬉しく感じますよ!

>ちぃさん
娘は小さい頃からちょっとしたマンガとか
良く書いてたんで、こういうの好きみたいですね。
元ブライダルプランナーさんとはびっくり(◎_◎;)

>viviane
そうなんですか~。viviさんの時もあったんですね。
思い出の曲の詩、じ~んときますね!!

>のぶたんさん
何も考えずに直感的にいっぱい書いてる感じですね
まあもらった側の記憶に残ってくれれば幸いです!

>liangさん
仲良しの友人の結婚式ってやっぱり嬉しいもんですよね。
うちの娘なりに一生懸命書いたかと~(;^_^A

>kinkinさん
男はこういうのにイラストとか書かんよね~!
むしろ気味悪がられるかもです(;^_^A

>さる1号さん
そうそう!私もそれ思いました!
なんなんでしょう。時間がなかったのかな???

>song4uさん
芸達者かどうかは疑問ではありますが、
そっけない返事よりは絶対うれしいですよね!

>ニッキーさん
そうか~。もらった側は保存するんですね。
ずっととっていてもらえたら嬉しいです。

>裏・市長さん
わ!親子2代のなずびで「なすビーナス」!!
かなりの確率で娘に拒否されるはずです(;^_^A

>くまらさん
こちらこそ、オフ会お疲れ様でした!
ヤクルトファン感謝デーも一度参加して下さいませ(^-^)

by よーちゃん (2017-12-01 17:41) 

よーちゃん

>ソニックマイヅルさん
結婚式が続くとご祝儀でけっこう金欠になりますよね!
姪っ子さんの結婚式までは、まだかなり先なんですね~。

>raomelonさん
あ、もらった本人側の意見が聞けたのは大きいですね。
やっぱし嬉しいですよね~!!(≧∇≦)

>lovinさん
私の頃にはこういうの来てなかったから
やっぱり時代の差を感じてしまいますわ~(;^_^A

>えーちゃんさん
オフ会お疲れ様でした~!
私は写真すらほとんど撮ってないんで
記事アップはしないと思いますぅ(;^_^A

>momoさん
そうそう、若さを確かに感じます。
昨今はこういうのがきっと多いんでしょうね。

>johncomebackさん
わお!寄せ書き入りのエレキギター?!
置き場所にも困るし、捨てるに捨てられないし・・・(;^_^A

>ゆきちさん
そうか~。額縁に入れちゃいますかぁ(;^_^A
結婚式まで忙しい頃に、なごんでもらえたら幸いですね。

>ねこじたんさん
あ、やっぱそうなんですか。
娘は小さい頃からこの手のを良く描いてましたわ。

>こんちゃんさん
まあ仲良しの間柄だから、どこまで書いていいか
わかってるんでしょうね~。
しかし、ほんま賑やかなハガキだこと(;^_^A

>hatumi30331さん
そうですね~。やっぱり親友とか、
かなり親しい関係の仲でこそ成立するんでしょうね・

>ともちさん
何度もコメント恐縮です。あとでリンク見てみます。

by よーちゃん (2017-12-01 17:42) 

みぃにゃん

これはうれしいですね。招待する方も楽しみですね
by みぃにゃん (2017-12-01 22:44) 

のらん

絵がじょうず♪ しほさん、大喜びですよ〜♪
by のらん (2017-12-02 15:03) 

ふにゃいの

そうですね~。
私の世代だと、
返信はがきは、本人以外も見るし
ないかな^^;
でも最近はそこまで
形式的な大披露宴とかじゃない場合が多いから
(レストランウェディングとか)
わかっている者同士ならありなんでしょうね。
by ふにゃいの (2017-12-02 21:16) 

Rchoose19

年代によって、届くハガキの種類が違ってきますよねぇ♪
こんな返信はがきが書けるお嬢さん、素敵だわぁ♪
私んとこなんか、喪中のハガキくらいしか届きませんわ^^;
by Rchoose19 (2017-12-04 08:53) 

kuwachan

結婚式の返信の葉書が横書きっていうのが、もう、時代が違うって感じです。
今まで送られてきたものは全て縦書きでした(^^ゞ
可愛らしくて、しほさん、大喜びだったと思いますよ。
by kuwachan (2017-12-04 12:35) 

よーちゃん

>みぃにゃんさん
ハガキを送った全員の中で、何人ぐらいが
こういうハガキを描いてくるのか興味ありますわ~。

>のらんさん
「じょうず」かは疑問ですが、ペーソスある絵かと(;^_^A

>ふにゃいのさん
そうですね~。カジュアルな感じの式なら
ハガキのやりとりも、こういうのでアリなんでしょうね。

>Rchooseさん
そうそう!今、私の所にも喪中のハガキが
山ほど来ておりまする~~~~!(;^_^A

>kuwachanさん
確かに!横書きですよね!
実は私、縦書きって、まっすぐ書けなくて苦手です。
こういう横書きならマンガの一つも書きたくなるかも!

by よーちゃん (2017-12-04 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。