SSブログ

きつねうどん~! [日記]

先週末もバンド練習で大阪に帰ってました。新幹線で昼すぎに新大阪駅に着いたんで、
昼飯はさくっと、駅の構内にある立ち食いうどん屋に立ち寄って、きつねうどん、450円。
う~ん、大阪に帰ってきたことが実感できるわぁ。蒸し暑い気候すら愛おしいです~。
01.jpg

さて、この日のバンド練習のトピックは、新兵器のアコースティックギターです!
「新」兵器といってもこのギター、1947年製のMartin D-18。御年69歳ですよ~(;^_^A
02.jpg
確か1980年前後に、J.D.Crow & The New South というバンドが来日したのですが、
その時のメンバーでギター&ボーカルだった、Keith Whitleyが使ってたのを、Mさんが
帰国時に譲りうけたもの。押し入れで眠ったままだったんで今般、Y君に譲渡されました。
あちこち傷はあるものの、音量は凄くて、Martin社の実力の程を思い知らされますわ~。
03.jpg 04.jpg
考えてみれば1947年は、日本は戦後の混乱で、食い物もろくに無かった時期ですよね。
アメリカでは、こんなちゃんとした楽器を作ってたのかと思うと愕然としますね・・・。

今回も新メンバーのF君を加えての5人での練習。でもさすがにみんな身体のあちこちに
ガタが来てまして、この日は指の関節がどうこうという話題で盛り上がってました(;^_^A
05.jpg 06.jpg

新メンバーを加えての「千里マウンテンボーイズ」の初ステージは、いよいよ今週末、
8月6日(土)の宝塚ブルーグラスフェスティバルです。この「新」兵器もデビューしますよ!
.
.

nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 20

さる1号

大阪のうどんを食べてみたいです
未踏の地なので^^;
by さる1号 (2016-08-05 06:25) 

momo

立ち食いうどんって初めて食べたら、意外に美味しくてびっくりしたのを覚えてます^ ^
by momo (2016-08-05 08:08) 

liang

「大阪に行ったらうどん!」「できればかすうどん!」と
よく言われますがまだ未体験です。透明なおつゆのうどん食べてみたーい!
by liang (2016-08-05 08:22) 

viviane

確か・・・先週椅子ランプリだった様な・・・
山形~大阪へ!?タフですねぇ~!
日本は出遅れましたが、堅実さが世界の日本を作り上げましたね
大阪でうどんはまだ未経験なので~次はきっと^^
by viviane (2016-08-05 09:31) 

建半

在阪のソレはJプロとは別のバンドなんでしょうね!?マーチンD-18は約30数年前に僕も観光旅行で渡米中に某氏から譲り受けましたが、押し入れに入ったまま汗をかいています(笑)。Hank Williams の愛器も同じだったと聞いて入手したんだけど…。
ところで J.D.CROW&The New South のリードギターとボーカルは、Tony Rice じゃなかったでしょうか??僕は無理やりチケットを押し付けられて観に行った記憶がありますが…。
by 建半 (2016-08-05 14:43) 

こんちゃん

大阪のうどんは大好きです。
やっぱり出汁が旨い!
Martinは憧れました。一度しか触ったことないです。
by こんちゃん (2016-08-05 14:52) 

johncomeback

初めて大阪に行った20数年前、伊丹空港内で食べた
「けつねうどん」の旨さに驚きました。

マーチンは中・高校時代憧れていました。
大人になったらD45買おうと思っていましたが、
いまだに買えません(-_-;ウーン
by johncomeback (2016-08-05 16:01) 

raomelon

新生・千里マウンテンボーイズの初ステージ
いよいよ明日ですね!
楽しんで、頑張ってください~
by raomelon (2016-08-05 16:33) 

hatumi30331

そうか〜
これと重なってたんやね!
私たちは、心斎橋で!
宝塚のコンサート応援してるよ!^^
頑張ってね!

うどんは大阪の「けつねうどん!」
美味しいよね。^^
by hatumi30331 (2016-08-05 17:02) 

獏

やっぱ けつねうどんにめし 黄金の組み合わせでしょうか☆
獏はお好み焼きに飯です~(^w^)

by 獏 (2016-08-05 17:26) 

ゆきち

土曜日、学校から帰ってきつねうどん食べながら吉本新喜劇♪
私のソウルフードです(^◇^)
新生・千里マウンテンボーイズのステージ、楽しみですね!
by ゆきち (2016-08-05 18:48) 

JUNKO

色々楽しんでいるんですね。パワフルな行動力に感心しています。お若いですね。
by JUNKO (2016-08-05 19:30) 

みぃにゃん

お揚げさんの甘い味付けと出汁がミックスされてなんとも言えないですね。ハイカラうどんも好きです。
by みぃにゃん (2016-08-05 20:06) 

のぶたん

キース所有のギターですか。
天国のキースも使ってくれてありがとうと喜んでるかも・・‥

あの時のキースはBG特有のGランをやらずズンチャカズンチャカズに終始したとか・・・
後日の観戦レポート(ジューンアップル?)に書いてあったような気がしたです。

by のぶたん (2016-08-05 22:10) 

keroyon

新生「千里マウンテンボーイズ」、いよいよ始動ですね!
私も本日、わりとお近くにいるのですが…(^^)
暑い時期のおうどんも美味しいですよね~(^^)
by keroyon (2016-08-06 05:53) 

ねこじたん

饂飩 いいですよね〜
だしが いいな
by ねこじたん (2016-08-06 10:23) 

ぼんぼちぼちぼち

そうなんでやすよね。
終戦の年の録音のジャズとかも聴くと
アメリカはやっぱ余裕で勝ったんだなぁってつくづく感じやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-06 11:38) 

よーちゃん

>さる1号さん
それは残念すぎです!ぜひ一度!!

>momoさん
立ち食いだと値段も安いし、
余計におトク感ありますよね!

>liangさん
最近かすうどんが大流行みたいですけど
私の子供の頃には無かったと思います。
ぜひ大阪へ!!

>vivianeさん
そうですね、この前の週はいす1で
山形をうろついてましたわ(;^_^A
ハワイのパンケーキもいいけど、
ぜひ一度、大阪のうどんを~!

>建半さん
はい、Jプロとは別でして、私が関西で
学生の頃から続けているバンドです。
D-18が押しいれに・・・なんてもったいない~~!
ニューサウスのボーカルは初期はご指摘の
トニーライスですが、その後、キースに
変わってますね。

>こんちゃんさん
マーチンのギター、値段ははりますが
相応のボリュームのある音が出ますよ。
一生もんのギターと言えますね!

>johncomebackさん
やはり関東や東北の味付けとは
根本的に違う感じですよね。
マーチンのギター、お持ちのカメラ売れば
すぐにでも買えますよ~(;^_^A

>raomelonさん
フェスのステージ、おかげさまで
完全燃焼できました~。
細かいチョンボはいっぱいあったけど(;^_^A

>hatumi30331さん
そうなんですよ~。
心斎橋も盛り上がったことでしょうね!

>獏さん
広島といったら、やっぱりお好み焼きが
メインに来るんですね~(^-^)

>ゆきちさん
土曜の昼下がりの新喜劇は、もはや
関西人にとっては基本路線ですよね!

>JUNKOさん
いえいえ、最近は身体もガタが出始めてて
昔のように無理がきかないのが寂しいですわ~。

>みぃにゃんさん
やはりきつねうどんの定番の味は、私にとって
大阪へ帰省したことを実感できるNo.1フードです!

>のぶたんさん
そうなんです!あのときのキースのギターです。
とはいえ、私はJDばっかり見てたから
キースの印象、ほとんど無いのですが~(;^_^A

>keroyonさん
無事新メンバーで始動できましたよ~。
大阪に帰ったら、1回はうどん屋によったり
するのが最近のパターンですわ。

>ねこじたんさん
関東のうどんと関西のうどんは
そもそも別のお料理と考えた方が
自然かな、と思ったりしますわ~。

>ぼんぼちぼちぼちさん
アメリカって、なんだかんだいっても
資源も豊富だし、音楽の歴史を見ても
戦中の余裕度が全然違いますよね(;^_^A

by よーちゃん (2016-08-09 20:45) 

achille

to よーちゃん先輩

  よりネイティブな発音は
   "けつねうどん"
 でしょ?

by achille (2016-08-22 08:18) 

よーちゃん

>achilleさん
まあ、いまどきの大阪の若者でも
「きつねうどん」の方が多いでしょうね。
「けつねうどん」より、もっとネイティブにすると
「けつねうろん」となったりします!

by よーちゃん (2016-08-22 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0