SSブログ

なすびが走る!山中湖ロードレース2016(その1) [マラソン]

山中湖ロードレースのレポートです。いつものように宿舎の前で記念撮影からスタート。
右端にいる美人は、最近めでたく結婚したM君の奥様。今回は総監督として参加です!
01.jpg
今シーズンのレースの最後を締めくくるこの大会、暑いのは承知でなすびでございます。
02.jpg 03.jpg
ハーフマラソンのスタートは9時15分。湖畔の道路に並んでスタート時間を待ちます。
04.jpg

9時15分、予定通りにスタート。快晴の湖畔道路をランナーが駆け抜けていきますよ~。
この日は気温は高いのですが、湿度が低くてからっとしてたんで、去年よりラクかも。
05.jpg

2km地点では真後ろに富士山が!ランナーは前しか見てないんで気付いてないよね。
っていうか、最初から振り返って風景写真撮ってるランナーはおらんということ(;^_^A
06.jpg
08.jpg 07.jpg

この大会は5回目の参加なんで、どこでどんな風景が見えるのか、だいたい知ってます。
6kmすぎからはしばらく左手にず~っと湖ごしに富士山を見ながら走る感じになります。
09.jpg
ここ数年では一番くっきり見えてる富士山の前では記念撮影しとかんとあかんでしょ!!
10.jpg
とにかく素晴らしい風景の中で、ランナーたちのテンションも上げ上げで走り続けます!
11.jpg

今回のレースも沿道の皆さんが、素敵な笑顔と声援で我々ランナーを支えてくれました!
12.jpg
13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg
地元の消防団の皆さんでしょうか、町をあげて大会を盛り上げてるのがわかりますよね。
17.jpg
18.jpg 19.jpg
20.jpg 21.jpg
山中湖は、外国人観光客も多いですね。この人たちはどこから来てくれたんでしょうか~。
22.jpg
23.jpg 24.jpg
25.jpg
26.jpg 27.jpg
この人たちも、毎年、この場所で応援してくれてます。こういうのがわかるのも嬉しいですね。
28.jpg
29.jpg 30.jpg
31.jpg
なぜか沿道にペッパー君が?! かなり内側にいたんで、気付かれてないかも (;^_^A
33.jpg 32.jpg
34.jpg

数は少ないけど、私同様の仮装ランナーも一定数いますんで、ご紹介しましょう~!
このスティチさんは過去の大会でもご挨拶した方。途中まで抜きつ抜かれつしてました!
a01.jpg a02.jpg
一つ目小僧さんもこの3年、ご一緒してるはず。スタート前、彼からご挨拶もらいました!
スーパーマリオのおっちゃんも写真をお願いすると、決めのポーズとってくれました。
a03.jpg a04.jpg
さかなクンの被り物の人、ハッピの図柄も派手~!クレヨンしんちゃんも人気者でしたね。
a05.jpg a06.jpg
この写真はゴール後ですが、スカイツリーの皆さんや、バニーガールな団体さん(≧∇≦)
a07.jpg
a08.jpg


レースのレポートに戻ります(;^_^A 相変わらず富士山はすごい存在感を放ってますね。
35.jpg
36.jpg
また別の人にシャッターお願いしたり、完全に観光旅行モードになってますね(;^_^A
37.jpg
38.jpg
39.jpg 40.jpg
湖を一周すると13㎞。ハーフのランナーはそこを通りすぎて4㎞ほど走って折り返します。
一周エントリーランナーは、次々と右に折れゴールしていきます。うらやましい~(;^_^A
41.jpg

19㎞地点(スタート直後の2km地点と同じ)では、ちょうど正面に富士山が見えますよ~!
42.jpg

もうすぐゴール。最後の力を振り絞って、ゴールの山中湖中学校への坂を登っていきます。
43.jpg
44.jpg
もうダッシュする力も残ってないようなへろへろ状態でしたが、なんとかゴールイン!
ほとんど同じタイムでゴールしたS選手のゴール直後の写真も撮ることができましたよ。
45.jpg 46.jpg
タイムは手元の時計で、2時間3分51秒。今回も2時間切りならず。。。う~ん。。。。
去年のレースが2時間7分31秒なんで、3分40秒縮めましたが、まだまだですね~。
47.jpg 48.jpg
今年は比較的練習量多い状態で臨んだんで、ひょっとしたら?と思いましたが
そうは問屋が卸しませんでしたわ~。でも無理したら、熱中症も怖いですしね・・・。
っていうか、こんなに何十枚も写真撮ってるからでもあるんですが(;^_^A

この大会で今シーズンのマラソン大会出場はすべて終了しました。
来シーズンは、10月末の大阪マラソンから?(・・・抽選に当たれば、の話ですが~)

次回は、レースの前夜祭や、打ち上げの様子をレポートしたいと思います。
もう少しだけお付き合いください~!
.
.

nice!(48)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 20

kinkin

〆のレースお疲れ様でした。
写真も撮らずにやっていたら、2時間切りは確定だったですかね^^;
でもそれじゃつまんないですよね。
by kinkin (2016-06-01 05:01) 

さる1号

茄子に富士山、似合いすぎ^^
これで鷹もいたらパーフェクト~^^
by さる1号 (2016-06-01 06:29) 

isoshijimi

とても良いお天気に恵まれましたね。
観光には良さそうなお天気です。
なすびに変身して、写真もたくさん撮って、そしてタイムを昨年よりも縮めるってすごいです!
by isoshijimi (2016-06-01 08:04) 

hatumi30331

あいかわらず、楽しそうなランですね!
みんなの笑顔はナスビのおかげかな?^^
オフ会、楽しかったよ!(笑)
by hatumi30331 (2016-06-01 08:29) 

johncomeback

昨年3月まで3年間、娘夫婦が静岡に住んでいたんで
毎年静岡に行って富士山を拝んでいましたが、今年はまだ一度も
富士山観ていません。観に行きたいなぁ、行こうかなぁ(-_-)ウーム
by johncomeback (2016-06-01 08:45) 

keroyon

富士山、すばらしいですね~!
よーちゃんさまが記念撮影されてる景色、
私も富士五湖ウルトラのときに見たような・・。
いや~、やっぱり心が洗われるようです・・。
by keroyon (2016-06-01 08:54) 

ともち

お疲れ様でした。
富士山がキレイですね♪
写真を撮らずに走ったら、2時間切れると思います(笑)
でも、このレポが楽しいんだなぁ♬
by ともち (2016-06-01 09:23) 

ポッポ

くっきり富士山良いなぁ。見てみたいなぁ。
シーズン最終戦を飾るにふさわしい大会ですね。
次のレースが大阪であることをお祈りしますよ~。
by ポッポ (2016-06-01 09:47) 

viviane

富士山を背にしたナスビ!気持ちよさそう~♪
スカイツリーさんも、ふっくらしたバニーちゃんも良い!良い!
皆笑顔が最高~☆ お疲れ様~^^
by viviane (2016-06-01 10:17) 

gen

湖畔沿いのコースは走っていて気持ち良さそうですね。
by gen (2016-06-01 10:22) 

momo

富士山を見ながら走ると気持ち良さそう〜!
by momo (2016-06-01 19:16) 

liang

毎年応援してる人からみたら、「あ、今年もあのなすび!」でしょうね!
富士山、いいなー。やっぱりグッときますね。
でもやっぱり暑そうです。お疲れさまでした!
by liang (2016-06-02 07:20) 

ちょろっとぶぅ

富士山見ながら走るの、気持ちよさそうっ!!
ぶぅたんは、チャリでしか無理ですが(^^;
by ちょろっとぶぅ (2016-06-02 10:54) 

ごんぞう

私は1周でしたので、右に折れながら
「ハーフにしなくて良かったー」と思ってました(^^;)。
あの日和の中、なすびでお疲れ様でした!
by ごんぞう (2016-06-02 13:02) 

raomelon

富士山となすび最高(≧▽≦)
皆さんの笑顔も素敵~
これだけ写真を撮っての好タイム
素晴らしいです^^
10月の”大阪マラソン”お待ちしています!
by raomelon (2016-06-02 14:45) 

まこ

お疲れ様!!
毎年、よーちゃんが書いてくれる
山中湖マラソンの報告に
爽やかさを貰ってます!!
特上のお天気で良かったですねぇ~(⌒▽⌒)

by まこ (2016-06-02 16:00) 

BillK-ko

着ぐるみ脱いだら2時間きれそう…おっと、おナスはよーちゃんの皮でしたね!失礼!
いやそれより楽しんで走る!まさにファンラン!
by BillK-ko (2016-06-02 17:59) 

よーちゃん

>kinkinさん
まあ写真撮ってブログにあげるのが
いつものパターンですしね~(;^_^A

>さる1号さん
去年同様、鷹のパネルを持参しようかと
思ったのですがワンパターンなんで
やめた次第ですぅ(;^_^A

>isoshijimiさん
ほんま観光には最高のお天気でしたわ。
タイムを縮めても2時間以上。
同じことやってる2月の神奈川マラソンと比べて
10分以上遅いし、やっぱり暑さなんでしょうね。

>hatumi30331さん
今回もお天気がよかったんで
沿道にもたくさん応援の人がいましたよ。
和歌山オフ会、盛り上がったみたいですね!

>johncomebackさん
おお、そうなんですか。
やっぱり近くから見ると、その凄さに
圧倒されそうになりますね~!

>keroyonさん
こういう景色みたら、やっぱり記念撮影
したくなりますよね~。
他人にお願いしてるし、どんどんと
時間はロスしていくんですが・・・(;^_^A

>ともちさん
そうなんです。っていうか2月のレースでは
なすび着て、写真撮って1時間50分をきったり
してますんで、暑いのがネックなんですよね。

>ポッポさん
初めてこの大会に出た5年前は、大雨で
富士山どころではない状態でしたんで
ほんま素晴らしい最終戦になりましたね!
大阪マラソン、今年はある秘策も加えたんで
当選を期待して待っております!

>vivianeさん
仮装の皆さんも、団体でやると楽しさも
倍増しますよね~。今回のレースでは
なすびは私一人だったようです(;^_^A

>genさん
そうなんです!こんな景色の最高な
レースは他にないですわ!!

>momoさん
レースなんでタイムを競うのが本来ですが
この景色だと、つい観光気分になります(;^_^A

>liangさん
私も沿道の皆さんで、いつも来てくれる人は
顔、覚えてきてますよ~。
ですんで、なすびだと余計に記憶に残るかも!
ステッィチや、一つ目小僧さんも
毎年、お会いする常連さんですわ~。

>ちょろっとぶぅさん
この湖畔は、自転車で一周するのも
気持ちいいでしょうね~。
視野いっぱいに富士山がひろがってますよ!

>ごんぞうさん
あの13km地点で、右に折れたらラクなのに~!
と考えてしますハーフですわ~(;^_^A
まあそこからもラスト8kmも
なんとか走りきれて良かったです!!

>raomelonさん
10月の大阪マラソン、抽選結果の発表が
例年、6月5日~8日頃なんですよ。
あと一週間、どきどきでございます(;^_^A

>まこさん
今年も最高のお天気の中、大勢の声援に
囲まれて気持ち良く走れましたよ!
このレースのレポートももう5年目なんですね。

>BillK-koさん
はい、着脱可能な皮でございます(;^_^A
こういう格好してるとタイムが遅くなっても
言い訳できるんで、ファンランも堂々と
できるんですわ~。

by よーちゃん (2016-06-02 18:17) 

achille

to よーちゃん

 ご無沙汰しております。
昔と変わらない、凛々しい "なすび" の
お姿に、感極まってしまいました。

by achille (2016-06-14 11:46) 

よーちゃん

>achilleさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
ペコちゃんのアイコンがとっても懐かしい~~!
なすびレース、もはや私のライフワークになっておりますわ。

by よーちゃん (2016-06-16 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0