SSブログ

横浜マラソンのボランティアレポート! [マラソン]

あいかわらずブログがリアルの行事に追いつきませんが、気を撮りなおして更新です。
3月13日の横浜マラソンのボランティアのレポートです。ランナーの抽選落ちたしね・・・。
今回はえびランの仲間約20人で参加です。朝7時に山下公演に集合、まずは記念撮影!
01.jpg
その後、貸切のボランティア送迎用のバスに乗るべく、朝の山下公園を少し移動しました。
02.jpg 03.jpg
私の担当はD突堤36kmでのコース整理員。でもD突堤って、一般人立ち入り禁止エリア。
コースに飛び出す人もありえないので、そもそもコース整理員、必要なんでしょうかね?
03_2.jpg
しばらくすると、このD突堤エリアに革ジャンを着た謎のバイク軍団が乱入してきました!
いずれもハーレーダビットソンの大型バイク。このマッドマックス集団、何なん???
04.jpg
え?警察呼んで、侵入を阻止せんとあかん?と思ってよく見ると、首に「大会車輌」の札。
実はこのバイク軍団は「アメリカンバイク給水」という大会のパフォーマンス企画でした。
普通、太鼓やバンドの演奏はよくあるけど、強面のバイク集団の応援ってどうよ(;^_^A

よく見るとこの団体、けっこう年齢層も高い感じです。記念撮影なんかもしてましたよ。
06.jpg
05.jpg

山下公園から貸切バスに乗せられD突堤の現場へ降ろされたのが7時半すぎ。スタートは
8時半なんで、ここに到達するのはどんなに速くても10時以降。2時間半も何するのん?
予想通り、コースを仕切るコーンを並べたら、すぐ手持ち無沙汰になりましたわ~(;^_^A
ランナー来るまでめっちゃヒマなんで、バイク軍団のおっちゃん達とバイク談義なんかを。
07.jpg
このハーレーは、なんと1979年製。シートは馬の毛皮が貼られてます。乗馬感覚やね。
08.jpg
自分の好きなようにカスタマイズしまくるんやね。お金持ちでないとできん趣味やわ~。
ハンドルの部分には、カセットテープも使えるカーステレオまで装着されております!
09.jpg 10.jpg
私も、ちょっといちびって、さもオーナーかのような写真を撮ってもらったりして(;^_^A
11.jpg 12.jpg

そうこうしてると、トップのランナーが通過。この人、2時間22分53秒で1位でした。
51.jpg
招待選手、ケニアのジョン・カリウキ選手も通過。タイムは2時間25分39秒でした。
4位ぐらいで36kmを通過のこのセーラー服の人、2時間41分30秒で26位だったようです!
52.jpg 53.jpg
例のバイク軍団はこんな感じ(;^_^A 時々出てくるおねーちゃんが気になりますね。
54.jpg 55.jpg
私のいる36kmから37km方面を眺めた風景。コース整理員、必要ですか~?(;^_^A
56.jpg

声援送っててもヒマなんで、仮装ランナーの写真撮ったり。このへんもゆるゆるですなぁ。
57.jpg 58.jpg 59.jpg
60.jpg 61.jpg 62.jpg
63.jpg 64.jpg 65.jpg
66.jpg 67.jpg
68.jpg 69.jpg 70.jpg
71.jpg 72.jpg 73.jpg
湘南マラソン常連の鉛筆さんをここでも発見!声かけると消しゴムを振ってくれました。
今回、かなり鉛筆が美しいので、きっと鉛筆2号を新調されたことかと~(;^_^A
74.jpg 75.jpg
76.jpg 77.jpg 78.jpg

この36km地点って、ここまで我慢してた筋肉の疲労が一気に襲ってくる所なんですよね。
皆さん、ガードレールでストレッチしたり、屈伸したり、座り込んだりと大変そうです。
79.jpg 80.jpg

そして遅いランナーは、何ヶ所かある関門を通過できるか、制限時間との闘いになります。
この赤いウェアの人は、この地点の最終ランナー。後ろから大会の車がぴったりマーク。
81.jpg
我々の前はなんとか通過しましたが、たぶん次の関門でアウトやろね~(;^_^A
82.jpg

東京マラソンの時のボランティアに比べると、リーダーの管理もかなりほったらかしで
ゆるゆるな感じの横浜マラソンボランティア。今回、ランナーの抽選に落ちましたけど
去年、今年とレースを間近で見ると、次回、この大会に申し込むかは微妙やなぁ~。
あの東京を走ってしまうと、他の大会がみんなしょぼく見えてしまいますわ(;^_^A
.
.

nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 21

kinkin

大分前だけど、ハーレークラブで「横浜No.1クラブ」って言うのが
ありました。(昔、横浜新道内でSの研究所近くに事務所があった)
その事務局さんと知り合いでしたが、まだクラブ有るのかな
もしかしてそこだったりして^^;
by kinkin (2016-03-28 04:51) 

さる1号

今のバイク軍団に若いのは居ないですねぇ
特にハーレー軍団は^^;

by さる1号 (2016-03-28 06:45) 

keroyon

ボランティア、お疲れ様でしたm(__)m
やっぱり東京を走ると、他がしょぼく思えてしまうのですね(((^^;)
東京はコースも規模も最高ですからムリないですかね(((^^;)
ハーレー給水、すごいです!
おねえさんもカッコいい~(^^)
by keroyon (2016-03-28 07:25) 

hatumi30331

ボランティア、いつもながら尊敬しちゃう。
お疲れさまでした。
やっぱり仮装は面白いね。^^
ハーレーの軍団、私も撮りたい!^^

今日は串カツです!
行ってきま〜す。^^
by hatumi30331 (2016-03-28 09:20) 

viviane

待ってました~鉛筆君!新著された上に消しゴムまで・・・嬉しい~(^O^)/
ボランティアお疲れ様でした!
今年の誕生日は人生始まって以来のついてない・・・無理の有る28歳でした
静かに・・静かに・・・免許更新へ行ってまいります(-"-)
by viviane (2016-03-28 09:51) 

johncomeback

獏さんから連絡がありました。
楽しみにしていますよぉ~(^▽^)/
by johncomeback (2016-03-28 10:15) 

くまら

昨日は勝てると思ったウサギ戦
まさかの3タコ・・・さ、来年のツバメはどーかなぁ~(嘆)
by くまら (2016-03-28 10:29) 

ポッポ

東京マラソンは最後まで賑やかですもんね~。
大阪マラソンのラスト5キロもこんな感じでしたよー。賑やかな前半に比べて寂しい印象がありました。
by ポッポ (2016-03-28 11:10) 

raomelon

ボランティアお疲れさまでした!
バイク軍団の登場で手持無沙汰な時間も解消ですね^^
カッコイイおねーちゃんばかり見てませんでしたかぁ?^^;
by raomelon (2016-03-28 11:51) 

kiki

整理員の時は、ナスビさんにはならなかったのですね〜(笑)
by kiki (2016-03-28 17:30) 

まこ

お疲れ様でした♬
綺麗なおねーちゃんよりも
仮装のランナーの方が
気になるよーちゃんなのねヽ(^。^)ノ
by まこ (2016-03-28 18:14) 

liang

ホント、走路員いらないですね。
結局Harley軍団はマラソンの応援だったんですか?
by liang (2016-03-28 18:25) 

瀬木あおい

すごい!
鉛筆コスの方、消しゴム持ってる〜。
しかし、走りにくくないんでしょうか?
by 瀬木あおい (2016-03-28 20:04) 

みぃにゃん

すごいバイクですね。しかもライダーさん年配の方なんですね。お金のかかkった趣味ですね。うらやましい~
by みぃにゃん (2016-03-29 12:11) 

よーちゃん

>kinkinさん
えっと掲げてる旗を見る限り、そことは違うみたい。
この人たちハーレー一筋何十年という感じで
気合の入れ方が半端ないですわ~。

>さる1号さん
なるほどね~。この人達もかなり年齢層高めでした。
お金もかかるでしょうし、若い人には無理なのかな。

>keroyonさん
ボランティアは東京以外で初めてだったんですが
こうして複数の大会でやると違いが見えてきますね。
いろんな意味で東京マラソンは凄いですわ。
次回はゴール地点が東京駅になるニュース出てますね・

>hatumi30331さん
今回のボランティアはかなりユルくてちょっと拍子抜け(;^_^A
ハーレー軍団、近寄って見る分には楽しいけど、
マラソンの応援用としては、かなり中途半端でしたね。

>vivianeさん
鉛筆さん、消しゴムまで持ってるなんて
素晴らしいですね。鉛筆衣装は通販で売ってるけど
消しゴムは見たことないから手造りなのかな???

>johncomebackさん
そういうことになりました!
どうぞよろしくです~(≧∇≦)

>くまらさん
スワローズ、なんかうまくかみ合ってませんね。。。
そんな燕軍団に今夜は虎がさらに襲い掛かりますよ!

>ポッポさん
あ、大阪マラソンの最後はそんな感じでしたか。
確かに南港のあたりはちょっと想像つきますわ。
でも1回は走ってみたいなぁ。

>raomelonさん
おねーちゃんは1~2時間に1回ぐらい
ちょこっと出てきて声援おくるだけなんで
なかなか見れないのが残念でございました(;^_^A

>kikiさん
はい、さすがにそれはできませんでした~(;^_^A

>まこさん
仮装ランナーは同業者(?)としては
ほっておけない存在でございます!(;^_^A

>liangさん
一般人立ち入り禁止のうえ、ガードレールまであるし
ほんまコース整理員の必要ありませんわ~。
バイク軍団は「アメリカンバイク給水」という名目ですが
ただバイク道端に並べて、声をかけるだけなんで
こちらもまったく意味不明な企画でございます(;^_^A

>瀬木あおいさん
鉛筆衣装を被るのは想像できるのですが
手に消しゴム持って走るのは
かなりキツいし、ハンデになると思います。
これもこの方の「美学」なんでしょうね~(;^_^A

>みぃにゃんさん
このライダーさんたち、可処分所得もけっこう多いかと~。
ほんまうらやましいですよねっ!

by よーちゃん (2016-03-29 12:20) 

ぼんぼちぼちぼち

鉛筆さん、消しゴムを常備しているのでやすね。
この消しゴム、近くで見てもみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-03-29 17:25) 

JUNKO

ボランティアの皆さんの力があっての開催ですからね。本当に頭が下がります。運営上行き届かない点は年々経験を重ねることで、うまくいくようになることと思います。
by JUNKO (2016-03-29 20:21) 

だいず

お疲れ様でした~。
年代モノのハーレーかっちょいいなぁ♪
やっぱり東京マラソンがダントツなのですね(*´ω`*)
by だいず (2016-03-29 20:39) 

よーちゃん

>ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ~!常時、手に持って走ってるようです。
それだけでかなりしんどいと思いますね。

>JUNKOさん
まあ2年目の大会ですから、これから色んなノウハウためて
向上していってほしいもんですね。

>だいずさん
ハーレーのオーナーさんたち、年齢相応の贅沢な趣味、
といった感じでしたね。
東京マラソン、今の所、ダントツの日本一でしょう。

by よーちゃん (2016-03-30 18:08) 

ニッキー

「東京マラソンロス」ってありますよね~。わたしは初めてのフルマラソンが東京でしたから、それはものすごくロス状態でした。
横浜マラソンは微妙ですね。私はエントリーしませんでした。エントリー代がすごく高い上に今年も公認コースじゃなかったし。。
私は今のところ東京マラソンに次いでいいなと思うフルの大会は勝田マラソンです。来月出場するかすみがうらもいい大会って評判なので楽しみにしています。

by ニッキー (2016-03-30 23:31) 

よーちゃん

>ニッキーさん
初フルが東京だと、その後が辛すぎますね~。
勝田や、かすみがうらは良い評判多く耳にするんで
レポートお待ちしておりますっ!!

by よーちゃん (2016-03-31 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0