SSブログ

らくごの缶詰 vol.12へ行ってきました! [落語]

26日(土)の夜は桂三四郎さんの会「らくごの缶詰 vol.12」を見に、お江戸両国亭へと。
この日のゲストは、三遊亭萬橘さんと、和妻(日本古来の手品です)の北見翼さん。
萬橘さんは確か3年前位、まだ二つ目の三遊亭きつつき時代に一度見て以来ですね。
001.jpg 002.jpg
お江戸両国亭は50人ぐらいで満席になる小さな会場です。そこそこ埋まってましたね。
003.jpg
この日のネタは、萬橘さんが壺算、三四郎さんが阿弥陀池と胴切り。胴切りは東京では
ほとんどやる人がいないようですが、関西ではよく耳にするかなりシュールなネタです。

終演後は近くの居酒屋でお約束の打ち上げです。主催者のNさん含め15人ぐらいかな。
萬橘さん、一応真打なんですが、皆からいじられまくりでめっちゃオモロイです。
004.jpg 005.jpg
006.jpg 007.jpg
9時半から11時すぎまでたっぷり飲んで笑った打ち上げでございました~(≧∇≦)
008.jpg
.
.

nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 38

コメント 11

ポッポ

夕食を作ってからこちらに駆け付けたんですね!
胴切り?シュール?どういうネタですか。
by ポッポ (2015-12-28 15:29) 

viviane

スミマセン、ちょっと別な所に目が行ってしまいまhした・・・
打ち上げの最後の写真背後のメニュー、好きなものばかりですが~どうしてこんなに安いんでしょう!!ここに行きたい!!
仙台は物価が高過ぎです(>_<)
今年もオモロイ記事、そして~ご訪問&コメント有り難う御座いました
新年初めの記事は例の家の進行を期待しております^^
来年も宜しくお願いしま~す(^O^)/
by viviane (2015-12-28 17:26) 

デルフィー

シュールなネタなんですねw
打ち上げ、盛り上がってますね♪
by デルフィー (2015-12-28 18:44) 

kinkin

さすが、よーちゃんさんですね、充実している年末ですね。
自分は充電中!?
by kinkin (2015-12-28 19:05) 

hatumi30331

打ち上げ楽しいね!
芸人さんの打ち上げ楽しそう〜♪^^

by hatumi30331 (2015-12-28 20:06) 

さる1号

胴切り、シュールな話なんだ
面白そう
聴いてみたいな^^
by さる1号 (2015-12-28 20:52) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
落語、特に古典が大好きで通勤中に聴いてます。

大阪で忘年会ですか、お気をつけて(^▽^)/
by johncomeback (2015-12-28 22:25) 

JUN

打ち上げの様子も大喜利ってイメージですね(^^♪
by JUN (2015-12-29 10:25) 

くろべえ

萬橘さんおもしろかったですね! あの会に行くといろんな芸人さんが見れて楽しいです。
打ち上げも楽しいし(笑)
by くろべえ (2015-12-29 11:29) 

keroyon

胴切り、関西でよく耳にするネタなんですね。
鍼の先生は落語がお好きなので聞いてみます~~。
by keroyon (2015-12-29 12:13) 

よーちゃん

>ポッポさん
そうですよ~。ちゃっちゃと作って出かけました。
胴切り、主人公が侍の辻斬りに遭遇して
上半身と下半身にまっぷたつに切られたんやけど、
それぞれが、別々に仕事を持って社会復帰するという
まことに医学界をバカにしたお話でございます(;^_^A

>vivianeさん
あら、そっちに目が行きましたか(;^_^A
両国界隈は安いお店も多いみたいですよ!
例の家の写真、なかなかいいのが撮れてないのですが
継続ウオッチしておりますんでご期待ください!
こちらこそ来年もよろしく~(^-^)

>デルフィーさん
上にも書きましたが、人体切断されてるのに
痛みもなく生き続けるってどうよ~ですわ。

>kinkinさん
そうですね~。なんでも貪欲に吸収して
身につけていきたいですね!

>hatumi30331さん
今回の打ち上げはいつにもまして
大笑いさせていただきましたよ~(≧∇≦)

>さる1号さん
上にもあらすじ書きましたが、
YouTubeにも枝雀さんなどけっこう
ありますのでお楽しみください~!

>johncomebackさん
そうですか~!ぜひこの噺も検索してみてください!
いろんな演者の違いもおもろいですよ。

>JUNさん
やっぱり噺家さんが2人いると、
やりとりのオモロさが倍増しますね!

>くろべえさん
ああいうこじんまりした会は、距離感も近いし
いい雰囲気ですよね~。
またご一緒しましょ!(≧∇≦)

>keroyonさん
鍼の先生なら絶対ご存じのはず!
事前にkeroさんも動画でしっかり予習してから
対決してくださいませ!

by よーちゃん (2015-12-30 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0