SSブログ

なすびが走る! 第10回 湘南国際マラソン!(その1) [マラソン]

今週もなんだかんだとバタバタで、ようやく6日のレース詳細記事アップです・・・(;^_^A
第10回の記念大会となった今回のレース、私はいつものラン仲間6人で出場いたしました。
以前作った、富士山と鷹のパネルも持参し、ゲン担ぎのおめでたい写真も撮りました!
01.jpg 02.jpg
フルマラソンの部は19,000人が出場。私はかなり後ろの方のF列からのスタートです。
例の自殺騒動でスタートも5分遅れ、スタートラインを越えたのは9時20分頃でした。
03.jpg
スタートゲートには、千葉真子、徳光和夫、はるな愛らのゲスト陣が手を振ってくれます。
04.jpg
さすがにF列スタート、最初からとばすランナーも少なくて、自分のペースで走れましたね。
05.jpg
去年は11月3日の開催でしたが、今年は1か月後ろの12月6日。ちょうど走りやすい気温!
スタートしてしばらくは西湘バイパスがコースなんで、右手側に海を見ながら走ります。
06.jpg
07.jpg

今回も沿道には多くの人が詰めかけて、なすび2号に暖かい声援をかけてくれました~!
思い思いの仮装をしたり、応援グッズを作ったり。皆さんのステキな笑顔をたっぷりどうぞ!
08.jpg
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
13.jpg
14.jpg 15.jpg
歩道に腰かけて、ずっと三線弾いてた人も。なんか素朴な音色に和ませていただきました。
16.jpg 17.jpg
18.jpg
「幸せじゃん」と書いてるので、このおっちゃんは現在かなり幸せなんでしょうね~( ̄▽ ̄)
19.jpg 20.jpg
21.jpg 22.jpg

これは相模川を渡ってるころの写真。水面がキラキラ光って気持ちいいですね~(≧∇≦)
23.jpg
24.jpg
25.jpg 26.jpg

空を見上げると、鳥が!トンビ?それとも例の鷹なんでしょうか?アップにしてみます。
27.jpg 28.jpg
29.jpg
30.jpg 31.jpg

江の島あたりでコースから富士山が見えました。ちょっと観光バスが邪魔ですが・・・。
32.jpg
33.jpg 34.jpg
35.jpg 36.jpg
38.jpg
39.jpg 40.jpg

茅ヶ崎あたりではコースの真正面に富士山が! 午後はちょっと曇ってきたんで、
白っぽい空のなかにうっすら見える感じ。なんで画像処理かけまくってもこの程度・・・。
41.jpg
給水所に併設されたエイドステーションには、おにぎりや梅干などもありましたよ。
42.jpg 43.jpg
44.jpg
45.jpg 46.jpg
季節柄、サンタクロースの衣装の人が多かったです。赤い衣装はよく目立ちますね~。
48.jpg
そして後半35km頃からは、再び海が見られます。広々とした眺めが気持ちいいです!
49.jpg
後半かなり足も痛かったんですけど、ボランティアさんの声援には元気付けられました。
50.jpg 51.jpg
52.jpg

実は25km~30kmあたりが実は一番つらくて、キロ9~10分ぐらいで歩いてるイメージ。
でも開き直って歩いてたら、少しずつ乳酸もとれたのか、だんだん走れるようになって、
35km以降の7kmは、キロ6~7分ぐらいのペースで行けたのが自分では収穫でした!!
53.jpg
この橋をくぐり、坂を登ればいよいよゴール。WELCOME BACKの文字がウレシイね!
54.jpg
最後の上り坂も、沿道の皆さんの熱~い声援に後押しされてぐいぐい行けましたよ~。
55.jpg
56.jpg
そして感動のゴール!途中つらかったけど最後は走ってフィニッシュできました(≧∇≦)
57.jpg
完走のメダルは、三角形でかっこいいです! いや~楽しい5時間でした!!
58.jpg

長くなったんで今回はここまで。次回は仮装ランナーさんや打ち上げの様子などを・・・。
.
.

nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 21

kinkin

Runお疲れ様でした、ずっと富士とタカのプレートは持っていたんですね^^;
シャッターチャンス間に合わず申し訳ないです。この写真撮れてませんm(_ _)m
by kinkin (2015-12-12 06:57) 

green_blue_sky

見ているほうも走っている人も楽しんでいますね。
こういう雰囲気は好きです。
近くだったらいいのになぁ・・・
by green_blue_sky (2015-12-12 07:13) 

デルフィー

お疲れ様でした~♪
笑顔で溢れてますね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-12-12 08:00) 

さる1号

茄子に鷹と富士山、これで最強ですね^^
by さる1号 (2015-12-12 09:15) 

isoshijimi

新年にもぜひ富士、鷹、茄子でお願いします。
梅干しはもちろん曽我の梅だったでしょうか!?
by isoshijimi (2015-12-12 09:34) 

raomelon

沿道の皆さん笑顔が素敵~
パワー貰えますね!(^^)!
完走メダルとよーちゃんさんカッコいい~(^_-)-☆
by raomelon (2015-12-12 10:58) 

lovin

沿道が仮装大会みたい~~!(笑)

by lovin (2015-12-12 11:23) 

keroyon

お疲れ様でした(*^^*)
走りながら富士山が見えるのは、なんともうらやましいです(*^^*)
これだけたくさんの写真、スゴいです!
by keroyon (2015-12-12 12:06) 

くまら

マラソンを見ながら三味線を奏でるって素敵^^
by くまら (2015-12-12 14:26) 

gen

海があり富士山が見えて人気のコースなんでしょうね。
by gen (2015-12-12 14:52) 

昆野誠吾

いや~沿道の声援・笑顔、
自分に向けられているみたいです。
走っているとこんな風に応援されるんですね~
どなた様も笑顔が素晴らしい!
こりゃ力も湧いてきますね^^
by 昆野誠吾 (2015-12-12 17:19) 

hatumi30331

お疲れさま。
カメラ持って応援の沿道の人たちを撮ってるナズビ・・・
目に浮かぶ!^^
こういうの、楽しいね〜♪
by hatumi30331 (2015-12-12 20:17) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
沿道の方の笑顔が素敵です、そして富士山に癒されますね。
by johncomeback (2015-12-12 20:49) 

ポッポ

25~30キロの失速とラスト7キロの復活。わかるなぁ~。
でも私と違うのは失速してもふて腐れずに楽しんでいらっしゃるところですね。すごく楽しそうな様子が画像から伝わってきます。
by ポッポ (2015-12-12 21:18) 

ニッキー

お疲れ様でした~。たくさんのお写真を拝見し、今回も大いに楽しんでRunしたんだなぁ~って分かりました。湘南国際はボランティアの方々のレベルが高いように思いました。人数が多くアクセスもよくないですがボランティアの方々がそれをちゃんとフォローしているように思いました。
by ニッキー (2015-12-13 09:31) 

獏

ホントお疲れ様です^^)
いつの日かご一緒・・・いや、背中をおっかけたいです(@@;)

by 獏 (2015-12-13 10:46) 

JUN

いつもですがよーちゃんさんが向けるカメラで
みなさん笑顔になりますよね。
沿道のお写真みてるだけでホッコリなりますわぁ
by JUN (2015-12-13 12:25) 

ゆきち

みなさんの笑顔が本当にいいですね!
富士山や海を眺めながらのマラソン、元気が出そうです♪

by ゆきち (2015-12-13 18:00) 

ふにゃいの

あいかわらずの沿道のみなさま、
「幸せじゃん(湘南ことばですね)」な笑顔^^
走っていく方向に富士山がまっすぐ見える
というのもステキですね。
by ふにゃいの (2015-12-13 20:16) 

よーちゃん

>kinkinさん
プレートはかさばるので鷹だけ持って走りました。
あのスタートの大混雑では、なかなか発見するのは
至難の技やと思いますわ。

>green_blue_skyさん
応援する側の人は、私がそういう人中心で
撮影してるのもありますが、
皆さん思い思いに楽しんでますよね~。

>デルフィーさん
はい!皆さんの笑顔にいっぱい
力をもらえましたよ~!!

>さる1号さん
以前、山中湖マラソンのときに作った
鷹と富士山パネルですが、
ほんまに最強のトリオと言えますね!!

>isoshijimiさん
あ、梅の銘柄は特に書いてなかったんで
どうなんでしょうかね~。
足つらないように塩分はかなり気にしてて
あちこちのエイドで摂るようにしました!

>raomelonさん
今回は後半の7キロでちゃんと走れたんで
沿道の声援にもちゃんと走りながら
応えることができました(≧∇≦)!

>lovinさん
確かにそう見えますが、そういう人ばっかり狙って
写真撮ってるんで、実際は普通の人がほとんどですよ!

>keroyonさん
コース途中で富士山が見えるポイントは
限られてるんですが、湘南マラソンの
醍醐味のひとつですよね~。
写真は撮りすぎて整理が大変です(;^_^A

>くまらさん
正確には三味線ではなく、沖縄音楽の三線ですね。
ゆったりと爪弾く感じがのどかで、
なかなかいい雰囲気でございました~。

>genさん
この大会、先着順での申し込み制なんで
初日の数時間ですべて定員となる人気ですわ。

by よーちゃん (2015-12-15 22:42) 

よーちゃん

>昆野誠吾さん
そうなんです!沿道のすべてがこんな感じと
思っていただいて結構かと~。
仮装やってる人はみんな、これが嬉しくて
やめられなくなるんですよね(;^_^A

>hatumi30331さん
はい!目に浮かぶ通りの図式ですよ。
今回もいっぱい笑顔写真いただきました!

>johncomebackさん
やはり日本人には富士山ですね!
真正面に見えるときにもうちょっと
青空だったら最高だったんですけどね~。

>ポッポさん
25kmで失速し始めた頃は、このままだと
5時間半とかかかってしまうのかな~、と
ちょっと情けない気持ちになってましたが
開き直ってゆっくり歩いたのが結果的に
回復につながったように思います。
まあ高い参加費払ってるし、楽しまんと損ですよね!

>ニッキーさん
お疲れ様でした~!
そうですね。ボランティアさんの声援は
やはりへなちょこランナーには大きな支えです!
アクセス、昔は江ノ島スタートで便利だったそうですね。
なんでも地元の商店街のクレームで
今の場所に移ったそうです。なんだかなぁ・・・。

>獏さん
いつの日か、なんていってたら
始まりませんって~!!
明日から走りましょ!!!

>JUNさん
普通のランナーがカメラ向けるよりは
確実に笑顔はもらえるのは確かですね(;^_^A
今回も沿道の声援で楽しく走れました!!

>ゆきちさん
富士山の雄大な姿も、皆さんの笑顔と声援も
私のような、なんちゃってランナーには
大変大きな力になりました!

>ふにゃいのさん
「幸せじゃん」は湘南ことばでしたか!
あの真正面富士山はほんまにステキでした。
願わくば快晴の日にもう一度走りたいです!

by よーちゃん (2015-12-15 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0