SSブログ

なすびが走る!グリーンチャリティリティリレーマラソン2015 [マラソン]

9月12~13日に開催された「第14回24時間グリーンチャリティリレーマラソン2015」という
イベントに参加してきました。会場は新木場駅から徒歩10分くらいの夢の島競技場です。
この大会、メインは24時間のリレーですが、12時間、6時間、4時間のコースもありますよ。
01.jpg
我々が参加したのは、夜8時から朝8時まで走る12時間の部。FBのランニングサークル、
「えびラン」のイベントに申し込んだんで、初対面3人を含む総計7人のチームで走ります。
会場入りして着替えたり準備してると、午後7時になって6時間の部がゴールし始めました。
02.jpg 03.jpg
チームで検討を讃えあって、抱き合って喜んでたり、記念撮影したりといい感じでしたわ。
04.jpg
表彰式もありました。公務員ランナー川内選手のそっくりさん芸人のM高史さんがゲスト。
この人、最近あちこちのマラソン大会でゲストやってるみたいですね(;^_^A
05.jpg 06.jpg
チームで衣装を揃えるのも大会の楽しみ。こんなステキなチームがいたんで記念撮影!
07.jpg
大会スポンサーには日本製粉がついてるので、夕食としてオーマイパスタが出ますよ~!
08.jpg 09.jpg

さあいよいよ夜8時、12時間のレースがスタート。この部には42チームが参加してますよ。
10.jpg
我々えびランチームの第一走者は、今回の幹事をやってくれたK君。中央オレンジのシャツ。
11.jpg
そして8時、ランナーたちが12時間の長い旅にスタート!なんか気分が高揚してきますね!
12.jpg
夜の陸上競技場なんて、おりたことないんでかなり新鮮で刺激的な光景ですわ。
一周1.3kmのコースを12時間で何周まわるかで、スタート直後の10分とラスト10分は
ランナー交代は禁止ですが、それ以外は各自の距離も交代も自由にできるルール。
13.jpg
14.jpg
まずは1人2周、2.6kmで交代していく事にしました。駅伝のようにタスキをリレーします。
15.jpg 16.jpg
私はこの日が、なすび2号のデビュー戦。例のニューシューズも揃えての参戦です(≧∇≦)
必死のダッシュでタスキを渡すMY君の力走に比べ、何か真剣さが足りないなすびですな。
19.jpg 20.jpg
ここでもなすびは人気者。写真せがまれます。おでこが光ってるのは中にかぶってる帽子の
調節ベルトが反射素材のためです。なんかめっちゃ光ってるみたいですね~(;^_^A
17.jpg 18.jpg

この大会のコースをご紹介。まずは競技場のメインスタンド前直線を走って、外へと出ます。
21.jpg 22.jpg
外の公園っぽい所をぐるっと右折して、競技場の外壁に沿う形で、時計まわりに走ります。
23.jpg 24.jpg
25.jpg 26.jpg
28.jpg
さすがに夜なんで、応援の人とかは皆無。新木場駅周辺の夜景がなんかキレイでした。
27.jpg
そして再び競技場に入り右へ。トラックを半周しタスキを渡す一周1.3kmのコースです。
29.jpg 30.jpg

我々は2周ずつを2回やって、そこから4周交代に変更。1周が6分位なんで1人約24分。
自分以外に6人いるんで、走り終わったら2時間半ほど自由時間がある計算です。
私が1回目の4周を終えたあと、近所のコンビニへ買い出しに行ってアルコールを調達!
ずっと我慢してたビールをば、ぷしゅっと(≧∇≦)キリンの秋味が染みますな~!
次の4周のあとはワンカップ大関をスタンバイさせて、馬のニンジン作戦は準備完了です。
31.jpg 32.jpg

さてこの大会で見かけた仮装ランナーさんをご紹介しましょう!
アンパンマンやドラゴンボール系はどこの大会でも多いですね。原始人も頑張ってましたよ。
33.jpg 35.jpg 34.jpg
妖怪ウォッチのコマさんや、桃の帽子の女性、そしてカオナシさんが異彩を放ってました。
36.jpg 37.jpg 38.jpg
生ビールジョッキとナースの男性。M高史さんもある意味、川内選手の仮装と言えるかな?
39.jpg 40.jpg
夜はどんどんふけていくのですが、大会は続いてます。これは午前3時半頃に撮った写真。
41.jpg
42.jpg
でも待ち時間も長いんで、グランド上で死んだように寝てる選手も多数おります(;^_^A
43.jpg
我々もスタンドで横になったり、座ったまま寝てたりと、やはり疲労と睡魔が強烈です。

そして5時すぎ、東の空が明るくなってきました。こんな空を競技場で見てるのが不思議。
44.jpg
45.jpg

そして6時頃になると完全に明るくなってきました。昨日までの競技場と全然違う印象です。
46.jpg
47.jpg
タスキをリレーする我々の表情も元気になってきた感じ!遠くにはスカイツリーが見えます。
48.jpg 49.jpg
数時間前、夜景がキレイと言ってた新木場駅周辺。こんな風景やったのね~(;^_^A
50.jpg

レースも終盤、4周交代を2周交代に戻し、我々のピッチも再び上がってきましたよ~。
52.jpg 53.jpg
54.jpg 55.jpg
ゲストのM高史さんも大会中、懸命に走って会場を盛り上げてました。なかなかやるやん!
56.jpg 57.jpg
そして7時45分、タスキが私にまわってきました。最後10分は交代できないルールなんで、
どう考えても私がラストランナー。レースの最後は司会者のカウントダウンで締めるのを
昨夜の6時間のゴールシーンで見てたんで残り15分できっちりゴールしようという作戦に!
1周を6分半ぐらいで乗り切って、最後の1周は時計をにらみながら、チンタラ走りました。
58.jpg
すぐ後ろに例のカオナシさんが追走しておりますね~。青いマット部分がゴールです!!
59.jpg
そして10秒前からカウントダウンの中、無事ゴールイン!カオナシさんも横に(≧∇≦)
私がタスキを手に持ってるのわかります?実はなすびは肩の部分がないんで、かけようにも
うまくかからず、ずり落ちてしまうんですわ。こんなん経験せんとわからんよね!
60.jpg
ゴール後、チームメンバーと記念撮影。あ、2人シャワーからまだ戻ってません(;^_^A
61.jpg
夕食の同様、朝食にはおにぎり2個と味噌汁が出ます。疲れた身体に味噌汁がうまい!
今回12時間の激闘?を戦った戦友、なすび2号、なすびシューズも撮っておきましょう。
62.jpg 63.jpg

大会ホームページで公式記録が出てました。えびランチームは42チーム中、18位。
11時間59分54秒で110周、143kmを走ったんですね。ほぼキロ5分強のペースです。
64.jpg
当初、順位は気にせず楽しみましょう!と言ってたけど、いざ始まってしまうとやはり
順位が気になって、みんな深夜やのに頑張ってしまうんですわ。なんか不思議やね~。
そんなわけで、夜を徹しての12時間リレーマラソン、無事に終了したのでした!!

【おまけ】
さて打ち上げをどうしようか、となりました。なんせ日曜の朝ですから店は限られます。
東京駅中のグランスタに、はせがわ酒店というのがあって、朝7時から飲めるとのことで
そこまで行ってみると、なんと6席ぐらいあるカウンターに4席ほどに先客が・・・・!
待つのも辛かったんで、缶ビールを買って東京駅の待合所に陣取り、乾杯(;^_^A
65.jpg 66.jpg
その後、2本目を買い出しに行くと、そのはせがわ酒店に空席ができてたんで即、移動!
67.jpg
今度は生ビールや冷酒など、うまい酒いっぱいで正しい打ち上げになりましたとさ( ̄▽ ̄)
68.jpg 69.jpg

長い記事を最後までご覧いただき恐縮です!今回の使用写真はなんと69枚!(◎_◎;)

実は22日の夜9時から翌朝9時まで、また別のナイトランに出走します。大丈夫か私?!
.
.

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 21

さる1号

夜の茄子もいいですねぇ^^

工場見学オフ会、お疲れ様でした
また宜しくお願いします
飲んでいる時は寝なかったけれど
電車で爆睡しました^^;
by さる1号 (2015-09-22 04:31) 

kinkin

スゴイ!!!ナイトランですか・・・・・・
終わった後のビールは完全に睡眠薬ですね^^;
by kinkin (2015-09-22 05:20) 

デルフィー

なすび2号のデビュー戦でしたか♪
流石大人気ですね(*´∀`*)
by デルフィー (2015-09-22 07:12) 

liang

なすびデビュー戦、お疲れさまでした!
賑やかで楽しそうな大会ですね。
ナイトランづいてるよーちゃんさん、楽しく夜越を~♪
by liang (2015-09-22 07:26) 

まこ

生麦でお会いした時
よーちゃん、びみょーに
毒気を抜かれたカンジで
あれ?と思ってましたが・・
前週はこんな夜を過ごされてたんですね。
それにしても、よく飲みながら走れるねぇ( ̄▽ ̄)=3
ビール工場ではお世話になりました!!
また宜しくです!!
by まこ (2015-09-22 09:59) 

コンブ

お酒が入ってよく走れますね。
そこがよーちゃんさんのスゴいとこです。
ちょっとおもしろうなので参加してみたいレース。
ナイトランにすっかりハマっちゃいましたか?
by コンブ (2015-09-22 10:14) 

orange

...って今晩ですよね。頑張ってください。
by orange (2015-09-22 10:35) 

ニッキー

こんにちわ~
12時間の部に出場されていたのですね~。お疲れ様でした。
たしかに夜通し走るっていうのは疲れるけど、滅多に経験できないことだし、仲間と一緒に走るっていうのも楽しいでしょうね~。
わたくしが最近、参加させてもらっている「ぼっち練」は7位でした。ぼっち練のレポートを見てもすごく楽しそうだったし、来年、機会があればわたくしも参加したいなと思っております。
by ニッキー (2015-09-22 11:07) 

keroyon

おニューなすび、デビューおめでとうございます!
ペースも速いですし、順位もすばらしいですね!
お疲れ様でした~。
by keroyon (2015-09-22 12:06) 

よーちゃん

>さる1号さん
オフ会お疲れ様でした!
私も京浜東北で座ったとたん睡魔が・・・。
乗り過ごさず帰れましたけどね。

>kinkinさん
この日は打ち上げを終えての東海道線が
超危険でしたね。大船で必死で降りました!

>デルフィーさん
やはり深夜なんで、自分も含めて
皆さん、テンション変なんです(;^_^A
不思議な気分になれた大会でした!

>liangさん
初めてのナイトランで、肉体的にはキツかったですが
精神的には不思議な昂揚感でしたわ。
今晩もよろしくお願いします!

>まこさん
オフ会お疲れ様でした!
2週連続で夜走るって変態そのものですね。
今夜も適度にお酒をたしなみながら
楽しんでまいります~!

>コンブさん
なんせ待ち時間が2時間半もあるんで、
飲んでも覚める余裕があるんですわ。
今夜はどういうパターンになるのか楽しみです。

>orangeさん
はい、今夜なんです。
夕方になったら準備して出陣してきます!

>ニッキーさん
おお、ぼっち練の皆さん、シャツに書いてあるんし
速いので記憶に残っております。
12時間で126周って、我々より1割以上多いし凄いです!
来年はぜひどうぞ~!

>keroyonさん
駅伝形式のリレーやし、やっぱりチームのことを
イメージして自分の番は全力で頑張ってしまいますわ。
最長でも4周、5.2kmなんで私でもキロ5分で頑張れました。

by よーちゃん (2015-09-22 13:20) 

Aちゃん

夜のなすびは輝いてますね~

9月20日のビール工場見学&飲み会、お疲れ様でした~
楽しいひと時でしたね。
またヨロシクお願いします。
by Aちゃん (2015-09-22 13:54) 

ゆきち

ナイトラン、ものすごい耐久レースですね~。
どこへ行っても人気者のなすびさん、お疲れ様です^^
顔なしさんよりは走りやすそうですね!
朝から能勢町の銘酒秋鹿、よいな~よいな~♪
by ゆきち (2015-09-22 17:14) 

ねこじたん

走って呑んで 走るんだ〜
夜中の競技場 なんだかいいですね
おつかれさまでした
by ねこじたん (2015-09-22 18:26) 

くまら

24時間って・・・
あ、若かりし頃24時間サッカーに出たことあった^^
by くまら (2015-09-22 19:10) 

gen

12時間耐久お疲れ様でした。
18位って結構イイ線いってますね。
by gen (2015-09-22 20:46) 

昆野誠吾

いや~いいですね、こういった雰囲気!
大好きです♪
深夜走り続けてお酒飲んで朝を迎える。
学生時代にどうしようもないことを
朝まで仲間と騒いで成し遂げる感覚に近いような^^
これが全員真剣にタイムを競うってなら別な
雰囲気なんでしょうけど深夜の仮装、楽しすぎです♪
by 昆野誠吾 (2015-09-22 21:19) 

空の Ray

すごいな~
頑張りますね!
カッコイイです♪

工場飲み? (笑) お疲れ様でした^^
美味しかったですね^m^
by 空の Ray (2015-09-22 23:22) 

haba-tan

ナスビで激走おつかれさまでしたー、いつもながらスゴイ。あとの秋味が格別ですよね(^-^)/
ランニングイベント目白押しですね。
by haba-tan (2015-09-23 11:47) 

hatumi30331

おニューのなすび?
お疲れさま〜♪
暑かったやろ?^^;
朝の打ち上げ・・・
メッタにないよね。(笑)
by hatumi30331 (2015-09-24 08:54) 

Falcon

先日は、お疲れ様でした。
ニューなすびくん、格好いいですよ。
それにしても、参加者の方々は、凄いですね。
by Falcon (2015-09-24 12:24) 

よーちゃん

>Aちゃんさん
見学会、お疲れ様でした!!
ビールもうまかったですね~。
夜なすびは帽子の反射素材がめっちゃ光ってるんです~(;^_^A

>ゆきちさん
好き好んで夜中に競技場をぐるぐる・・・
まさに変態ドMの集団ですね。
秋鹿、ナイスでございましたっ!!

>ねこじたんさん
昼間の陸上競技場すらあんまり行ったことないのに
ましてや夜間ともなると不思議な別世界でしたわ。

>くまらさん
我々の12時間でも、かなり疲れたんで
24時間走ってる人達が信じられません!!

>genさん
持ち時間が短いし、タスキリレーだし、
ついつい真剣に走ってしまうんですね。
でも上には上がいますけど~。

>昆野誠吾さん
学生の頃にこのノリだと楽しいんでしょうけど
50代の私には肉体的にキツイですわ(;^_^A

>空のRayさん
こういうの参加したことなかったんで
一度やってみたかったんですよね。
工場飲みお疲れ様でしたっ!!

>haba-tanさん
秋味とか季節限定ものに弱い私です~(;^_^A
これからの季節、ますますレースの回数が
増えてきますよ~!

>hatumi30331さん
この日は夜中でもけっこう蒸し暑かったですが
なんとか、なすび2号もデビューできました!
朝の9時とかに飲める店、なかなか無いですよね(;^_^A

>Falconさん
見学会お疲れ様でした!
24時間の部のランナーは昼1時スタートなんで
いきなり残暑厳しい午後から、夜中を経て
また午後1時まで。精神もタフでないと無理ですわ~。

by よーちゃん (2015-09-25 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0