SSブログ

あの日から4年。 [日記]

早いものですね。まだまだ道は遠いけど、人の力を信じたいです。
s-kizuna03_2.jpg
nice!(47)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 15

ともち

当時、東京にいました。
かなり揺れて、タンスの上のものがすべり落ちたりしました。
まだまだ完全に復興したとは言えないと思いますが、1人でも多くの方が、少しでも笑顔になれる瞬間が増えることを祈るばかりです。
by ともち (2015-03-11 12:18) 

hatumi30331

今日は押し逃げです(*^^*)
by hatumi30331 (2015-03-11 13:28) 

くまら

年を追うごとに
当時とは何もかもが違う方向に向かってる気がしてなりません
by くまら (2015-03-11 13:45) 

isoshijimi

もう四年、まだ四年。
仙台に家族がいる我が家、このことは忘れられません。
by isoshijimi (2015-03-11 15:20) 

viviane

今、大雪です
偶然にもあの日と同じ予定、同じ顔触れの昨日・今日でした
皆、思い出したくないと・・最近で話します
忘れてはいけないけど、あまりにも辛くて・・思い出したくない日になりました
by viviane (2015-03-11 19:44) 

ポッポ

これからですね。
by ポッポ (2015-03-11 21:13) 

ねこじたん

國 なにをした4年なのか…
地元の人は がんばってるのに…
by ねこじたん (2015-03-11 21:46) 

hypo

もう4年も経ってしまったのですね~。
by hypo (2015-03-12 05:53) 

nona

実家が宮城なので、いまだに忘れられない日です。
津波の恐怖は、今でも心に残っています。。
by nona (2015-03-12 06:25) 

駅員3

一人でも多くの人に「減災」に取り組んでいただきたいのです!!
by 駅員3 (2015-03-12 08:00) 

keroyon

ニュースの特集で見ましたが、まだまだ課題はいっぱいですよね…。
by keroyon (2015-03-12 08:05) 

まこ

胸の奥の方が、‘しん’となってしまう一日ですね。
テレビの画像から目が離せません。
by まこ (2015-03-12 15:47) 

よーちゃん

>ともちさん
あとどれぐらいの時間がかかるのか・・・
想像もできないけど、少しずつでも
良い方向に向かうことを信じたいです!

>hatumi30331さん
いえいえ、お忙しいのに恐縮です~。

>くまらさん
あの頃は、電気にしろ節約の空気があったけど
今はまったくそんな風潮って感じないですよね。
福島の後処理は遅々として進んでないし・・・。

>isoshijimiさん
そうなんですか。この4年の時間って
東北に親戚やご家族のいる方々にとっては
つらくて長い時間だったんでしょうね・・・。

>vivianeさん
実際に恐怖の体験を共有した方々は
思い出したくない日、というのもわかる気がします。
関東圏に暮らしてると、自分も含めて
皆、平和ボケしてるのを再認識して驚愕ですわ。

>ポッポさん
そうですね。少しずつでも前進してほしいです。

>ねこじたんさん
特に原発関連では政府の動きに不信感がつのります。
もう原発いりません!質素に暮らしましょ!

>hypoさん
関西人の私には、阪神淡路から20年というのも
びっくりですが、あの東日本大震災からも4年なんですね。

>nonaさん
そうだったんですか。
あの津波の映像を見るのは、当時も今でも
かなりキツイもんがありますわ・・・。

>駅員3さん
そうですね。地震は防げないけど
自分の身を守る知恵は付けるべきですよね。

>keroyonさん
特に放射能系の問題は根が深いし
この後、どれほどかかるのでしょうか・・・。

>まこさん
ここぞとばかりに色んな特集番組があったけど
つらくなるのでほとんど見れませんでした。

by よーちゃん (2015-03-12 18:14) 

youzi

本当に早いですね。
あの日の事を思い出すと…。
もう、あの思いは誰もしなくて、すむ事を祈って。
by youzi (2015-03-13 22:39) 

よーちゃん

>youziさん
そうですね。もうあんな思いはこりこりですよね。
でも地震国の日本、いつ来るかわからないし、
備えだけはちゃんとしておかねば、ですね。

by よーちゃん (2015-03-13 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0