SSブログ

古潭で塩ラーメン! [食いもん]

これも去年の暮に帰省してたときのランチネタ(;^_^A ラーメンの古潭(こたん)です!
古潭って、私が高校生の頃、アベノ地下センターの店によく通ってたんですわ~。
今回たまたま梅田の阪急に来てたら店舗を発見、懐かしくなって思わず入りました!
で、注文したのは基本メニュー「古潭ラーメン」。スープは塩味を選んだんで、720円。
01.jpg
しょうゆ味が650円、味噌味が670円。塩味が720円で、一番高いってどうなん~?!
味の方は、自分の思い込んでた昔の味とは違うような気がしたけど美味しかったです。
そもそもその記憶自体、曖昧なもんやし、普通に旨かったんで結果オーライですわ。
02.jpg 03.jpg
これが店先の写真。年末なんで「年越しらーめん」の貼紙が見えますね~(;^_^A
04.jpg

ぐるナビはこちら⇒http://r.gnavi.co.jp/k053303/
タグ:古潭
nice!(40)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 14

ともち

お昼ごはんにパスタを食べましたが、ラーメンも食べたくなってきました(・。・;
by ともち (2015-02-10 14:29) 

ポッポ

名前からすると北海道ラーメンなんでしょうか。
ずいぶん前に阿寒湖のアイヌコタンで行者にんにくラーメン食べました。味は忘れましたが、びっくりするくらい高かったのを覚えています。
by ポッポ (2015-02-10 14:35) 

デルフィー

美味しそう~(^_^)
一気にお値段上がりますね^^;
それだけ力入れてるって事なのかな~
by デルフィー (2015-02-10 19:00) 

昆野誠吾

昼にらーめん食べたのにもう食べたくなってきました^^;
by 昆野誠吾 (2015-02-10 19:43) 

viviane

若い頃はラーメンと言うと「味噌」を選んでいましたが~
最近は「塩」を選んでしまう・・これってどうしてでしょうね^^
by viviane (2015-02-10 19:49) 

isoshijimi

おいしそうですね~
ラーメンいいわ~
食べたいですわ~
塩、って意外と高かったりしますよね(@_@)
by isoshijimi (2015-02-10 19:51) 

ゆきち

あべ地下は今でもしょうゆと味噌だけ、メニューに塩はありません。
多分・・・あべ地下ではトッピング自由のニラやゴマをたくさん乗せたら昔懐かしの味になると思います^^;
by ゆきち (2015-02-10 21:38) 

さる1号

時代の好みと共に味も変わるのは良くあることですから昔とは違うのかも
by さる1号 (2015-02-11 09:02) 

keroyon

行ったことないんです~~。
一度行きたいと思いつつ・・。
ラーメン屋さんは職場の近くにもありますが
行かないです~~。
by keroyon (2015-02-11 10:39) 

liang

塩ラーメンが一番好きです♡
by liang (2015-02-11 17:41) 

raomelon

古潭のラーメン久しく食べてないです~
阪急にあるんですね^^行ってみよう~
by raomelon (2015-02-11 18:20) 

よーちゃん

>ともちさん
こういうの見るとそんな気持ちになりますよね。
迷わず食ってしましましょ!(;^_^A

>ポッポさn
そうですね~。店名からするとそっち意識でしょう。
阿寒湖とか地方の食堂はやたら高いイメージありますわ。

>デルフィーさん
原価的に考えたら味噌ラーメンの方が
高いように思うんですけどね~???

>昆野誠吾さん
そう思わせてしまうとこが、
ラーメンの恐ろしいとこです~( ̄◇ ̄;)

>vivianeさん
やはり年齢とともに・・・ですね(;^_^A
私、もう背脂ギトギトのんはもう無理ですわ。

>isohijimiさん
おいしかったですわ~
ぜひ食べてほしいですわ~

>ゆきちさん
なるほど、ゴマとかでかなり風味かわってたかも~。
ま、そんなにこだわるほどのラーメン通でもないけどね。

>さる1号さん
なんせ数十年前の味の記憶ですしね(;^_^A
自分の中で妄想が勝手に増殖してしまってたかも。

>keroyonさん
そういえば外食ランチネタでもラーメンは
登場してきませんよね~。
お好きではないのかな???

>liangさん
わ、いっしょ!いっしょ!
あっさり系に行きたいお年頃なんです(;^_^A

>raomelonさん
そうですよ。阪急百貨店の地下の売場を
出てすぐの所にありましたわ~。
ぜひ一度!!

by よーちゃん (2015-02-11 21:02) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
麺類大好きなのに
ラーメン率は低いんですよ~
近場に「ラーメンやさん」がないんです^^;
塩は好き 大好き✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-13 08:30) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
あら、そうなんですか~。
でも塩ラーメンの旨い店が近くにあると
毎週のように通ってしまうかもですわ(;^_^A

by よーちゃん (2015-02-13 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0