SSブログ

なすびが走る!フロストバイトロードレース 2015 [マラソン]

快晴の今日1月18日は、横田基地内を走るフロストバイトロードレースに出場しました!
青梅線・牛浜駅から徒歩15分の所です。軍の施設なんで厳しい荷物チェックもありますよ。
01.jpg 02.jpg
さて会場内のステージではランナーたちのために、ウォーミングアップのエアロビクスが。
3人のおねーちゃんが踊ってるのですが、めっちゃノリノリです。う~ん、アメリカンですな~。
03.jpg
会場内では、あちこちで写真をせがまりたり、クッキー売ってる母娘に声かけられたり(^-^)
05.jpg 04.jpg

さて午前11時にスタートです! エアロビはあんだけ盛り上げてたのに、スタートの時は
特にアナウンスもなくって、時間が来たらピストルがパン!と鳴っただけでした(;^_^A
06.jpg
数千人の(調べてないので、推定値・笑)ランナーたちが基地の中を駆け抜けていきます!
07.jpg
例年、この大会はコース特性上、強い北風が吹きつけるんですが、この日は風も弱くて
絶好のマラソン日和でしたよ! 滑走路の横を走ったりするんでほとんどフラットですし!
08.jpg
基地勤務の軍人やその家族の皆さんがボランティアをやってるんで、海外のレース気分!
09.jpg 10.jpg
11.jpg 12.jpg
去年も見えた富士山、今年もくっきりでした!輸送機と並んで見えるのも軍施設ならでは。
13.jpg
仮装ランナーもちらほら。7キロ地点あたりで声をかけてもらった、富士山・なすびご両人。
どんどん離されたんで、私より10分は早くゴールしたはず。・・・鷹を持っていくべきでした!
そして阪神ファンなら忘れられない最強助っ人、ランディ・バースのお姿も~!(≧∇≦)
14.jpg 15.jpg
これはタンカとかを乗せた救急医療用のクルマですね。コース内を巡回しておりました。
16.jpg
このレースの公式HPに、FBと連動した写真撮影の企画があったんで申し込んでましたら、
こんな写真をアップしてくれてました。真面目に走ってる時はかなりしんどそう(;^_^A
17.jpg
マラソン大会ではよく見かける太鼓を使った応援も、米軍基地内だと少々違和感が・・・
18.jpg
19.jpg 20.jpg
滑走路横の側道の部分は、まっすぐかつフラット!速い人はタイムかせげそうです。
21.jpg
24.jpg 25.jpg
ここでも軍用機が停まってる風景が。遠くで見てこれやから、実物はかなりでかいよね。
26.jpg
28.jpg
29.jpg
そうこうしてるうちにゴールが。1時間50分を切れるかも?!と最後だけは猛ダッシュ!
30.jpg
31.jpg
タイムは9秒オーバーの1時間50分09秒( ̄◇ ̄;) おねーちゃんに参加賞もらいます。
33.jpg 32.jpg

仮装ランナーさんの写真もいろいろ撮らせてもらったんで、以下にご紹介しましょう~。
34.jpg 35.jpg
左はしのスーパーヒーローみたいな人、走ってる姿も撮影できました。速かったですよ!
36.jpg 37.jpg
38.jpg
左下の人、羊ですよ~。体育館で着替えてるとき隣同士でした。羊は4~5人いたかも。
39.jpg 40.jpg
この女性、セクシーでしょ。後ろに付いて走るにはもってこい(;^_^A 妖怪ウォッチも!
41.jpg 42.jpg
43.jpg
もうこれ↓ 何の仮装かわからんわ~( ̄◇ ̄;) ウォーリーを探せは人気高かったです!
44.jpg 45.jpg
私が今回、仮装大賞に選んだのは、KISS!白塗りはもちろん、楽器まで持ってるし~!
46.jpg

さて、1時前に到着して着替えたらおなかがすいたので、ハンバーガー・400円をば。
でっかい炭火のBBQコンロで肉を豪快に焼いて、流れ作業でパンにはさんでいきます。
47.jpg 48.jpg
自分でケチャップやマスタードをかけます。参加賞はいつものトレーナー。今年は黒!
49.jpg 51.jpg

というわけで、2015年最初のレースは、写真47枚てんこもりでおおくりしました。
楽しかったレースの雰囲気を、少しでも感じてもらえたら幸いです~!
.
.
nice!(50)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 50

コメント 27

orange

あっ!一等賞!(笑)
今年も始まりましたね〜。
もう何故かお馴染みのイベントになっています。
いいですね^^フレンドリーな雰囲気が。走った後のお楽しみも豪快ですね!
by orange (2015-01-19 02:50) 

isoshijimi

お疲れさまでした。
いいお天気の中、ユニークな参加者も多くて、楽しそうですね~(^^)
by isoshijimi (2015-01-19 04:14) 

kinkin

こっちに出ておられたんですか、てっきり昨日は地元横浜のFM横浜主催の方に
参加されているかと思っていました。^^;
by kinkin (2015-01-19 05:26) 

さる1号

鷹もいて欲しかったですねぇ^^
ベイマックス、スリム過ぎで何やらわかりませんねぇ
もっと太っていないと^^;
by さる1号 (2015-01-19 06:40) 

youzi

お疲れ様でした。
お天気も良くて、見に行くのも楽しそうですね。
仮装のなんだか分からないのは、映画に出てくる
確か、鈴をイメージしているキャラなのでは。
テレビでもよく見ているのに名前が…。
ベイマックだぁ。
by youzi (2015-01-19 06:43) 

viviane

楽しさ、十分に感じさせていただきました!お疲れ様でした~♪
横田基地の中をなすびが走る!
良いですねぇ~近ければ絶対に行ってるのに・・
ハンバーガーのパテが、アメリカンで実においしそう~☆
ん?打ち上げは?
by viviane (2015-01-19 08:06) 

keroyon

初レース、お疲れ様でした!
フロストバイト、しもやけ?でしたっけ?
以前、sally選手のレポで拝見したときは
とっても寒そうでしたが、昨日はマラソン日和で何よりでした(*^^*)
とはいえ、ウォーミングアップのお姉さん(の一人)やセクシー仮装の女性、ノースリーブは寒そう(((^^;)
by keroyon (2015-01-19 08:09) 

liang

去年も楽しそうでしたけど
今年は風がなかったからかいい笑顔が更にたくさん!
一度パンダで走ってみたいです!
by liang (2015-01-19 08:19) 

デルフィー

お疲れ様でした~♪
色々仮装をされてる方がいて面白いですね(≧艸≦*)
アメリカンなバーガー美味しそう♪
by デルフィー (2015-01-19 08:19) 

hatumi30331

お疲れさまです。
基地で走ると、海外気分やね。
見てるのは楽しそう〜〜♪
走ってるのは、しんどそう〜(笑)
この調子で、今年も・・・走っ手や〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-01-19 08:20) 

Falcon

お疲れさま〜ぁ。
絶好調の様ですね。 いいですね〜
by Falcon (2015-01-19 08:43) 

くまら

おいら、ずーっとこのお姉ちゃんの後走ってそう^^;
by くまら (2015-01-19 08:55) 

ともち

ずごいですねぇ。
基地の中を走れるマラソン大会があったなんて~!
もんげ~おどろいただ!(コマさん風にお願いします(*^^)v)
仮装行列!?(失礼しました<(_ _)>)見てるだけでも、楽しそうです♡

お疲れ様でした(*^_^*)
ビール、美味しかったですか?
by ともち (2015-01-19 09:42) 

raomelon

2015年の初陣お疲れさまでした!
富士山がくっきり見えて仮装ランナーもいっぱい
楽しい雰囲気が伝わって来ました♪
あちこちでお声をかけられ嬉しいスタートになりましたね(*^^*)
by raomelon (2015-01-19 11:41) 

ポッポ

お疲れ様です。
今年は天候に恵まれたんですね。
(たしか昨年は風が強くて寒かったとの感想だったような。)
高い建物がないから富士山がくっきり!
こういう機会に走るの良いですね~。
by ポッポ (2015-01-19 14:26) 

ゆうみ

お疲れ様でした。
みなさんの笑顔良いですね。
by ゆうみ (2015-01-19 14:58) 

昆野誠吾

滅茶苦茶楽しそうですね!
ウォーリーの仮装なら負担なく走れそうだと
思いましたが甘いかな~(笑
5kmのに出てみたくなりました^^
by 昆野誠吾 (2015-01-19 19:19) 

よーちゃん

>orangeさん
一番乗りおめでとうございます!
このレースも何回も出てるんで
楽しみ方もだいぶわかってきましたわ。

>isoshijimiさん
今年は風もなくいいお天気だったんで
リラックスして楽しめましたよ。

>kinkinさん
赤レンガ倉庫でやってたやつですよね。
それではなく、例年横田基地へ行ってますよ。

>さる1号さん
さる1号さんや、youziさんのコメントで
やっとわかりました。あの白いのは
ベイマックスだったんですね。
こんなにスリムやと、そりゃわからんわ~。

>youziさん
もっと風船のようにもっこりしてたら
ピンときたかもですが
これではあんまりやと思いますわ。

>vivianeさん
ハンバーガー、実はあんまり熱くなくて
イマイチでございました(;^_^A
この大会、毎年一人で参加してるんで
打ち上げは帰宅後でございます!

>keroyonさん
そうです!しもやけですよ~。
例年、飛行場なんで風をさえぎるものが無く
猛烈な強風が吹くのですが今年は
めっちゃ穏やかで走りやすかったです!
スタート前のエアロビとかは一瞬ですけど、
セクシー仮装の女性は2時間弱ずっとですしね~(;^_^A

>liangさん
そうなんです!あの天候ならランナーはもちろん
沿道のスタッフさんもやりやすかったはず。
ぜひパンダで出てほしいなぁ~!

>デルフィーさん
私が仮装の人ばっかり写真撮ってるんで
多そうに見えますが、東京マラソンとかだと
この10倍は仮装の人がいますよ!

>hatumi30331さん
ホントに海外レースの気分ですよ!
・・・って私、過去海外で走ったことないけど(;^_^A
2015年の1回目のレースが気持ち良く走れて
良いスタートになりましたね!

>Falconさん
12月とかあんまり練習してない割りに
いいタイムが出てびっくりですわ。
この調子であと何本かいきたいもんですね。

>くまらさん
私もずっとついて行きたかったんですが
おねーさんの方が速くて、
どんどん離されてしまったのでした(;^_^A

>ともちさん
やはり基地の中を走るのは、日本の河川敷の
レースとは違う華やかさがありますよ!
雰囲気だけでも新鮮で楽しいです。
ビールはうまいにきまってますよ~(≧∇≦)

>raomelonさん
そうですね、初陣が気持ちよく飾れました!
なすびはアメリカ人にもウケることが
今年も実証された1日でございました~(≧∇≦)

>ポッポさん
そうそう!去年はすごい風やったんですよ!
っていうか、いつもそうみたいで
今年が異常なくらい穏やかやったみたいです。
富士山がキレイに見えるとやっぱりテンションが
あがる田舎者でございます(;^_^A

>ゆうみさん
風もなく、あったかかったんで
沿道の皆さんものんびり応援されてて
いい笑顔もいっぱいもらえましたわ~( ̄▽ ̄)

>昆野誠吾さん
ウォーリーの衣装、いいと思います!!
走るのに支障ない割りに目立つし、有名なキャラですし。
ぜひ通販で探してみてください!(≧∇≦)
5キロだと30~40分ぐらいで済むし、
初心者の方も多くて気分的にもラクやしお勧めです!!


by よーちゃん (2015-01-19 19:34) 

獏

これ来年参加したいです!!!(@w@;))

by 獏 (2015-01-19 20:14) 

ゆきち

軍の施設になすびの着ぐるみで入れることに驚きです^^;
走ってる方も観ている方もみんな楽しそう♪

by ゆきち (2015-01-19 21:07) 

ニッキー

フロストバイト、お疲れ様でした~。たくさんの写真をアップしていただき、この大会の盛り上がりが存分に堪能できました。ハンバーガーも美味しそうだし、来年はぜひ出場したいと思います。...って出るならやっぱ仮装でしょうか。何にしようか、1年がかりで考えないといけませんね~。
by ニッキー (2015-01-19 22:07) 

song4u

10kmとハーフじゃ全然別物ですよね?
ハーフで1時間50分・・・すごいなあ。
by song4u (2015-01-19 23:55) 

駅員3

そんなに遠くないのに、このイベントは知りませんでした。
よく横田基地の脇を通ると、滑走路脇をマラソンしている人たちがたくさんいますが、このイベントはフツーの人が楽しめていいですね。
Tシャツが欲しい(^^)
by 駅員3 (2015-01-20 07:25) 

だいず

横田基地内っていうのが いいですよね。
ちょっと 異国情緒的な感じなんでしょか(○´艸`)
by だいず (2015-01-20 21:15) 

よーちゃん

>獏さん
ぜひぜひ、ご一緒しましょう!!
走って、ハンバーガー食って、楽しみましょう!

>ゆきちさん
入場の際に免許証の確認と、シビアな荷物検査があります。
なんか聞かれたら、これが私のレーシングスーツ!と
答えるつもりでした(;^_^A

>ニッキーさん
雰囲気、ご理解いただけたでしょうか。
獏さんも出ると思うし、ニッキーさんも行きましょう!
日本のレースとは一味違う雰囲気を味わえますよ~!

>song4uさん
いえいえ、若い頃は40分を切ってたんで
衰える一方の昨今でございます・・・(;^_^A

>駅員3さん
そうなんですか。普段の横田基地は、まったくわかりませんし~。
Tシャツではなく、これ長袖のトレーナーなんですよ!

>だいずさん
やっぱりボランティアスタッフの大半が基地の人なんで
異国情緒は満喫できると思います!

by よーちゃん (2015-01-21 22:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ホント海外のレースみたい(^^)
お疲れ様でした✿
レース後のお肉は胃に沁みましたでしょう♪
ケチャ 自分でかけられるのがいいですね!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-23 08:25) 

よーちゃん

>ちゅんちゅんちゅんさん
でしょ!でしょ!・・・って私は海外のレースって
1回も出たことないんで想像ですが~(;^_^A
このハンバーガー、ほとんど味ないんで
ケチャップとマスタード、思いっきりかけました!

by よーちゃん (2015-01-26 18:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0