SSブログ

浪速食い倒れオフ会レポート(2日目 京都編) [日記]

ようやくオフ会2日目のレポート。この日は京都。朝10時半に蹴上駅に集合しました。
まず最初に向かったのはレンガ作りの水力発電所。なんと明治45年の建物ですよ!
04.jpg 05.jpg
その後ねじりまんぽというトンネルへと。この日は駅員3さんと、ちょいのりさんという、
レンガ通の両巨匠が参加してるので、専門的なウンチクはお任せ状態ですね~( ̄▽ ̄)
01.jpg
雄観奇想(ゆうかんきそう)の看板。「雄観」は見事なながめ「奇想」はすぐれた考え。
強度を出すために、レンガが斜めに渦を巻くように積み上げられてるのがわかるでしょ。
02.jpg 03.jpg
有名な施設なのですが、私、レンガにまったく興味ないんで豚に真珠状態。(;^_^A

この日は見事な快晴でしたよ。この黄色い実、何かな?おにぎり売りのおねーちゃんも。
06.jpg 07.jpg

そしてメインイベント、京料理とお庭の宿「八千代」でのお食事です~(≧∇≦)
どうよ、この敷居の高そうな佇まい! 席を確保できたこと自体凄いことらしいです!
08.jpg
さあ、中に入ってみましょう。ここ本館は、かなり歴史を感じる古い建物のようですね。
09.jpg 10.jpg
お庭の見えるこの大広間が本日のお食事処。立派な床の間もあって、悪徳政治家が
ヤミ献金もらいながら「大臣、ここはどうかよしなに」「よっしゃ、よっしゃ」という画が
浮かんだのは私だけでしょうか? 座敷ですが、イス席が用意されてるのもウレシイね。
11.jpg
昼食ですが、当然のことのように乾杯~(≧∇≦) で、やっぱり撮影大会(;^_^A
12.jpg 13.jpg
これがお料理、一人分の全貌! めっちゃ贅沢! どやっ!! まいったか~!
14.jpg
味も雰囲気も最高ですな~。前日のサソリの串揚げとの落差が激し過ぎやわ~。
京料理といえば、やっぱり湯葉やね。お鍋でしゃぶしゃぶして、胡麻タレでいただきます。
15.jpg 16.jpg
ここはビールより熱燗でしょ? ちなみに1000円でしたが、徳利、小さっ( ̄◇ ̄;)
18.jpg 17.jpg
湯呑茶碗の側面になにやら人形のような物が? 顔もあるしスパイダーマンみたいです。
19.jpg 20.jpg
当然のようにここでも懲りもせず、お笑いマジックを披露する横浜市在住、56歳男性。
21.jpg 22.jpg
この部屋、本来は宿泊用ですので、お風呂もあります。お庭が見える桧風呂ですよ~!
京都オフ会をセッティングいただいたorangeさんからプレゼント抽選会もありました。
23.jpg 24.jpg
帰る際、玄関先には赤い毛氈を敷き、靴が並べてありました。さすがですな~八千代!
25.jpg 26.jpg

お食事も終え、一行は南禅寺境内へと向かいます。三門もどど~んとそびえております。
27.jpg 28.jpg
この季節に京都の南禅寺まで来てるんやし、やっぱり紅葉の写真も載せんとあかんよね。
29.jpg

三門を横目にずんずん進み、水路閣へと。見事なアーチの迫力に圧倒されるばかりです!
30.jpg
31.jpg 32.jpg
上にあがるとちゃんと水が流れてます。特に安全柵もないんで注意しないと落ちそう。
33.jpg 34.jpg
レンガ探検隊ちょいのり隊員が、ちっちゃい刻印を発見!撮影したのはこのカット。
ようこんな隅っこのちっちゃいのん発見しますな~。この情熱は凄いです!(◎_◎;)
36.jpg 37.jpg

一行はこの後、それぞれ行きたい目的地へ向け、解散となりました。私も単独行動へと。
南禅寺に来たもの何十年ぶりかなんで、境内もウロウロと。これは本坊ですね。
38.jpg
やっぱり紅葉は見事。あちこちで皆さんカメラかまえてます。私もコンデジでパチパチと。
39.jpg 40.jpg
41.jpg
さっき横を通過した三門も、も一度行ってみました。この頃は暑いぐらいの気温でした。
42.jpg
上に登るには500円もするのね(;^_^A 階段がめっちゃ急!お年寄りは無理ちゃう?
43.jpg 44.jpg
こんな感じで、ぐるっと建物周囲を回廊が囲んでますよ。みなさんへたりこんで休憩中。
45.jpg
おお~!絶景ですな~! アホと煙は高いとこ登るというのは、昔からの定説ですな。
46.jpg
47.jpg

さて南禅寺を後にし、地下鉄、バスを乗り継いで私が向かったのは、清水寺です!
途中にあった「ZIZO堂」というお店。のぞいてみましたが、ユニークなのがいっぱい。
店頭の「おじぞうさんガチャガチャ」500円は、かなり後ろ髪引かれたけどね(;^_^A
48.jpg 49.jpg
近付くにつれ道も細くなり観光客で大渋滞。ここまでどは・・・まるで初詣( ̄◇ ̄;)
51.jpg
52.jpg
それでも人混みの中をかき分けて、お土産用の漬物とかいろいろ買ったりしましたよ。
53.jpg 54.jpg
56.jpg 55.jpg 
普通なら10分ぐらいで歩けるとこを20分ぐらいかかって、ようやく清水寺の仁王門に到着。
数年前から大修理が行われてて、あちこち工事中なのは興ざめですが我慢ですな。
57_2.jpg
これが清水の舞台からの眺め。ちょうど西日に向かっての逆光なんで写真はつらいです。
58_2.jpg
で、横の階段を下りてきたところ。この角度からやと本堂の舞台の規模が実感できますわ。
58.jpg
今回、なぜわざわざ清水寺にやってきたかと言うと、10月にやった蒔田演芸会の落語、
「はてなの茶碗」なんですわ。 この噺、清水寺の音羽の滝の前にある茶店から物語が
始まるのですが、その茶店が今でもあるとのことなんです。私、清水寺には数十年前に
行ってるけど、音羽の滝の前の茶店って印象ってまったくないんですわ。
今回の清水寺行きはその音羽の滝の前の茶店を確かめるための旅でもありました。
で、これその音羽の滝。創建以来一度も枯れたことがないって、ご利益たっぷりでしょ!
60.jpg
音羽の滝の前の茶店って・・・この休憩所? それともちょっと横の、この茶店でしょうか?
61.jpg 62.jpg
横の茶店の対面にはこんな感じの茶店もあるし・・・、どれがその茶店なんでしょうかね?
63.jpg
う~む・・・今回落語の場所を確かめに現地まで来たけど、まったく解決できませんわ。

まあ茶店の話は解明できなかったけど、京都のコアな観光地を堪能できたんでOK牧場!
下から見ると、舞台はこんな感じ。手すりが見えてないんでお客さん落ちそうに見えます。
64.jpg

最後に清水寺周辺の紅葉をアップして、この2日間の濃厚なオフ会レポートも終了です!
大阪幹事のhatumi30331さん、京都幹事のorangeさん、東京取りまとめの駅員3さん、
ありがとうございました! その他ご参加の皆さんお疲れ様でした~!
写真とかも勝手にお借りしました(;^_^A またどこかのオフ会の節はよろしくですっ!!
65.jpg
66.jpg
今回の記事で写真は64枚。2日間の記事、3回分で計136枚ですか・・・(;^_^A
最後までお読みいただいた皆さん、お疲れ様でした~!

【おまけ】
桂米朝師匠の「はてなの茶碗」です。⇒https://www.youtube.com/watch?v=Qe0V_VlWmPI
音羽の滝の茶店のことは、6分30秒すぎから登場しますよ。
.
.

nice!(48)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 25

くまら

流石は晩秋の京都、凄い人ですね
おいら・・・この光景だけでも、お腹一杯かも・・・
by くまら (2014-12-07 23:37) 

kinkin

そちらは清水寺に向かわれたんですね、最高の日和ですから清水も凄い人出ですね
by kinkin (2014-12-08 05:30) 

isoshijimi

駅員3さんとちょいのりさんのうんちく合戦面白そうですね(笑)
他の皆さんのところでも見ましたが、本当に豪華なランチですね。
悪徳大臣と悪徳業者のやりとりがあってもほんとよさそうです。
そして、カメラの数がやっぱりすごい(笑)

さすが京都、紅葉が綺麗ですね。
by isoshijimi (2014-12-08 06:45) 

viviane

136枚の写真でも、纏め方のプロ!一緒に行った気になって楽しませていただきました
煉瓦系は駅員さんとちょいのり君ですね^^
音羽の滝、清水の舞台、来年こそは~絶対に行きます
by viviane (2014-12-08 07:57) 

keroyon

京都編、大阪編とはまたがらりと違う趣で
とってもステキですね♪
よーちゃんさまのレポが素晴らしいのですが、
こうして拝見しますと、関西も「ええとこ」ですね(*^^*)
改めてしみじみ感じました。ありがとうございます(*^^*)
by keroyon (2014-12-08 08:10) 

デルフィー

京料理、ホント豪華ですね~♪
撮影大会( ̄m ̄*)ブログのオフ会ならではですねw
紅葉の京都、素敵ですね(*´∀`*)やはり凄い人ですね~
by デルフィー (2014-12-08 08:57) 

koh925

私とは反対方向へ行ったんですね
二年坂から清水寺、さすがに凄い人出ですね
by koh925 (2014-12-08 08:59) 

hatumi30331

私も湯葉食べたかったよ〜♪^^
サソリの後・・・私はまたまた居酒屋メニューでした。
ホッケ美味しかったけどね。

しかしこの時期えらい人!
娘も一昨日、嵐山へ・・・
すごい人やったらしいよ。
でも、一次のピークは過ぎたような?^^:
by hatumi30331 (2014-12-08 09:19) 

raomelon

豪華なお料理!まいりました~~~
レンガにまったく興味なし。。。は(爆)でしたが
綺麗な紅葉を堪能され念願の音羽の滝も尋ねられよかったですね^^
こってこての大阪、しっとりとした京都
共に素敵なオフ会でしたね(*^^*)
ありがとうございました^^
by raomelon (2014-12-08 09:35) 

johncomeback

よーちゃん さんは僕と同い年なんですね(^^)ニコ
南禅寺には39年前に北海道から高校の修学旅行で行ったきり
ですが、清水寺には昨年夏にも行きました。こんなに人が多いのは
紅葉の季節だからかな? 京都には何度でも行きたいです。
by johncomeback (2014-12-08 10:23) 

nona

なーんて豪勢なお食事なのかしら(☆∀☆)
よだれが止まりません。。

乾杯のあとは、やっぱり撮影が始まるんですね 笑
オフ会名物ですねd(`∀´)
by nona (2014-12-08 16:37) 

昆野誠吾

安全柵の無い水辺はどうもワクテカしちゃいます(笑
by 昆野誠吾 (2014-12-08 17:47) 

ポッポ

ロト7当選パーティーはこのイメージでした!
京都旅行も兼ねることができて素晴らしいパーティーになりますね。
「はてなの茶碗」拝見しました。米朝師匠は品が良くて好きな落語家さんです。落語の他の茶碗モノの噺も好きですが、これも良いですね。どのお茶屋さんだったんでしょう?

by ポッポ (2014-12-08 21:25) 

ねこじたん

紅葉が似合う場所ですね〜
いいないいな〜
by ねこじたん (2014-12-08 21:29) 

viviane

お気遣い有り難う御座いました
昔から低血圧で、倒れたのは数回有るのですが・・
今回は参りました(>_<) 意識が戻らず救急車・・初めての経験でした
血圧は中々上がらないんですよね 今日も上が70(>_<) 
何とか気合!で動いています 

by viviane (2014-12-08 21:56) 

ゆきち

久しく訪ねていない南禅寺、やっぱりよい雰囲気ですね♪
お昼の豪華なことったら!
ココだけでも参加したかったですぅ、残念^^;

by ゆきち (2014-12-08 22:10) 

さる1号

おいしそうな湯葉しゃぶに見事な紅葉
清水から見る紅葉に震えました
行きたかった~><
by さる1号 (2014-12-08 22:30) 

ふにゃいの

大阪だけでなく京都もありでしたか!
天気といい、紅葉といい、いい時期でしたね~♪
さすがに人が多いけど^^;
by ふにゃいの (2014-12-08 22:46) 

ともち

この時期の清水寺はチャレンジャーとしか言いようがないですね(*_*;

しかし、この昼食はぜひご一緒したかった(^^ゞ
って、この雰囲気でも宴会芸!?をされるよーちゃんさんはさ・す・がです♡
レポ、お疲れ様でした。
とても楽しく拝見しました<(_ _)>

またぜひ一緒のオフ会に参加できれば・・・と思っています^^
By べっぴんさん(笑)
by ともち (2014-12-08 22:48) 

orange

凝縮京都日記!コンパクトにまたまたバッチリですね!
おにぎりのお姉さんまで写真撮ってるとは(笑)
清水の坂!とんでもない人ですねぇ〜><;
お疲れさまでした!またいつかどこかで^^
by orange (2014-12-09 08:59) 

獏

いや~さすが京都 文化的なオフ会(^w^)☆
羨ましい☆☆☆♬

by 獏 (2014-12-09 11:36) 

コンブ

このオフ会の写真がブロガーさんそれぞれの目線で撮られているので面白いですね。
清水寺も小学校の時の修学旅行以来行ってないのでもう一度行きたいです。
by コンブ (2014-12-09 13:03) 

よーちゃん

>くまらさん
いや~清水寺は覚悟はしてましたが
かなりのもんでしたね。ほんま酔いそうでした(;^_^A

>kinkinさん
そうなんです。それも目的が音羽の滝の前の
「茶店」という偏った目的ですが。。。

>isoshijimiさん
ああいうリッチな食事をすると気分まで
おおらかになれそうです~。
紅葉、この日程がどんぴしゃでしたね。

>vivianeさん
人は多くてうんざりなとこもあるけど
やっぱり京都はいいですね~。
来年はぜひご一緒に!!

>keroyonさん
大阪でも京都でも、行ってない「ええとこ」って
多いのかもです。私の住んでる横浜でも
知らないとこいっぱいありますわ~(;^_^A

>デルフィーさん
紅葉キレイなんですが、普通にカメラを向けると
普通に人が入ってしまいますんで
カメラが上を向きがちですわ(;^_^A

>koh925さん
もともと狭い道で降りてくる人と
上がっていく人がすれ違うんで
かなりの大渋滞でしたわ~( ̄◇ ̄;)

>hatumi30331さん
湯葉と湯豆腐、京都らしいお料理を堪能です!
嵐山とかもすっごい人出でしょうね~。

>raomelonさん
この2日間で、大阪・京都の両極端な姿を
味わえましたね。レンガは申し訳ないけど
見ても価値がわかりましぇ~~ん(;^_^A

>johncomebackさん
おお、同い年でしたか!それは奇遇!
これからもよろしくです!
京都は久しぶりでしたが、やっぱりいいとこですね。

>nonaさん
普段のジャンキーな食生活とは間逆の
高級でお上品な京料理でございました~(≧∇≦)
撮影は・・・お約束通り(;^_^A

>昆野誠吾さん
おや?水辺の際どいとこお好きですか(;^_^A
この日はそんなに飲んでなかったけど
酔っ払ってたら確実にはまってますわ( ̄◇ ̄;)

>ポッポさん
当選パーティー、こんなんできたら良かったなぁ・・・。
はてなの茶碗の茶店、「正面」ということであの古びた
休憩所みたいなとこやと思うのですが、
茶店としては営業してないですしね????

>ねこじたんさん
いいでしょ!いいでしょ!
安い居酒屋もいいけど、たまには贅沢しましょ!

>vivianeさん
救急車って、かなりのもんですよ。
怖いけど、鍛えようがないですよね。
ほんま無理せんといてくださいませ~。

>ゆきちさん
この八千代のお食事、値段以上の価値が
ありますわ~!
次回はぜひご一緒しましょ( ̄▽ ̄)

>さる1号さん
湯葉、湯豆腐、熱燗、紅葉・・・
最高の京都でございました~~~!(≧∇≦)

>ふにゃいのさん
そうなんです。大阪の新世界、京都の南禅寺と
両極端な街をめぐってまいりました!
紅葉の季節の京都、さすがに凄い人でした(;^_^A

>ともちさん
清水寺は覚悟してましたが凄かったです(;^_^A
昼食はリッチでしたよ~。
前の日がさそりですからその違いは歴然!!
また東京オフ会にもぜひ遠征してください!!
べっぴんさんは大歓迎ですし~(≧∇≦)

>orangeさん
その節はお世話になりました!
京都編を2回に分けようかと考えましたが、
どんどん記憶が薄れてきてるんで、
一気に1回でまとめてしまったのでした(;^_^A

>獏さん
う~む、これ文化的って言えるのかな???
ちゃんとレンガ構造研究してた人に比べると
私、湯豆腐食って酒飲んでただけやし~・・・(;^_^A

>コンブさん
そうですね。大阪編にしろ京都編にしろ、
同じ場所で写真撮ってても切り口が
みんな違うんですよね~( ̄▽ ̄)
清水寺は大人の目線で見ると、
また違った発見があるかもですよ~。

by よーちゃん (2014-12-09 17:36) 

だいず

参りましたぁ~(ノ∀`)
この時期の 京都大満喫ですね。
羨ましい限りです^^
by だいず (2014-12-09 19:12) 

よーちゃん

>だいずさん
参ったでしょ~!お料理も、紅葉も、人混みも(笑)、
京都のすべてを堪能してまいりました!!
来年はぜひご一緒に~!
by よーちゃん (2014-12-09 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0