SSブログ

なすびが走る! 第9回 湘南国際マラソン!(その1) [マラソン]

今週は仕事がコテコテでblog更新もままならず、本日ようやくマラソンの記事をアップです。
山中湖ハーフや神奈川マラソンを走る、いつものRUN仲間、この日は総勢6名での参加。
01.jpg
当初、3連休後半は雨予想でしたが意外に早く回復し、絶好のマラソン日和になりました!
02.jpg
昨年に続きサブ4を狙うM君のテーピングには、お子さん達の応援メッセージが!
私はスタート地点へ移動中、大磯市のゆるキャラ「いそべえ」「あおみ」と記念撮影したり~。
03.jpg 04.jpg
午前9時前、スタート地点の西湘バイパスへと、ランナー達が歩いて集合していきます。
05.jpg
整列の状況をラジコンヘリが撮影してて、みんなそれに向けて手を振ったりしてましたよ。
余談ですが、このヘリ、このあとフラフラと高度を下げ、最後は墜落してました(;^_^A
06.jpg
9時にスタートですが、18,000人もいるんで10分以上かかってようやくスタートラインへ。
スタート台には、千葉真子さん、徳光和夫さん、河野太郎実行委員長らの姿が見えます。
スタートしてすぐの側道で、地元住民でもあるkinkinさんが、写真撮ってくれましたよ~!
07.jpg 08.jpg
いや~、いい天気ですな~!まだスタート直後ですから皆さんも顔も活き活きしてますわ。
09.jpg
湘南マラソンと言ってますが、海の見えるのは、スタートしてちょっと行った付近数キロだけ。
あとは、防風林とかでまったく海は見えないのです。ですんでここが一番キレイな付近。
10.jpg
11.jpg

さあ、お待たせしました。ここからは恒例となった沿道の皆さんの笑顔をお届けします!
例年より仮装の人も多かったかな。 スタート直後のこの人達、あとでも登場しますよ。
12.jpg
13.jpg 14.jpg
15.jpg 16.jpg
17.jpg 18.jpg
19.jpg
20.jpg 21.jpg
22.jpg 23.jpg
24.jpg
25.jpg 26.jpg
27.jpg 28.jpg
29.jpg
この人達 ↓ 沿道で応援の踊りをやってくれてた団体さんみたいですね。琉球舞踊かな?
30.jpg 31.jpg
子供たちもお揃いの衣装で、こんな感じに歩道いっぱいに広がって応援してくれてました!
32.jpg
33.jpg 34.jpg
わんこも飼い主さんといっしょに応援してくれてましたんで、写真アップしてあげましょう~!
35.jpg 36.jpg
高齢の人も日向ぼっこ的な感じで応援してくれてました。ちょっとあきれてたみたいやけど。
37.jpg
この虎のパネル ↓ 甲子園の日本シリーズで配られてたやつやん!見に行ってたんやね。
38.jpg 39.jpg
40.jpg 41.jpg
42.jpg
43.jpg 44.jpg
ここでふなっしー登場!もっといっぱいいるかと思ってたけど、結局これ1回だけでしたわ。
45.jpg 46.jpg
ここで注目したいのは、真ん中のちっちゃい子が、ハロウィンかぼちゃになってるとこ!
47.jpg
48.jpg 49.jpg
50.jpg 51.jpg
52.jpg
53.jpg 54.jpg
55.jpg 56.jpg
57.jpg
58.jpg 59.jpg
ブラックデビルも~! 大会の日やから許されるけど、かなりアブナイおっさんに見えます。
60.jpg 61.jpg
30キロ過ぎ付近で、おにぎりとキュウリの漬物配ってた、ボランティアの学生さんも笑顔で。
62.jpg

さて、そうこうしてるうちにまた海の見えるエリアに戻ってきました。広々として雄大です~。
63.jpg
この頃はもう足に来てまして、ちょっと走っては歩き、ストレッチしたりの繰り返しでしたね。
ざざ~っんという波の音も聞こえて、日差しもたっぷりあって、遠足で歩いてる感じ(;^_^A
64.jpg
ススキが秋っぽかったんで、写真撮ってもらったり、もう走る気、全く感じられませんね。
65.jpg
ゴール近くなって歩道を見ると、5時間前応援してくれてた人達が、まだいてくれました!
66.jpg
目標の5時間は、ちょうど40キロあたりで過ぎてしまったし、足は依然としてつりそうやし
ゴール直前の大磯プリンスホテルへ向かう急な登り坂も、ほとんどウォーキング(;^_^A
67.jpg
68.jpg
ゴール地点は観客も多いし「なす~頑張れ~っ!」の大声援に囲まて気持ちいいですよ。
最後の力を振りしぼって、ロボット歩きのような状態でなんとかゴールイン。やれやれです。
69.jpg 70.jpg

今回の記事だけで写真枚数71枚!(◎_◎;) 没写真もけっこうあるんで計200枚以上は
撮ってたでしょうか。ちゃんと走らず、そんなんしてたら、タイムも遅いのも当然ですな~。
もうトシですし、しっかり練習もしてないんで、今後もずっとこんな調子でしょうね。
こんなフルマラソンの楽しみ方もアリですよねっ!( ̄▽ ̄)

さて、次回は当日遭遇した仮装ランナーと、打ち上げの様子などをお届けします。

【おまけ】
この日の仮装で応援している人達の中で、私の個人的嗜好で仮装大賞を決めました!
このセクシーバドガールのお姉さま2人組です! 男なら絶対元気でるでしょ(≧∇≦)
71.jpg
.
.
nice!(64)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 64

コメント 33

ともち

完走お疲れ様でした。
写真撮りながら走ってたら、そりゃぁねぇ(^^ゞ
しかし、最近のマラソンは仮装するのがルールなんですか?
(なすさんのお仲間は、普通の格好に見えましたが・・・)
沿道の方々もすごい楽しそうですね♪
by ともち (2014-11-08 23:07) 

song4u

ススキとの記念撮影(笑)の写真を見ると、
回りのランナーさんたちも相当疲労困憊のご様子。
やっぱり完走するだけでも大したものだと思いますね。
その上、ブログネタの仕入れまでキッチリ。
いやあ、さすがと言う他はないです。ホンマに。
by song4u (2014-11-09 00:21) 

ゆきち

お疲れ様でした。
完走おめでとうございます\(^o^)/
みなさんの笑顔の写真、とてもステキですね^^
by ゆきち (2014-11-09 00:23) 

コンブ

私もお茶お濁しながら走らないともう保たないでしょうね。
沿道の皆さんの笑顔は素敵で力になりますね。
by コンブ (2014-11-09 04:37) 

kinkin

最後のお姉様の写真、元気100倍です^^;
ともあれ、お疲れ様でした。
by kinkin (2014-11-09 04:48) 

isoshijimi

とてもいい青空に皆さんの笑顔がとても素敵です!
お疲れ様でした~
by isoshijimi (2014-11-09 05:29) 

さる1号

仮装が多いのは楽しいですねぇ^^
by さる1号 (2014-11-09 07:57) 

デルフィー

沢山の素敵な笑顔にあふれてますね(*´ー`*)
by デルフィー (2014-11-09 08:49) 

raomelon

湘南国際マラソンお疲れさまでした^^
なすびの正装がバッチリ決まっていますね(*≧∀≦*)
沿道の皆さんの笑顔もワンちゃんの応援も最高!
走りながら素敵な瞬間を捉えているのですから
楽しいフルマラソン”アリ”だと思います^^
by raomelon (2014-11-09 09:44) 

haba-tan

海辺のマラソン、眺めよ過ぎて見惚れてしまう!
なすびで完走お疲れ様です。もうなんかのゆるキャラ認定されちゃいそうですね。ていうかされて下さい是非(笑)セクシーお姉様私も元気でました、ってなんでやねん(≧∇≦)
by haba-tan (2014-11-09 10:07) 

green_blue_sky

昨日はありがとうございました。
なすび姿でも軽やかに走られたそうですね。お疲れ様でした。
まわりの仮装も(^_^;)
楽しいイベントですね~~
by green_blue_sky (2014-11-09 10:32) 

BillK-ko

沿道の温かい歓声が聞こえて来そうな、素敵な写真、これを、フル走りながら撮られるなんて、頭が下がります。
もちろんタイムは気になりますが、それ以上のものがいっぱい詰まった素晴らしいマラソンランだと思います。癒されました(^∇^)
by BillK-ko (2014-11-09 11:02) 

ニッキー

お疲れさまでした~。楽しまれた様子がよく分かりました。沿道のみなさまの笑顔は、なすびさんが撮ったからより一層の笑顔になったのだと思います。バドガールのお姉さま、いいですね~。東京や横浜マラソンでも応援してくれないかなぁ~。絶対、元気でると思います。
by ニッキー (2014-11-09 11:04) 

keroyon

お疲れ様でした~(^^)
とっても楽しそう(^^)
・・・それにしても、いつも、仮装で写真撮りながら・・
すごいですね。
止まって撮ってまた走る・・を繰り返すってハードそう・・。
バドガールさんたち、ステキ(^^)
こういうウェアで走るのもいいかしらφ(..)(ナンチャッテ)
by keroyon (2014-11-09 11:54) 

hatumi30331

お疲れさま〜♪
いいねえ〜
いつもながら笑顔のオンパレード!(笑)
元気になるよね。^^
こんなマラソンもええもんやね。
楽しく走ってる様子が見えるようやもん。^^
私も泉州マラソンの応援は、笑顔下さい!の看板出そうかな?(笑)
by hatumi30331 (2014-11-09 12:38) 

ポッポ

バド姉さんは鍛えてらっしゃるようなので、ランナーさんかな?
keroyonさん、バドガールコスチュームは楽天で2808円でしたよ~。今度、なにかの大会でバドガールしちゃいましょー。
by ポッポ (2014-11-09 16:49) 

のぶたん

お疲れ様でした~
沿道の応援がすごいですね。写真見てるだけでも楽しくなります。

なすびスタイルがスッカリ蒲鉾状態ですね。
なすびで無ければ、よーちゃんでない・・・なんてね!!
by のぶたん (2014-11-09 21:34) 

ふにゃいの

ふなっし~はやっぱり全国区人気とはいえ
千葉県限定ですかね?
本物に間違えられて大変なんて事件も
ありましたね^m^

天気が良くてバドガールにも会えてよかったです。
そしてやっぱりステキな笑顔いっぱいだぁ。
by ふにゃいの (2014-11-09 21:43) 

sasasa

時にはこういう楽しみ方をしながらのランもありですね。
by sasasa (2014-11-09 21:58) 

orange

なんだかもうファッションショーですね^^
この季節の山中湖。気持ちよいでしょうね^^
京都日程、up 致しました!
一室確保ですのでお気兼ねなく、演目に集中して頂けるかと。
よろしくお願い致します^^
by orange (2014-11-09 22:25) 

くまら

ランナーよりも沿道の人の方が派手に見えるんですが・・・
by くまら (2014-11-10 00:03) 

viviane

こう言った走り方なら大賛成です!(マラソン反対主義なので^^) 
よーちゃんが笑顔&ナスビでカメラを向けるから~皆笑顔になるんですよね☆
私も男性だったら、バドガールに応援して欲しいです^^
完走、お疲れ様~♪
by viviane (2014-11-10 07:40) 

ねこじたん

コスプレが主流になってきたのかな〜(笑
普通の格好でもフル走れないのに
みなさんすごいな〜
練習もコスプレかな〜
by ねこじたん (2014-11-10 09:48) 

nona

マラソン、お疲れ様でした!

マラソンには参加したことがないのですが、
応援しているたくさんの人の笑顔を見ていると
走っている人の気分が味わえて、
読んでいてとても楽しかったです!
by nona (2014-11-10 11:31) 

sig

これだけ写真を撮りながらの完走はスゴイです。ギャラリーの扮装も楽しいですね。
by sig (2014-11-10 16:56) 

昆野誠吾

楽しそうですね、応援も!
走れなくてもこうした楽しみ方アリアリですね^^
いつか自分も写真に撮られるよう応援に参加しますので
その時は是非(笑
by 昆野誠吾 (2014-11-10 18:00) 

駅員3

土曜日はありがとうございました。
西湘バイパスは、M38くんで走るのが大好きですが、マラソンするのもさぞかし気持ちが良いでしょうね。

by 駅員3 (2014-11-11 07:27) 

獏

お疲れ様でした~!!!
いつかご一緒するのを目標にリハビリ?します~(汗)

by 獏 (2014-11-11 07:38) 

sarisari

お疲れさまでした!
バドオネーさんnice(*^^)v
by sarisari (2014-11-11 23:34) 

youzi

応援、凄いですね。
ワンちゃんも応援してる〜(≧∇≦)
by youzi (2014-11-12 21:35) 

よーちゃん

>ともちさん
えっと、仮装ランナー比率は、かなり多いのは
東京マラソンですが、それでも5%もいないでしょうね。
湘南は18000人いても1%もいないでしょうか・・・。

>song4uさん
30kmを過ぎるとやっぱり、私を含めて歩き出す人が
多くなってきますね。私も「完走」というには無理あって
最後の10kmはウォーキング大会ですわ~(;^_^A

>ゆきちさん
なすび仮装って結局はウケ狙いですんで
沿道の皆さんに喜んでもらってナンボですわ。
その意味ではステキな笑顔をもらえて成功ですよね!

>コンブさん
1分1秒のタイムを競ってたら、とてもこんな風に
写真撮るなんて考えなかったでしょうね。
タイム遅くても「写真撮ってたんで~!」と
言い訳できるのも、ココロの余裕につながりますよ(;^_^A

>kinkinさん
改めて応援ありがとうございました!
バドガールさん、沿道でなくランナーやったら
ずっとついて走り続けられたかも~( ̄▽ ̄)

>isoshijimiさん
こうして民間人の人の顔写真をモザイクもなしに
アップしてしまうのもどうかという話もありますが、
こんな風なら許してもらえるのでは?と甘い期待もあります・・・。

>さる1号さん
ここ数年、沿道の人の仮装率、かなり高まってるように
感じますね。結局5時間の間、デジカメは一度も
ウエストポーチにしまわず、持ったままでしたわ~。

>デルフィーさん
いつもより沿道の写真、いっぱい撮ったのも
皆さんの笑顔のおかげでもあります!

>raomelonさん
年々、体力が衰えてるのを実感するにつけ
自分がフルマラソンをする目的って何なんやろ?と
考えてしまうんですよね・・・・。

>haba-tanさん
全国各地にゆるキャラがいて、地方の名産品とかも
題材になってるから、なすびキャラもどっかに
おるんでしょうな~。

>green_blue_skyさん
先日はいろいろありがとうございました!
「軽やかに走る」ことをできてたのは
前半だけでしたのが事実です~(;^_^A

>BillK-koさん
沿道にはいっぱい応援してくれる人がいて
5時間の間、次々声をかけてくれるんで
こんなに楽しいことないですよっ!!

>ニッキーさん
横浜マラソンは、シビアにタイム狙いに徹して、
東京では思いっきり仮装するのも
いいかと思いますよ~!( ̄▽ ̄)

>keroyonさん
いつもながらのスタイルでしたが
予想通りタイムは悪かったですね~( ̄◇ ̄;)
横浜国際女子は無理でしょうけど
どこかのレースでバドガールで走ってほしいなぁ(≧∇≦)

>hatumi30331さん
走ってる側から見ると、沿道の人の様子は
よく見えてるんですよ~。
泉州マラソンは目いっぱい派出にして
応援してあげてください!!
素敵な笑顔もらえると思います!

>ポッポさん
おお、衣装2808円とは!!!
ぜひkeroyonさんにやって欲しいですよねっ!
その前にポッポさんもいかが?(≧∇≦)

>のぶたんさん
写真整理してたら去年より、めっちゃ多いし
皆さんステキな笑顔なんで、いっぱい採用して
ブログに使わせてもらいましたわ~。

>ふにゃいのさん
ふなっしーは、応援だけでなく
ランナーの仮装ももっといそうに思いますが
意外でしたね~!千葉の大会ではどうなんでしょ?

>sasasaさん
もうタイムをがんがんに狙うトシでもないんで
色んな言い訳のできる策を狙ってる私です(;^_^A

>orangeさん
京都はお世話になります!
実は私、京都はあんまり詳しくないんで
今回はかなり期待度大です~!(≧∇≦)

>くまらさん
まあ、私が沿道でも目立ってる人ばっかり
写真撮ってるというのもありますけどね!
最近は強烈に派手な人も多くなってるように思います。

>vivianeさん
動機は不純でも、男たるものこのバドガールさんに
応援されたら発奮せんわけにいかんでしょ(≧∇≦)
並んで走ってくれたらもっとウレシイのですが~。

>ねこじたんさん
私、大会のときしかなすびを着ませんので
やっぱり慣れてないんでフォームに無理あるのかな?
だからといって家の近所でこれ着る??(;^_^A

>nonaさん
今回ぐらい枚数あると、リアルにコースを
感じてもらえるかもでしょ!
実際はこういう笑顔の声援を5時間あび続けております!

>sigさん
最近はほんとに沿道の人が派手になってるように
感じられてならないですわ~。

>昆野誠吾さん
仮装して走ると、タイムのことをとやかく
言われないのでリラックスできますよ~( ̄▽ ̄)
この楽しさ、ぜひ一度味わってほしいなぁ~!

>駅員3さん
先日はありがとうございました!
西湘バイパス、私はクルマでは
走ったことないかもです~(;^_^A

>獏さん
今回は練習不足で予想通りの撃沈でしたけど
またチャレンジしたくなるんですよね。
ぜひぜひ短い距離のレース、出ましょ!!

>sarisariさん
色んな仮装の人が沿道にいましたが
このおねーさまが一番目にとまりましたっ!!

>youziさん
凄い数の人が沿道で声援くれるんですよ~!
わんこ達も頑張ってくれてました!

by よーちゃん (2014-11-12 23:21) 

liang

走りがいのあるコースですよね。
うちからは遠いのとクリック合戦が大変なので
なかなか行けませんが、いつかもう一度走りたいです。
そして生?なすびに遭遇したい♡
by liang (2014-11-13 07:38) 

よーちゃん

>liangさんn
この大会、クリック合戦に強い人に
お仲間エントリーをお願いしてるんで毎回OKなんです。
近い日に生ナスビVS生パンダで走りたいです~(≧∇≦)

by よーちゃん (2014-11-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0