SSブログ

九州黒太鼓で馬肉炙り刺し! [食いもん]

ランチに食いに来て気になってた九州料理の店「九州黒太鼓」。夜に行ってみました!
まずはこの店の名物、熊本の伝統料理「馬肉の炙り刺し」をば。桜肉なんて久々です。
お皿にキレイな身が6切れ。店員さんが、目の前でバーナーで表面を炙ってくれます。
s-a01.jpg s-a02_2.jpg

これができあがり。ネギとポン酢でいただきましたが、最高!焼酎が進みますわ~。
1290円(税別)は微妙な価格ですが、普段は食えない肉なんで、良しとしましょ(笑)
s-a03.jpg

カウンターに座ってたんですが、前では焼き物の調理の炎が豪快にあがってました。
s-b02.jpg

この他には、これも名物の「博多ごまカンパチ」や「宮崎日南鶏のゴロ焼き」などなど。
s-a05.jpg s-a06.jpg
う~ん、九州もうまいもんいっぱいですな~。次回はもつ鍋も注文せねば!(笑)

ぐるなびはこちら→http://r.gnavi.co.jp/g600198/



nice!(43)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 43

コメント 20

ふにゃいの

馬刺しは苦手ですがこれなら大丈夫そう。

そうそう松岡さん帰ってきたらしいですよ。
これで安心かもですよ♪
by ふにゃいの (2014-02-18 23:20) 

ポッポ

どれも美味しそうですね~。
この料理のラインナップに合う酒は、やっぱり焼酎しかないですね!
by ポッポ (2014-02-19 01:03) 

リック

あ~~、最近馬肉を食べてないな~、美味そうだな~♪

by リック (2014-02-19 04:44) 

獏

嗚呼 九州が恋しいです~(@@;))


by 獏 (2014-02-19 06:01) 

kinkin

炙りの馬刺し初めてです。熊本で食べた馬刺し旨かったな・・・・・
九州への出張無いかな・・・・^^;
by kinkin (2014-02-19 06:19) 

さる1号

炙りの馬刺しですか、美味しそうですねぇ
桜肉、あまり食べた事が無いです
どんな味だったかなぁ・・・

by さる1号 (2014-02-19 06:40) 

駅員3

う~ん、九州は「食」の九州でもありますね。
とってもおいしそう!!

いつかご紹介されていたニュー新橋ビルの地下のお店・・・何回行っても、めちゃくちゃ並んでいて、入れません(^^;;
by 駅員3 (2014-02-19 07:17) 

viviane

馬刺しの炙り!?これは~絶対にポン酢ですね!美味しそう~~~!
桜肉大好きです ニンニクと生姜をのせて・・
家では中々食べられないお肉ですよね^^
by viviane (2014-02-19 07:53) 

ma2ma2

馬刺しの炙り食べて見たいで(^^)
by ma2ma2 (2014-02-19 08:08) 

デルフィー

馬肉って食べたことないです~
どれも美味しそうですね(〃゚σ¬゚)
by デルフィー (2014-02-19 09:04) 

まこ

あの「千と千尋の・・」風のビルですね(⌒▽⌒)
配達には何回か行ったこと有りますが・・
「博多ごまカンパチ」美味しそう!!
お客になりたいです♡
by まこ (2014-02-19 09:06) 

oyatu55

ゴロ焼きが気になります~♪
生は苦手なのですが炙ってもらえるなら大丈夫そうです^^
昔…九州うまかもんツアーで食いだおれてきたことが
あります(笑)
by oyatu55 (2014-02-19 10:42) 

raomelon

桜肉~ ここにも春が♪
郷土料理って惹かれますよね(^_-)-☆
by raomelon (2014-02-19 11:35) 

keroyon

馬刺し、美味しそうです♪
だ~いぶ前にいただいたっきりです。
食べたい~(^o^)
九州も美味しいモノがたくさんありますね(*^^*)
by keroyon (2014-02-19 12:01) 

だいず

馬刺し、なかなか食べれないですよね。
いいなぁ∼(≧▽≦)
by だいず (2014-02-19 16:56) 

koh925

今朝から激しい、嘔吐・下痢・胃痛に見舞われダウンしています
幸い発熱はありません、改めてゆっくりお伺いします
by koh925 (2014-02-19 18:42) 

sarisari

元気が出そう〜。
大根マラソン頑張れ( ´ ▽ ` )ノ
by sarisari (2014-02-19 20:29) 

Brownie

馬刺しはちょっと苦手ですが、これならぺろりと食べられそうです。
次回、お供します(笑)
by Brownie (2014-02-19 20:55) 

ニッキー

九州、確か一度出張でお邪魔しましたが仕事に追われて食を楽しむ時間がありませんでした(T_T)
今でも悔やまれます(-_-)
by ニッキー (2014-02-19 21:34) 

よーちゃん

>ふにゃいのさん
あら?松岡さん、さっきまだソチから生放送に
出てましたよ?まだ安心するのは早いみたい(笑)

>ポッポさん
せっかく九州郷土料理の店ですしね~。
普段は麦が多い私ですが、この日は芋にしました!

>リックさん
久しぶりに食うとまた格別ですよ~!明日あたりにでも!

>獏さん
広島からだとあっという間ですよね。
ちょっとうらやましかったりします~!

>kinkinさん
私もそんなに詳しくないけど、炙るのって初めてでした。
出張あるといいですね~!

>さる1号さん
えっと、何と味を表現してよいのやら・・・
まず食ってみてくださいっ!!

>駅員3さん
去年の12月に行ったけど、やっぱりすごいですわ。
ゆっくり日数かけて堪能したい街ですね。

>vivianeさん
やっぱり普段家で食えないものって、こういうとこになりますね。
あっさりすっきりとポン酢でいただくと最高でした!!

>ma2ma2さん
ぜひぜひ一度、ご自身で体験してみてください!
世界観変わるかも~。

>デルフィーさん
あら、そうなんですか。
案外いけますよ~!

>まこさん
そうそう!あのビルです!
ごまカンパチはちょっと甘い感じでしたね。
一度、お客さんで探検してみてください!

>oyatu55さん
ゴロ焼きは割と普通な感じでしたね(苦笑)
九州うまかもんツアー、って名前だけでも凄い!!

>raomelonさん
そうか~!桜肉ってまさしく春のネーミング!
このまま暖かくなってほしいもんです~。

>keroyonさん
九州は駆け足の出張だったんで、
じっくり日数をかけて行ってみたいですわ~。

>だいずさん
馬の肉なんて、普通売ってないですよね。
まあ売ってたとしても、どう調理してよいものか・・・(苦笑)

>koh925さん
あらら~大変ですね!次男さんのお引越しもあるのに~!
はやりのノロウィルスでしょうか?!お大事に~。

>sarisariさん
これ食ったら、なんかサラブレッドのように
速く走れるような気になるから不思議(笑)
三浦国際マラソンはがんばりますよ~!!

>Brownieさん
あ、じゃあ次回はお誘いしましょう!!

>ニッキーさん
それは残念でしたね~。
上にも書きましたが、九州は時間かけて
いろんなもん食いたいですわ~!

by よーちゃん (2014-02-20 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0