SSブログ

狐のお面! [日記]

先日、いつもの横浜・狸小路のおでん屋「はな家」さんで飲んでたとき、ママさんが、
「さっきまでカウンターで飲んでた人が、作ってくれたのよ」、と見せてくれたのがこれ。
狐のお面の折り紙・・・・といっていいのか?元は一辺45センチの四角い紙だそうです。
おでんを背景に撮ってたら、それじゃあんまりでしょと、赤い布を用意してくれました。
s-a02_2.jpg s-a01_2.jpg
なんでもその人、黒澤明監督の映画「夢」の中の狐の嫁入りのシーンに登場する、
狐のお面を作った人だそうな。ひえ~!そんな凄い人が、そこにいたなんて~!



nice!(52)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 30

ポッポ

わ~すごい!
狐のような天狗のような。味がありますね。
by ポッポ (2014-02-05 00:38) 

sarisari

これは凄いですね~!どうやって折るんだろうw
by sarisari (2014-02-05 00:46) 

リック

こういうことができる人って、飲み屋さんでモテますね^^
それにしても、さすがです!
by リック (2014-02-05 04:54) 

獏

すごいすごいすごい~(@w@;)))
特技というより技(わざ)ですね~(@@;)))

by 獏 (2014-02-05 06:36) 

さる1号

凄い、面といっても良いぐらいの貫録ですね
素晴らしい技ですね
by さる1号 (2014-02-05 06:54) 

lovin

はな家さん、
けっこうすごいヒトが来ますよね。(笑)
by lovin (2014-02-05 07:29) 

デルフィー

おぉ~凄いですね!
by デルフィー (2014-02-05 07:39) 

駅員3

これは素敵ですね。
実は僕も折り紙をやるのですが、最近はとんとそういう余裕まで失ってしまいました。
by 駅員3 (2014-02-05 07:52) 

あき坊

ひゃ~、すごい!

by あき坊 (2014-02-05 07:59) 

song4u

お見事っ!!
by song4u (2014-02-05 08:56) 

hatumi30331

かっこいいね!
こんなの目の前で折ってくれたら感動や!^^

私の友だちにも折り紙の先生がいて・・・
電車の中で・・・ささっと折ってくれたりするよ。
素敵やね。^^
by hatumi30331 (2014-02-05 09:03) 

viviane

これは凄いですね!そして・・折られた方も又凄い!
結構、そんな小料理屋さんにえ~~~っ!と思う方がいらっしゃるんですよね^^
仙台にもそんなお店が有ります^^
by viviane (2014-02-05 10:43) 

raomelon

芸術的ですね~!!
作られた方が凄い人ですものねw(゜o゜)w 
素晴らしいです^^
by raomelon (2014-02-05 11:24) 

keroyon

折り紙や切り紙なんかを器用になさる方、
尊敬します~(*^^*)
やはり関東には、有名な方と遭遇できる機会が
多い気がしますね♪
折り紙、よーちゃんさまもできそうですよ♪
by keroyon (2014-02-05 11:57) 

よーちゃん

>ポッポさん
すごいでしょ!なんか独特の雰囲気を持ってる感じ!

>sarisariさん
これも1枚の紙から出来てるなんてすごすぎです!

>リックさん
モテようと思って、折り方教えてもらったとしても、
覚えきれなさそうです(苦笑)

>獏さん
そうそう!もうそんな技の領域ですよね。

>さる1号さん
これならお金とっても、売れるぐらいの感じです。

>lovinさん
ほんまですね~。沖縄民謡デュオの
すごいヒトもよく来てるようですが(笑)

>デルフィーさん
これぐらいできたら、どこ行っても
自慢できちゃいますよね!

>駅員3さん
おお、そうなんですか!
ココロに余裕作って、いろいろトライください!

>あき坊さん
すごいでしょ~~~!!

>song4uさん
見た目はけっこう高齢で、普通のおじいちゃん、
といった感じの人でしたよ。

>hatumi30331さん
折り紙の技術は、どこでも再現できるわけやし
覚えてみたいですよね。

>vivianeさん
見た目は普通のおじいちゃんなんですけどね。
仙台にもすごい人がたくさんいそうなイメージ!

>raomelonさん
黒澤映画といわれるだけで、なんかブランドですよね。
私、ほとんど見たことないけど(苦笑)

>keroyonさん
関東はそういう意味では芸能人もウロウロしてますね。
いつも品川駅を利用していますが、
新幹線からタクシー乗り場へ続くエスカレーターでは
けっこう有名人とすれ違ったりしますよ。

by よーちゃん (2014-02-05 12:55) 

Brownie

す、すごい・・・・
きつねの嫁入りシーンをググってしまいましたよ。
す、すごい・・・・
普通じゃない、「普通のおじいちゃん」ですね。
す、すごい・・・・
by Brownie (2014-02-05 16:43) 

ニッキー

スゴイ(@_@)
こんなのが簡単に折れるなんてとっても器用な人に違いないです(^O^)
私は・・・鶴を折るのがやっとかな^^;
by ニッキー (2014-02-05 17:56) 

momiji

ワタクシには、ママさんの気遣いがオドロキです(^^)
by momiji (2014-02-05 19:29) 

のぶたん

ワァ~素晴らしい。

綾辻行人の館シリーズに出てくる探偵「島田潔」みたいな人ですね・・・
彼も、小説の中でいろいろ折ってます。

by のぶたん (2014-02-05 22:50) 

orange

一枚の紙からこれだけ表情のあるお面が作れるとは..
色々創作できるようになると楽しいでしょうね。
by orange (2014-02-05 23:19) 

銀狼

幼稚園の頃、折り紙が上手に出来なくて泣いたらしい私(苦笑)
これだけ上手に作れる人が羨ましいです^^
by 銀狼 (2014-02-05 23:43) 

youzi

45cmの紙で作ったとは思えないほど、細かく折られていますね。素晴らしいです。
by youzi (2014-02-06 08:00) 

だいず

おぉ!なんだかとってもリアルな狐さんですね(´・∀・`)
by だいず (2014-02-06 13:23) 

oyatu55

折り紙…ということは切ったり貼ったりしてないんですよね…
すごすぎます(@@;
by oyatu55 (2014-02-06 13:59) 

よーちゃん

>Brownieさん
凄いでしょ。普通じゃない普通のおじいちゃんです!

>ニッキーさん
そうですね~。私も鶴がせいいっぱい。
あ、ターバン野口も折れます!(古っ!)

>momijiさん
そう言われてみれば、さすがのママさんですよね。

>のぶたんさん
館シリーズで、かなり昔に1~2冊読んだはずやけど
島田潔が、どんな奴かまったく覚えてません(苦笑)

>orangeさん
そうですよね。折り紙の世界もなかなか奥が
深いようですね~。

>銀狼さん
あらら、そうでしたか。
こうなったら今からでも猛特訓されてはいかが?

>youziさん
まあ逆にそれぐらい大きいのから始めないと
ここまで細かい部分は折りにくいのかもですね。

>だいずさん
独特の神秘的な感じがありますよね。
どっかの稲荷神社に祀られててもおかいくないくらい。

>oyatu55さん
そうなんですよね、もう魔法の領域ですわ~。
こんな人もおると思うとびっくりでした。

by よーちゃん (2014-02-06 18:09) 

くまら

これが折り紙とは凄過ぎです
by くまら (2014-02-06 23:38) 

こいちゃん

きつね・・・?カラス天狗に見えた(笑)
いや。。どうやって折るのかすごいですね
by こいちゃん (2014-02-07 14:41) 

よーちゃん

>くまらさん
凄いですよね~!
でも45センチって、紙そのものが特注品ですよね。

>こいちゃんさん
確かにカラス天狗のイメージありますね。
折り方教えてほしいもんです。

by よーちゃん (2014-02-07 17:44) 

さといも野郎

素晴らしい完成度ですね!(^o^)
ぜひ作り方を教えてほしいものです!!
by さといも野郎 (2014-02-08 11:08) 

よーちゃん

>さといも野郎さん
そうですね。でも教えてもらったとしても
複雑すぎて覚えられない気がします(苦笑)

by よーちゃん (2014-02-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0