SSブログ

いざ鎌倉! [日記]

3日は大船観音寺で圧倒されたんで、4日はオーソドックスに鎌倉・鶴岡八幡宮へと。
家のそばから乗る路線バス、普段の大船行きが年末は鎌倉行きダイヤが組まれます。
鶴岡八幡宮は自宅から約6キロなんで、ジョグでも36分で行けるんですけどね(笑)
s-a01.jpg

バスで約20分、8時半すぎには到着。混んでないけど、そこそこ人出はある感じです。
s-b01.jpg

お賽銭は今年も税込105円。来年は108円か・・・・(笑) なのにお願いはたっぷりと!
s-a03.jpg s-a04.jpg

お守りとかのグッズ売場はやはり賑わっておりますね~。これ↓ はいくらするんかな?
s-a07.jpg s-a06.jpg

おみくじも定番ですな。嫁は末吉、娘は中吉でした。私はおみくじはやらない人です・・・・。
s-a08.jpg s-a09.jpg

知らなかったけど、凶とか大凶のおみくじは、別の専用場所に戻さんとあかんのですね。
う~ん、放射能汚染物質の処理場を想い出してしまったのは不謹慎でしょうか?
s-a12.jpg s-a11.jpg

縁起もののお神酒もいただきました。杯を持ち帰る場合は200円以上、とのことですよ。
s-a13.jpg s-a15.jpg

帰り道、真っ赤な制服軍団を発見。今、カッコいいとネットで話題沸騰中の警備員です。
なんでも東海警備保障という会社の制服だそう。サイボーグ009みたい!(古っ・笑)
s-b05.jpg

その後は小町通りへと。まだ9時台なんで、開いてない店もあるし人も少ないですね。
s-c06.jpg

モカソフトが有名なミカド珈琲もあるんやね。おせんべい系のお店もかなり多いです。
s-c13.jpg s-c03.jpg

分厚いホットケーキで有名なイワタ珈琲店は、開店前でも長蛇の列ができてましたよ。
s-c05.jpg s-c04.jpg

必ず立ち寄ってしまう、漬物の店「味くら」。試食してから買えるんのがウレシイです。
この日は、きゅうりの辛味噌漬けと、写真に写ってる大長ナスを買いました~!
s-c07.jpg s-c08.jpg
s-c09.jpg s-c11.jpg
やはり鎌倉、10時近くなるとどんどん人が増えてきましたが、我々はさっさと退散。
上り電車はこの時間、当然座れますよね。というわけで今年も初詣、無事完了です!




nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 24

song4u

>お賽銭は今年も税込105円

さすがは師匠!
こういうところが常人とは違うところですね♪
思わず唸っちゃいました!!^^
by song4u (2014-01-04 22:16) 

ニッキー

鎌倉に初詣(>_<)
考えただけで「ひえぇ」となりましたが、早朝のせいか思ったよりも人が少なかったんですね(@_@;)
by ニッキー (2014-01-04 22:40) 

orange

早起きは…ですね。
小学生の頃だったか…鶴岡八幡宮へ初詣をしたことがあります。
そういえば…すごい人でした。
”サイボーグ009”ですね。確かにそれを意識して…
by orange (2014-01-04 22:52) 

hatumi30331

早起きして行ったんやね!
憧れの地鎌倉〜
やっぱり人が多いね。

今年は近所の神社しか行けてません。^^:

明日でお休みも終り・・・・
お正月気分・・・
抜けるかな?(笑)


by hatumi30331 (2014-01-04 23:14) 

風太郎

お賽銭を税込みとは一本取られました!
鶴ヶ岡八幡宮に初詣できるとは素晴らしいです。
自分は毎年、駅員3さんのテリトリーに侵入して高幡不動尊です。
この警備会社の方々、見てみたいですね~ (^^
by 風太郎 (2014-01-04 23:54) 

まる

 こんばんは。
税込のお賽銭、良いですね。
我が家は、まだ初詣に行っていません。
予定を組んで行きたいと思います!
by まる (2014-01-05 00:20) 

銀狼

田舎者の私はこれだけの人出でも参ってしまいそう・・・^^;
「お参り」だからそれでいいんでしょうか?(苦笑)
by 銀狼 (2014-01-05 01:38) 

さる1号

税込のお賽銭がNICEです^^

by さる1号 (2014-01-05 06:39) 

pooh

おはようございます(^_^)
初詣は賑わっていますね~♪ 午後からは人出が多く
なるので私も午前中の早い時間にお詣りしました。
漬け物がとっても美味しそう(*^_^*)
by pooh (2014-01-05 08:19) 

jakiko

おはようございます
税込みの賽銭に笑っちゃいました。
私も来年はマネしたいと思いました^^
イワタ珈琲のパンケーキ食べてみたいです。
一昨年、鎌倉に行った時に食べ損なって・・
今度行く機会があれば、絶対はずせないと思ってます・・
by jakiko (2014-01-05 10:43) 

Brownie

009の警備員さんかっけー!!

漬物屋さんで味見をしながら、ついつい買いすぎてしまうんですよね。
あと豆菓子屋さんだったかな?餌を求める鳩のように吸い寄せられる(笑)
暖かくなったらゆっくり鎌倉散歩したいと思います。
あ、大船の観音様も遠くから見るだけじゃなくて行ってみないといけませんね。
by Brownie (2014-01-05 11:20) 

DON

105円かぁ~
毎年 消費税忘れてました(笑
来年からは・・・8円ってのも用意するの大変じゃ?(^^ゞ
by DON (2014-01-05 11:46) 

raomelon

お賽銭の額が素晴らしいです^^
来年3円上がるのはイタイですね(笑)
初詣もバッチリ! 佳い年になりそう~♪
by raomelon (2014-01-05 12:08) 

こいちゃん

ちゃんと初詣に行かれるんですね。素晴らしいです。それも鎌倉!
お賽銭105円ってヒト、初めてです(笑)
来年は108円ですよー春から1円玉重宝されますね

by こいちゃん (2014-01-05 12:57) 

駅員3

う~ん、これだけ赤いマントの人がそろうと、ちょっと「オタク」の怖い系の人たちに見えるかも!!
by 駅員3 (2014-01-05 13:24) 

カリメロ

ご挨拶が遅れてしまいましたが
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
本年も何卒宜しくお願い致します。
間違いなく009を意識しての制服ですね!
経営&管理職陣の年齢が分かりますね~(笑)

by カリメロ (2014-01-05 14:15) 

だいず

赤コートの警備員 カッチョイイですね♪
by だいず (2014-01-05 19:36) 

のぶたん

警備員カッコ良いが、怖い感じも・・・(笑)

私も今年は珍しく初詣行きました。
いいことが有りますように・・・なんて・・・?

今年もよろしくお願い致します。
by のぶたん (2014-01-05 20:53) 

よーちゃん

>song4uさん
いえいえ、ちょっとした遊び心ですわ~。
来年はさらに小銭が必要です(笑)

>ニッキーさん
私もあの元旦のすさまじい混雑に
突入する勇気はありませんよ~!

>orangeさん
絶対、009のイメージですよね!
本来の八幡宮より警備員の方が目立ってます(苦笑)

>hatumi30331さん
はい!無理して早起きしました!
さすがに鎌倉ですんで、ちょっと出遅れると
悲惨な目にあいますよ~。

>風太郎さん
高幡不動尊も写真で見ましたが
いい所のようですね~。
この警備員さん、女性もいますよ。

>まるさん
初詣、まだでしたか。
人出が一段落してからの方が
落ち着いて行けるのは間違いないですよね。

>銀狼さん
なるほど!うまいっ!!
ほんま、お参りで参ってしまうほどの
人出がありますわ、鎌倉は。

>さる1号さん
来年は1円玉もいるんで準備が
めんどくさいです~!

>poohさん
ここの漬物、試食して買えるので
自分の好きなのが安心して買えますよ~!

>jakikoさん
イワタ珈琲はやっぱり人気なんですね~。
あの人たちは開店1時間前ぐらいから
並んでるんでしょうね。

>Brownieさん
かっけーでしょ!!
あったかくなったら色々探検してください!

>DONさん
そうなんですよ~。
来年から、めんどくさいです・・・。

>raomelonさん
これだけで、いい年にできたらいいんですけどね。
しっかり頑張りたいです!

>こいちゃんさん
あ、初めてでしたか?(笑)
私、信仰心とかはあんまり強くないんですが
まあ年に一度ぐらいは、という感じです。

>駅員3さん
この警備員は、ネット上のあちこちで
話題になってるようですよ。
実物はかなり目立ってました!

>カリメロさん
いえいえ、こちらこそよろしくです。
この制服、009を好きだった人の関与が
強く感じられますよね~!

>だいずさん
写真の右端の方に少し写ってますが
女性もいて、これがまたかっちょいいのです!

>のぶたんさn
今年はどんな1年になるんでしょうかね。
悔いの残らないように、毎日を
しっかり生きたいと思うのです!

by よーちゃん (2014-01-05 21:30) 

ポッポ

テレビで紹介されるようなおお店ばかりですね~。
それにしてもお漬物美味しそう!
薬膳にんにくのお漬物食べてみたいなぁ。
by ポッポ (2014-01-05 22:02) 

よーちゃん

>ポッポさん
そうですね~。実際にテレビ取材もあちこちありますし。
この薬膳にんにく、試食してみました。
うまかったですけど、においもそれなりに強そうなんで
買うのをためらったのでした(苦笑)

by よーちゃん (2014-01-05 23:31) 

atori

あけましておめでとうございます。
私もお賽銭、105円、お願い事たっぷりでした(笑)
今年もよろしくお願いします!!!
by atori (2014-01-06 16:07) 

瀬木あおい

ここ数年、八幡宮の警備員は話題ですよね。
サイボーグ009風とか言われますけど
普通の警備員さんは、風景に溶け込んでたりするし
このくらい真っ赤だと何処にいるのか分かりやすいから
良いんじゃないのかなぁとは思います。

105円なら良いですよ
私50円で色々とお願いしてきましたもん(笑)。
聴いて頂けるかは神様次第ですけど。
by 瀬木あおい (2014-01-06 22:11) 

よーちゃん

>atoriさん
こちらこそ、よろしくです~!
あ、お賽銭105円でしたか(笑)
来年からは108円にしてくださいね~!

>瀬木あおいさん
確かに、これぐらい派手だと
そこにいることが、はっきり伝わりますよね~!
お願いごと、50円分だけは、かなえてくれはるかな?(笑)

by よーちゃん (2014-01-06 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0