SSブログ

大船観音に圧倒されっぱなし! [日記]

2日、箱根駅伝を見たあとは初詣に。いつもだと本牧神社か鶴岡八幡宮に行くんやけど、
本牧は車がないんで行くのが不便やし、八幡宮はこの時間だと人出がすごくて大変やし、
なんで、大船駅西側にど~んと観音像がそびえたつ大船観音寺に行くことにしました。
これは↓ネットからの画像。ごらんのように山の中腹に白く巨大な観音像が建ってます。
s-c01.jpg
夜はライトアップされるんでかなり目立ってて、いわば大船駅のランドマーク的存在。
でも横浜に引っ越した15年前から知ってたんやけど、実は行ったことなかったんです。

大船駅西口をおりて道路を渡り、急な坂道をあがった所にあります。徒歩10分くらい。
s-a01.jpg s-a04.jpg

拝観料は300円。石段をあがっていくと徐々に観音像の顔が間近に近付いてきます。
s-a19.jpg

遠くから見てもでかいけど、間近に見るとその巨大さに圧倒されます。高さは25mです。
奈良の大仏が15m、鎌倉大仏は11.3m、お台場ガンダムが18mなんでかなりでしょ!
まして胸から上しかないんで、全身をイメージすると余計大きく感じてしまうんよね。
s-a09_2b.jpg
鎌倉が非常の時、地中に埋もれた全身を現わして敵と戦う、という都市伝説もあるそう!
ちなみに昭和4年に建設がスタートしたものの中断を余儀なくされ、完成は昭和35年。

この観音像も鎌倉同様、胎内に入れます。真裏側の鉄製階段から中に入る構造。
s-a11.jpg s-a12.jpg

内部には20分の1の原型像が祀られた祭壇があり、ご祈祷をやってる最中でした。
s-a14b.jpg

奥には千体仏という、木製の仏様がずら~っと並べられた一角がありました。
s-b01.jpg

これは戦没者慰霊と平和の願いを込めて木彫家・植草等雲氏が始めた活動で、
一般の人に5時間の木彫り講習を2回受けてもらい、作られた仏様が飾られたもの。
講習費無料(材料代のみ1,200円必要)。私、ちょっとやりたい気持ちが出てます。
s-b03_2.jpg s-b05.jpg

あ、普通にお参りする社もありますよ。お約束通り、大仏像ミニチュア置物も(笑)
s-a07.jpg s-a20.jpg
初めての大船観音寺でしたが、色んな驚きと発見のあった不思議な初詣になりました!




タグ:観音 大船
nice!(50)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 18

orange

車窓から見えますね。子どもの頃はなんだか怖かったです。
近くで見たら圧巻ですね!
本日、新幹線が...ニュースでご存じかと..娘は出戻りました(笑)

by orange (2014-01-03 23:14) 

銀狼

これは確かに圧倒されますねぇ!
我が北海道にも大きな観音像があるのですが、
ちゃんとした寺院じゃなくて、なぜかリゾート地なのです^^;
by 銀狼 (2014-01-04 02:04) 

リック

へぇ~、こういう風になっているんですね、車窓からしか見たことないので・・・
by リック (2014-01-04 05:37) 

kinkin

大船観音、20年以上行ってないな・・・・・
by kinkin (2014-01-04 05:42) 

デルフィー

お~何だか迫力がありますね(`・ω・´)
by デルフィー (2014-01-04 05:56) 

あき坊

大船観音が初とは意外です。
私も超地元なので何回も行っていますが
胎内に入った事はありませんでした。
このようになっているんですね。

by あき坊 (2014-01-04 06:56) 

風太郎

大船観音、まだ接近して見たことがありません。
遠くからでも巨大ですが、近づくと更に大きいですね。
今度訪問してみます (^^
by 風太郎 (2014-01-04 07:46) 

cafelamama

気が付けば、あっという間の3ヶ日でした。
本年もよろしくお願いします。
by cafelamama (2014-01-04 08:15) 

駅員3

大船観音・・・駅からは見るのですが、実際に行ったことがなく・・・一度はいってみたいですね、ここと高崎観音!
by 駅員3 (2014-01-04 09:56) 

lovin

>地中に埋もれた全身を現わして敵と戦う
GANTZ!!(笑)
ここはワタシも眺めるだけで、行ったことはたしか無いかも。。
by lovin (2014-01-04 11:24) 

ma2ma2

大船観音、駅から見えますが大きいですね!
by ma2ma2 (2014-01-04 12:18) 

さる1号

四半世紀以上横浜に住んでいますが未だ大船の観音さまに行ったことが無いです^^;
そうでしたか、鎌倉が危機の時は立ち上がって外敵を撃破してくれるのですね
これは一度お詣りに行かねば^^
by さる1号 (2014-01-04 13:59) 

raomelon

優しい眼差しで街を守っているんですね。
お時間があったら千体仏を彫ってみてください^^
いつもと一味違う初詣もいいですね♪
by raomelon (2014-01-04 15:06) 

koh925

何時も車窓から拝観するのみですが
さすがにデカイですね、ご利益がありそうです
by koh925 (2014-01-04 16:26) 

くまら

私も千体仏なる物彫ってみたいです
でも、図工苦手だったので
血まみれになりそうですが^^;
by くまら (2014-01-04 18:44) 

よーちゃん

>orangeさん
新幹線、たいへんだったみたいですね~。
今年は帰省にてなかったんで難を逃れられましたわ。

>銀狼さん
あ~、リゾート地にもこういうのありそう!
ここは思った以上にちゃんとしたとこでした(苦笑)

>リックさん
そうなんですよ、中はきちっとした部屋の状態です。
外からは想像できませんよね。

>kinkinさん
では明日あたり、20年ぶりにいかが?

>デルフィーさん

ほんま迫力という言葉がぴったりですよ。
あの大きさは有無を言わせん力強さがあります。

>あき坊さん
あ、そうんんですか!
地元の人でも案外そんなもんかもですね。

>風太郎さん
いや~、遠くから見るのとは大違いです。
近くでみると、遠近感狂ってしまいますわ。

>cafelamamaさん
そうですね。いつも思うこの感じはなんなんでしょうね。
「サザエさん症候群」とも言うそうですね。

>駅員3さん
皆さんのコメント見ると、外観だけはかなり有名みたいですね。
高崎観音、さっき調べてみたら高さ41.8m!
まさに大船観音が立ち上がったらそんなぐらいかも!!

>lovinさん
ほんまGANTZの世界ですよね!
まあ、誰でもいいので地球は守ってほしいです~!

>ma2ma2さん
そうなんですよ、でも近くから見ると
その大きさに圧倒されてしまいますわ~!

>さる1号さん
そうでしたか!ぜひぜひ一度、現地に足を
お運びくださいませ~!

>raomelonさん
今回はかなりいつもと違う初詣になりました。
結局、翌日、八幡宮にいったんですけどね(笑)

>koh925さん
実際に行くまでは、かなりウサンくさい感じを持ってましたが
ずいぶんイメージ変わりましたわ。

>くまらさん
誰でも2日間の講習で彫れるそうですよ。
2体作って1体は寄贈、1体は自分がもらえます。

by よーちゃん (2014-01-04 21:51) 

sarisari

子供の頃からずっと気になっていた、大船観音。
こんな感じなんですね~^^。
by sarisari (2014-01-05 00:28) 

よーちゃん

>sarisariさん
神奈川の人でも、行ったことない人もけっこういるみたいですね。
あんなに目立ってるし、電車から見えるから、
知名度はそれなりにあるんでしょうけど。

by よーちゃん (2014-01-06 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0