SSブログ

福岡・楽天地のもつ鍋! [食いもん]

出張最終日は福岡です。仕事は5時すぎには終わるので、もつ鍋を食うことにしました。
老舗の「楽天地」天神本店へと。このお店、超有名店ですが、店の入口が地上にはなく、
新生飯店という中華料理屋の店内の階段を上がった所にあるという怪しい構造です。
01.jpg 02.jpg
それを知ってたから行けたけど、そういう予備知識なしでは、中華料理屋の中を通って、
小汚いビルの2階に上がって行くのは、ちょっと勇気が必要ですよね~(苦笑)

2階へ上がるとこんな感じになってます。調理場を囲むカウンター席が10人分位。
店は5時開店で私は予約もせず6時前に入ったんですが、既に先客が4人いました。
03.jpg

壁には芸能人来店時の色紙や写真がいっぱい。エドはるみ(今どこに?)の名前も!
05.jpg 04.jpg

ここはもつ鍋一筋34年!メニューも原則、もつ鍋だけです。通常のが1人前900円。
もつ肉1.5倍、小鉢、豆腐、ちゃんぽん麺などが付いた満足コースが1,900円です。
06.jpg 07.jpg

迷ったけど、別の店でとんこつラーメンを食いたかったんで、普通の1人前にしました。
鍋が煮えるまで単品のキムチ110円で生中。この量で110円はちょっと高いかも。
09.jpg 08.jpg

目の前の調理場では可愛いフロアチーフの美里ちゃんが鍋を作ってくれてます。
その手順がかなり豪快なんで撮影させてもらいました。連続写真でご紹介しましょう!
鍋にキャベツを敷くと、冷蔵庫からモツをおたまですくって、どばっと上に載せます。
10.jpg

やはりおたまでニンニクのスライスをどばっ!そして香辛料を振りかけていきます。
11.jpg

もう一度その上に、キャベツをどばっ!常に両手で目いっぱい持って乗せる感じ。
12.jpg

次はニラも両手でどばっ!こぼれんばかりに、てんこ盛りにするのが気持ちいい~。
13.jpg

最後にまたおたまでスープをどばっ!とかけたら完成です。ね、かなり豪快でしょ。
14.jpg

というわけで、完成したてんこ盛りのもつ鍋を持って記念撮影、お願いしました~(笑)
15.jpg

最初てんこ盛りだった鍋も、火が通るとしんなりしてきて、これぐらいの量になります。
16.jpg
ニンニクもしっかり入ってるので、あっさりしてるけど、パンチのきいたお味ですね!
17.jpg 18.jpg

で、これが両手ですくっていれてたニラの入ったカゴ。手前のはスライスしたニンニク。
結局、もつ鍋1人前、キムチ1皿、生ビール2杯で2,030円。大満足ですわ~!
19.jpg 20.jpg

私が席についた直後でも「7時から6人様」とかの予約電話がバンバン入ってましたし、
3階や4階にも席があるようで、そこへ団体の予約客がどんどん上がっていってました。
人気店なんですね。福岡に4店舗、なんとタイのチェンマイにもお店があるようです!

楽天地のHPはこちら→http://www.rakutenti.jp/

さて、次回は出張レポート最終回、締めのとんこつラーメンです!



nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 45

コメント 24

くまら

うまそーーー
あと・・・この素敵な笑顔はプライスレスなんですな^^
by くまら (2013-12-26 23:10) 

song4u

福岡へようこそ!

ところで。
ここ、行ったことありません。(よーちゃん、よくご存知で)
博多駅周辺が本拠地なもので。^^ゞ
by song4u (2013-12-26 23:35) 

ポッポ

外階段じゃなくよそのお店を通ってとは難易度高いですね~。
鍋ってだいたい「二人前~」ってなってますけど、もつ鍋はおひとり様からできるんですね。行きたいなー。
by ポッポ (2013-12-27 00:08) 

獏

くわ~モツ鍋食べたい~☆彡(@@;))))
次男の大好物なんです~年末にやろうかなぁ~☆彡
今日の夜 やっと帰省できそうです~(汗)

by 獏 (2013-12-27 04:36) 

デルフィー

ダイナミックですね(≧艸≦*)
お姉さん素敵な笑顔♪
by デルフィー (2013-12-27 06:43) 

駅員3

いつもいつもおいしいものを食されてらっしゃってうらやましい。
加えて、こんな美食家が、とてもスマートな体形を維持してらっしゃるのが、もっとうらやましい(^^)
by 駅員3 (2013-12-27 07:13) 

kinkin

通常の1人前でも結構量ありますね、自分はこれだけでも満腹になりそうです。
by kinkin (2013-12-27 07:23) 

lovin

明日から福岡行きます!
でも、ここは行かれないかな。
かわいいチーフで、安くておいしい、最高ですね。
by lovin (2013-12-27 09:36) 

コンブ

良い店知りました。
福岡に行った際には絶対行きます。
by コンブ (2013-12-27 10:33) 

hime

本物の穴場なんですね。
中華屋さんも繁盛してるのですか?
by hime (2013-12-27 11:53) 

銀狼

うわぁ~!
先日のコメントの続きですが、福岡も行かれたとは!
ううう・・・何としても訪れたい。。。
死ぬまでに(笑)

当方へのお祝いコメントありがとうございました!^^
by 銀狼 (2013-12-27 12:44) 

keroyon

ご出張でも、地元のお料理を満喫されていて
さすがです~(*^^*)
by keroyon (2013-12-27 12:54) 

さる1号

この豪快さ、気持ちいいですねー
こういうの大好きです^^
by さる1号 (2013-12-27 14:05) 

hatumi30331

福岡はもつ鍋有名やもんね。
豪快な盛り方!良いねえ〜〜♪^^
ビール何杯飲めるかな?へへ;
by hatumi30331 (2013-12-27 14:12) 

ニッキー

心も体も温まりますねぇ(^O^)
by ニッキー (2013-12-27 17:54) 

美美

もつ鍋美味しそう~♪
寒いときは鍋に限りますね^^
今年は何度か楽しいネタを拝見させていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
良い年をお迎えください!
by 美美 (2013-12-27 19:16) 

あき坊

すごい山盛り素材が・・・
これは満足しますね!

by あき坊 (2013-12-27 19:21) 

DON

お姉さんの 笑顔がプラスされて
更に 美味しくなりました?(笑

最近 もつ鍋 たべたいなぁ~って思ってました(^^ゞ
by DON (2013-12-27 20:09) 

viviane

これは~大満足ですね!もつ鍋大好きで、忘年会は同じもつ鍋屋さんばかりで、3回行われました^^
この子には惚れてまうやろ~^^って言わなかったの?^^
一年間、楽しい記事とコメント有難うございました
明日が今年最後の記事アップとなり、暫くお休みに入ります
新年は9日頃の戻りを予定してま~す
ご家族揃って良い年をお迎えください♥
来年も宜しくお願いします!
by viviane (2013-12-27 20:19) 

Brownie

やっぱりモツ鍋!!
フロアチーフの美里ちゃんが手に持っている缶は(香辛料をふりかけている)
ディズニーのもの、コーヒーキャンディーの空き缶ですね。ってそんなところ見てどうする(笑)
モツ鍋やろ~。食べたいなぁぁぁ・・・

by Brownie (2013-12-27 20:28) 

よーちゃん

>くまらさん
そうなんです!このプライスレスな笑顔が
おいしさを倍増させていますね!

>song4uさん
あらま、そうなんですか!
このお店、ネットで検索したら一番それらしぽかったもんで(笑)

>ポッポさん
お店によっては、2人前からの所もけっこうあるようです。
ここは事前調査で一人でもOKだったんですわ。

>獏さん
今頃は広島のご自宅に着いてる頃でしょうかね?
ぜひ年末はご家族で、鍋を囲んでください~!

>デルフィーさん
豪快でしょ~!見てたら笑えてしまいますわ。
この美里ちゃんがやるから余計ナイスです!

>駅員3さん
いえいえ、取ったカロリー分は消費すべく、
週末にがんばって走ってますんで(汗)

>kinkinさん
満腹になるけど、基本、野菜ばっかりなんで
かなりヘルシーなメニューといえますよね。

>lovinさん
おお、そうなんですか。
ここの店、独特の小汚さが、ええ味してるんですわ(笑)

>コンブさん
ここの支店、博多駅前とかにもあるようですが
やっぱり伝統を感じる、この本店がいい感じですよ。

>himeさん
中華料理屋と経営者がいっしょなんでしょうかね?
中華は昼間からずっとやってて、もつ鍋は夕方以降のみなんです。

>銀狼さん
だから~、大げさすぎますって(笑)
この年末にでも、飛行機でひとっとび、いかがですか?
死ぬ前には違いないですし~!

>keroyonさん
今回の出張は普段、行かないとこばっかりだったんで
気合いを入れてあちこち食べ歩いてみました!

>さる1号さん
カレー屋もそうですが、ある程度のアヤシさがあった方が
それらしいですよね。ここの店、鉄製のガスコンロといい、
野菜入れてある動物園のエサ箱のようなポリ容器が
B級グルメっぽさを極めてますね。

>hatumi30331さん
この日は、ジョッキ2杯でなんとか切り上げました。
かなり後ろ髪はひかれてましたが(苦笑)

>ニッキーさん
寒い日だったんで、余計に心に浸みますね~!

>美美さん
いえいえ、こちらこそお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします~。

>あき坊さん
煮たら小さくなるとはいえ、笑えるほどのてんこ盛りが
最高に楽しいですわ~。

>DONさん
そうですよね。おっさんにとって可愛い子との
会話はなによりの調味料となります~!

>vivianeさん
いや~、面と向かってなかなかそこまでは・・・(笑)
長期旅行は、また日本脱出ですか?!
いいな~!楽しんできて、またいっぱい記事で紹介ください。
それでは良いお年を!

>Brownieさん
わ~!ディズニーのキャンディー缶であることを
この写真だけで見抜きますか?!
すごすぎっ!・・・でもその才能、世間でほとんど役に立たないけど。

by よーちゃん (2013-12-27 23:31) 

スージー

こんにちは、このお店の博多店に行きましたよ!
本場のモツ鍋最高でした!

by スージー (2013-12-31 16:15) 

よーちゃん

>スージーさん
おお!そうでしたか!
いい感じですよね~!九州最高!

by よーちゃん (2013-12-31 17:54) 

かぶ

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by かぶ (2014-01-27 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0