SSブログ

かさま寄席に行ってきました! [落語]

1日、鎌倉へ向けジョギングをスタートすると、近所の公民館前の歩道にこんな看板が!
この日の午後の寄席の案内でした。この時点で9時半頃だったんで鎌倉を往復しても
午後1時の開場には間に合う計算。予定通り走り終え、昼飯後、会場へと向かいました。
s-a01.jpg s-a02.jpg
しかしこの看板、かなりのインパクトですよね。寄席文字ではないですが、味ある~!

会場はイス席が7~80人分でしょうか。開演の1時半にはほとんど埋まってましたね。
s-c01.jpg

まずは主催者の町内会長さんと、スポンサーの建設会社の社長さんのご挨拶から。
この日の開口一番は、立川春樹さん。談春さんのお弟子さんですね。ネタは「狸の鯉」。
s-a05.jpg s-b01_2.jpg

そして立川志の八さんが登場。最初は「佐々木政談」、仲入りをはさんで「青菜」の2題。
s-b06_2.jpg
s-c02_2.jpg s-c05_2.jpg

志の八さんは志の輔さんの2番弟子で、以前蒔田演芸会の打上げでもご一緒しました。
志の八さんの戸塚の実家を、この建設会社が担当したことが縁でこの落語会が始まり、
もう5年目になるそう。入場無料やし、仲入りには麦茶のサービスまでありました。
s-d01.jpg
近所の皆さんに愛されてる地域寄席のお手本のような、ほのぼのした落語会でしたよ!




nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 31

コメント 10

獏

雰囲気が大学祭のような看板ですね~^^)☆


by 獏 (2013-06-05 05:22) 

駅員3

へー、手作りの寄席だったんですね。
こんな街の手作りのイベント、良いですね。
私も今企画中です(^^)
by 駅員3 (2013-06-05 06:55) 

lovin

志の八さんだ!
こんな地域寄席、やってらしたんですね~~。
by lovin (2013-06-05 07:38) 

ma2ma2

手作りの寄席!良い雰囲気ですね!
看板も良い雰囲気です(^^)
by ma2ma2 (2013-06-05 08:08) 

viviane

志の八さんって誰かに似てる・・
by viviane (2013-06-05 10:32) 

keroyon

手作り感あふれる味のある看板ですね(^^)
・・・よーちゃんさま、飛び入り参加されなかった
んですか(^^)?
by keroyon (2013-06-05 11:44) 

liang

たまたま見つけたんですか?
すごい偶然ですね~(^o^)
by liang (2013-06-05 13:10) 

だいず

入場無料嬉しいですね♪
開催者さん側の心意気を感じます(^^)
by だいず (2013-06-05 18:53) 

銀狼

手作り感溢れるところが親しみやすさを感じていいですねぇ^^
建設会社さんがスポンサーで無料で開放してるってのが
また凄いなぁ。。。
by 銀狼 (2013-06-05 22:36) 

よーちゃん

>獏さん
確かにそんな雰囲気ですね~!

>駅員3さん
おお、そうなんですか!
地域に愛されるイベントは大切です。頑張ってください!

>lovinさん
そう、あの志の八さんですよ。
この日は安定感抜群の噺でした!

>ma2ma2さん
大ホールとちがってこういう会場でやる寄席は
主催者の心意気がダイレクトに伝わりますね。
この会、みんなに愛されてるというのが伝わってきました!

>vivianeさん
え?誰かにと言われても~(苦笑)

>keroyonさん
私は、あくまで一素人ですから・・・。

>liangさん
そうなんです。鎌倉へ行こうとしなければ
この道は通らなかったんで、すごい偶然でした!

>だいずさん
そうそう!スポンサーあっての無料開催なんですよね。

>銀狼さん
この建設会社さん、今後も続けていただけそうな感じです。
我が家の補修は、今後、ここに頼もうかなと思います!


by よーちゃん (2013-06-06 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0