SSブログ

ちょっと法隆寺まで! [日記]

連休の後半は、関西へ帰省してました。 3日の午前中、ちょっと時間があったんで
法隆寺までジョギングしました。住宅地を抜けると超のどかな風景が広がってます。
s-001.jpg

JR大和路線の踏切もなんかのんびりした感じやね。線路の周りに何もないやん(笑)
s-002.jpg s-003.jpg

大和川もゆったりと流れております。水質の悪い川ですが一応、一級河川なんです。
s-004.jpg s-005.jpg

大和川沿いに走ってたら対岸に渡るには、こんな水没する橋しかなかったりして。
s-006.jpg s-007.jpg

約40分、距離にして7キロぐらい走ると、法隆寺に到着。参道の松のトンネルです。
s-008.jpg s-009.jpg

松のトンネルを抜けると正面にどど~ん!これぞ法隆寺っ!というビジュアルですね。
s-010.jpg

歴史に詳しくない私ですので、建物の解説もできません。写真のみ並べます(苦笑)
s-011.jpg s-012.jpg
s-013.jpg s-014.jpg
s-015.jpg s-016.jpg

五重塔の全身の写真が無いのは、実は拝観料を払って敷地内に入ってないから。
拝観料 1,000円もするんやもん!(ケチくさい話やね・笑) 外からはこれが限界~。
s-017.jpg
s-018.jpg

お土産物も色々。このせんと君、ちょっと顔変わってるやん!あのキモさが無い!
聖徳太子の学習帳は300円!キャッチコピーは「同時に話しても聞き取っちゃうよ」
s-019.jpg s-020.jpg

正面に戻ってきたら、どっかのバスツアーの団体さんがちょうど記念撮影中でした。
昔、小学校の遠足かなんかで、自分もここで集合写真を撮ったような記憶も・・・・。
s-021.jpg

帰りはルートを変えて25号線を西へと。途中には百人一首に登場する竜田川が。
s-022.jpg s-023.jpg
紅葉のキレイな時期にもう一度、来たい感じですね~。



nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

orange

早速、コメントを頂きありがとうございます。
今日はお天気もよく、何よりでした。
“外から見学”夫も兼六園が有料になったことを未だに憤慨しています(笑)子どもの頃は普通に入れたのに…と。
また時折り、お越しくださいませ。よろしくお願いいたします。
by orange (2013-05-07 00:17) 

kiyo

よーちゃんさん、
お疲れさまでした。
そして、よーちゃんさんのお陰で、とてもとても楽しかったです。
やっぱり、良いですね。
by kiyo (2013-05-07 00:21) 

朝蔵哲也

昨日はお疲れ様でした。。。m(_ _)m
いろいろとお世話になりありがとうございました。。
とても楽しかったです。。
またお会いできるのを楽しみにしてます♪ (^-^)

by 朝蔵哲也 (2013-05-07 04:55) 

リック

ジョギングで行ける距離に法隆寺・・・良いところにご実家があるんですね~~
羨ましいです!
by リック (2013-05-07 05:38) 

風太郎

昨日はお疲れさまでした!
とても楽しい時間であっという間の1日でした。
法隆寺、行ってみたいのですが未だに京都・奈良は未踏です。
by 風太郎 (2013-05-07 05:49) 

駅員3

昨日はありがとうございました。

奈良・・・ゆっくり歩いてみたいです♪
by 駅員3 (2013-05-07 07:14) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました・・・また宜しくお願い致します。
孫達も盛り上がり楽しい一時を過ごす事ができました。
by YUTAじい (2013-05-07 08:13) 

hatumi30331

法隆寺・・・・懐かしい!
最近、行ってないなあ〜
昨日はBBQで大活躍のようでしたね〜♪^^

そう言えば次のオフ会は奈良・・・・
ここも行くかな?(笑)
by hatumi30331 (2013-05-07 08:17) 

ma2ma2

法隆寺、昨年行きました。
ゆっくり見ると半日は必要ですね(^^)
by ma2ma2 (2013-05-07 08:32) 

コンブ

法隆寺は小学校の修学旅行以来行ってないから40年以上前だ。
のどかな風景はいいですね。
by コンブ (2013-05-07 08:34) 

Brownie

せんと君、、過去の人ですね(笑)
by Brownie (2013-05-07 09:03) 

くまら

中学の頃に修学旅行で行ったっきりです
私もあそこで集合写真撮りました^^
by くまら (2013-05-07 09:39) 

獏

お早う御座います☆
ちょっと休んでました(汗)
6日は参加したかったんですが・・・(涙)
また宜しくお願いいたします(^w^)☆

by 獏 (2013-05-07 11:07) 

ちょいのり

昨日はお世話になりました^^
あのマジックが全部色が変わるのとかギター最高です☆
さすがですね~!

by ちょいのり (2013-05-07 11:10) 

ももこ

高校の修学旅行で、写真とった場所です。。。思い出しました(^^ゞ
せんとくんは もちろん まだ うまれていません(^^ゞ
by ももこ (2013-05-07 17:20) 

だいず

法隆寺、修学旅行で行ったことがありましたけど
その時は退屈なだけでしたww
今なら、もっと楽しめるかも。
by だいず (2013-05-07 20:17) 

koh925

昨日は、お疲れさまでした
軽妙なトークを聞かせていただき、皆さんが大いに盛り上がりましたよ
by koh925 (2013-05-07 21:24) 

ニッキー

ジョギングで行ける場所に世界遺産があるっていいですねぇ^^
でも¥1,000は高すぎます(>_<)
やっぱり外から見学に名ちゃいますよねぇ^^;
by ニッキー (2013-05-07 22:38) 

よーちゃん

>orangeさん
いえいえ、昨日はお世話になりました~!
オリーブやアンチョビのオードブル最高でした!

>kiyoさん
お疲れ様でした~!
やっぱりあのお天気でBBQは最高ですね~。

>朝蔵哲也さん
お疲れ様でした~!
しょーもないネタでしたが、いかがだったでしょうかね?

>リックさん
こんなに近いと、いつでも行けるし・・・・と、
なかなか行かないもんなんですよね、これが(笑)

>風太郎さん
お疲れ様でした!
京都、奈良はさすがに見るとこ多いですので
ぜひ一度、ご訪問くださいね!

>駅員3さん
お世話になり、ありがとうございました~!
私はほとんど、食うことばっかりで、ほんま申し訳ないです。
またよろしくお願いしますね!

>YUTAじいさん
子供たちに楽しいBBQの想い出ができたと思うと
やっぱりウレシイですよね!

>hatumi30331さん
はい、いろいろネタもやったりして、いちびりました(笑)

>ma2ma2さん
そうでしたか~。
確かにちゃんと見ればそれぐらいかかるでしょうね。

>コンブさん
たいてい遠足や修学旅行で、一度は訪れてる人も
多いでしょうね~。40年ぶりにいかがですか~!

>Brownieさん
クマモンやひこにゃんは、いまだに人気あるけど、
せんとくんは、確かに過去の人っぽい(笑)

>くまらさん
おお!ここにも修学旅行派の方が!(笑)

>獏さん
故郷でしっかりリフレッシュできたかと思います。
気合いいれて、がんばりましょ~!

>ちょいのりさん
お疲れ様でした~!
脈絡のない、ギターとマジックでしたが
お楽しみいただけたようで何よりです!!

>ももこさん
あ、ももこさんも修学旅行ですね!(笑)
昔のアルバムを引っ張り出してみるのもオツかもですよ~。

>だいずさん
修学旅行の人、多いですね~。確かに子供にとっては
TDLとかの方が楽しいですよね!

>koh925さん
お疲れ様でした!
私、食ってばかりだったんで、最後くらいは
盛り上げんと、申し訳ないですわ~(苦笑)

>ニッキーさん
1000円は高いですよね!鎌倉はそこまでせんでしょ。
なんぼ世界遺産なんかしらんけど・・・。

by よーちゃん (2013-05-07 23:55) 

さる1号

これが落語にも出てくる竜田川なんですねぇ^^
奈良の落ち着いた雰囲気もいいなぁ

by さる1号 (2013-05-09 19:48) 

よーちゃん

>さる1号さん
そうなんです!奈良は大阪や京都に比べると
全体的に田舎でのんびりしたとこたっぷりです。
ぜひこちらも訪問してみてください~!

by よーちゃん (2013-05-09 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0