SSブログ

鈴木おさむ 「芸人交換日記 ~イエローハーツの物語~」 [本]

s-a01-220.jpg

今回の本レビューは「芸人交換日記」。
放送作家・鈴木おさむさんの話題作です。
イエローハーツという漫才コンビの2人、
30歳をすぎても鳴かず飛ばず状態。
「交換日記」のノートにお互いの本音を
書いてやりとりするという設定。
題名の通り、全編2人の日記形式です。

漫才は2人でやるもんやから相方の才能や
目指す方向の違いが見えるとキツイはず。
ましてや売れてないならなおさらやろね。
放送作家という現場の一番近くにいる作者
だからこそ書けたリアルな本と思います。
口語調の文体なんでスラスラ読めますし、
何よりも先のストーリー展開が気になって
一気に2時間ぐらいで読んでしまいました。


s-b01.jpg
この作品、過去に舞台化もされてましたが、来週23日から映画でもやるそうですね。
主演は伊藤淳史と小出恵介。伊藤淳史ってこういう系の役にはハマってると思います。
作品中「『やろうと思ってた』と『やる』の間には実は大きな川が流れている」という
フレーズが登場するんやけど、これって深いわ~。自分を振り返ると耳が痛すぎです。



nice!(63)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 63

コメント 16

獏

やろうと思ってたこと たくさんあります(@@;)))
やったこと・・・・思ったよりも少ないですね(涙)

by 獏 (2013-03-17 15:24) 

jakiko

本当に耳が痛いフレーズです^^
やろうと思うことが・・・結局出来ない事の方が
私は多いです(T△T)


by jakiko (2013-03-17 17:30) 

銀狼

今現在も「やろう」と思っていて「やっていない」事だらけです(滝汗)
by 銀狼 (2013-03-17 19:49) 

ニッキー

うっ、私も耳が痛いです(>_<)
『やろうと思っても色々な理由で出来ない!』って言葉自体が言い訳ですよねぇ(-_-)
年々言い訳だけが上手くなってます(*_*)
by ニッキー (2013-03-17 21:59) 

くまら

おいらの場合ほぼ妄想で終わってます
by くまら (2013-03-18 00:37) 

hatumi30331

「やろうと思ってた」と「やる」は・・・・違うね。
私も・・・・その間にはかなりの時間がかかります。へへ;
面白そうやね、この作品。
by hatumi30331 (2013-03-18 08:34) 

keroyon

少し前に、試写会に行かれた方の記事を拝見しておりましたので
本の題名を見て、もしかして??と思いましたら
やはりその映画の原作のようでした。
よさそうな内容の本ですね・・。
by keroyon (2013-03-18 12:17) 

sarisari

やろうと思っても、なかなかやらないワタシです><。
by sarisari (2013-03-18 18:33) 

liang

何かと話題の本ですね。
映画のキャストがよいですね~(小出恵介くんが好きです)。
by liang (2013-03-18 19:14) 

DON

どーしても チビノリダーのイメージが抜けません(笑

私も全然 出来てません(^^ゞ
by DON (2013-03-18 19:15) 

だいず

子供に注意すると、「やろうと思ってたのにぃ」と言われちゃいます^^;
その人のタイミングってあるんでしょうね。
by だいず (2013-03-18 20:58) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
確かに痛い所を突かれると、自分も「やろうと思っていたのに・・・」と
良く言い訳をしたものです・・・孫も同じ事を言いますね。
ついつい「やる」と「思う」は違うんだよ・・・説教している自分が
笑えますよね。
by ちゃーちゃん (2013-03-18 21:58) 

リック

人間ですからね、なかなか「やる!」ってのは。。。あ、言い分けしてる・・・・・・^^;;
by リック (2013-03-19 05:53) 

momiji

思ったのとやるのは大違いですもんね(^^;)
やれたかやれなかったかよりもですね。
by momiji (2013-03-19 12:59) 

ちょろっとぶぅ

やろう!って、思えることを見つけたいっ!!
by ちょろっとぶぅ (2013-03-19 20:59) 

よーちゃん

>獏さん
実際ふり返るとそうなんですよね・・・。

>jakikoさん
私は多いです・・・って、ここのコメント見てる限り
私も含め、みんなそうやん!って思いますわ。

>銀狼さん
そう考えると、人間の暮らしって常にその葛藤の中なのかも!

>ニッキーさん
自分を正当化するために、みんな言い訳がうまくなって
いくんだと思いますよ~。

>くまらさん
そうか~、「妄想」という言葉にも置き換えられることが
わかりましたっ!!

>hatumi30331さん
この本、はっきりいってあっけないくらいに
すぐ読み終えてしまえます(苦笑)

>keroyonさん
映画は、原作からタイトルも少し変えてるんですね。
コンビ名も「イエローハーツ」でなく「房総スイマーズ」です。

>sarisariさん
結局、みんなそうなんですかね(苦笑)
ここにコメントくれる人、みんな正直やと思いますわ~。

>liangさん
小出恵介くん、お好きですか~。
本も読んだことやし、今度は映画も見てみたいです。

>DONさん
彼の場合、一生その代名詞がついてまわるでしょうね。
子役出身者の宿命でしょうか・・・。

>だいずさん
わかるなぁ~。タイミングってかなり大事かも!

>ちゃーちゃんさん
そうそう!えらそうに説教たれてる自分を冷静に振り返ると
かなり赤面かもしれません・・・。

>リックさん
言い訳のテクニックって、人間長くやってるとうまくなりますよね~。

>momijiさん
このことをきっちり出来てる人って、世の中に
ほとんどいなかったりして・・・。

>ちょろっとぶぅさん
おおっと~~~!そっちですか。
今年はそれをみつけるべく、あがいてみてください!

by よーちゃん (2013-03-19 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0