SSブログ

黒ビールの飲み比べ! [日記]

先日、アサヒのドライブラックビールを飲んでみましたが、その見た目とはうらはらに
黒ビールっぽくなかった事はご報告しましたが、今回は他の黒ビールと比べてみます。
選んだのは、サッポロのエビス・ザ・ブラック、サッポロの発泡酒、麦とホップ・黒。
そして比較対象のために、もう一度、アサヒのドライブラックの3銘柄です。
s-a01.jpg

さあ、比べてみましょう!泡の色を見る限り、右端のエビスが一番濃い感じですね。
アサヒの泡の白さは前回も感じましたが、こうして比較すると白さが際立ってます。
s-b01.jpg

さてお味ですが、向かって左から右へかけて、淡麗から濃厚に移っていく感じです。
でも、右の2点、麦とホップと、エビスの違いはほとんどわかりませんでした(苦笑)
続けて比較してやっとわかるか、わからんかぐらいの印象なんで、ほとんど一緒!
私の舌が鈍いだけかもしれんけど、サッポロさんに差別化ポイント聞きたいぐらい。

ちなみにエビスが215円、ドライは208円、麦とホップは発泡酒なんで120円です。
結局、麦とホップが味覚でも、コストパフォーマンスでも大健闘。拍手を送りたいね!

前回のアサヒ・ドライブラックのレポートはこちら。
http://chotto-ippuku.blog.so-net.ne.jp/2012-04-16



nice!(50)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 50

コメント 20

ニッキー

庶民の味方発泡酒頑張ってますねぇ^^
私、ビールと発泡酒の違いも飲み比べないとあまりわからないくらい、酒に関しては味音痴です^^;
by ニッキー (2012-05-01 23:14) 

カリメロ

実は、黒が苦手な私です^^;
ビールはやっぱり、キリン・ラガーって事で^^/
by カリメロ (2012-05-02 02:11) 

hypo

良い実験ですね~!僕は飲み比べるまでもなく「麦とホップ」です。
by hypo (2012-05-02 07:02) 

あき坊

なるほど~、麦とホップがいいのですね!(笑)

by あき坊 (2012-05-02 07:39) 

hatumi30331

私もそんなに黒が好きじゃないけど・・・・
地ビールを売ってる所に行くと、飲んでみたくなるんよね〜♪^^

こうやって比べて見るといいねえ〜♪
自分好みが見つかるかも・・・(笑)
by hatumi30331 (2012-05-02 08:59) 

桃太郎

そうか!麦とホップは安かったんだ!
今夜飲んでみます!
by 桃太郎 (2012-05-02 09:14) 

まこ

こんにちは!
よーちゃんさん
GWにふさわしい素晴らしい企画ですね(^、^*)
呼ばれたかったです!!!
私見ですが、女の人が黒があまり好きじゃないのは
甘い感じがして太るような気がするからじゃないでしょうか(^_^)v
そうは言っても生ビールだとハーフ&ハーフ頼んじゃいます。
私はお金持ちじゃないけれども発泡酒を飲んだ後
頭が痛くなるので、ビール派です(⌒▽⌒)
by まこ (2012-05-02 09:21) 

rtfk

麦とホップ・・・好きです♫
我が家はカミさんが黒が好きですが私は滅多に飲みません(^^)

by rtfk (2012-05-02 10:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ビールが飲めない我が家の面々は悲しい〜!!
by ちゃーちゃん (2012-05-02 13:04) 

まゆみっふぃ

こんにちは。
私も黒は好きです^^
by まゆみっふぃ (2012-05-02 16:00) 

リキマルコ

麦とホップ、エビスが変わらない!!??エビスの黒を買っていた私はショックです(-0-;)これからは麦とホップ買って飲みます・・・!
昔キリンBLAKありましたよね!!あれが好きでした^^
by リキマルコ (2012-05-02 17:04) 

lovin

ブラックは、麒麟のブラックが一番好きっす!(笑)
なかなか売ってないんですけどね~。
by lovin (2012-05-02 17:11) 

ちな

並べると凄味が出ますね^^
泡の色が微妙に違うところが、なんかいいです。
さてさて、よーちゃんの感想は?楽しみ~。
by ちな (2012-05-02 18:08) 

原みつる

あまり飲めないけど・・・味見はしてみたいなぁ~
by 原みつる (2012-05-02 21:43) 

えーちゃんaaa

3種類ともまだ飲んでないけど、味が大して変わらないのなら麦とホップで充分だな(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-05-03 06:15) 

zak

参考になりました。
しっかり系がいいなぁ…
by zak (2012-05-03 07:15) 

perseus

こんにちは。
これは非常に参考になりました^^/
by perseus (2012-05-03 12:15) 

よーちゃん

>ニッキーさん
発泡酒、黒に限らず、各社とも大健闘ですよね。
ま、それだけ普通のビールの税金が高いということなんでしょうけど。

>カリメロさん
ラガーはなんといっても定番中の定番ですよね。

>hypoさん
私も、財布の中身と相談すると、麦とホップに落ち着きます(笑)

>あき坊さん
今回の結果は以外でした。エビスってもっと濃い味と思いこんでました。

>hatumi30331さん
結局、どれがいい悪いでなく、好みの問題なんですよね。
ドライブラックのすっきり系が好きな人も多いと思います。

>桃太郎さん
難点は、ドライブラックに比べて、麦とホップの黒が
あまりお店においてないこと!
このへんは流通業との力関係もあるんでしょうが。

>まこさん
上にも書きましたが、好きなのを飲めばいいんですよね。
これからの季節、キリっと冷やせばどれも最高ですけど(笑)

>rtfkさん
我が家でも普段は、麦とホップや、クリアアサヒが多いです~。

>ちゃーちゃんさん
あらら、そうでしたか。それは残念!!

>まゆみっふぃさん
毎日は飽きると思うけど、たまに黒がめっちゃ飲みたくなるんですわ。

>リキマルコさん
一度、麦とホップの黒とエビスの黒を同時にトライしてみてください。
香りの強さは、エビスの勝ちですが、かなり近い味ですよ。
この差なら私には、半値に近い麦とホップが魅力的に思えますわ。

>lovinさん
リキマルコさんも書いてるけど、キリンの黒は飲んだことないなぁ。
調べてみましたが、今、キリンでは
「一番搾りスタウト」というで展開中のようです。

>ちなさん
そうなんです。少しずつですが泡の色も違うんですよね。
で、私はこの中では、麦とホップが一番好きです!
安いってのが大きな要素なんですけどね(苦笑)

>原みつるさん
この3点とも、よく研究されてると思いますわ。

>えーちゃんaaaさん
そこなんですよね。半値近い価格でニアリーな味を出してるなら
麦とホップは大健闘といえると思います。

>zakさん
しっかり系ならエビスなんでしょうけどね。
高い部分はほとんど税金なだけなんでしょうか。
麦とホップの黒はよくがんばってると思いますね。

>perseusさん
一度に3缶も飲みましたので、酔いましたけどね(苦笑)

by よーちゃん (2012-05-03 12:18) 

kumakichi

このレポート素晴らしい!(´▽`)
先日よーちゃんさんのブログで興味を持ちアサヒのドライブラックビール
を試したばかり。黒の商品は他にもあったんですね。^_^;
早速今日にでも麦とホップを買って飲んでみます(^^♪

by kumakichi (2012-05-04 14:52) 

よーちゃん

>kumakichiさん
上にも書きましたけど、他の黒ビールってあんまりおいてないんですわ。
特に麦とホップの黒はなかなか見かけません。
by よーちゃん (2012-05-05 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0