SSブログ

大阪にもあった~! [日記]

一時期、怒涛のように流れてた、ありがとウサギのCM。当初は可愛い~と思ったけど
あれだけ何回も聞かされると、だんだん脳味噌が液状化していく気分になりました(笑)
で、大阪の市営地下鉄の駅で、同じようなパターンのマナー広告に遭遇しました。
s-b01.jpg s-b02.jpg
s-b03.jpg s-b04.jpg

s-a01.jpg s-a02.jpg
うれシイタケ!に、すっきリンゴ!。ベタベタすぎて、苦笑いするしかないですね。
ちょっと読みにくいですが、下の部分には、
●ご協力 果&菜(ください) 座席の譲り合いにご協力を。
●ご利用 果&菜(ください) 環境にやさしい市営交通。 と書いてあります。

果物と野菜で「ください」は、ちょっと強引(笑) ルビふらんと分からんよね。
板面の変色具合からすると、ACのCMよりずっと前から掲示されてるんでしょうね。
広告プランナーって、結局、同じようなこと考えるもんですな~。



nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 12

rtfk

なかなかキテますね~(^w^)
失笑を買うのが最近の「笑い」のツボなんでしょうか???

by rtfk (2011-07-14 22:21) 

keroyon

大阪にいらしてるんですね~~。
地下鉄乗りますが、見てなかったです(^^;
この広告とはちょっと違うかも・・ですが、
交番の前の掲示板?に、
「『ごめん』で済んだら警察いらんわ!!」と書かれたポスターが(^^;
子どもの頃、そう言って男子とケンカした覚えがあり、わらっちゃいました(^^)
by keroyon (2011-07-14 23:55) 

うに

ギャグ的には どうかと思いますが
かわいぃから許しちゃう ^^
by うに (2011-07-15 07:52) 

あき坊

ちょっとコレ、やりすぎな気が・・・(笑)

by あき坊 (2011-07-15 08:00) 

くまら

デイブ・スペクターが見たら
大喜びしそう^^
by くまら (2011-07-15 08:56) 

ロッタちゃん

コレを作った制作会社が知りたい・・・・・
by ロッタちゃん (2011-07-15 09:51) 

JUN

果&菜は強引ですな~
てっきり
「おおきに!」「おおき人参!」
「まいどっ!」「まいドーナツ!」
かと思いました。
by JUN (2011-07-15 11:08) 

hatumi30331

大阪では・・・・なんじゃあ?これ〜〜!?って、言いながら
笑い飛ばすという文化?があります。(笑)
by hatumi30331 (2011-07-15 15:10) 

kummy

早速真似してみよ~!
ま、多少、勇気いりますな…(^o^;)
by kummy (2011-07-15 16:17) 

perseus

こんにちは。
『果&菜』、何んとも・・・って感じです^^;
あのCM以来、よく似た感じの広告が結構ありますよね(笑)
by perseus (2011-07-15 18:34) 

まりっぺ

大阪に住んでます
市営地下鉄にも乗りますが・・・気づいた事がなかったです^^
あまりにも、大阪にはこんなのが溢れてるんかな(笑)
by まりっぺ (2011-07-15 19:13) 

よーちゃん

>rtfkさん
爆笑でなく、失笑というのが、微妙に引きますよね~(笑)

>keroyonさん
おお、その交番のポスター、最強ですね。
シンプルで力強いです!

>うにさん
この人形というか、クレイは可愛いですよね。許しましょう!

>あき坊さん
まあ、ここらが大阪ということで・・・・(苦笑)

>くまらさん
そうそう!まさしくあのおっさんが言いそうです!激しく同意!

>ロッタちゃん
どっかの制作会社が提案して、市交通局のえらいさん達が
しかめっつらして議論しながら決定したのでしょうかね~。

>JUNさん
果&菜で「ください」は、最初、なんかわかりませんでしたわ。
ちょっと遠回りしすぎですよね!

>hatumi30331さん
そして、すべり気味のボケでも、
ちゃんと拾ってあげる心優しい文化も・・・?(笑)

>kummyさん
おお、なんてチャレンジャー!玉砕覚悟でどうぞ~!

>perseusさん
マナー向上意見広告は、どうしてもこんな
柔らかいモチーフでアレンジするしかないんでしょうね~。

>まりっぺさん
この看板は千日前線の日本橋駅にありました。
確かに、大阪中に似たようなんあふれてる気が・・・

by よーちゃん (2011-07-16 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0