SSブログ

第2回「やみ鍋の会」参加レポート [落語]

24日(金)の夜は第2回「やみ鍋の会」という落語会を見に、渋谷の辯天宗東京別院へ。
この会、存在すら知らなかったけど、blogつながりのdoraさんが「故・桂枝雀さんの
息子さんが落語をやってて、東京で会に出る」という情報を教えてくれたのでした。
会場は畳敷きの大広間。ごらんのような高座。メクリの寄席文字はホンマもんやね。
s-e01.jpg

この会、月亭方正ことタレントの山崎邦正さんを含めた、4人による落語会です。
彼は月亭八方さんに弟子入りし、上方落語協会にも所属してるそうですね。

トップはその月亭方正さん。落語家としてのキャリアは短いのですが、さすがに
場慣れしてて、マクラもマイペース。ネタは「看板の一」。うまかったですよ!

2番に前田一知さん「青菜」。目を閉じて聞いてると、声は亡き枝雀さんに似てて
ちょっと高音でハスキーにした感じ。ミュージシャンが本職ですが落語もいけます。
一生懸命さとせわしなさが同居した感じで、味といえば味なんやろね。
s-f01.jpg s-f04.jpg

3番は鈴々舎馬風一門のやえ馬「代書屋」。彼の落語も初めて見たのですが、途中で
腹がたってきました。大阪出身なのに、中途半端な標準語まじりの変な言い回しが
随所に出るし、名作「代書屋」を改作しているのですが、そのレベルが低くて酷い!
途中で「殴ったろか!」と思う位。落語で立腹したのは久しぶり。そもそも、
鈴々舎馬風さんに入門して何がしたいねん?と聞きたい!ですんで敬称なし!!

トリは笑福亭瓶ニさん「親子酒」。これは落ち着いて鑑賞。自身の酒の飲みすぎで
血を吐いて救急車で運ばれた爆笑の経験談をマクラに、うまくネタにつないでました。
前の2人が時間を使いすぎで、トリにしてはかなり短く、あっけなく終わりました。
s-f02.jpg s-f03.jpg

6時半開演で8時には終了。早っ!お客さんは30人位かな。満員ではなかったですね。
スタッフの一生懸命の運営は好感が持てましたが、やえ馬のおかげでそれもだいなし。
あんな芸風、許されるのん?古典落語を汚された印象を持ってしまいました・・・。




nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 17

コメント 11

dora

レポートありがとうございます。
一知さん、「青菜」をかけはったのは、知っていましたが、まだまだこれから。長い目で、育てたってください(*^_^*)

しかし、馬風一門に、困った弟子っこさんが、いはるんですね(-_-;)
 初めてしりました。
 「代書屋」を、がんばってかけて、大失敗パターンだったのですね(-_-;)
 よーちゃんさんを切れさせるとは・・・別の意味で、聞いてみたい気もしますが、おいらも、同じように切れそうです(苦笑

勉強会は、月一ペースみたいですね。
他のにも出てはるみたいなので、またチェックしたいと思います(^-^) 

by dora (2010-09-27 01:14) 

Booちゃん


もうねぇ。。
いやしいから「やみ鍋の会」って
鍋かと思いました^^;
この前テレビで観たばかりなのに(笑’
すみません^^;
ホンマに食べ物しか頭にないんですぅ^^;

by Booちゃん (2010-09-27 12:54) 

あき坊

へえ~、
山崎邦正さんが~。
(^^)

by あき坊 (2010-09-27 20:28) 

うるう

問題の彼、地元の寄席の打ち上げで一緒だったことあります。記憶に間違いがなければ、吉本で漫才やっていたけど、落語に転向した方です。「漫才より、(落語の方が)食べられる」という発言に、「芸の道は、どっちも同じでキビシいのだ!(怒)」と思ったのを覚えています。
やっぱり落語のレベルは、そんなものだったのかと思います。
by うるう (2010-09-27 23:42) 

うるう

追伸
方正さんは、二つ目の人に聞いた話ですが(プロの落語家に対して)礼儀正しく、真面目に落語に取り組んでる人とのことです。タレントということをひけらかさない腰の低い人らしいです(^^)
by うるう (2010-09-27 23:45) 

shige

山崎邦正が落語をやっているのは知っていましたが、実はうまいんですね。
TVのキャラと全然違う^^
by shige (2010-09-28 09:22) 

ハッチ

あ、そうや、あの太平サブローさんも桂雀々の指導で落語に挑戦してるみたいですよ。
前に赤井英和の番組のなかでサブローさんが月亭八光に少しだけ弟子入りしてたし。(^^)

by ハッチ (2010-09-28 18:41) 

フェイリン

え?山ちゃんが落語やってるんですか?
知らなかった~!

って阪神ヤバイ!!!どないしょ~(泣)
by フェイリン (2010-09-28 20:48) 

よーちゃん

>doraさん
一知さん、今後もがんばってほしいですね~。
なんたってサラブレッドなんやから。

>Booちゃんさん
いらっしゃいませ!
タイトルだけ見れば、確かに食いもんネタですよね(笑)

>あき坊さん
山崎さんが落語やってるとは、私もしりませんでしたわ~。

>うるうさん
彼、やっぱりそんな奴でしたか・・・。
山崎さんは、ちょっとダミ声っぽい、いい個性のシブさを感じました。

>shigeさん
マクラでは、いつものやんちゃっぽい感じでしたが
噺に入ると、かなり正統派でしたね。

>ハッチさん
ほほ~う、太平サブローさんもですか。
こっちにおったら、そういう類の情報がほとんど入ってこんのよ。

>フェイリンさん
阪神、さすがに崖っぷちですね~。
こっから開き直っていって欲しいです!
なんせ最終戦の浜スタのチケット、買ってありますし・・・

by よーちゃん (2010-09-29 13:03) 

よ

枝雀さんの息子さんが落語されてるんですね☆
それは聞いてみたいかも^^。
本格的にはやらないんですかねぇー。
by よ (2010-09-29 22:10) 

よーちゃん

>よさん
ごぶさたです!
この会、渋谷であったんですけど、
山崎さんをはじめ、全員上方落語なんで
東京にいる気がしませんでしたよ。
一知さんは、今後もミュージシャンがメインなんでしょうかね?
by よーちゃん (2010-09-30 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0