SSブログ

鉄人28号にただただ感動! [日記]

6月5日、神戸市の新長田駅前にある、鉄人28号の実物大モニュメントを見てきました。
噂には聞いてたけど、実物を見ると、その大きさ、力強さに圧倒されますね~。
青空をバックに腕をぐい~っと伸ばしてる姿は、見てて気持ちいいです!
「鉄人」と言えば阪神ファンなら金本、広島ファンなら衣笠を思い浮かべるでしょうが、
私のような50代には、やっぱりこっちですね!
s-AA05.jpg

鉄人28号は、三国志の歴史漫画で有名な横山光輝さんの1956年発表の初期の代表作品。
横山さんが神戸出身との縁で、震災復興・地域活性化のシンボルとして昨年10月完成、
地上15.5mは、アニメ版鉄人が直立したときの身長18mを忠実に再現しています。
s-AA03.jpg s-BB03.jpg s-AA04.jpg s-AA02.jpg

設置場所は、駅から5分ぐらいの若松公園。完成当時はすごい人手やったみたいやけど、
半年以上たってるんで、今は落ち着いてますね。私を含めて写真撮ってる人がチラホラと。
s-AA01.jpg

ちょうど足元で、歩こう会の人が集まって体操中。これを見ればデカさがわかるでしょ。
昨年、五輪招致がらみでお台場にあったガンダム像も、高さ18mでほぼ同じ位ですね。
s-AA06.jpg s-CC01.jpg

若松公園へ向かう道には、鉄人の頭部の街灯が並んでます。夜にはちゃんと点灯するそう。
s-BB01.jpg s-BB02.jpg

この像を作ったNPO法人「KOBE鉄人PROJECT」のホームページはこちら↓
http://www.kobe-tetsujin.com/

【鉄人28号を知らない人へ豆知識】
雑誌「少年」に連載が始まったのは、横山さんが22歳だった1956年。
大人気となり、1959年にラジオドラマ化、1960年には実写でドラマ化。
(あまりのチープな作りで2ヶ月で打ち切り・笑)
1963年から3年続いたアニメ(当然モノクロ)は、私も含め当時の子供達が大熱狂。
人気を二分していた鉄腕アトムと共に、ロボット漫画の草分け的存在です。
巨大ロボット路線はその後、マジンガーZや、ガンダムなどの作品に影響を与えました。





nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 12

あき坊

わ~い!鉄人だ鉄人だ~!!(^^)
こども心がよみがえります!!

by あき坊 (2010-06-18 22:43) 

hinapapa

よーちゃんさん、はじめまして。
あき坊さんのところよりお邪魔しました。
よろしくお願いします。
by hinapapa (2010-06-19 00:07) 

へろーめ

この鉄人28号は良い出来ですよね。
迫力もあってスゴイ!今にも動きそうな気がします。

by へろーめ (2010-06-19 00:25) 

ぷち

この鉄人28号は知ってましたが、人と比べて、ここまでデカイとは
思いませんでした!!
しかも。
街灯がうちの中では、最高に気に入りました!!
これは知りませんでした・・・。
by ぷち (2010-06-19 08:27) 

lovin

足のスタンスがグー!!
かっちょいいっす。
by lovin (2010-06-19 12:22) 

emuzu

白黒のTV漫画は憶えていますが
実写版があったとは、、、知りませんでしたd(⌒ー⌒) good!!

by emuzu (2010-06-19 14:04) 

はたぶぅ

ん~~、
鉄人=ルー・テーズ! (昔のプロレスラー・超有名)

それにしてもいいですね。街灯がおしゃれ~
by はたぶぅ (2010-06-19 14:17) 

ごんぞう

わー、この鉄人、見にいきたいんですよね~!!
ブラックオックスも作って欲しいなぁ。
by ごんぞう (2010-06-19 21:08) 

フェイリン

私は勿論金やんが浮かびます!
今日の久保のヒットはなかなか良かったですね~
by フェイリン (2010-06-19 22:15) 

iguana

鉄人の又の間覗きましたか?

穴があるんだぞ。
by iguana (2010-06-19 22:47) 

shige

等身大ブームですね。
現代の技術でもまだここに追いついていないですね。
空飛ぶ車はいつ発売されるんですかね?
by shige (2010-06-20 01:36) 

よーちゃん

>あき坊さん
子供のころみたアニメのヒーローとこんな形で対面できて感動です!

>hinapapaさん
いらっしゃいませ。当blogは、こういう日記ネタの他、
阪神ネタも多数存在しますので、お楽しみいただけるかと思います!

>へろーめさん
作るのに結構、お金かかってる感じですよね。
ちゃちな感じがしないし、すごい重量感ですわ~。

>ぷちさん
この街灯はかなりインパクトあるよね!まあ生首なんやけど(笑)

>lovinさん
はい!かっちょいいです~!

>emuzuさん
私も実写版は知りませんでした。気ぐるみだったそうで(苦笑)
そら、鉄とちゃうやろ~!と突っ込まざるをえません。

>はたぶぅさん
おお!ルー・テーズできましたか!
おっさんのような発言、お見事です(笑)

>ごんぞうさん
これはぜひ実物をその目でごらんになってください。
この大きさ、存在感は写真では伝えきれないですわ。

>フェイリンさん
12日の試合は最高でした!
久保くんは投打に大活躍でほんま頭が下がります。

>iguanaさん
あら、そうなん?その角度では見てないな~。

>shigeさん
昔のアニメに登場していた夢のツール、携帯電話は
今や当たり前に子供でも持ってるわけやし
鉄人や空飛ぶ車の発売もけっこう間近なのかも!

by よーちゃん (2010-06-20 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0