SSブログ

「桜」の色紙 [橘流 寄席文字]

前回のさっちゃんの誕生日プレゼントは、まだ他にもあって、この色紙も贈りました。
彼女の漢字表記名「桜紗」の一文字「桜」。上下に少し柄の入った色紙なんですよ。

お手本は、寄席文字教室の先輩うるうさんが、過去の作品展で、先生から絶賛された
という色紙。右上の「ツ」の長い棒は左に行くにつれ、徐々に細くならんとあかんの
ですが、太いままやね・・・。時間も無いし、複数書いた中で一番まともそうなのを採用。
さっちゃん、今回はこれで許してね。・・・って、お人形と違って、こんなんもらっても
意味わからへんよね~(自己満足です・苦笑)

s-a04.jpg

私はまだ、基礎の数字も満足に書けてないのに、あちこち浮気したらアカンけど・・・。
ちなみに今回も消しゴム製の落款印「よ」が押されております!





タグ:寄席文字
nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 12

seiya

字に格好いい!という表現が当てはまるか?ですが・・・

かっこいい!!

字です
by seiya (2010-04-09 20:08) 

へろーめ

気持ちは伝わりますよ。

by へろーめ (2010-04-09 21:37) 

dora

異国でお住まいでしたら、もう少し大きくなられてお友達が来たりしたら
きっと自慢の一品になると思いますよ(^-^)

by dora (2010-04-09 22:20) 

あき坊

いやいや、りっぱな字です!(^^)

by あき坊 (2010-04-09 22:40) 

iguana

さっちゃん、まだ漢字読めないのがかわいそう。
最初に覚えるのが「桜」の文字か?
by iguana (2010-04-09 23:31) 

cjlewis

いや、いや、素晴らしい!
外国人は漢字にすごく興味があり、
名前を当て字で書いてあげると、みんなすごく喜びます。
ロンドンにちょっと住んでいたとき、
よくいろんな人に、書いてくれって頼まれました。
これは、きっと自慢になりますよ〜
by cjlewis (2010-04-10 12:14) 

chi~

【桜】 とっても素敵です^^っ

落語やり~の寄席文字やり~の音楽やり~の(な・なんかすげー)
実に多才ですね マジ感心しちゃってます@@;
まだまだネタは尽きることなくありそうですがw
今後も楽しみにしてますよー
by chi~ (2010-04-10 14:04) 

emuzu

漢字テストでは、、、×ですね^^;
by emuzu (2010-04-10 14:47) 

うるう

すごい!押さえなきゃいけないツボをちゃんと押さえて書いてます!
数字と字を交互に書くと、結構「あ、これ数字のあの部分」とわかることが多いので、時には字もいいですよ〜〜。
この「桜」の字は先生だけで、他の橘流一門の先生方は、別の「桜」の寄席文字を書かれます。が、私はこの「桜」の書き方が一番好きです。ちなみに私の色紙、先生には絶賛というより「(普段の私にしては)よくできてる」という・・・レベルです(汗)
by うるう (2010-04-10 21:29) 

よーちゃん

>seiyaさん
寄席文字って、独特の雰囲気があって好きです。
もっとちゃんと練習してうまくなりたいもんですわ。

>へろーめさん
そう思いたいですね~。
まあ、自己満足の部分が大きいのんは分かってるんですけどね。

>doraさん
そうですね~。もう少し大きくなったら印象も変わるかな。
自慢できるかどうかは怪しいですが。

>あき坊さん
まだまだ人にお見せするレベルではありませんが
とりあえず、成長の途中過程の記録ということで・・・・(苦笑)

>iguanaさん
そうやね。漢字とかは教えはるんやろかね~。
会話とかは当然バイリンガル状態になるんでしょうね。
すごいうらやましいですね。

>cjlewisさん
以前、京都とかで、胸に大きく「台所」とプリントされたTシャツを
自慢げに着ている外国人さんがおりました。
漢字やったら何でもええんかい!(笑)

>chi~さん
何でも手ぇだして、どれもが中途半端に終わるパターンです。
だいぶネタはつきかけてきております(笑)

>emuzuさん
間違いなく×です!ある意味、かなり変形されてますよね。
その造形に美しさを感じるのも凄い話ではあります。

>うるうさん
今回はお手本、参考にさせていただきありがとうございました!
前回のお稽古で、別の先生の字や教え方を初めて知り
同じ一門でも、ずいぶん違うねんな~と実感いたしましたわ。
この桜も、確かに漢数字の要素がたっぷり入ってますね~。


by よーちゃん (2010-04-11 22:23) 

honeybunny

本当に素敵な書です。桜紗もこの字のようにしっかりと
地に足をつけ生きていってもらいたいです!おかげさまで
素敵なバースデーになりました。本当にどうも有難う
ございました!!(><)
by honeybunny (2010-04-16 14:18) 

よーちゃん

>honeybunnyさん
やっぱり初めてのお誕生日パーティーって
特別のイベントですよね。
少しだけお手伝いできたようでウレシイです。
by よーちゃん (2010-04-17 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0