SSブログ

三陽・御用亭の餃子とチンチン麺! [食いもん]

皆さんは横浜・野毛でひときわ異彩を放つ超有名店、中華料理の三陽をご存知でしたか?
私は以前、会社の若いのんに連れられて行ったけど、めっちゃ狭い店内にあふれかえる、
ニンニクの香りと、店の大将の爆弾トークの嵐に圧倒されてしまった思い出があります。
これがその三陽の本店↓ 落ち着いた野毛の街並みの中で完全に浮きまくってますね。
1968年創業で、40年以上このスタイルでやってるようです。いや~尊敬に値しますわ!
s-c01b.jpg
その三陽のすぐ近くに息子さんが、姉妹店を開いたということで早速行ってきました。

本店から徒歩1分。こっちも負けじとコテコテ看板が出てますが、本店には勝ててません。
全体にキレイなんで少々違和感ありますね。今年の2月にオープンしたばっかりなんです。
s-c02b.jpg

メニューは基本、本店と同じ。まず定番の餃子と生ビールを注文。左上に見える小皿は
バクダンと呼ばれるニンニクを煮てタレに漬けたやつ。サービスで出してもらいました。
まあビール頼んだ時の突き出しみたいなもんね。でもニンニク丸ごとやから匂うよ(笑)
餃子は大きめで、皮は王将に比べると薄いです。これもニンニクばりばりにきいてます!
s-a01.jpg

餃子の後はこれも定番のチンチン麺を追加。ニラたっぷりの塩味のタンメンですね。
s-a02b.jpg

麺は太めで塩・コショウもかなり強め。蒸し鶏のネギ塩小皿をサービスしてもらいました!
s-a03.jpg s-a04.jpg

本店と違うのは、普通に広くて清潔なこと。店長が客の注文を勝手に決めないこと(笑)
その意味では「三陽」の良さがまったく無いともいえますが、確かに落ち着いて食えますよ!

壁には、本店同様のウソくさい毛沢東語録が書いてありますので、少しご紹介しましょう。

●餃子等のおいしい食べ方
・食べるのはお腹のすいてる時! 出来たら食べる前の食事を1、2食抜いて、
 フラフラの時に食べると必ずおいしく食べられます。
・野球はベイスターズ! 歌はチューブの歌が良い
 又、クレイジーケンバンドとけんさんの歌もすごく良い!
・1年中当店の麺と餃子を食べると頭が良くなる 中に例外もある

表の看板のメニューも文章にしておきましょう!
1.毛沢東もビックリの 餃子
2.周恩来も驚くラーメン(しょうゆ味)
3.楊貴妃も腰抜かす
  ギャルのアイドル チンチン麺(塩味)
4.ジンギスハーンもいきり立つ
  ぼくちゃんのアイドル チョメチョメ麺(塩味)
5.男のロマン ボーボー麺(カレー味)

もう、完全にネタですね、これは(笑) 桜木町へお越しの節はぜひ探検してみましょう!
三陽のホームページはこちら→ http://homepage3.nifty.com/sanyou34/


※今回の記事が 999本目になりました!次回いよいよ 1,000本目ですっ!




nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 11

iguana

餃子の美味しい店はとにかくどこも美味しいはず。あそこが旨いとか、あの店の方が旨いとか聞くけど、餃子は旨いと聞いたところはみんな旨い。2年間宇都宮に1年住んでそう思いました。でも、この「三陽」は死ぬまでに一回は行きたいですな。中華街ではなく野毛というのも良い。
by iguana (2010-04-04 00:11) 

ごんぞう

「毛沢東もビックリ」は知っていましたが、行ったことはないです~。
ふむむ、これは一度行かなければいけませんね。
by ごんぞう (2010-04-04 00:32) 

chi

三陽!店構えといいなんとも良い味だしてますねぇw
是非とも行ってみたい^^行くなら本店攻めたいですよ
ちなみにHP見てみました 麺1本サービスとかって@@えええ!
なんという太っ腹ww感動しますたっ!
by chi (2010-04-04 02:52) 

lovin

へ~~、姉妹店ができたんですか!
本店は行った事ありますよ~~。
WINSで馬券買ってね?(笑)
by lovin (2010-04-04 08:15) 

うるう

表の看板メニュー(爆)
読んでいて、笑いすぎて腰から力が・・・
気になります。行きたいと思います!
by うるう (2010-04-04 08:23) 

cjlewis

す、すごいお店があるんですね〜
遺伝子が完璧に受け継がれているところもスゴイ。。。
でも、おいしそうっす。
by cjlewis (2010-04-04 10:22) 

よーちゃん

>iguanaさん
宇都宮に2年間おったんか、1年間おったんかようわかりませんが(笑)
まあ、うまい餃子はやはりうまいということですね!
死ぬまでといわず、東京出張の折にぜひ!

>ごんぞうさん
行ってみて、またビックリですよ~!
まずは本店でびっくりしてください。

>chiさん
そう!随所にこういうしょうもないネタがちりばめられてます!
ぜひ本店から攻めてください。
桜木町下車5分ぐらいです。

>lovinさん
この姉妹店は、きわめて普通の店なんで
初めての人、連れてくるには安心(?)ですね~(苦笑)

>うるうさん
このキャッチコピーのセンスがすべて物語っていますね。
一度行けば、何回もネタで話できます。

>cjlewisさん
そうなんですよ。横浜というより関西のノリですわ。
長男さんもがんばってほしいですね!

by よーちゃん (2010-04-04 18:50) 

瀬木あおい

5~6年前に餃子を食べに行きましたよ~。
毛沢東がビックリしたかは分かりませんが
あまりのニンニクに私の方がビックリです。

あのメニュー怪しすぎます(笑)。
by 瀬木あおい (2010-04-04 23:04) 

よーちゃん

>瀬木あおいさん
このお店、全般ににんにく強いですよね。
身体中に匂いがしみつきそうです(笑)

by よーちゃん (2010-04-05 21:46) 

スージー

隣の空き地についに何かが建設中!?
by スージー (2010-04-07 00:41) 

よーちゃん

>スージーさん
ん?あんまり意識してなかったけど
本店の向かって右隣は、空き地で、何か建設中なんですか?
もっと派手な店が出来たりして(笑)
by よーちゃん (2010-04-08 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0