SSブログ

皆既日食! [日記]

ソレイユの丘の様子の続きを書こうと思いましたが、今日はやっぱりこの話題でしょ。
日本では46年ぶりなんやそう。う~ん、私が4歳の時やったん?さすがに記憶ないです!

sun0222.jpg

←これは、ダイヤモンドリングの瞬間。
縁の部分から、太陽が少し出たときに
こんな風になるんやね~。すごいです。

今回の日食にあわせていろんなツアー
が企画されてたみたいですが、やはり
天気次第なんで、悲喜こもごもですね。
左下写真は、トカラ列島の悪石島。
暴風雨で観測どころやなかったみたい。
わざわざそんなとこまで行ったのに・・・
ツアー客の中に、よっぽどの雨男が
おったんとちゃいますか(笑)
右下は高校野球の予選中。暗いんで
照明に灯が入ったようですね。

s-sun033.jpg s-sun055.jpg
テレビを見る限りでは、雲の切れ間を探しながら航海する海上ツアーが正解みたいやね。
次の皆既日食が日本で見られるのは26年後。 生きてるかなぁ~・・・・・(苦笑)




nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

kumimin

私も生きてるかな〜(≧∇≦)b
仕事中だったし曇っていたので部分日食も見られなかったです。
by kumimin (2009-07-22 23:48) 

hime

昼間のテレビはコレばかりでしたね。確かに海上ツアーの人たちが
一番良かったですね。お金かけただけのことはありました、、、
by hime (2009-07-23 00:52) 

lovin

26年後に期待~~。
怒涛の会議中で、日食のことも忘れてて、
気付いてがっくり、、、でした。
天気悪かったので、見えなかったとは思いますが、
その時間にまったく意識なかったのがショック~~(笑)。
by lovin (2009-07-23 07:47) 

ポピイ

生で見たかったなぁと昨夜や今朝のテレビでみて改めて思いました。
26年後かぁ・・・(;¬_¬)どうなっていることやら!!
by ポピイ (2009-07-23 14:07) 

ちな

よーちゃんなら、きっと日食写真をUPしているかも!と
思っていたから、ここにきて嬉しかったかも^^
↑ホントに綺麗なダイヤモンドリング♪
三日月太陽もキレイでしたよね~


by ちな (2009-07-23 18:16) 

jun

テレビで見てました~
悪石島の方達は残念でしたね~。高いお金払ったのに・・・・
でも天気はわかんないですもんね。
by jun (2009-07-23 20:01) 

うに

26年後は 皆既日食ライブをお願いします!(^^)
by うに (2009-07-23 22:42) 

よーちゃん

>kumiminさん
お互い、生きて見れるようにがんばりましょう!

>himeさん
あの、舟のツアー、いくらするんでしょう。
悪石島に行くのも何十万もかかってるそうやから
かなりするんでしょうね~。

>lovinさん
あらら、会議中でしたか。
私は窓から外見たけど、あんまり明るさが変わってるイメージは
なかったですわ。26年後に期待しましょう!

>ポピイさん
生で見れるのは、お金と時間のある人だけかも。
26年後は、仕事で忙しいってことはないと思ってるんですが・・・

>ちなさん
この日はやっぱりこの話題でしょ、というわけで
webのニュースサイトから、関連の画像をパクってきましたわ(笑)

>junさん
お天気に左右されるのはアウトドアイベントの宿命とはいえ
わざわざ悪石島行った人は、けっこう立ち直るのん時間かかりそう(笑)
舟の人と、明暗くっきりですよね。

>うにさん
そうそう!26年後はNHKのスペシャルに呼んでもらうはず!
今から録画予約しといてね~!

by よーちゃん (2009-07-23 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0