SSブログ

落語会やりました! [落語]

25日(土)は芦屋市老人福祉会館で、落語会「伍人ばなしの会」を開催いたしました。
毎年秋に開催のこの会、私は今年で23年目。よく続いてるなぁと我ながら感心しますわ。
s-a14.jpg

今年のトップバッターは、次亭仁丹↓「力士の春」 春風亭昇太作の新作ものです。
実は彼は会社の同期で、揃って大阪支店の同じ課に配属されたという、不思議な縁が。
落語やる新人が2人もおるって、どんな課~(笑)今回もアクションたっぷりで大熱演。
s-a05.jpg

2番目は旅乃福助「色事根問」彼は取引先の営業でしたが私が会にスカウトしました。
3番は色物で土居亭蛇馬「三味線放談」 当会の重鎮。寄席文字も担当してます。
s-a04.jpg s-a03.jpg

仁丹さん、出番が終わると、さっきまでの緊張も消え、リラックスモードやね(笑)
中トリは次亭小笑「御神酒徳利」この人、実は高校の化学の先生だったりします。
s-a02.jpg s-a06.jpg

仲入り後は、大勢で賑やかに大喜利。私は右端ですので、いちびりたおす役割(笑)
「いちびる」は東京では通じないかな? まあ、しょうもないネタしか言いません。
s-a07.jpg

大喜利に続いて、私の番が。可笑家きゃらめる「親子茶屋」ハメモノも入る大ネタです。
羽織はいつもの猫キャラクター柄、 着物は真っ赤。これ結構J-PROの衣装に近いかも。
s-a09.jpg s-a10.jpg

最終は聞いてないけど、途中の数字からすると、お客さんは180人ぐらいでしょうか?
s-a08.jpg

今回のトリは次亭出ばん「一文笛」 桂米朝師匠作のスリを題材にした人情噺です。
私も昔、覚えてやったことある大好きなネタ。最後のオチの一言が秀逸なんですわ。
s-a11.jpg

小6の時の担任の先生が見に来てくれました!皆さんからたくさんの差入れも~!
37年振りの再会!周りの3人も同級生達です。これ見よがしにテーブルに飾ってます(笑)
s-a17.jpg s-a13.jpg
それと、中学校の落研時代の後輩の女性が、mixiで私を発見し、見に来てくれました!
こっちは中学卒業以来やから、34年ぶりぐらいですね。ほんまITのおかげやね~。

午後6時から9時前までの約3時間。座敷なんで、見る側のお客さんも、かなり疲れます。
おまけに素人の落語なんで、疲れも倍増ですね。ご来場の皆様、お疲れ様でした!
これに懲りませず、また来年もよろしくお願いします!

※打ち上げの様子は後日に・・・・・。




nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 12

こーちゃん

お疲れさん!千里首になった(笑)龍野君も見に行ったみたいやで。
まずは大盛況おめでとう!
by こーちゃん (2008-10-26 21:22) 

のぶたん

お疲れさんです。大盛況ですね!!。
これだけ入るとやり甲斐もありますね。

腰のほうはいかがですか・・・
正座も結構きついみたいですね・・・
by のぶたん (2008-10-26 21:39) 

駄馬一徹 (駄馬をしばし改め・笑)

先週めっちゃ忙しくて、ひさしぶりに訪問したらびっくりです。腰が大変だったんですね。手術成功するの祈ってます。
ポジティブシンキングで不死鳥のごとくよみがえってください。飛雄馬が右利きで復活したように。まさに大・ド・ン・デ・ン・返し!ですよ。
by 駄馬一徹 (駄馬をしばし改め・笑) (2008-10-26 21:53) 

Aya

赤い着物にネコの羽織、なんともお茶目ですね。

いつもながら、よーちゃんさんの多芸ぶりには驚かされます。
どの趣味も、中途半端じゃないところがすごい(たとえば、この衣装がその証拠)!

そうそう、「いちびり」は関東では通用しません。
他には代用できない、味わい深い言葉なのにね。
by Aya (2008-10-26 23:13) 

lovin

毎回、すごいな~と感心しちゃいます。
「いちびる」が、大阪の言葉と気付いたのは、
かなり大人になってからでした。。(笑)
by lovin (2008-10-27 11:00) 

うに

大盛況でしたね。お疲れ様でした。
大喜利、その場所は… 林家こん平サン??
あ、今は違うのかしら?(笑)
東京近郊で開催されるときは、ぜひ伺いたいです。(^^)

ダーリンライブの件、コメントありがとうございます。
メールでご連絡させて頂きます。よろしくお願いします♪♪
by うに (2008-10-27 13:03) 

フェイリン

いちびり役ですか~オイシイw
「いちびる」関西弁なのですか?世界共通語ではないのですか!!
by フェイリン (2008-10-27 13:16) 

kumimin

こんにちは。
落語もされるんですね。しかも本格的ですね=^^=
「いちびる」わかりますよ〜ん♪
楽しそうです♡
猫柄の羽織、いいなあ(^^)v
by kumimin (2008-10-27 13:25) 

よ

おぉ、「親子茶屋」!
この間、米團治さんの襲名披露で見た噺だ~。

大喜利も楽しそうですねー。東京近辺でもぜひやってください♪
by よ (2008-10-27 19:51) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
あ、龍野さん、来てましたか?
顔、見ぃひんかったなぁ~。名簿確認してみます。
>のぶたんさん
正座は背中もピンと伸びるし、まあいい感じなんですが
打ち上げのあぐらかいて座るのは辛いですね。
正座したり、足くずしたり交互にしてました(苦笑)
>駄馬一徹さん
不死鳥というような華麗なもんではありませんが
ゴキブリのようにしぶとく底辺で復活したいと思います!
>Ayaさん
この衣装も、もう20年も着てるので、お客さんから飽きられつつ
あります。最初のときは登場しただけで笑いがとれたのに・・・・。
いわゆる出オチってゆうやつやね。
>lovinさん
「いちびる」は訳しようがないよね。
「ふざける」とはちょっと雰囲気違うし・・・・
>うにさん
関東圏での開催も検討中ですのでご期待ください!
ダーリンライブもかなり気になります。
>フェイリンさん
世界ではちょっと通じへんかも・・・・(笑)
>kumiminさん
あ、猫柄の羽織へ反応しましたか(笑)
さすがですね。
>よさん
襲名披露興行、見にいってはったんですか!
考えてみるとこの日は、親子茶屋~一文笛と
まるで米朝親子会のようなネタでしたね。
by よーちゃん (2008-10-27 22:29) 

巡回中

ほんと芸達者ですね!

一文笛 僕も左利きなんで「!?」でしたが、最後のオチの一言が秀逸ですね

by 巡回中 (2008-10-29 00:29) 

よーちゃん

>巡回中さん
話の中盤の重い展開も、このオチの一言でスッキリですよね!
by よーちゃん (2008-10-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0