SSブログ

う~ん、わからん・・・・・ [日記]

s-abc.jpg
三角形の色分けされたパーツを、切り離して並べ替えると、
あらら・・・・・四角1個分余るやん!
どうなってんのん? 誰か分かる人、教えて~!


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

とでぃ

あっと、一番乗りで何処まで書いていいのやら・・(^^;

えっとですね、元の形も、移動させた後の形も
三角形じゃ無いってのがミソかと・・・

赤いパーツと濃い緑(?)のパーツの角度が違うと言うか・・・

どないでしょ(^^;
by とでぃ (2008-10-22 06:10) 

うえの

高校時代
数学は連続赤点、追試常連。

頭が痛くなりました(笑
by うえの (2008-10-22 08:04) 

Fumi@茅ヶ崎

とでぃさんに1票!

斜線の赤と緑の境目が直線ではないということですね。
上は内側にへこんでおり、下は外側に膨らんでます。
その差がマス目1個分なんでしょうね。
つまり上と下は同じ図形ではないということだとと思います。

でもこんな楽しい(?)問題どこで見つけてくるのでしょうか。
by Fumi@茅ヶ崎 (2008-10-22 09:04) 

じゅんじゅん

ほんとだぁ!
よ~く見るとすこーし曲がってる!

へぇ~×50(^^;)
by じゅんじゅん (2008-10-22 10:16) 

フェイリン

理数嫌いなのでスルーしますw
by フェイリン (2008-10-22 10:48) 

まっしー

なるほど。

言われてみれば、斜線のマス目を横切る位置が上と下で微妙に違いますね。

とでぃさん、さすが!!
by まっしー (2008-10-22 12:23) 

こーちゃん

わたしゃ、乱視&近眼&老眼の三重苦なんで皆目わかりませんがな!それにしても、理科系連中の頭は、尊敬に値する(=_=)凄いねえ~!
by こーちゃん (2008-10-22 18:13) 

ちな

うむぅ、、、わからんです★
脳が固まりそうです^^;
by ちな (2008-10-23 09:33) 

kumimin

こんにちは。
これって目の錯覚で直角三角形に見えていますが実際は違うように思います。
赤い三角の斜辺の二乗は73。緑が29。合計が大きい三角形の斜辺の二乗194になるはずですが102ですから直角三角形じゃないですよね=^^=
by kumimin (2008-10-23 13:09) 

のぶたん

あれこれ頭を捻ったが今ひとつピンとした答えが解らなかった。
で、「三角形の不思議」で検索。あれこれ答えがありましたね・・・
その一つ

http://denzo.sakura.ne.jp/archives/2006/0226_005731.htm

によれば、横13、縦5の升目で横8升で切り取ると升目の交点で切り取れないとか・・・どの升目も斜め線は交点を通っていない。
そのため切り分けて再度組み合わせた時、完全な形で組み合いません。

てな事がイラストで解説。一升分のズレが見て取れます。


by のぶたん (2008-10-23 21:47) 

よーちゃん

>とでぃさん
それ、正解ですよね!さすがっ!目からウロコです。
>うえのさん
おお、ここにも数学落ちこぼれ同志が・・・(笑)
>Fumi@茅ヶ崎さん
三角形の斜辺が直線であると思い込んでるとこが盲点ですよね。
この画像はネット上で偶然見つけました。
>じゅんじゅんさん
答えがわかるとスッキリやね!
>フェイリンさん
あ、スルーですか(笑) 次回、文系ネタをご用意しますわ。
>まっしーさん
答えがわかるまで、いろいろ各パーツの形の比較をしたり
してたんですが、この答えには至りませんでしたわ。
>こーちゃんさん
なんか、頭っから考えるのん放棄してません?(笑)
>ちなさん
私も当初、かなり脳が固まっておりましたよ(苦笑)
>kumiminさん
おお、数学の先生っぽい解説ですね~!さすが!
>のぶたんさん
ちゃんとネット上に答えもあったんですね~。
こういうのを調べる能力も、いわゆる情報リテラシーなんでしょうね~。
by よーちゃん (2008-10-24 12:18) 

よーちゃん

>もっちさん
nice! ありがとうございます。
そして、無事ご出産おめでとうございます!!
by よーちゃん (2008-10-24 12:19) 

まぐろとわさび

・・・・難解だ~!
by まぐろとわさび (2008-10-27 18:23) 

よーちゃん

>まぐろとわさびさん
私も最初、かなり悩みましたが、
皆さんの解説のおかげで、今はスッキリです。
それにしても、この問題考えた人がすごいです!
by よーちゃん (2008-10-27 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0