SSブログ

品川駅の朝と夜 [日記]

毎日利用している品川駅。数日前から自由通路の天井に、こいのぼりが設置されてます。
2匹が、泳いでるというよりは無理やりぶらさげられます(笑) まあこれも季節の風物詩。
このこいのぼりの下を毎日、私を含め、数万人の人達がぞろぞろと会社に向っていきます。


で、その日の夜、帰宅しようと東海道線を待ってると、東京駅を23時ちょうどに発車の
寝台急行・銀河がホームに入ってきました。品川駅では23時07分から約1分停車するけど、
浴衣姿て缶ビールのおっさんが、完全くつろぎモードで車内をウロウロしている様子が、
普通の東海道線を待ってる人々の前で繰り広げられます。その対比の落差が凄いんで、
ちょっと面白いです。この日はそれに加えて、パジャマ姿の女の子達が、ホームにいる
人達に愛想を振りまいておりました。寝台車の旅行が楽しくてたまらんのやろね(笑)
 



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

こーちゃん

遅くまでお仕事ご苦労様です!
by こーちゃん (2007-04-29 00:54) 

hime

ナイスショットですね。寝台列車といえば、昔、長崎-東京の「さくら」
あるいは長崎-新大阪の「あかつき」をよく利用したことを思い出しました。
by hime (2007-04-29 03:13) 

まっしー

ガラス一枚向こうの別世界、大型連休の始まりですからねぇ。
浴衣を着て缶ビール始めるにはまだ早い時間帯ですが、世のお仲間よりちょっと先んじるってのもささやかな優越感ですなぁ。
by まっしー (2007-04-29 12:40) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
この日は、辻堂のんのんフォークDayでしたが、行けませんでした(涙)
>himeさん
長崎ご出身なんですか?
長崎から東京やとけっこう時間かかるんでしょうね。
>まっしーさん
確かに大型連休のスタートなんですよね。
私の連休は、3日に引越しがあるんでたいへんですわ。
by よーちゃん (2007-04-30 00:39) 

ちえぞー

私も、昔、青森出張のとき、隣のホームに寝台特急が止まっていて
その中のオバチャンたちが超くつろぎモードで驚いたことを思い出しました。
一度乗ってみたいけど、やっぱ怖いなあ。
by ちえぞー (2007-05-01 21:20) 

よーちゃん

>ちえぞーさん
寝台列車はどれもそんな感じなんやね。
昔、夜行バスに乗り損ねて、寝台で帰ったことがありましたけど
料金高い割りに設備は古いし、私はあんまり好きとちゃうなぁ~。
by よーちゃん (2007-05-02 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0