SSブログ

Sound Bar 「mojo53」 [日記]

9日(火)の夜、マイミクの、いまいよしひ虎さんのお店「mojo53」へ行ってきました。

このお店の名前「53」でピンとくる人、そうです、その通り!阪神・赤星選手の背番号。
マスターの、いまいさんは大の阪神ファン。ステージや店内のあちこちに阪神グッズが!

この日は、りびけんさんのウクレレライブ。8時半頃に行くとカウンターはすでに一杯。
ステージのすぐ横のソファーに座ることになりました。かぶりつきやん(笑)
りびけんさんはハワイアン、歌謡曲も、ポップスも、ヤン坊マー坊の唄も、さらりと、
淡々と演奏してて、ウクレレ特有のゆる~いサウンドが、めっちゃええ雰囲気です。
その後、お客さんもゲストで登場。キレイなフィンガリングのオリジナル曲が素敵でした。
 
後半では、途中でお店のお客さん相手にウクレレのミニ講習があったりもしました。

このパターンは恒例みたい。その時は店内のお客さんのほとんど全員がマイウクレレを
引っ張り出してポロロン状態になるではないですか!なんなんや~この人たちは~と、
あっけにとられてると、私も含め楽器を持って来てない人に何台かあるお店のウクレレが
貸し出され、晴れて店中全員ウクレレになりました(笑)
入口から店の奥を見た写真。↓カウンターのみんながウクレレ持ってます!
 
この日、教えてもらったのは、救急車のサイレンと、5通りくらいのビブラートの仕方、
チョーキングを使ったゲゲゲの鬼太郎のイントロ。なるほど、勉強になりますわ。


以下の写真はお店のホームページから無断で拝借しました。すんましぇ~ん。
URLはこちら(http://mojo53.hp.infoseek.co.jp/mojo53.html) 
場所は大江戸線東新宿の近くです。ゆる~く酔えますよ。皆さんもぜひ一度どうぞ!
 



nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 5

まるみ

りびさんは、ばぐづの山本さんや山田さんとかつて一緒にバンドをやっていたこともあるという、「世の中狭いねえ」というつながりなのでした。おまけに室伏がヤリを投げたら届きそうなご近所だし。
先月は第一部だけお邪魔したのですが、第二部以降はそういう趣向になっていたのですか。
来月は行けるといいな。
マンドリン持ってって乗っ取りじゃ! うしし。
by まるみ (2006-05-11 09:14) 

よーちゃん

>まるみさん
ご近所なら行きやすくていいですよね。
私は横浜なんで、帰るのはちょっと根性いります(笑)
JRやと新宿も新大久保も歩くと遠いし、大江戸線は遠回りすんのが悔しい!
by よーちゃん (2006-05-11 12:23) 

まるみ

いえ、ご近所ってのは、りびさんのご近所でして。
しかも大江戸線沿線住人。
by まるみ (2006-05-11 13:50) 

ぷるるん

面白そう♪
ウクレレひいてみたいなぁ~。
by ぷるるん (2006-05-11 22:26) 

よーちゃん

>まるみさん
あ、近所ってそっちやったんか(汗) ぜひ来月は乱入して乗っ取ってください!
>ぷるるんさん
ギターとかに比べると弦も柔らかいし、手軽にはじめられると思うよ。
最近は判りやすいDVDの教則本とかもいっぱいあるみたいやし。
Banjoに比べて、楽器がちっちゃくて軽いのが、めっちゃうらやましいですわ。
by よーちゃん (2006-05-12 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1