SSブログ

都電荒川線 551ぶたまんの旅 [日記]

18日におもろいイベントに夫婦で参加してきました。mixiの「東京の関西人」コミュの
オフ会でして、都電荒川線を貸しきってしまい、その中で東京在住の関西人が集まり、
551蓬莱のぶたまんを食いながら、心置きなく関西弁で騒ごう!という素敵すぎる企画。
  
快晴の中、12時45分に早稲田駅に集合。約50人位の参加者が並んで受付中です。


おおっ!貸切の電車が入ってきたぞ! ちっちゃいのに50人も入るのか?と疑問が。
やっぱし乗ってみると、かなり満員。それがかえって熱気を生む感じで良かったです。
13時、大拍手と共に発車。車内は極度にハイテンションでしゃべりまくりの喧騒状態。
よく、遠足の小学生の団体が電車に乗ってきたときのあんな感じです。
飛び交っているのは関西弁オンリー。窓の外は東京の下町風景。まさしく異次元空間!

 
さっそくメインディッシュの蓬莱のぶたまんが配られます。
これを温かい状態で食べれるように、スタッフは二次会のお店と交渉して、
ぎりぎりまで温めてもらったりするなど、完璧な演出です!
私もさっそくビールとともに、ぶたまんをいただきました。ん~なつかしい味!

 
往復約2時間のなかで、一人当たりぶたまん2個と、飲み物22が配給されます。
そのほかにもみんなが持ってきたお菓子や、おつまみで車内は立ち飲み屋状態。
CDラジカセから流れるBGMは、この日のために選曲のキダタローの名曲作品集!

 
これこれ、誰や!吊革はチクワを乗せるとこちゃうでぇ~(笑) 
折り返し点の三ノ輪橋でトイレ休憩。かなりピンチの人が多数。でも停車時間は5分!
外から見るとこんな感じ。車内の窓から酔っ払い軍団が手を振ると、停留所の
列車待ちの人も苦笑しながら、手を振り返してくれました。

午後3時ころ早稲田駅へ帰還。用のある人は一部帰りましたが大半の人は二次会へ。
うってかわってカフェバー風のお店。しかし飛び交うのはやはり関西弁オンリー(笑)

 
飲み放題やし、トイレもちゃんとあるので(笑)私もワインをしこたま飲みました。

熱さのさめやらぬ関西人軍団はさらに高田馬場へ移動し、和民で三次会へ突入。
乾杯の音頭はこのコミュの主宰者pesceさんです。
 
残ってたぶたまんを土鍋の上で温めなおすという行動に出たりと、もう何でもあり。
 
で、私はこのあと、辻堂のんのんに行くため、午後8時頃中座させていただきましたが
残ったメンバーは、カラオケ~ゴールデン街~喫茶店と、都合六次会まであったそう。
みんな若いんやね~、おっちゃんはオールナイトにはついていけません(苦笑)

-------------------------------------------------------------------------
で、いつもの辻堂のんのん。KILALA出演の日はいつも満員ですね。
私がお店に入れたのは、夜の9時半すぎ。ゲストタイム・ジャムの時間になってました。
 

 

 
大船ラドン温泉の営業帰りのこーちゃん、JunJunも合流、にぎやかなJam大会でした。
久しぶりに辻堂ミッドナイトランブラーズも22日のRocky Topへ向けて舞台練習。
いつもながらの適当な感じでしたが、こんなんで大丈夫やろか?


nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 13

こーちゃん

虎にブタマンにジャム 充実してるやん。
一番 ええ時間のすごし方かな?それにしても、深夜ジャムはええのだけど、ついつい長居してしまい、この年になると 翌日が もう 仮死状態ですわ(笑)
by こーちゃん (2006-02-19 17:14) 

ogajun

J-プロ関係の皆様は本当にタフですねー

よーちゃんさんがアルコールをお飲みにならないなんて・・??
と首を傾げていたのですが、こういう楽しい催しがあったのですね。もし三河弁の会があったなら竹輪はやっぱりヤマサかな?
by ogajun (2006-02-19 18:45) 

よーちゃん

>こーちゃんさん
やっぱし、12時になる前に店を出るべきなんでしょうね(笑)
フィドルも弾けるとはビックリです!
>おがじゅんさん
ほんまもう酒いらんという状態で、ウーロン茶ばっかし飲んでました。
「三河弁の会」って濃いそう・・・・。
by よーちゃん (2006-02-19 22:15) 

よ

こんばんはー。早速お邪魔しにきました。
こうやって改めて見ると、関西人のノリってヘン???
(いやいや、このノリが関西地区ではスタンダードなはず)

東京ではあまり体験できない、異空間でございました。。。
by よ (2006-02-19 22:48) 

sweetpea

いやぁ~写真をアップしてもらうと、あの関西弁の洪水、思い出されますね~。
関西に帰って梅田辺りに飲みに行くと、同じテーブルの人と話すのに
大声で叫ばないとお互いに話せないっていう、おかしな状況になるんだけど
まさに、それでしたね(笑)

楽しかったですね~♪お疲れ様でした~。
by sweetpea (2006-02-20 08:16) 

shun

そのコミュ、ワシも古くから入るだけ入ってるけど、完全なROMですわ。(^^;;
いっぺん勇気をふりしぼってアイサツでも書いてみるかなあ。(;´д`)ノ
by shun (2006-02-20 10:06) 

ブージ

凄い集いがあるんですね。
でも楽しそう!!
ブルーグラスとどっちが楽しいんでしょうね。?
by ブージ (2006-02-20 12:33) 

よーちゃん

>よさん
いらっしゃいませ(^-^)
冷静になって改めて振り返ってみると、確かに「かなりヘン」ですよね!
>sweetpeaさん
いらっしゃいませ(^-^)
まさしく「関西弁の洪水」でしたね。みんな声おっきいし、自己主張強いし(笑)
次回はお花見+たこ焼きなんかな?
>よさん+sweetpeaさん
このblogはなぜか(当然か?)関西人が比較的多く閲覧いただいとります。
文字の書き込みも関西弁チックなんが多いです。
(というか、私はちゃんとした標準語を使おうとすらしてない・・・・・)
ですんで、東京に疲れたらいつでも覗きにきて、グチでも自慢話でも
書きこんでいってくださいませ。
>shunさん
shunさんが入ってはるのんは知ってました。ROMなんてもったいない!
あいさつだけやなんて遠慮せんと、イベント企画してくださいな。
by よーちゃん (2006-02-20 12:37) 

よーちゃん

>ブージさん
微妙なタイムラグで、書き込んでいただいての気がつきませんでした(汗)
そうなんです!凄い集いでしたわ!
どっちが楽しいかと聞かれたら、悩みますね~。
JunJunのフィドルと、ブージさんのフィドルのどっちが好きか?
と聞かれても答えられないように・・・・(笑)
by よーちゃん (2006-02-20 18:58) 

ゆいみ

わーわーすごい詳細まで書かれててすごいです!
あたしの写真が2枚も…(*ノノ)このときはスタッフで冷静に車内を見れなかった
んですが、コレで振り返ることが出来ましたわ♪
そしてバンジョーひいてるよーちゃん格好イイ!
by ゆいみ (2006-02-21 01:01) 

よーちゃん

>ゆいみさん
いらっしゃいませ!
温かいブタマンが食べられたのもゆいみさんのおかげです。感謝!
>そしてバンジョーひいてるよーちゃん格好イイ!
バンジョー弾いてない普段のときも格好イイのでお間違いなきように(笑)
by よーちゃん (2006-02-21 12:16) 

自由璃

「貸切車」がきちんと写ってる写真を初めて見ました!素晴らしい写真の数々。夜にJAMまであったなんて、活動的〜★
by 自由璃 (2006-02-21 21:09) 

よーちゃん

>自由璃さん
いらっしゃいませです! 京都はいかがでしたか?
舞台の予定等、いろいろ教えてくださいませ!
by よーちゃん (2006-02-21 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0