SSブログ

サザン茅ヶ崎ライブに行ってきました! [日記]

9月27日(水)は、サザンオールスターズ45周年記念の茅ヶ崎ライブへ行ってきました!
場所は桑田佳祐の故郷・茅ヶ崎公園野球場です!東京ドームや横浜アリーナとは違って
キャパもない地方球場、チケットの争奪戦の競争倍率も凄かったのですが、なんとか
初日の抽選に当たったのでした。これが空からの写真。約1.7万人がびっしりですね~。
s-a02.jpg s-a03.jpg
海岸にも多くの人の姿が見れますが、これはチケット抽選に外れた人が「音漏れ」を
聞くために集まったもの。屋外球場なんで、近距離だとかなりの音量で聞こえるそう。

開演は17時から。かなりの混雑が予想されるんで、16時少し前にJR・茅ヶ崎駅に到着。
駅員さんも増員、ロープを張って導線を規制したり、駅のトイレも臨時で封鎖したりと
かなりの臨戦態勢でした。神奈川県警からもかなりの人数が出て、交通整理してました。
04.jpg

会場の茅ヶ崎公園野球場は、駅から約1km。普通に歩いても20分ぐらいで着きますが
この日は混雑で約30分弱かかりました。閑静な住宅地の中をぞろぞろ歩きが続きます。
05.jpg 06.jpg

これが入口付近のゲート、16時半頃。入場に並ぶ人、トイレに並ぶ人、グッズ売り場に
急ぐ人などが入り乱れて、かなりのカオス状態(^▽^;) 道や通路が狭いんで大変でした。
07.jpg

席は完全に抽選で、当日バーコードを読み込んで発券されるまで、一切わかりません。
私にあてがわれた席は、D7ブロック。この図のオレンジ部分の左右センター辺りです。
08.jpg 09.jpg

実際の席から見るとこんな感じ。ステージはかなり遠いですが、阪神戦を外野席から
見てると思うと普通ですね。前の方のブロックでも左右の端の方はかなり見辛いです。
実際は背後のでかいディスプレイに映しだされるんで、ずっとそれを見てるのも事実。
10.jpg

公式サイトにあったステージ写真。17時15分にスタートして、アンコール、ラストの
映像まで見終わったのが19時45分。実質2時間半のステージでした。いや~凄かった!
なんせ45年のキャリア、ヒット曲も多数、レーザー光線、数十人のダンサーも登場して
パワフルなステージをたっぷり堪能しました。やっぱり生のライブステージは最高やね!
11.jpg

コンサート終了後、事故を避けるため、エリアごとの規制退場。Aブロックから順次、
退場していき、私のDブロックが出られたのは、45分後の20時半頃になってました。
そこから約1kmの駅までの細い道も、のろのろ渋滞。駅に着いたのは45分後(^▽^;)
12.jpg

観客全員にこんなフライヤーが配られました。これをお店に持参すると、協賛スポンサー・
ユニクロ・ヒートテックがもらえます!ユニクロさん、気合入ってますね~( ̄▽ ̄)
13.jpg









nice!(27)  コメント(17) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 17

のぶたん

お疲れ様でした~
当選おめでとうございます。
すごい熱気なんでしょうね。
住宅街の中を通るんで、警備等で、かなりの気配りが有ったようですね。
by のぶたん (2023-09-28 18:31) 

kinkin

早速、昨夜のライブの事が記事に!!!
昨日は夕方の東海道線は遅れまくりでしたね・・・^^;
帰りは大丈夫だったのでしょうか、湘南マラソンじゃ無いけど
帰りの方が大変だったんじゃ無いかと。
by kinkin (2023-09-28 20:57) 

ChatBleu

すごーい(@_@) 当選したんですかーー。
やっぱり往復も含めて大変だったんですねぇ。
by ChatBleu (2023-09-28 21:26) 

くまら

45周年記念茅ヶ崎ライブの情報は知ってましたが
熱烈なファンなら仕事休んで、当地からもいった人も
居るんでしょうが
おいらには・・・テレビで桑田佳祐が唄ってる姿を見ると
67歳には見えないし、一度見ては観たいとは思うけど
当選しないだろうなぁ~

by くまら (2023-09-28 22:01) 

Boss365

こんにちは。
サザン茅ヶ崎ライブに参戦!!「初日の抽選に当たった」の文字あり、持ってますね。大昔ですが「音漏れ」参戦あるあるでした。席はちょい離れてますが、生音ライブをリアルに体感です。また「いや~凄かった!」の文字あり、楽しまれ何よりです。ところで「45分後」文字あり、ライブで燃焼すると危険ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-28 23:11) 

さる1号

海岸で音漏れを聴くんだ@@)
でも砂浜でビール飲みながら寝っ転がって聴くのもいいなぁ
by さる1号 (2023-09-29 05:41) 

こんちゃん

よく当たりましたね、羨ましいです
やっぱりライブ最高ですよね!
by こんちゃん (2023-09-29 08:53) 

リュカ

これは凄いです!
当選するなんて凄いですよ〜〜〜^^
盛り上がりましたね!
by リュカ (2023-09-29 10:20) 

ゆきち

当選おめでとうございます\(^o^)/
いいな~いいな~♪
スタジアム規模のライブは、ほとんどの席から肉眼でアーティストはよく見えませんよね^^;
みんなで歌って踊って同じ空間で音楽を楽しめれば十分です。
帰りが大変なのも、これもどうしようもなく覚悟を決めて行くしかないです^^;

by ゆきち (2023-09-29 12:17) 

溺愛猫的女人

当たったなんて素晴らしいです!!!さすがよーちゃんさん(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2023-09-29 13:36) 

ちぃ

競争倍率がかなりな中、見事当選なんてすごいです!(≧∇≦)
会場までは行きも帰りも時間がかかったようですが
行きはワクワク感、帰りは余韻に浸りながらで意外にあっという間だったのでは?^^
by ちぃ (2023-09-29 13:47) 

ブリザド

1.7万人動員とはさすがサザン、
茅ヶ崎に大貢献しているなぁと思ったら
10年前に茅ヶ崎市民栄誉賞をもらっているんだ(゚Д゚)
茅ヶ崎ライブの盛り上がり、写真&文章から
びんびん伝わってきます(^ω^)
by ブリザド (2023-09-29 18:46) 

Rchoose19

サザンの人気はすごいっすねぇ~~~(#^^#)
昨夜何気にテレビで桑田さんが喋ってるの見ました。
デビュー当時は、全く売れなくって唖然としてたみたいで。。
45年も前の話なんですよねぇ~~。
この人はただもんではないですね!
by Rchoose19 (2023-10-03 07:46) 

よーちゃん

>のぶたんさん
そうなんです~。近隣住民への対策はかなりのものでした。
やっぱり周りは閑静な住宅地ですしね~。

>kinkinさん
はい!速攻で記事アップしましたよ!
周辺の道路も、鉄道も一時期はかなりの混雑だったです。
帰りが大変なのは予想通りでしたけどね~(^▽^;)

>ChatBleuさん
はい~!こんなとこで運を使ってしまいましたわ。
行きは適度に分散してたけど、帰りは集中するんで大変!

>くまらさん
うちは1時間弱で行けますが、泊りがけで全国から
集まってきてたようですよ~。競争倍率は凄いけど、
一度は生で観る価値あると思います!

by よーちゃん (2023-10-03 15:59) 

よーちゃん

>Boss365さん
今回は屋外球場ですし、すぐ近くの海岸では、
「漏れ」どころか、音もそのまんま聞こえてたそうです。
帰り道の渋滞はかなりのものでしたが、コンサートの余韻を
かみしめながらそぞろ歩いた、という感じですね~。

>さる1号さん
そうそう、海岸はもう制約ないから、ビール飲んでもいいし
しっかり踊ってる人もいたそうですよ~。

>こんちゃんさん
今回ばかりは、通常のドームツアーより倍率が高いんで
見事当選をゲットできてラッキーでしたわ~!
生のサザン、最高でした!!

>リュカさん
いや~、ほんまにラッキーでした!
約2時間半、もう盛り上がりっぱなし。
コロナ明けで声援もOKですし~!!

by よーちゃん (2023-10-03 15:59) 

よーちゃん

>ゆきちさん
そうですね。この広さコンサートだと、どうしても
大スクリーンの映像頼みにならざるを得ませんよね~。
でも数十メートル先に本物のサザンがいる空間は最高でした!

>溺愛猫的女人さん
まあ、今年一番の運を使ってしまった感がありますね~!
阪神の胴上げは、残念ながら生で見られなかったし、これでチャラ!

>ちぃさん
私も知り合いも軒並み落選してて、ほんまにラッキーでした!
二度と観れないかもしれない光景、しっかり眼に焼き付けておきました!
そうですね~。帰り道も余韻を楽しんで帰りました~。

>ブリザドさん
このコンサート開催にあたっては、道路の交通規制が入ったりして
近隣の人の中には「迷惑」に思ってる方も多いそうです。
それがあるだけに主催者もかなりナーバスに対応してましたよ。
コンサート自体は、ほんとに素晴らしかったです!

>Rchoose19さん
いや~、45年間第一線にいること自体、凄いですわ。
ほんまにただ者ではないおっさんでございます!(^▽^;)

by よーちゃん (2023-10-03 15:59) 

のんち

いいなーこれ当選する人はどんな人なんだろうと思っていました。
音漏れだけでも聞きに行きたい気分です。
大混雑の中お疲れ様でした!
by のんち (2023-10-08 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。